オリジナル作品 さくひん を中心 ちゅうしん に、映画 えいが ファンを魅了 みりょう してきた吉田 よしだ 恵 めぐみ 輔監督 かんとく の最新 さいしん 作 さく 『ミッシング 』が公開 こうかい 中 ちゅう だ。突然 とつぜん 失踪 しっそう した幼 おさな い娘 むすめ を捜 さが す家族 かぞく と彼 かれ らを追 お うメディアの日々 ひび を綴 つづ った本 ほん 作 さく は、それぞれの立場 たちば で事件 じけん に向 む き合 あ う人々 ひとびと の内面 ないめん にスポットを当 あ てたヒューマンドラマ。自身 じしん が母親 ははおや になった石原 いしはら さとみの主演 しゅえん 作 さく としても大 おお きく注目 ちゅうもく を浴 あ びている本 ほん 作 さく だが、なんと上映 じょうえい 館 かん 257館 かん のうち約 やく 半数 はんすう の劇場 げきじょう で、公開 こうかい 後 ご の月曜日 げつようび の動員 どういん 数 すう が、公開 こうかい 週末 しゅうまつ (金 きむ ・土 ど ・日 にち )のいずれかの動員 どういん 数 すう を上回 うわまわ るという、“異例 いれい ”とも言 い える活況 かっきょう を見 み せている。
【写真 しゃしん を見 み る】早 はや くも"今年 ことし の傑作 けっさく ”と評判 ひょうばん の『ミッシング』。映画 えいが 評論 ひょうろん 家 か たちはどう見 み た?[c]2024「missing」Film Partners
MOVIE WALKER PRESSでは、これまで『ミッシング』特集 とくしゅう を組 く み強力 きょうりょく プッシュしてきたが、今回 こんかい は吉田 よしだ 監督 かんとく 作品 さくひん に造詣 ぞうけい が深 ふか く、本 ほん 作 さく でも監督 かんとく に取材 しゅざい を行 おこな ってきた映画 えいが 評論 ひょうろん 家 か の宇野 うの 維正、森 もり 直人 なおと 両氏 りょうし を招 まね いて座談 ざだん 会 かい を開催 かいさい 。自身 じしん も吉田 よしだ 監督 かんとく 作品 さくひん のファンであるMOVIE WALKER PRESS編集 へんしゅう 長 ちょう ・下田 しもだ 桃子 ももこ も加 くわ わり、様々 さまざま な角度 かくど から『ミッシング』の魅力 みりょく を解 と き明 あ かす。
※以降 いこう 、ネタバレ(ストーリーの核心 かくしん に触 ふ れる記述 きじゅつ )を含 ふく みます。未見 みけん の方 ほう はご注意 ちゅうい ください。
「吉田 よしだ 監督 かんとく は今 いま 作 さく で初 はじ めて、メディアの問題 もんだい にガッツリ踏 ふ み込 こ んだなと思 おも いました」(森 もり ) 失踪 しっそう した娘 むすめ を捜 さが す母親 ははおや の沙織里 さおり (石原 いしはら さとみ)と夫 おっと の豊 ゆたか (青木 あおき 崇 たかし 高 だか )[c]2024「missing」Film Partners
下田 しもだ 「『ミッシング』、観 み たあと座席 ざせき からしばらく立 た ち上 あ がれないような傑作 けっさく でした。編集 へんしゅう 部員 ぶいん や、宣伝 せんでん の方 ほう と話 はな していても、つい熱 ねつ が入 はい ってしまうんですが…。夫婦 ふうふ 関係 かんけい だけでなく、メディア側 がわ もしっかり描 えが かれているのも本 ほん 作 さく の魅力 みりょく なので、特集 とくしゅう では笠井 かさい 信 しん 輔さんに“報道 ほうどう マンの葛藤 かっとう ” を、鈴木 すずき おさむさんにや“テレビの怖 こわ さと魔力 まりょく ” を語 かた っていただきました。でも、まだまだ伝 つた えたりないなって。そこで、吉田 よしだ 監督 かんとく 作品 さくひん としての『ミッシング』の魅力 みりょく を、ネタバレありでたっぷり語 かた っていただきたいです。まず、宇野 うの さんはどうご覧 らん になりましたか?』
