日本 にっぽん 公開 こうかい を8月 がつ 1日 にち (木) もく に控 ひか えるディズニー&ピクサーの最新 さいしん 作 さく 『インサイド・ヘッド 2』が、世界 せかい 各国 かっこく で驚異 きょうい 的 てき な興行 こうぎょう 成績 せいせき を記録 きろく し、あの『アナと雪 ゆき の女王 じょおう 2』(19)を超 こ えアニメーション映画 えいが 史上 しじょう 世界 せかい No.1の歴史 れきし 的 てき 快挙 かいきょ を達成 たっせい した。前作 ぜんさく 『インサイド・ヘッド』(15)の時 とき より少 すこ し成長 せいちょう した主人公 しゅじんこう の少女 しょうじょ ライリーは、高校 こうこう 進学 しんがく を控 ひか えて、複雑 ふくざつ な感情 かんじょう の嵐 あらし に巻 ま き込 こ まれることに。これまで彼女 かのじょ の成長 せいちょう を見守 みまも ってきた5つの感情 かんじょう 、ヨロコビ、カナシミ、ムカムカ、ビビリ、イカリに加 くわ えて、新 あら たに脳 のう 内 ない で生 う まれた4つの大人 おとな の感情 かんじょう たち、シンパイ、イイナー、ダリィ、ハズカシに翻弄 ほんろう されながら奮闘 ふんとう する姿 すがた が描 えが かれる。
VIDEO
MOVIE WALKER PRESSでは、映画 えいが 監督 かんとく や作家 さっか など、多種 たしゅ 多様 たよう な分野 ぶんや で活躍 かつやく する人々 ひとびと に、あらゆる視点 してん から本 ほん 作 さく をひも解 と くレビュー連載 れんさい を実施 じっし 。繊細 せんさい な年 とし ごろの少年 しょうねん 少女 しょうじょ の葛藤 かっとう を巧 たく みに描 えが く青春 せいしゅん 映画 えいが と言 い えばこの人 ひと 、現在 げんざい Netflixで独占 どくせん 配信 はいしん 中 ちゅう の『余命 よめい 一 いち 年 ねん の僕 ぼく が、余命 よめい 半年 はんとし の君 きみ と出会 であ った話 はなし 。』(24)などを手掛 てが ける映画 えいが 監督 かんとく 、三木 みき 孝浩 たかひろ に本 ほん 作 さく の見 み どころや真価 しんか を、作品 さくひん の感想 かんそう と共 とも に語 かた ってもらった。
「自分 じぶん の感情 かんじょう をコントロールしようと、いろんなことに向 む き合 あ っていくのが両 りょう 作 さく をとおして好 す きなところです」 『インサイド・ヘッド』(15)では、11歳 さい のライリーが環境 かんきょう の変化 へんか から様々 さまざま な困難 こんなん を乗 の り越 こ えていく姿 すがた が描 えが かれたディズニープラスで配信 はいしん 中 ちゅう [c] 2024 Disney/Pixar.
『インサイド・ヘッド』も大好 だいす きだったという三木 みき は、「ライリーの脳 のう 内 ない で、自分 じぶん を幸 しあわ せにしようとひたむきに頑張 がんば るキャラクターたち、特 とく にヨロコビの奮闘 ふんとう がすごく素敵 すてき でした」とその理由 りゆう を挙 あ げる。前作 ぜんさく では、引 ひ っ越 こ しという環境 かんきょう の変化 へんか で感情 かんじょう が不安定 ふあんてい になってしまった11歳 さい のライリーの脳 のう 内 ない で、アクシデントにより司令 しれい 部 ぶ から放 ほう りだされてしまったヨロコビとカナシミの大 だい 冒険 ぼうけん が描 えが かれた。「どの感情 かんじょう もみんな頑張 がんば っていて、個性 こせい 豊 ゆた かなのですが、結局 けっきょく はそれらすべてを含 ふく めて1人 ひとり の人間 にんげん 、つまりライリーという人 ひと なんですよね。彼女 かのじょ が自分 じぶん の感情 かんじょう をコントロールしようとしながら、いろんなことに向 む き合 あ っていくのが両 りょう 作 さく をとおしてとても好 す きなところです」。
本 ほん 作 さく を鑑賞 かんしょう した際 さい は、思 おも わず「さすが!」と膝 ひざ を打 う ったそう。「実 じつ は前作 ぜんさく の最後 さいご で、ライリーの成長 せいちょう に伴 ともな って司令 しれい 部 ぶ のコントロールパネルが工事 こうじ されていたんですよ。“思春期 ししゅんき ボタン”なるものが新 あら たに設置 せっち されていて、『これには触 さわ らないでおこう』みたいな感 かん じで終 お わったんです。アメリカン・ジョークか単 たん なるネタかと思 おも っていたら、それが本 ほん 作 さく につながっていたことにまず驚 おどろ きました」と驚嘆 きょうたん する。「しかも新 あら たに出 で てきたのがその年齢 ねんれい の“あるある”の感情 かんじょう たちばかりで、その新 しん キャラクターたちのセレクトもスゴイと思 おも いました」。
ライリーの“思春期 ししゅんき ボタン”が発動 はつどう !(『インサイド・ヘッド2』)[c]2024 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
ところがライリーの脳 のう 内 ない では、新規 しんき 参入 さんにゅう のシンパイが率先 そっせん して、元 もと からいたヨロコビたちを追 お い出 だ しにかかる。その言動 げんどう を三木 みき は、「追 お い出 だ すというより、いろんな感情 かんじょう が混 ま じり合 あ って一元 いちげん 的 てき じゃなくなっていく、ということ。ヨロコビだけでもカナシミだけでもなく、そこにハズカシが混 ま じったりシンパイが入 はい り込 こ んだり。異 こと なる感情 かんじょう がぶつかり合 あ って心 しん がトラブルを起 お こしている。この年 とし ごろって、どうしても感情 かんじょう と行動 こうどう が一致 いっち しなかったり、なんで自分 じぶん がそう思 おも うのかがわからなかったり。そこに矛盾 むじゅん が生 しょう じて混乱 こんらん する様 よう が、滅茶苦茶 めちゃくちゃ リアルでした」と解説 かいせつ する。