(Translated by https://www.hiragana.jp/)
フロントガラスの向こう側

2019ねん5がつ28にち火曜日かようび

きな風景ふうけいin久留米くるめ(2)荘島しょうじま

先週せんしゅう土曜日どようびすえ運動会うんどうかいだった。
5、6としせい披露ひろうしたくみ体操たいそう後半こうはんおどったリトグリ「世界せかいはあなたにわらいかけている」のダンスは上手じょうずだった。いや、上手じょうず下手へたもいたけど、みんなの笑顔えがお超絶ちょうぜつステキだった。わたしらのころって、ダンスとかいうとオクラホマミキサーもふくめてれやら反発はんぱつやらでまともにおどらなかった記憶きおくがあるけど、いまたちは段違だんちがいだな〜、と実感じっかん。それぞれがしらげいちはい表現ひょうげんしようとして、それがストレートに表情ひょうじょううごきにてて、本当ほんとうかった。

さて、先日せんじつかい掲載けいさいして好評こうひょうだった「きな風景ふうけいin久留米くるめ」。2かい荘島しょうじま

まれそだった街角まちかど
ずっとしたしんできた風景ふうけいだけど、をつけてあるくといろんなことにづく。

明治めいじ時代じだい洋画ようがかいおおきなインパクトをのこして夭折ようせつした天才てんさい画家がか青木あおきしげる旧居きゅうきょ生家せいかではない)がある荘島しょうじままち一角いっかく漢字かんじの「」のをそのまま地図ちずとしんだようなまちりは、江戸えど時代じだい下級かきゅう武士ぶしんでいた。もちろん青木あおきいえもそのクラスで、らしはけっして裕福ゆうふくではなかったという。

周辺しゅうへんは「」のまわりにクランクじょう路地ろじ接続せつぞくしている。城下町じょうかまち道路どうろ特徴とくちょうといえば、「ひのと十字路じゅうじろではないたりのある交差点こうさてん、それにかぎ(かぎ)がたがったみち足下あしもと標識ひょうしきをみれば、現在げんざい住宅じゅうたくっている敷地しきちは、当時とうじ道路どうろとの境界きょうかいせんよりすうじゅうセンチほどセットバックしているのがかる。もと道路どうろは1あいだやく1.8メートル)程度ていどはばしかなかった。たぶんかたうようにして往来おうらいしていたのだろう。
いま青木あおき旧居きゅうきょ立派りっぱ戸建こだてなのだけれど、江戸えど時代じだい長屋ながやふう建物たてものがギッシリっていたと想像そうぞうできる。当時とうじ生活せいかつぶりは時代じだいげき下町したまち町人ちょうにんおくさんたちが洗濯せんたく井戸端いどばた会議かいぎをしている風景ふうけいおもこせばピッタリかも。

そんな想像そうぞうふくらませながらあるくとたのしい荘島しょうじま街並まちなみが大好だいすきだ。久留米くるめのダウンタウン。都心としんにありながら、中心ちゅうしん市街地しがいち活性かっせい政策せいさく対象たいしょうエリアからはずれているためおおきなマンションもたない。それはそれでまたちが機会きかいに。夕方ゆうがたからよる散歩さんぽをしていると、それぞれのいえからただよってくる夕食ゆうしょくかおりとか入浴にゅうよくおととかわらごえとか、とにかく生活せいかつかんがあふれていておたがいのかおがよくえる、そんなまちだ。


ちなみに小学校しょうがっこうから北側きたがわ空襲くうしゅう焼失しょうしつ区画くかく整理せいりされたため、雰囲気ふんいきがガラリとわる。戦後せんご復興ふっこう建設けんせつされた、もともとはヤミだったという明治めいじ商店しょうてんがい相変あいかわらず昭和しょうわのテイストいっぱいの一角いっかくなのだけれど。
そんなコントラストの対比たいひたのしめる荘島しょうじま。ぜひいちあるいてもらいたい。

2019ねん5がつ18にち土曜日どようび

しゅ免許めんきょ取得しゅとくへのみち(4)卒業そつぎょう検定けんてい

途中とちゅうきな風景ふうけいはなしはさみつつ、しゅ免許めんきょ取得しゅとくのためのあれこれをつらつらと。
しかし週末しゅうまつ頑張がんばると、なかなかつかれが回復かいふくしきれないねぇ。まえさえすりゃ大丈夫だいじょうぶだったんだけど。睡眠すいみんしつとかも影響えいきょうしてるのかも。