宇野 うの 「最初 さいしょ から核心 かくしん めいたことを言 い うと、吉田 よしだ 監督 かんとく がコメディテイストを意図 いと 的 てき に廃 はい した『空白 くうはく 』があって、これは長年 ながねん にわたって共同 きょうどう 脚本 きゃくほん を書 か かれていた仁志 にし 原 はら 了 りょう さんが2016年 ねん に亡 な くなられたことを受 う けた喪失 そうしつ の物語 ものがたり 。大切 たいせつ な人 じん がいない日々 ひび をどう送 おく っていくかがテーマだったじゃないですか。その後 ご 『神 かみ は見返 みかえ りを求 もと める 』を挟 はさ んで、またこのテーマに立 た ち返 かえ ったことにちょっとびっくりしたという」
森 もり 「確 たし かに『ミッシング』は基本 きほん 的 てき に『空白 くうはく 』からの流 なが れを受 う け継 つ いだものとは言 い えますよね。宇野 うの さんがおっしゃったように『空白 くうはく 』は、吉田 よしだ 監督 かんとく の親友 しんゆう であった仁志 にし 原 げん さんを亡 な くした喪失 そうしつ と、万引 まんび きした中学生 ちゅうがくせい が逃 に げる途中 とちゅう で車 くるま に轢 ひ かれて死亡 しぼう した実際 じっさい の事件 じけん から立 た ち上 あ がった物語 ものがたり です。これは裏話 うらばなし ですが、実 じつ は吉田 よしだ 監督 かんとく 、愛知 あいち 県 けん の蒲 かばの 郡 ぐん で『空白 くうはく 』を撮 と ったあとにリップサービスで『蒲 かばの 郡 ぐん 三 さん 部 ぶ 作 さく 』を作 つく りたい、みたいなことを口走 くちばし ったらしいんですよ。だから『ミッシング』の第 だい 1稿 こう は『空白 くうはく 』の続編 ぞくへん になっていて、古田 ふるた 新太 あらた さんが演 えん じた漁師 りょうし 、添田 そえた も出 で ていたそうです」
下田 しもだ 「『ミッシング』の構想 こうそう は『空白 くうはく 』のクランクアップの日 ひ に思 おも いついたもので、当時 とうじ は沙織里 さおり (石原 いしはら さとみ)の弟 おとうと サイドが主人公 しゅじんこう の物語 ものがたり だったと監督 かんとく が語 かた っています。蒲 かばの 郡 ぐん 三 さん 部 ぶ 作 さく の可能 かのう 性 せい があったかも、というのも頷 うなづ けます。夫 おっと の豊 ゆたか (青木 あおき 崇 たかし 高 だか )は漁師 りょうし という設定 せってい だし、沙織里 さおり たちが情報 じょうほう 提供 ていきょう を受 う けて向 む かう大事 だいじ なエピソードで、蒲 かばの 郡 ぐん が登場 とうじょう しますね」
豊 ゆたか は漁師 りょうし など、吉田 よしだ 監督 かんとく の前々 まえまえ 作 さく 『空白 くうはく 』とのつながりも多数 たすう 感 かん じられる[c]2024「missing」Film Partners
森 もり 「まずは延長線 えんちょうせん 上 じょう に立 た ち上 あ がったという起点 きてん はやはり重要 じゅうよう だと思 おも います。ただ、『空白 くうはく 』の続編 ぞくへん という形 かたち だと物語 ものがたり が限定 げんてい 的 てき になってしまうので、やはり別個 べっこ の新 あたら しい物語 ものがたり として紡 つむ ぎだすことにしたという経緯 けいい があったらしいです。そして『ミッシング』にはメディアというテーマが大 おお きく乗 の っかってきた。これに関 かん するキーパーソンが、企画 きかく で名 な を連 つら ねた故 こ ・河村 かわむら 光庸 みつのぶ さんですね。スターサンズの代表 だいひょう 取締役 とりしまりやく であり、『新聞 しんぶん 記者 きしゃ 』など政治 せいじ 的 てき 、社会 しゃかい 的 てき な主題 しゅだい を世 よ に問 と いかける話題 わだい 作 さく を次々 つぎつぎ と製作 せいさく されていた河村 かわむら さんは、反 はん 権力 けんりょく の立場 たちば からメディアの問題 もんだい に強 つよ い興味 きょうみ をお持 も ちだった。