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デビューから貫いてきた真摯な姿勢で役と向き合う佐藤健。『竜とそばかすの姫』は「人間の生理に直接訴えかけてくる作品」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
デビューから貫いてきた真摯な姿勢で役と向き合う佐藤健。『竜とそばかすの姫』は「人間の生理に直接訴えかけてくる作品」

インタビュー

デビューからつらぬいてきた真摯しんし姿勢しせいやく佐藤さとうけん。『りゅうとそばかすのひめ』は「人間にんげん生理せいり直接ちょくせつうったえかけてくる作品さくひん

7がつ16にち公開こうかいされ、公開こうかい3日間にちかん動員どういんすう60まんにん、8.9おくえんえるロケットスタートをった細田ほそだまもる監督かんとくりゅうとそばかすのひめ』。細田ほそだ監督かんとくいわく「ものすごい表現ひょうげんりょく必要ひつようやく」というりゅうやくたくされたのが佐藤さとうけんだ。公開こうかい初日しょにち佐藤さとう直撃ちょくげきし、細田ほそだぐみ魅力みりょくや、デビュー以来いらい一貫いっかんしているやくへの真摯しんしおもいをかたってもらった。

ミュージシャンの中村なかむら佳穂かほえんじる主人公しゅじんこうは、おさないころに体験たいけんした母親ははおやをきっかけに、大好だいすきなうたうたえなくなったすずこと内藤ないとうりん(中村なかむら佳穂かほ)。すずが50おくにんつどうインターネットじょう仮想かそう世界せかい<U>に参加さんかし、そこで<As(アズ)>とばれる自分じぶん分身ぶんしんを「ベル」と名付なづけてうつくしい歌声うたごえ披露ひろうしたことで一躍いちやく脚光きゃっこうびる。ところがある、ベルが開催かいさいしただい規模きぼなコンサートを、乱暴らんぼうりゅう妨害ぼうがいしてしまう。

すずが仮想世界で「ベル」として美しい歌声を披露する
すずが仮想かそう世界せかいで「ベル」としてうつくしい歌声うたごえ披露ひろうする[c]2021スタジオ地図ちず

テレビアニメ「仮面かめんライダーでんおう+しんおう」、映画えいが『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』(19)につづいて声優せいゆうとしての作品さくひん参加さんかは3度目どめとなった佐藤さとうりゅうやくについて「オファーをいただけたことは純粋じゅんすいにうれしかったのですが、 こえ仕事しごと普段ふだんやっている俳優はいゆうぎょうとはちがって、まったくれていないことなので、たして自分じぶんつとまるのだろうか?という不安ふあんはありました」と当時とうじかえった。

細田ほそだ監督かんとくが、名作めいさく美女びじょ野獣やじゅう」をモチーフとしたほんさくで、りゅう野獣やじゅうてきなポジションをになやくどころだ。やがてベルは、りゅうかかえているおおきなしんきずり、すこしずつしんかよわせていく。佐藤さとうえんじるうえで「りゅうがどんなこえをしているのか、台本だいほんコンテだけでは想像そうぞうがつかなくて。どうやってえんじたらいいのかわからず、最初さいしょ戸惑とまどうばかりでした」と告白こくはく


ベルのコンサートをぶち壊す竜(佐藤健)
ベルのコンサートをぶちこわりゅう(佐藤さとうけん)[c]2021スタジオ地図ちず

細田ほそだ監督かんとくは、ぼく質問しつもんするたび、丁寧ていねいこたえてくれました。でも、監督かんとくから『こういうふうにえんじてほしい』というリクエストは一切いっさいなかったです。あまりにもはや段階だんかいで、細田ほそだ監督かんとくが『いいね!』とってくださったので、非常ひじょうにありがたい反面はんめんぼく自身じしんは『本当ほんとうですか!?』と疑心暗鬼ぎしんあんきになっていました(笑)かっこわらい。アフレコ完成かんせいした映像えいぞううたはいってなかったのですが、細田ほそだ監督かんとくひきいるすばらしいクリエイターのみなさんが、きっと音楽おんがくふくめてすごい世界せかいかん構築こうちくされるんだろうなとおもい、ワクワクかんおおきかったです」。