…でもってそつけん路上ろじょう検定けんてい
緊張きんちょうするあいだもなく構内こうないでの検定けんてい終了しゅうりょう。トップバッターのわたしがハンドルをにぎり、路上ろじょうでの検定けんていへとうつる。
にちまえ注意ちゅういされた、自動車じどうしゃ学校がっこうとき一旦いったん停止ていし。ほぼかならずとっていいほどトラックが路上ろじょう駐車ちゅうしゃをしている場所ばしょでの転回てんかい(Uターン)をて、坂道さかみち途中とちゅう交差点こうさてんへ。ここが赤信号あかしんごうだと坂道さかみち発進はっしん少々しょうしょう面倒めんどうなのだけど、奇跡きせきてきあおのまま、つまり坂道さかみち発進はっしんをする必要ひつようもなく通過つうかした。つづ市街地しがいちほそ路地ろじも、このかぎっては人通ひとどおりがすくなくなんなくクリア。交通こうつうりょうおお国道こくどう交差点こうさてんは、信号しんごう右折うせつ矢印やじるしるまで辛抱強しんぼうづよさが肝心かんじん、あせりは禁物きんもつ途中とちゅう検定けんていいんなにやら仕草しぐさになるものの、ったこっちゃない。おかまいなくさきへ(たとえったところで、どうしようもないワケで)。

かったのかわるかったのか、合否ごうひもさっぱりからないまま2番手ばんてのMさんへ。
MTの操作そうさ苦労くろうしてた若手わかて・Mさん。あろうことか、なんと2かいのエンストで合格ごうかく結果けっかに…問題もんだいとなったのは、やはり交通こうつうりょうおお交差点こうさてんでの右折うせつ自分じぶんだったらやはり右折うせつ信号しんごうるまでつところ(そのほうが、たとえば右折うせつ横断おうだん歩道ほどう歩行ほこうしゃ自転車じてんしゃがいるなどのリスクもかなり回避かいひできる)。ところがMさん、なぜかやたらと「さきいそぎ」をしたがっていた。そのあいだ、ギアはセカンドにはいったままだったらしい。検定けんていいんはチラチラと視線しせんおくっていたらしいんだけど、Mさんは気付きづかず。もちろんわたしからなかった。MTを運転うんてんした経験けいけんがあるひとならかるとおもうが、セカンドでもをつけてさえいれば十分じゅうぶんにスムーズな発進はっしん可能かのうだ。でもローにしないまま発進はっしんしたおかげで、1かいのエンスト。そしてなおしてセルをまわして、さい発進はっしん…しようとおもったら、あせったのか2かいのエンストをやってしまった。
そく検定けんてい中止ちゅうし…にはならず、そのままコースを走行そうこうし、とりあえず完走かんそうして3番手ばんてのKさんへ。ATのKさんのコース、わたしいちはしったことなかったんだけど、かなり複雑ふくざつみちせまい。結果けっかてき今回こんかい、3にんはしらなかったCコース以外いがいではわたしはしったAコースが一番いちばん簡単かんたんだった、という印象いんしょうだった。

それはともかく、検定けんてい検定けんていいんからもらったアドバイス。
一旦いったん停止ていしのところで、ちゃんとまってから確認かくにんしろってうたやろが」
つまり、減速げんそくしながら確認かくにんするのではなく、ちゃんとまったのち安全あんぜん確認かくにんをしなきゃダメ、ということ。これと制限せいげん速度そくど無視むしして(←表現ひょうげんには一部いちぶ誇張こちょうふくまれますw)速度そくど超過ちょうか気味ぎみになってしまうことはこれまでのちょっとしたくせだったんだけど、検定けんていまでになおすことができなかった。
Mさんは検定けんてい直後ちょくごなおして翌日よくじつ補講ほこうもうみをしていた。2にちにはれて検定けんてい合格ごうかくしたといた。かった。

一種いっしゅときにそうしたことがあったかどうかはおぼえていないのだけど、校長こうちょうしつで「卒業そつぎょうしき」というものがあった。卒業そつぎょう検定けんてい合格ごうかくしょう試験場しけんじょう学科がっか試験しけんとき必要ひつようになる)を校長こうちょうからときわれたこと。