残念 ざんねん ながら河村 かわむら さんは2022年 ねん 6月 がつ に急逝 きゅうせい されてしまったわけですが、おそらく吉田 よしだ 監督 かんとく はその遺志 いし を継 つ ぐべく“河村 かわむら カラー”を真正面 ましょうめん から引 ひ き受 う けたんじゃないでしょうか。『空白 くうはく 』も確 たし かにメディアの問題 もんだい を扱 あつか ってはいましたが、一 ひと つの事件 じけん をきっかけに起 お こる負 まけ の連鎖 れんさ 的 てき な人間 にんげん 群 ぐん 像 ぞう 劇 げき を描 えが くなかで、現代 げんだい だとSNSやメディアに触 ふ れずにはいられない、といった程度 ていど の比重 ひじゅう だったと思 おも う。『神 かみ は見返 みかえ りを求 もと める』もYouTuberを扱 あつか っていましたが、どちらかといえば彼 かれ らの自意識 じいしき の問題 もんだい がテーマでした。だから僕 ぼく は『ミッシング』で、初 はじ めて吉田 よしだ 恵 めぐみ 輔はメディアの問題 もんだい にガッツリ踏 ふ み込 こ んだなと思 おも いました」
行方 ゆくえ 不明 ふめい になった当日 とうじつ 、ライブに行 い っていたことは、沙 すな 緒 いとぐち 里 さと が自分 じぶん を自責 じせき し続 つづ ける要因 よういん にもなる[c]2024「missing」Film Partners
宇野 うの 「その流 なが れとは別 べつ のラインで、石原 いしはら さとみさんが吉田 よしだ 監督 かんとく の作品 さくひん に出 で たいと数 すう 年 ねん 前 まえ からアプローチしていた。そこに『空白 くうはく 』が高 たか く評価 ひょうか されて、その延長 えんちょう 上 じょう でなにかできないかみたいな話 はなし が合流 ごうりゅう していったと。そう考 かんが えると、単純 たんじゅん な作家 さっか 的 てき 動機 どうき だけに基 もと づいた作品 さくひん ではないんでしょうね」
森 もり 「あとおもしろかったのは、沙織里 さおり が推 お し活 かつ してるアイドルのグループ名 めい が“BLANK(ブランク)”ってこと。これはセルフオマージュというか、『空白 くうはく 』からのユニバース的 てき なつながりを示 しめ す記号 きごう ですね」
下田 しもだ 「娘 むすめ が行方 ゆくえ 不明 ふめい になった時 とき に足 あし を運 はこ んでいたのがBLANKのライブで、彼女 かのじょ が育児 いくじ 放棄 ほうき だとSNSで責 せ められる原因 げんいん にもなります。しかも、後半 こうはん のシリアスなシーンで偶然 ぐうぜん カーステレオから流 なが れるのが、よりによってBLANKで…。泣 な き笑 わら いしたくなるすごくいいシーンなんですが。新曲 しんきょく の名前 なまえ 、『マスターピース』でしたよね(笑) かっこわらい 」
宇野 うの 「なるほどね!」
沙 すな 緒 いとぐち 里 さと は、娘 むすめ の美羽 みわ が失踪 しっそう した日 ひ にライブに行 い っていたことで“育児 いくじ 放棄 ほうき ”だと誹謗 ひぼう 中傷 ちゅうしょう される[c]2024「missing」Film Partners
森 もり 「ブランク(空白 くうはく )がマスターピース(傑作 けっさく )という曲 きょく をやっているっていう(笑) かっこわらい 。あと、これは僕 ぼく の勝手 かって な見方 みかた ですが、『ミッシング』は2021年 ねん に公開 こうかい された春本 しゅんぽん 雄二郎 ゆうじろう 監督 かんとく の『由宇 ゆう 子 こ の天秤 てんびん 』へのアンサーのようだとも感 かん じたんです。負 まけ の連鎖 れんさ 的 てき に転 ころ がっていく群像 ぐんぞう 劇 げき で『空白 くうはく 』と似 に た印象 いんしょう もあった作品 さくひん なのですが、大 おお きく違 ちが ったのがメディアの問題 もんだい に踏 ふ み込 こ んだか否 ひ か。『由宇 ゆう 子 こ の天秤 てんびん 』はテレビ局 てれびきょく のディレクターが主人公 しゅじんこう で、SNS問題 もんだい を含 ふく めメディア論 ろん 的 てき な映画 えいが でもありました。