韓国映画「対外秘」が描く仁義なき生存競争、殺し合いのシーソーゲームを制したのは誰か?ヤクザ専門ライターの鈴木智彦が寄稿、丹地陽子はイラスト描き下ろし

理想りそうえていた政治せいじさきは……“韓国かんこくばんジョーカー”ともひょうされた映画えいが対外たいがい」が11月15にち全国ぜんこく公開こうかいされる。マ・ドンソク主演しゅえんの「あく人伝ひとづて」で一躍いちやく注目ちゅうもくあつめた監督かんとくイ・ウォンテがあらたにおくすのは、なまける極秘ごくひ文書ぶんしょをめぐって、苛烈かれつ権力けんりょく闘争とうそうまくける予測よそく不能ふのうのサスペンス。ほん特集とくしゅうでは、装画そうが映画えいがのポスターなど多数たすう分野ぶんやでアートワークをがけるイラストレーター・陽子ようし映画えいがのイラストをえがろし。ヤクザせんもんのジャーナリストである鈴木すずき智彦ともひこに、<政治せいじとヤクザ>のかかわりから「対外たいがい」の魅力みりょくせまるレビューを寄稿きこうしてもらった。

イラスト / 陽子ようしレビュー / 鈴木すずき智彦ともひこ

映画えいが対外たいがい予告編よこくへん公開こうかいちゅう

STORY

1992ねんさい開発かいはつせま韓国かんこく釜山ぷさんとう公認こうにん候補こうほ約束やくそくされたヘウンは、地元じもとのためにはたら政治せいじとしての理想りそうえていた。しかし、国会こっかい議員ぎいん選挙せんきょへの出馬しゅつばひかえるなか釜山ぷさん絶大ぜつだい権力けんりょくにぎるスンテが公認こうにん候補こうほ自分じぶんのままにあやつれるおとこえてしまう。激怒げきどしたヘウンは、釜山ぷさん土地とち開発かいはつをめぐる極秘ごくひ文書ぶんしょれ、金貸かねかしのヤクザ・ピルドから選挙せんきょ資金しきんて、無所属むしょぞく出馬しゅつばする。地元じもと人気にんきほこるヘウンは圧倒的あっとうてき有利ゆうりえたが、たいするスンテは民主みんしゅ主義しゅぎ根幹こんかんるがすさらなる計画けいかくくわだてていた。

「対外秘」場面写真
陽子ようし×「対外たいがい

主人公しゅじんこうのヘウン(チョ・ジヌン)とかれすヤクザのピルド(キム・ムヨル)、そして黒幕くろまくのスンテ(イ・ソンミン)。アジアの映画えいがやドラマに造詣ぞうけいふかいイラストレーターの陽子ようしが、はげしい演技えんぎ対決たいけつせた豪胆ごうたんおとこたちをえがろす。

丹地陽子による「対外秘」の描き下ろしイラスト

プロフィール

陽子ようし(タンジヨウコ)

イラストレーター。東京藝術大学とうきょうげいじゅつだいがく美術びじゅつ学部がくぶデザイン卒業そつぎょう書籍しょせき雑誌ざっし絵本えほん広告こうこく映画えいがのポスター、アニメのイメージビジュアルなど、さまざまな分野ぶんやのアートワークをがける。およそ20年間ねんかんにわたる仕事しごとをまとめたはつ画集がしゅう陽子ようし作品さくひんしゅう」(PIE International)が2021ねん刊行かんこうされた。

鈴木すずき智彦ともひこ×「対外たいがい

幅広はばひろ暴力団ぼうりょくだんやアウトロー関連かんれん記事きじ執筆しっぴつし、著書ちょしょに「サカナとヤクザ」「ヤクザときどきピアノ」などがある鈴木すずき智彦ともひこうら社会しゃかいくした鈴木すずき仕事しごとわすれて見入みいったという映画えいが魅力みりょくとは。「対外たいがい」に“むきしの人間にんげん”をる。


寄稿きこう / 鈴木すずき智彦ともひこ

対外たいがい」は、うらからひょうのドラマである。

社会しゃかい裏側うらがわひろげられる支配しはいしゃたざるもの暗闘あんとうえがきながらも、イ・ウォンテ監督かんとく観客かんきゃくせたいのは、おそらくおもて社会しゃかいなのだ。