しゅ免許めんきょ運転うんてん免許めんきょ最高峰さいこうほう。プロドライバーとしての自覚じかくをいつまでもわすれず、つね確認かくにん十分じゅうぶんおこない、安全あんぜん運転うんてんこころがけてください」

自分じぶんなかでは大型おおがた免許めんきょ十分じゅうぶんむずかしく、しゅに“最高峰さいこうほう”という形容詞けいようしてはまるかどうかわからなかったけど、われてみれば、免許めんきょ取得しゅとくしてから、あれだけ真剣しんけん運転うんてんについてまなんだことはない。たとえば車庫しゃこれなんかも、以前いぜんとはくらものにならないぐらいスムーズに出来できるようになったし、各種かくしゅ確認かくにん作業さぎょうもマメにやるようになった。なによりおきゃくさまのいのちあずかってはしっているという緊張きんちょうかんは、いつまでっても“れる”ものではない。プロとしてハンドルをにぎるということは、技術ぎじゅつてきなもの以上いじょう
に、そういうこころがけが大切たいせつなのだとおもう。

2019ねん5がつ14にち火曜日かようび

きな風景ふうけいin久留米くるめ(1)久留米くるめ美術館びじゅつかん休憩きゅうけいテラス

土曜日どようびおそくまで乗務じょうむのち午前ごぜんちゅうはまちあるきプログラムの「ブラモリ」で荘島しょうじまエリアをあるいた。そのタップリてたんだけど、翌日よくじつなんだかんだとあるまわって(途中とちゅうでタウンマネジャーの久保くぼさんにもつかまってたしw)結局けっきょく更新こうしんできず。月曜日げつようび待機たいきちゅうにこの下書したがきをつくっているところ。

タクシードライバーへのみちというタイトルでいてきたけど、ちょっとなかだるみ気味ぎみなので、閑話休題かんわきゅうだいてききな風景ふうけい紹介しょうかいおもしたようなタイミングでつづけていきたい。

石橋いしばし文化ぶんかセンターなかにある久留米くるめ美術館びじゅつかん休憩きゅうけいテラス。まだ石橋いしばし美術館びじゅつかん時代じだい、もう10ねん以上いじょうまえ新設しんせつされた(…とおもう)コーナーで、2かい中央ちゅうおうおくにある。
美術館びじゅつかん開催かいさいされる展覧てんらんかいは、だいたい100てん程度ていど規模きぼひとつひとつをじっくり、丁寧ていねいるとまたべつだけど、おおよそ1あいだ~1あいだはんぐらいで鑑賞かんしょうえる。そのちょうどなかあたりにあらわれるから、しついソファにしずめて、ちょっと休憩きゅうけい……してると、このまえは20ふんぐらいほろねむ(まどろ)んでしまった。ひとすくないし、しずかだし、適当てきとうむし、ヒルネ…いやいや休憩きゅうけいにはってつけの場所ばしょだ。

写真しゃしん今年ことし初春しょしゅんのもの。
ぶしごとのはなや、いまであれば若葉わかばやわらかい緑色みどりいろうつくしい。
完全かんぜん空調くうちょう館内かんないは、なんの「いろ」もいていない。でもここからそと風景ふうけいると、不思議ふしぎなことに、たとえばみどり生々なまなましい「におい」がつたわってきそうながする。おおきなまどわくという額縁がくぶちられた上質じょうしつ風景ふうけいるようで、なんともいやされた気分きぶんになるのはわたしだけじゃないだろう。

さすが美術館びじゅつかん

こんな贅沢ぜいたくたのしめる場所ばしょ身近みぢかにある久留米くるめは、やっぱりてたもんじゃない。

2019ねん5がつ9にち木曜日もくようび

しゅ免許めんきょ取得しゅとくへのみち(3)

さて、自動車じどうしゃ学校がっこう同期どうき入校にゅうこう2人ふたり
遠来えんらいぐみのKさんはわたしより年上としうえ。このさき、MTしゃ運転うんてんすることはないだろうと、AT限定げんていしゅ免許めんきょ目指めざす。もう一人ひとりのMさんは不惑ふわくちょいまえぐらいの年齢ねんれいで、こちらは限定げんていし。ふだんはATしゃしか運転うんてんしないので、わたし以上いじょう苦労くろうしていたようだ。

自動車じどうしゃ学校がっこうには一種いっしゅ免許めんきょりにくるわかいおにーさん、おねーさんはもちろん、大型おおがた取得しゅとくするためにた30~40ぐらいのひとまで、結構けっこういろんなひとがやってくる。