細田ほそだ監督かんとく現場げんばは、全体ぜんたいつつんでいる空気くうき非常ひじょうあたたかかったです」

細田組の印象を語った佐藤健
細田ほそだぐみ印象いんしょうかたった佐藤さとうけん撮影さつえい/黒羽くろはまさし

りゅうとそばかすのひめ』は、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオで、すうおおくのキャラクターデザインを手掛てがけてきたジン・キムや、プロダクション・デザインを担当たんとうした建築けんちく/デザイナーのエリック・ウォンなど、世界せかい活躍かつやくするトップクリエイターも参加さんかしている。細田ほそだ監督かんとく作品さくひん史上しじょう最大さいだい規模きぼといっていいぐみによるほんさくで、細田ほそだ監督かんとくはどんな演出えんしゅつをしてみせたのか。佐藤さとうは「現場げんば全体ぜんたいつつんでいる空気くうき非常ひじょうあたたかかった」と感想かんそうくちにする。

たとえば、中村なかむらさんは今回こんかい声優せいゆうはつ挑戦ちょうせんでしたし、ぼくふくめて、細田ほそだ監督かんとく普段ふだん仕事しごとんできたひととはちが挑戦ちょうせんてきなキャストもたくさんいたとおもいますが、細田ほそだ監督かんとくまえではみんながのびのびと安心あんしんしてのぞめているがしました。やはり現場げんば萎縮いしゅくしてしまうと、いいお芝居しばいはできないのですが、細田ほそだぐみではたとえまよったとしても、監督かんとくしんじてやっていけばいいんだとおもわせてくれる。みんなが細田ほそだ監督かんとくのためになんとしてもいいものをつくりたいという気持きもちになるんです。そういう空気くうきかんから細田ほそだぐみあいされる理由りゆうがわかってきました」。


ベルと竜が心を通わせていく
ベルとりゅうしんかよわせていく[c]2021スタジオ地図ちず

さらに佐藤さとうは、その演出えんしゅつについても「ぼくはこれまで声優せいゆう仕事しごとをそうおおくはやってきていないのでくらべられないですが、おそらくアニメーション監督かんとくのなかでは、すごく実写じっしゃ映画えいがてき手法しゅほうられる監督かんとくなのではないかとおもいます」とその特徴とくちょうべる。

普段ふだん俳優はいゆう仕事しごとでは、会話かいわわす相手あいてがいて、そのやりりや、相手あいて反応はんのうによって自分じぶん台詞せりふの“かんじ”もわります。細田ほそだ監督かんとく演出えんしゅつにも、そういうものをしたいというおもいをかんじました。自分じぶんのキャラクターのパートを1人ひとりだけでるのではなく、2人ふたり以上いじょうのシーンはなるべく役者やくしゃ同士どうしいをろくっていくとか。なんかいもテイクをかさねるとどうしても新鮮味しんせんみがなくなってくるので、1かいのテイクを大事だいじにしたいとか。そういうてんは、普段ふだん自分じぶんがやっている芝居しばいちかいなとおもいました」。

自分じぶんきている現実げんじつとはちが人生じんせいおくれる仮想かそう世界せかい<U>については、佐藤さとう興味きょうみをそそられたそうだ。「もしあれば、自分じぶん参加さんかしてみたいとはおもいました。ただ、そっちに人生じんせい主軸しゅじくこうとはおもわないでしょうね。あくまでもエンターテインメントとしてたのしむとおもいました」。

インターネット上の仮想世界<U>
インターネットじょう仮想かそう世界せかい<U>[c]2021スタジオ地図ちず

インターネットを舞台ぶたいにしており、ネットじょうでの反響はんきょう表現ひょうげんしゃへのバッシングなどのテーマにもれられているほんさく佐藤さとうはSNSでの活動かつどうおこなっているが、みの内容ないようについては「SNSはひとこえですので、当然とうぜんにします」としつつ、「それをて、むかし多少たしょうなりともむことがありました。でも、ぼく勝手かって印象いんしょうとしては、むかしよりもひとやさしくなっているがします。もちろんネガティブな意見いけんがゼロではないんですが、になるくらいのかずることは、ここなんねんもないとおもいます」とかたる。

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