(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ポン・ジュノ監督の次回作で共演!?韓国・ソウルで行われた役所広司×ソン・ガンホの『PERFECT DAYS』トークを現地からレポート|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ポン・ジュノ監督の次回作で共演!?韓国・ソウルで行われた役所広司×ソン・ガンホの『PERFECT DAYS』トークを現地からレポート

イベント

ポン・ジュノ監督かんとく次回じかいさく共演きょうえん!?韓国かんこく・ソウルでおこなわれた役所広司やくしょこうじ×ソン・ガンホの『PERFECT DAYS』トークを現地げんちからレポート

にちかんカンヌ国際映画祭かんぬこくさいえいがさい最優秀さいゆうしゅう男優だんゆうしょう受賞じゅしょうしゃ役所広司やくしょこうじソン・ガンホがソウルでトークをひろげた。ヴィム・ヴェンダース監督かんとく役所やくしょ主演しゅえんの『PERFECT DAYS』(23)の韓国かんこく公開こうかいわせたイベントが開催かいさいされ、ユーモアたっぷりの2人ふたり発言はつげん会場かいじょうわらいにつつまれた。

トークイベントは7がつ21にち、ソウルの映画えいがかん「シネキューブ」でひらかれ、韓国かんこく映画えいが雑誌ざっし「CINE21」のキム・ソミ記者きしゃ進行しんこうやくつとめた。『PERFECT DAYS』は韓国かんこくでは7がつ3にち公開こうかいされ、5まんにんえる観客かんきゃく(7がつ23にち現在げんざい)を動員どういんし、好評こうひょうている。役所広司やくしょこうじ周防すおう正行まさゆき監督かんとくさくの『Shall we ダンス?』(96)、今村いまむら昌平しょうへい監督かんとくさくの『うなぎ』(97)、黒沢くろさわきよし監督かんとくさくの『CURE』(97)などの作品さくひんとおして韓国かんこくにも長年ながねんのファンがおおいうえ、「役所広司やくしょこうじ15ねんぶりのらいかん」と大々的だいだいてきほうじられ、トークきの上映じょうえいかいはチケット争奪そうだつせんとなった。

【写真を見る】『孤狼の血』をイメージしたスーツで登場したソン・ガンホと、15年ぶりに韓国を訪れた役所広司
写真しゃしんる】『おおかみ』をイメージしたスーツで登場とうじょうしたソン・ガンホと、15ねんぶりに韓国かんこくおとずれた役所広司やくしょこうじ提供ていきょう:シネキューブ

「もしポン・ジュノ監督かんとくだったら、平山ひらやまはソン・ガンホさんがえんじていたとおもう」(役所やくしょ)

『PERFECT DAYS』は、東京とうきょう渋谷しぶや個性こせいゆたかな公共こうきょうトイレをもうけるプロジェクト「THE TOKYO TOILET」の一環いっかんつくられた作品さくひんで、役所やくしょえんじた主人公しゅじんこう平山ひらやまはトイレの清掃せいそういんだ。プロジェクトでもうけたトイレを舞台ぶたい清掃せいそういん短編たんぺん映画えいがつくるということで、脚本きゃくほんもない、監督かんとくまっていない状態じょうたいでオファーをけたが、「とても素晴すばらしいプロジェクトなので、なんとか参加さんかしたいとおもった。まさかとおもったがヴィム・ヴェンダース監督かんとくがオファーにおうじ、短編たんぺんでなく長編ちょうへんになり、この映画えいがたび最後さいご韓国かんこくでソン・ガンホさんとご一緒いっしょできることになり、本当ほんとうゆめのよう」と、満面まんめん笑顔えがおせた。さらに「もしポン・ジュノ監督かんとくだったら、ソン・ガンホさんが平山ひらやまをやっていたとおもう。でもはやしゃちだったので、幸運こううんでした」とって、冒頭ぼうとうから会場かいじょうかせた。

役所広司やくしょこうじとソン・ガンホは昨年さくねんカンヌ国際映画祭かんぬこくさいえいがさい閉幕へいまくしきはじめてい、今回こんかいが2度目どめ対面たいめんだった。ソン・ガンホは『PERFECT DAYS』の韓国かんこく公開こうかいにあたって「無心むしんあいだ一筋ひとすじひかり役所広司やくしょこうじという偉大いだい職人しょくにん微笑びしょうはかれない」というコメントをせ、「俳優はいゆう演技えんぎふかさや『PERFECT DAYS』の追求ついきゅうする我々われわれ人生じんせいうつくしさのふかさは、到底とうていはかれない。そうかんじた」とべた。映画えいがなかでは、木漏こも見上みあげて平山ひらやま微笑ほほえ場面ばめんがたびたび登場とうじょうする。ソン・ガンホは5月に個人こじんてきなスケジュールで東京とうきょうおとずれたさい都庁とちょうちかくの公園こうえんでまったりしながら木漏こも見上みあげ、「しばらくのあいだ平山ひらやまさんになってみた」という実体験じつたいけんかたった。ただ、「その公園こうえんにトイレはなかった」ともくわえた。