途中とちゅう、やたら運転うんてんがギクシャクしてなんもエンストする大型おおがた教習きょうしゅうしゃかけた。教官きょうかんたずねると「ありゃ、AT限定げんてい普通ふつうしゃっとったひとやんね」とのこと。大型おおがたにはAT限定げんていというカテゴリーは存在そんざいしないため、MTの操作そうされるまでに時間じかんがかかるひとすくなからずいるという。一筋縄ひとすじなわではいかない。

しゅ免許めんきょ実技じつぎ試験しけん自動車じどうしゃ学校がっこう卒業そつぎょう検定けんてい)では100てん満点まんてんからミスをするたび減点げんてんされていって、終了しゅうりょうするまでに80てん以上いじょうあればめでたく合格ごうかくとなる。一種いっしゅは70てん以上いじょうだから、そのぶんハードルがたかい。
たとえば、さき紹介しょうかいした鋭角えいかくやクランクなどでのだつや、方向ほうこう転換てんかんぞく車庫しゃこれ)でのポールタッチ、ちゅう停車ていしゃ禁止きんし場所ばしょでの違反いはん一時いちじ停止ていし違反いはんなどをすればそくアウト。補習ほしゅうさい挑戦ちょうせんとなる。

そつけんは、同期どうき入校にゅうこうの3にんいちくみになって、みんなおなじクルマにんでける。のメンバーの検定けんてい様子ようす見学けんがくするわけで、運転うんてんするほうはなかなか緊張きんちょうする。
検定けんていではまず鋭角えいかく方向ほうこう転換てんかんなどをふく構内こうないのコースをはしる。先述せんじゅつのように同期どうきはAT限定げんていひともいるので、途中とちゅうくるまえる手間てましょう時間じかんもかかるるが、それはやむをない。検定けんてい順番じゅんばんわたし最初さいしょ構内こうない運転うんてん緊張きんちょうするまえわってしまったようなかんじで、おそらく3にんとも減点げんてんナシでクリアした。

路上ろじょう検定けんていコースはよっつ。
A~Cは自動車じどうしゃ学校がっこう出発しゅっぱつしてA→B→Cとスタート/ゴールが連続れんぞくしていて、大回おおまわりに自動車じどうしゃ学校がっこうかえってくる。Dは単独たんどく自動車じどうしゃ学校がっこうちかくからスタートしてべつ場所ばしょがゴール地点ちてんさんにんともAT限定げんてい限定げんていナシしかいない場合ばあいはA~Cを順番じゅんばんまわり、べつ種類しゅるいひとじっているときは、いちど自動車じどうしゃ学校がっこうもどってきてくるまえ、Dを使つかうのだそうだ。
わたしたちはMT2人ふたり、AT1にんなので、ABDというコースじゅん。ホントはCが交通こうつうりょうすくなく、Uターンもかえしで通過つうかできたりと一番いちばん簡単かんたんだったんだけど、しょうがない。トップバッターのわたしは、交差点こうさてんでの坂道さかみち発進はっしん市街地しがいちせまみちがある、ちょっぴり面倒めんどうなAになってしまった。それでもひと運転うんてんまえ自分じぶんわってしまうのはわるくない、とえて検定けんていのぞむことにする。
路上ろじょう検定けんてい様子ようす次回じかいのおたのしみ。

2019ねん5がつ7にち火曜日かようび

しゅ免許めんきょ取得しゅとくへのみち(2)

