山崎貴がBRAVIA 9で「ゴジラ-1.0」を鑑賞「テレビはもう僕の知っているテレビではない」

ソニーのMini LEDバックライト搭載とうさいフラッグシップ4K 液晶えきしょうテレビ「BRAVIA 9」が8がつ10日とおか発売はつばいされる。独自どくじのMini LEDバックライト制御せいぎょ技術ぎじゅつにより精緻せいち明暗めいあん表現ひょうげん可能かのうな「BRAVIA 9」は、“4Kブラビア史上しじょうもっともあかるいテレビ”だ。

映画えいがナタリーでは、山崎やまざきたか自身じしん監督かんとく脚本きゃくほん・VFXを担当たんとうした「ゴジラ-1.0」を「BRAVIA 9」で鑑賞かんしょうしてもらった。「すごいなとかんじると同時どうじに、テレビでここまでのハイクオリティだとこまるな(笑)」と、劇場げきじょう作品さくひんてもらいたい立場たちばとして苦笑にがわらいする山崎やまざき。さらに6がつ1にち発売はつばいされたサウンドバー「BRAVIA Theatre Bar 9(HT-A9000)」も使用しようし、“いえでの最新さいしん映画えいが体験たいけん”を堪能たんのうした山崎やまざきかた言葉ことばとは。

取材しゅざいぶん / 小澤おざわ康平やすひら撮影さつえい / 小川おがわりょう

BRAVIA 9
BRAVIA 9

4Kブラビア史上しじょう最高さいこうあかるさ。独自どくじ技術ぎじゅつにより圧倒的あっとうてき映像えいぞう実現じつげんした、Mini LEDバックライト搭載とうさいのフラッグシップ4K 液晶えきしょうテレビ。

  • 発売はつばい:2024ねん8がつ10日とおか
  • 価格かかく:オープン価格かかく
  • サイズ:85Vがた、75Vがた、65Vがた
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BRAVIA Theatre Bar 9(HT-A9000)
BRAVIA Theatre Bar 9(HT-A9000)

360立体りったい音響おんきょうによる臨場りんじょうかんのあるサウンドと、洗練せんれんされたデザインを両立りょうりつしたフラッグシップサウンドバー。

  • 発売はつばい:2024ねん6がつ1にち
  • 価格かかく:オープン価格かかく
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山崎貴 インタビュー

未知みちとの遭遇そうぐう」をて「これは本当ほんとうきたことなんじゃないか?」

──ソニーが発売はつばいするMini LEDバックライト搭載とうさいフラッグシップ4K 液晶えきしょうテレビ「BRAVIA 9」で「ゴジラ-1.0」をていただきました。その感想かんそうまえに、まずは映像えいぞうクリエイターを目指めざそうとおもったきっかけをおしえてください。

子供こどもころから怪獣かいじゅう映画えいがなどの特撮とくさつものにはかれていたんですが、決定的けっていてきだったのは中学生ちゅうがくせいのときにた「スター・ウォーズ」や「未知みちとの遭遇そうぐう」です。こんなに衝撃しょうげきてき作品さくひんつくってるひとたちがいるんだとおもって、自分じぶん映画えいが世界せかい目指めざしたいとかんじました。

山崎貴

山崎やまざきたか

──表現ひょうげんにはいろんな手段しゅだんがありますが、なぜ映像えいぞうかれたんだとおもいますか?

やっぱりうごいているというのがおおきかったです。いちまいではなく、時間じかんによって変化へんかしていくことにしんをつかまれました。「未知みちとの遭遇そうぐう」をはじめてたときは、あたまでは特撮とくさつつくられたものだとわかっているのに、あまりにも素晴すばらしいクオリティだったがゆえに「これは本当ほんとうきたことなんじゃないか?」と錯覚さっかくしたんですよ(笑)。映画えいが体験たいけんという言葉ことばがありますが、それが自分じぶんにとっては映画えいがげん体験たいけんだったんだとおもいます。そんな感覚かんかくをほかのひとにもあじわってもらいたくて、それを仕事しごとにできたらこんなに素晴すばらしいことはないとかんじたので映像えいぞうえらびました。

──「ゴジラ-1.0」でも観客かんきゃくに“体験たいけん”してもらうことは意識いしきしましたか?

