おやえん方法ほうほうはないらしい。相続そうぞく放棄ほうきをするとか、戸籍こせきけて閲覧えつらん制限せいげんをかけるとか、おや自分じぶん人生じんせい接触せっしょくしてくる可能かのうせいかぎりなくゼロにちかづけることしかできないようである。そしてそれがゼロになることはない。現時点げんじてんでは。

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わたしは母親ははおやきらいである。きらいな理由りゆうはいろいろあって、過去かこエッセイにもつづってきている(たとえば、このエッセイとか)。でもきらいだと明確めいかくおもうことができるようになったのも、こうして世間せけん表明ひょうめいできるようになったのも、つい最近さいきんのことである。これまでは、無理むりにでも定期ていきてき帰省きせいしたり連絡れんらくったりして、疲弊ひへいする日々ひびかえしていた。”あいしていなければならない””感謝かんしゃしなければならない””きらいとおもってはいけない”と、なんとなくあたま片隅かたすみでそうおもっていたのだ。

たしかに、おおきな不自由ふじゆうかんじることなく社会しゃかいおくしてくれたし、そのさいにわたしの意志いしつらぬくことをゆるしてくれた。一人ひとりきていくうえでの実用じつようてきなスキルだって母親ははおやからまなんだものであるし、尊敬そんけいできるてんきだとおも部分ぶぶんももちろんある。

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わたしが信条しんじょうにしている言葉ことばで、「犯罪はんざいしゃにだっていところはある」というものがある。そういうことなのだ。どうしてもゆるせないいちてんがあるだけで、愛嬌あいきょうだとおもえるし、なんならきだし、魅力みりょくてきなのである。だからこそ、そのいちてんだけできらいだと断言だんげんしてしまうことをためらっていた。ましてや肉親にくしんなのだから。実家じっかるまでのじゅうなん年間ねんかん世話せわになりつづけたというかさなる。

”boundary”

これがわたしの今年ことしのテーマである。直訳ちょくやくすると「境界きょうかいせん」、心理しんり学的がくてきには「自分じぶん他者たしゃとの境界きょうかいせん」という意味いみもちいられる。
彼女かのじょにはこれがなかった。

まったくない、というわけではない。ある程度ていどあるし、ある程度ていどない。その「ない」瞬間しゅんかんれたとき、どうしようもなく腹立はらだたしくなるのだ。三日みっか四日よっかきずる。

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わたしもわたしで、彼女かのじょたいして境界きょうかいせんけていないのである。なんにちしては感情かんじょう支配しはいされるくらいにははいんでしまうのだから。そういうのをやめたい。彼女かのじょ一挙手一投足いっきょしゅいっとうそく一言ひとこといちまわされるのはもう御免ごめんである。

だいなりしょうなり、なにかが上手うまくいかなかったとき、失敗しっぱいしたとき、どうしてもその根源こんげん彼女かのじょ見出みいだしてしまう。そういうのはもうわりにしたい。自分じぶん人生じんせいだれかのせいにするなんてそんなダサい自分じぶんてたいのである。

たとえ肉親にくしんでも。相手あいて自分じぶんにはなれない。そして、自分じぶん相手あいてにはなれない。だから、かりえないこともあるし、理解りかいできないこともある。もちろんきずつけることもあれば、きずつけられることもある。それが悪意あくいでないのならば、だれわるいということでもない。あたまではわかっているし、大方おおかただれたいしてでもそのかんがえがけることはなかった。たった一人ひとりのぞいては。

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いつも会話かいわをしているようでしていない。わたしのほうから、主語しゅごから目的もくてきまで詳細しょうさいんでしていなければ要点ようてんつかめない。そのくせ会話かいわ主導しゅどうけんつね彼女かのじょにある。やっとこちらも主張しゅちょうできたとおもえば否定ひていばかりで、またたにその主導しゅどうけんはもうここにはなくなっている。いつでも、いつまでも被害ひがいしゃぶったような物言ものいい、思考しこう。そのくせみずか行動こうどうしてわろうとしない態度たいど。わたしはあなたのカウンセラーではないとなんおもっただろう。

「それいやだった」「きずついた」「ごめんね」としんからえないなら、友達ともだち以下いかだ。くて程度ていどだ。わたしこのひとのこときらいなんだと、やっとおもえた。

だれかにこのひと自分じぶん母親ははおやだと紹介しょうかいすることがずかしくてたまらない。最近さいきんでは、このひと母親ははおやだという事実じじつにも悪寒おかんはしる。どうしてもゆるせないそのいちてんがために。
だからもう一緒いっしょにいることはできない。かえることもない。わたしの人生じんせい主導しゅどうけんは、いつでもわたしにある。

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心理しんりがくをかじっておいて、まなはじめてからなんねんってやっとづくくらい、自分じぶんごととらえるのは容易よういおもえてむずかしいものだ。でもづいたからにはそのカルマからしたい。

わたしたちの人生じんせい今後こんごまじわる可能かのうせいがゼロであると断言だんげんしたい。
母親ははおやとは、このじゅうだいのうちにえんりたい。