おもて社会しゃかい我々われわれ社会しゃかいわくからはみさずにきるため、日々ひび無数むすううそをつきながら感覚かんかく麻痺まひさせ、みずからの欺瞞ぎまんかんじずにきている。ところがうらひょう逆転ぎゃくてんした途端とたん違和感いわかんさいなまれ、世間せけん常識じょうしきがひどくあやしい事実じじつ気付きづきはじめる。ただ視点してんえるだけで、だれもがおもて社会しゃかいのインチキ、つまり自分じぶん自身じしんだましているトリックを劇的げきてき見破みやぶれるようになるのだ。実際じっさい最初さいしょ登場とうじょう人物じんぶつ非常識ひじょうしき無軌道むきどういきどおっていたはずのあなたも、映画えいがているうちにすこしずつわっていくだろう。いつのにかかれらにたいするいかりをわすれ、共感きょうかんし、しんなか拍手はくしゅ喝采かっさいするかもしれない。

チョ・ジヌン演じる主人公ヘウン

チョ・ジヌンえんじる主人公しゅじんこうヘウン

うらからひょう俯瞰ふかんするための位置いちとなるのは、政治せいじという特殊とくしゅ商売しょうばいである。

場面ばめん選挙せんきょせん……おもて社会しゃかい存在そんざいする躁状態じょうたいきょくきたであり、最高さいこうにドラマチックな局面きょくめんだ。チョ・ジヌンがえんじる主人公しゅじんこう・ヘウンは大韓たいかん民主党みんしゅとう公認こうにん候補こうほ内諾ないだくけ、国会こっかい議員ぎいんのバッチをにする寸前すんぜんだった。が、大統領だいとうりょう選挙せんきょ資金しきんあつめのため、釜山ぷさんさい開発かいはつけた中央ちゅうおう実力じつりょくしゃたちが、地元じもと顔役かおやくスンテに全権ぜんけん委託いたくし、公認こうにん候補こうほのままにうご傀儡かいらいえられてしまう。

このスンテやくとなったイ・ソンミンの演技えんぎ圧倒あっとうする。これだけで映画えいがだいもとれると断言だんげんできる。暴力団ぼうりょくだん専門せんもんという立場たちばじょうわたしすうおおくのヤクザ映画えいが鑑賞かんしょうしたが、あそこまで感情かんじょうおさえた演技えんぎに、究極きゅうきょくこわさをにじませる俳優はいゆうをみたことがない。

対外たいがい」には数々かずかず見所みどころがあるが、いシーンのするど舌戦ぜっせんはそのひとつである。暴力ぼうりょく使つかわず、鋭利えいり言葉ことばふかく、相手あいてしんう。その表現ひょうげんいきで、意味深いみしんで、洒落しゃれている。言葉ことばえらびのたくみさにはひどく感動かんどうさせられた。鑑賞かんしょうしながらなんもメモをとってしまった。

イ・ソンミン演じるスンテ

イ・ソンミンえんじるスンテ

映画えいが舞台ぶたいとなるのは1992ねん釜山ぷさんだ。

この設定せっていうらひょう見比みくらべるためのさらなる手助てだすけとして作用さようする。それまでの韓国かんこくでは各地かくち民主みんしゅ運動うんどう激化げきかし、国家こっかおおきくうねりながら変貌へんぼうしていた。無所属むしょぞくとして選挙せんきょ立候補りっこうほすることにめたヘウンが、パク・セジンえんじるソン記者きしゃたいし、自身じしんのスローガンを「民主みんしゅ闘志とうし」がいいと熱弁ねつべん馬鹿ばかにされる背景はいけいには、1987ねん6がつ民主みんしゅ国家こっか脱皮だっぴしたばかりだった韓国かんこく未熟みじゅくさがあるのだ。

わたしは80年代ねんだい後半こうはん……映画えいが設定せっていとさほどタイムラグがない期間きかんに、カメラマンとしてソウル・釜山ぷさん撮影さつえい旅行りょこうかけた。くにちゅう不安定ふあんていだった。旅行りょこう代理だいりてん指定していした有名ゆうめいなプルコギてん写真しゃしんるために、警察けいさつ学生がくせい現場げんばえ、催涙さいるいだんしたをくぐりけねばならなかった。映画えいがでは当時とうじ韓国かんこく景色けしき音楽おんがくくるま見事みごと再現さいげんされていてなつかしい。当時とうじ情景じょうけいをリアルに再現さいげんしたこだわりも「対外たいがい」の見所みどころだ。

誕生たんじょうしたばかりの民主みんしゅ主義しゅぎはまだヨチヨチあるきでおぼつかない。そのたよりなさは、だい都会とかいのソウルより地方ちほう都市としである釜山ぷさんで、より顕著けんちょだったろう。時代じだい背景はいけいかると、「対外たいがい」の設定せっていがこれ以上いじょうないほど絶妙ぜつみょうだとかる。過去かこきずり、いまだひょううら分化ぶんかだった場所ばしょ時代じだい盤面ばんめんにして、ヘウンとスンテの生存せいぞん競争きょうそうまくける。