前回ぜんかい予告よこくどおり、実技じつぎかい

一種いっしゅ免許めんきょにオートマチック限定げんていがあるように、しゅにもオートマ限定げんていがある。わたし場合ばあいはもともとオートマ限定げんていという制度せいどができるまえ免許めんきょ取得しゅとくしていたし、会社かいしゃには日産にっさんの「クルー」というMTしゃ(タクシー専用せんようしゃ)がある。なにかと「つぶし」がくだろうという理由りゆう限定げんていしをえらんだ。
自動車じどうしゃ学校がっこう教習きょうしゅうしゃはトヨタのコンフォート。前回ぜんかいいたけど、いまやセダンなど「普通ふつう乗用車じょうようしゃ」で、MTしゃ設定せっていがある車種しゃしゅかぞえるほどしかない。本来ほんらいタクシーよう車両しゃりょうとして開発かいはつされたコンフォートは、教習きょうしゅうしゃとしてもってつけ。コンパクトで小回こまわりがき、車体しゃたい見切みきりがいので、とても運転うんてんしやすい(そのわり自動車じどうしゃ学校がっこうではプリウスにはいちせてもらえなかったw)。
免許めんきょ取得しゅとく10ねん以上いじょうもMTしゃ(スズキの初代しょだいエスクード、ショートボディ)を運転うんてんしていたし、そのもちょくちょく機会きかいがあった。はんクラッチの位置いちさえつかめればおそれることはな…い……あ、あれ?どうも調子ちょうしがおかしい。初日しょにちは2かいもエンストしたし、坂道さかみち発進はっしんもギクシャク…基本きほんひだり車線しゃせん中央ちゅうおうはしって、出発しゅっぱつとき左右さゆう確認かくにんがろうとする場所ばしょの30メートル手前てまえでウインカーをして、さらに車線しゃせん変更へんこうの3びょうまえにウインカー。左折させつ確認かくにん、あそこのがりかどまでに20キロまで減速げんそくして、そのときのギアはセカンドで、その諸々もろもろ注意ちゅういしなければならない項目こうもくおおすぎて、どうしてもアクセルとクラッチの操作そうさまで神経しんけいとどかない。それもこれも「れ」が必要ひつようなのだけれど、そしてそつけんまでにはなにとかれたのだけれど、自動車じどうしゃ運転うんてんはことほど左様さよう(さよう)にたくさんのことに注意ちゅういしなければならない、というコトをおもった。

さいわい、ハンドルのにぎかたなどの操作そうさについては「素直すなおほう」とわれた。クルマをながあいだ運転うんてんしていると、個性こせいともぶべきへんくせがつく。一般いっぱんに「うちき(うちかけ)」とわれる、ハンドルの内側うちがわからにぎまわかたや、「たぐりハンドル」、左折させつ不要ふよう大回おおまわりなどがそれ。操作そうさのうえでまった合理ごうりせいく、いざというとき素早すばや操作そうさむずかしくさせる。ひとによってはなおすのに苦労くろうするのだそうだ。

しゅめんるために、おな自動車じどうしゃ学校がっこう入学にゅうがくしたのはわたしふくめ3にん教官きょうかんにもしゅおしえる資格しかくというのがあって人数にんずうすくない。カリキュラムもしゅ専用せんようのスケジュールがまれていて、自動車じどうしゃ学校がっこうがわ同時どうじれられる人数にんずうには制限せいげんがある。年度ねんどまつかう2がついちしゅあわせて取得しゅとく希望きぼうしゃおおいらしく、入校にゅうこうまでに3週間しゅうかんほどのちがあった。その期間きかんのコトはまたあらためて。
同期どうき入校にゅうこうほか2人ふたり福岡ふくおか市内しない大手おおてタクシー会社かいしゃからていた。自動車じどうしゃ学校がっこうみなみ鳥栖とす指定していされたものの、費用ひよう自己じこ負担ふたんらしい。さらに一人ひとり宗像むなかただか中間ちゅうかんだか、かなり遠方えんぽうからの「通学つうがく」。JRの定期ていきけん購入こうにゅうし、往復おうふくあいだほどをけてかよっていた。ひとそれぞれの「おもい」をめてのしゅ免許めんきょ取得しゅとくだ。
ちなみにまえしゅう入学にゅうがくした3にんも、おな大手おおてタクシー会社かいしゃひと。どこもドライバー不足ふそくなやまされてるというはなしをよくくけど、2週間しゅうかんで5にん単純たんじゅんにすごいとおもう。

次回じかい実技じつぎについて、その3。

2019ねん5がつ5にち日曜日にちようび

しゅ免許めんきょ取得しゅとくへのみち(1)

さてブログにち。「隔日かくじつ更新こうしん目指めざす」なんていておきながら、いきなり1かいばし
てしまった。
待機たいき時間じかんちゅう文章ぶんしょうければなにということはないのだけれど、タクシードライバーなりたてのわたし場合ばあい、そんな余裕よゆうはナシ。もともと直感ちょっかんてきにチャッチャと文章ぶんしょうけるタチではないので、なかなかおもうにまかせない。それにくわえ、ちょっとつか気味ぎみだった。無理むり禁物きんもつ

今日きょうは、タクシードライバーに必要ひつような「普通ふつう自動車じどうしゃしゅ免許めんきょ」について。その1かいとして、概論がいろん(?)と実技じつぎについて。