あと、『由宇 ゆう 子 こ の天秤 てんびん 』で梅田 うめだ 誠 まこと 弘 ひろし さんが演 えん じた女子高 じょしこう 生 せい の若 わか いお父 とう さん・哲也 てつや と、『ミッシング』で石原 いしはら さとみさん演 えん じる沙織里 さおり はある意味 いみ 似 に ている。沙織里 さおり は自分 じぶん の子 こ どもが姿 すがた を消 け した時間 じかん 、アイドルグループの推 お し活 かつ をしていたという負 お い目 め があって、印象 いんしょう もヤンママっぽい。要 よう するに育児 いくじ 放棄 ほうき じゃないかと誤解 ごかい されやすいお母 かあ さんでもある。『由宇 ゆう 子 こ の天秤 てんびん 』の哲也 てつや も、いかにもネグレクトしてそうなイメージを持 も たれちゃいがちな父親 ちちおや 像 ぞう だったんですね。どちらもヤフコメ的 てき な目線 めせん だと『絶対 ぜったい アイツが悪 わる いんだよ!』と叩 たた かれそうなキャラクターで」
沙 すな 緒 いとぐち 里 さと への取材 しゅざい を続 つづ ける記者 きしゃ ・砂田 すなだ (中村 なかむら 倫 りん 也)[c]2024「missing」Film Partners
宇野 うの 「前作 ぜんさく 『神 かみ は見返 みかえ りを求 もと める』で描 えが いたYouTubeの自己 じこ 承認 しょうにん 欲求 よっきゅう の問題 もんだい もそうでしたけど、今 いま 作 さく で描 えが いたネットの匿名 とくめい の書 か き込 こ みの愚 おろ かさも、普通 ふつう の映画 えいが 作家 さっか だったら義憤 ぎふん が滲 にじ みでるような感 かん じで描 えが きがちだけど、吉田 よしだ 監督 かんとく は正義 せいぎ 感 かん みたいなものを排 はい して純粋 じゅんすい に人間 にんげん の滑稽 こっけい さを表 あらわ した作 さく 劇 げき のネタとして扱 あつか ってるクールさがありますよね」
森 もり 「よくわかります。吉田 よしだ さんがやるといわゆる風刺 ふうし 劇 げき にはならないんですよね。社会 しゃかい 風刺 ふうし ってどうしてもイデオロギッシュだし、世界 せかい を図式 ずしき 的 てき に整理 せいり して解析 かいせき していく作業 さぎょう になりますけども、吉田 よしだ 監督 かんとく はあくまで人間 にんげん を見 み る。それも多義 たぎ 的 てき な視座 しざ で、包括 ほうかつ 的 てき に。だから宇野 うの さんがおっしゃったように、いくらシリアスな事態 じたい でも“どこかおもしろがっている”感 かん じが入 はい る。それは吉田 よしだ 監督 かんとく の“人間 にんげん を見 み る”目 め の中 なか に、滑稽 こっけい さという要素 ようそ も必 かなら ず含 ふく まれているということですね。だから例 たと えば『ヒメアノ~ル』がそうですけど、登場 とうじょう 人物 じんぶつ への距離 きょり の取 と り方 かた 次第 しだい でコメディにもホラーにも変化 へんか する。あと『空白 くうはく 』の時 とき 、吉田 よしだ 監督 かんとく 本人 ほんにん が『今回 こんかい は笑 わら いを封印 ふういん しました』と言 い ってましたが、僕 ぼく は本当 ほんとう かなあ?と思 おも っていて(笑) かっこわらい 。というのは、スーパーの前 まえ に古田 ふるた 新太 あらた さんがずっと立 た ってるだけの描写 びょうしゃ って、ある意味 いみ ブラックコメディじゃないですか。ただ、その点 てん で言 い うと『ミッシング』は、なるだけ笑 わら いに傾 かたぶ かないよう、本気 ほんき で封印 ふういん を意識 いしき している気 き がしました。まあ、漏 も れちゃってるところは随所 ずいしょ にありますけどね(笑) かっこわらい 。だから今回 こんかい は吉田 よしだ 監督 かんとく らしい作品 さくひん であると同時 どうじ に、これまでの彼 かれ の映画 えいが にはない新 あたら しい感触 かんしょく も僕 ぼく にはすごく大 おお きかったです」