かなり意識いしきしてましたし、スタッフともそういうはなしはしていました。時期じきてき埼玉さいたま西武園せいぶえんゆうえんちのアトラクション「ゴジラ・ザ・ライド だい怪獣かいじゅう頂上ちょうじょう決戦けっせん」をつくったあとだったので、ゴジラがちかくに対峙たいじさせられることの恐怖きょうふあらためて自分じぶんかんじていたころだったんです。VFXという技巧ぎこう使つかってゴジラの映画えいがつく以上いじょうは、ぐるみを使つかった特撮とくさつとはちがった体験たいけんをしてもらいたいとかんがえていましたし、そもそもなが歴史れきしがあるゴジラにっからせていただいている立場たちばなので、おきゃくさんにあたらしいものをかんじてもらわないともうわけないなとおもって。まえ本当ほんとうにゴジラがあらわれたような感覚かんかくあたえることで、本能ほんのうてき恐怖きょうふかんじてもらいたくて、VFXがそこに貢献こうけんするようにはつくっていますね。

「ゴジラ-1.0」場面写真 ©2023 TOHO CO., LTD.

「ゴジラ-1.0」場面ばめん写真しゃしん ©2023 TOHO CO., LTD.

「ゴジラ-1.0」場面写真 ©2023 TOHO CO., LTD.

「ゴジラ-1.0」場面ばめん写真しゃしん ©2023 TOHO CO., LTD.

いろ情報じょうほう物語ものがたりかたるツールの1つになっている」

──2000ねんに「ジュブナイル」で映画えいが監督かんとくデビューしたあと、「ALWAYS さん丁目ちょうめ夕日ゆうひ」「STAND BY ME ドラえもん」シリーズや「永遠えいえんの0」「アルキメデスの大戦たいせん」、そして「ゴジラ-1.0」などをがけてこられましたが、日本にっぽん映画えいがのトレンドはどのように変化へんかしてきたとおもいますか?

ハリウッドてきというか、広範囲こうはんいのものがワンシーンにはいっているような最近さいきん邦画ほうが特徴とくちょうではないかなとおもっています。緻密ちみついろ調整ちょうせいによって、キレがよくてコントラストたかいキラッとした日本にっぽん映画えいがでも普通ふつうられるようになってきていて、我々われわれとしてはやれることがおおくなってたのしいです。むかしはハリウッドと日本にっぽんではのテイストが全然ぜんぜんちがったんですが、いま邦画ほうがかい調ちょうゆたか。しあわせなシーンはこんなしょくかなしいシーンはこんなしょくみたいに、いろ情報じょうほう物語ものがたりかたるツールの1つになっていることは、映画えいがつくりやすさにもつながっているとおもいます。

──そういった表現ひょうげんができるようになったのは、映画えいが制作せいさく現場げんばがあらゆるめん進化しんかしているからでしょうか?

そうですね。一番いちばんおおきいのはいろ空間くうかんいろ表現ひょうげんするための方法ほうほう範囲はんい)が多様たようになったことだとおもいます。映画えいがかんにはドルビーシネマのような高度こうど表現ひょうげん可能かのうなシステムができているので、我々われわれ作品さくひん膨大ぼうだい情報じょうほうりょうたせることができるようになりました。「ジュブナイル」のころあつかえる情報じょうほうりょうすくなかったですが、いまおもわずほそめちゃうくらいのまぶしさから、なに情報じょうほうがないくらという状態じょうたいまでをいろ空間くうかんなかつくることができます。さきほど「BRAVIA 9」で「ゴジラ-1.0」をましたが、いえでもここまでたかいクオリティの映像えいぞうたのしんでもらえるんだとかんじて、一生懸命いっしょうけんめいつくったかいがありました。

山崎貴

山崎やまざきたか

──いえでの映画えいが体験たいけんもどんどん進化しんかしていってますよね。

劇場げきじょうてもらうように映画えいがつくっているぼくとしては、半分はんぶん厄介やっかいはなしなんですけどね(笑)。ぼくらがつたえたいとおもっているものをいえでもってもらえるのはすごいことで、正直しょうじき「これは劇場げきじょうかなくなるかも……?」とすこおもっちゃいましたし、まぶしさの表現ひょうげんかんしてはスクリーンよりもいちすすんでいる感覚かんかくすらありました。ブラウン管ぶらうんかんのようなちいさいテレビの時代じだいって、劇場げきじょうたものの確認かくにんだったんです。でもいまいえ映画えいがることがゆたかな体験たいけんだとえる。そういう時代じだいになったんだなと、ひしひしとかんじますね。