ふつう、18さいになって免許めんきょ一種いっしゅ免許めんきょ。「しゅ」になると、営業えいぎょう目的もくてき車両しゃりょう(つまりみどりナンバーのクルマ)に、おきゃくさまをせてはしることができる。タクシーのほか、バスや代行だいこう運転うんてんのドライバーは、みんなしゅ免許めんきょっていることになる。一種いっしゅ免許めんきょ取得しゅとくねん以上いじょう経過けいかした21さい以上いじょうひとゆう資格しかくしゃ
取得しゅとく方法ほうほう
1)自動車じどうしゃ学校がっこう卒業そつぎょうして実技じつぎ試験しけん免除めんじょ
2)免許めんきょ試験場しけんじょう実技じつぎ試験しけん(いわゆる一発いっぱつ試験しけん
種類しゅるいがある。どちらも最終さいしゅうてきには免許めんきょ試験場しけんじょう学科がっか試験しけんけなければならない。どっちでるかは本人ほんにん自由じゆうだが、「取得しゅとく費用ひよう会社かいしゃ負担ふたん」という場合ばあいにゅうろうとするタクシー会社かいしゃ指定していすることがおおいんじゃないかしらん。ただしたとえば3ねん以内いない退社たいしゃしたときなどは費用ひよう請求せいきゅうされる(3ねんしばり、なんてわれる)ので、注意ちゅうい必要ひつよう

わたし会社かいしゃ指定していみなみ鳥栖とす自動車じどうしゃ学院がくいんとおった。18のとき一種いっしゅ免許めんきょったのもココ、というおも場所ばしょでもある。当時とうじは「教習きょうしゅうしゃはクレスタ!」というのがウリだった。現在げんざいは「教習きょうしゅうしゃはプリウス」とうたっている。かんがえてみれば、クレスタみたいなミドルクラスの乗用車じょうようしゃに、普通ふつうにマニュアル(MT)しゃ設定せっていがあったってのは、イイ時代じだいだったな~とおもう…あ、わかひとにクレスタつってもつうじないのかwww

自動車じどうしゃ学校がっこうそつけんまでに必要ひつようなのは実技じつぎ21あいだ学科がっか19時間じかん普通ふつう免許めんきょっているひと場合ばあい大型おおがた免許めんきょ保持ほじしゃ実技じつぎが3時間じかんすくなかったりする。詳細しょうさい省略しょうりゃく)。一日中いちにちじゅうギッシリまっているわけではなく、またいちコマもはいっていないもあったので、都合つごう週間しゅうかんそつけん合格ごうかくした。途中とちゅう見極みきわめはオールクリアで補習ほしゅうし。りあえず最短さいたん卒業そつぎょうしたことになる。

実技じつぎ一種いっしゅとの最大さいだいちがいは、そつけんときに「鋭角えいかく」「指定してい場所ばしょでの停車ていしゃ」があること。
前者ぜんしゃは30ぐらいの鋭角えいかくなコースを、3かい以内いないかえしで通過つうかしなければならない。ただし、道幅みちはばはあるので、車体しゃたい感覚かんかくさえきちんと把握はあくしていて、あわてさえしなればたいした問題もんだいではない。
後者こうしゃは、路上ろじょうで「つぎの30キロ制限せいげん標識ひょうしきよこまって」「つぎ信号しんごうまでのあいだに、安全あんぜん場所ばしょめて」などと指示しじされる。タクシーでの乗務じょうむ想定そうていしたもので、たとえばバス停ばすていから10メートル以内いないなど「ちゅう停車ていしゃ禁止きんし」の場所ばしょめてしまうとそく検定けんてい中止ちゅうしになるので、コースないにある該当がいとう場所ばしょをあらかじめあたまれておかなければならない。

実技じつぎ教習きょうしゅうでは技術ぎじゅつてきなことより、一旦いったん停止ていし確認かくにんなどの「キホンのキ」を徹底てっていされる。またいずれくことになるとおもうけど、タクシーを運転うんてんするにたっては本当ほんとう大切たいせつなことだ。
技術ぎじゅつてきなことでもおしえてもらったことがあるけど、こちらもまたあらためて。教官きょうかんは「プロらしい、スマートな運転うんてん」ってってたけど、なかなかむずかしいんだ、これが。

次回じかい実技じつぎについて、その2。