平山ひらやまがどんな過去かこきてきたのか、げきちゅうでは具体ぐたいてきにはからない。ヴェンダース監督かんとくから役所やくしょには平山ひらやまについて詳細しょうさいかれた「平山ひらやまメモ」がわたされたが、その内容ないようについては口止くちどめされているそうだ。ひと観客かんきゃくおしえてくれたのは、「木漏こもによって平山ひらやますくわれた」ということだ。「太陽たいようかって微笑ほほえむのは、その木漏こもつくってくれる太陽たいよう感謝かんしゃするおもい」とだけかたり、「この映画えいがは5かいると、ものすごくよくかる」と、役所やくしょ宣伝せんでんつとめた。

ソン・ガンホは『PERFECT DAYS』で木漏れ日を見つめる平山が印象的だったと語る
ソン・ガンホは『PERFECT DAYS』で木漏こもつめる平山ひらやま印象いんしょうてきだったとかた[c]2023 MASTER MIND Ltd.

一方いっぽうソン・ガンホは、おおくのひとめい場面ばめんとしてげる、平山ひらやま運転うんてんしながらわらったりいたり、様々さまざま表情ひょうじょうせるエンディングについて、「あの場面ばめん撮影さつえいするまえ監督かんとくから役所やくしょさんに感情かんじょう演技えんぎのポイントについてどんな注文ちゅうもんがあったのか」といかけた。役所やくしょは「俳優はいゆう人生じんせいなかであんな自分じぶんのでかいかおをスクリーンでたのははじめて。運転うんてんしているという設定せっていなので、目線めせんをカメラの方向ほうこうからはずせず、くさかった。ト書とがきには『バックミラーに平山ひらやまなみだえる。でもかなしそうではない。これからまた自分じぶんえらんだ仕事しごとかう』というような非常ひじょう詩的してきぶんいてあり、監督かんとくに『やっぱりなみだせたほうがいいんですよね?』とったら、『かなくてもいい、でも、いたほうがいいかな』とわれた」と、けた。エンディングでながれる「Feeling Good」は、実際じっさい現場げんばでもかけながら撮影さつえいしたという。

役所やくしょは「『Feeling Good』をうたうニーナ・シモンのたましいがすごく影響えいきょうしたとおもう」ともかえる。平山ひらやまはカセットテープで音楽おんがくくのが趣味しゅみで、たくさんの名曲めいきょくながれるが、なかでもルー・リードの「Perfect Day」がもっと演技えんぎおおきな影響えいきょうあたえたという。「毎日まいにち毎日まいにちをせかされることなく、マイペースできていく雰囲気ふんいきがとてもき」と役所やくしょは、平山ひらやまちか感性かんせいっているようだ。

また、ソン・ガンホがエンディング以外いがい印象いんしょうてきだった場面ばめんとしてげたのは、突然とつぜんたずねてきためいのニコとしばらくごしたのち平山ひらやまいもうとがニコをむかえに場面ばめんだ。「運転うんてん手付てつきのくるまむかえにたところをれば、平山ひらやまがかなり裕福ゆうふく環境かんきょうにいたことが類推るいすいできる。なのになぜ一人ひとり質素しっそらしているのか。役所広司やくしょこうじさんの感情かんじょうおさえた演技えんぎが、とく記憶きおくのこっている」とかたった。



関連かんれん作品さくひん

  • PERFECT DAYS

    4.3
    1683
    ヴィム・ヴェンダース監督かんとく東京とうきょう渋谷しぶや公共こうきょうトイレ清掃せいそういん日々ひびえがいた長編ちょうへんだい76かいカンヌ国際映画祭かんぬこくさいえいがさい役所広司やくしょこうじ最優秀さいゆうしゅう男優だんゆうしょう受賞じゅしょう
    U-NEXT
  • ベイビー・ブローカー

    3.9
    2873
    匿名とくめいあかちゃんをあづける“ベイビー・ボックス”をえがいた、是枝これえだ裕和ひろかず監督かんとくによるはつ韓国かんこく映画えいが
    Prime Video U-NEXT
  • 殺人さつじん追憶ついおく

    3.9
    115
    実際じっさいきた韓国かんこく解決かいけつ連続れんぞく殺人さつじん事件じけんえがいた意欲いよくさく
    Prime Video U-NEXT

関連かんれん記事きじ