「対外秘」場面写真

対外たいがい場面ばめん写真しゃしん

政治せいじ同様どうよう極端きょくたん社会しゃかいのう発達はったつした人種じんしゅはもうひとつある。社会しゃかい隙間すきまむヤクザだ。なんの生産せいさんせいたないかれらは、人間にんげん関係かんけい狭間はざまにしか寄生きせいできない。政治せいじもヤクザも、おおくの人間にんげんうごめくコミュニティにしか存在そんざいしない。

たざるものであるヘウンが、ヤクザをたよったのは必然ひつぜんだったろう。盤面ばんめんえるにはちからがいる。かね権力けんりょくというちからにしているのはたおすべき顔役かおやくであるスンテだ。対抗たいこうするにはべつ武器ぶきかせない。状況じょうきょうるほど実効じっこうてきちからは、暴力ぼうりょく以外いがいにない。

わたし個人こじんは、韓国かんこくのヤクザ事情じじょうふか調しらべていない。だから「対外たいがい」のヤクザにどこまでのリアリティがあるかは判断はんだんできない。が、ヘウンとタッグをむヤクザたちはひどくそれっぽい。それもヤクザ社会しゃかい生息せいそくする主要しゅよう2タイプが登場とうじょうしてあばまわるので、つい仕事しごとわすれて見入みいってしまった。

寡黙かもく体育たいいくかいけいヤクザ・ピルドをえんじるのはキム・ムヨルだ。警察官けいさつかんにもなれそうなたたずまいがいかにもである。日本にっぽんのヤクザとそれをまる通称つうしょう・マル暴の刑事けいじも、ピルドのようなタイプが主流しゅりゅうだ。暴力団ぼうりょくだん事務所じむしょにガサれをする刑事けいじが、暴力団ぼうりょくだんにしかみえないケースはざらにある。

たいする饒舌じょうぜつなサイコパスヤクザ・ハンモやく起用きようされたウォン・ヒョンジュンは、どの角度かくどからみても狡猾こうかつで、残忍ざんにんで、きたならしい。まさにザ・ヤクザともいうべき演技えんぎは、どうみても本物ほんものにしかおもえない。2人ふたりのヤクザとんだヘウンは、圧倒的あっとうてき強者きょうしゃであるスンテとどうたたかうのか。スクリーンにうつされるのは、暴力ぼうりょく媒介ばいかいに、むきしになった人間にんげんそのものだ。

キム・ムヨル演じるピルド

キム・ムヨルえんじるピルド

ウォン・ヒョンジュン演じるハンモ

ウォン・ヒョンジュンえんじるハンモ

ヘウンが使つかったもうひとつのちからが、ペンの暴力ぼうりょくだった。前出ぜんしゅつのソン記者きしゃとタッグをみ、盤面ばんめん情勢じょうせいはめまぐるしくわる。ころいのシーソーゲームをせいしたのはだれか。たたかいの原動力げんどうりょくはなんだったのか……虚飾きょしょくをはぎったうみなか告白こくはくに、あなたはみょう爽快そうかいかんあじわうだろう。

日本にっぽんにおいて、政治せいじ暴力団ぼうりょくだん双子ふたごのような関係かんけいだった。ジャーナリストの大宅おおたく壮一そういちは、さんだいヤクザ産業さんぎょうとして「土建どけん」「芸能げいのう」「政治せいじ」をあげている。わたし現在げんざい、とある政治せいじ取材しゅざいをしているが、国会こっかい議員ぎいんであり、テレビタレントとしても有名ゆうめいだったこの政治せいじは、もと広域こういき暴力団ぼうりょくだん幹部かんぶだ。

いま暴力団ぼうりょくだんとの交際こうさい一発いっぱつアウトのだい不祥事ふしょうじになってしまう。さすがにむかしのように露骨ろこつ蜜月みつげつはない。それでも選挙せんきょせん候補者こうほしゃ乱立らんりつしてひょうれれば、暴力団ぼうりょくだん組織そしきひょう当落とうらく左右さゆうするケースはあるだろう。流入りゅうにゅう人口じんこうすくない地方ちほうのコミュニティでは、ヤクザも政治せいじおな地域ちいきむかしなじみであり、小・中学校しょうちゅうがっこう同級生どうきゅうせいだ。

日本にっぽんでは国家こっかぐるみの巨大きょだい開発かいはつプロジェクトに、つい最近さいきんまで暴力団ぼうりょくだん関連かんれん企業きぎょうはいんでいた。映画えいがのようなはなしはもはやありず、とお過去かこのものである……そう断言だんげんできないのがもどかしい。

「対外秘」場面写真

対外たいがい場面ばめん写真しゃしん

プロフィール

鈴木すずき智彦ともひこ(スズキトモヒコ)

1966ねん北海道ほっかいどうまれ。雑誌ざっし広告こうこくカメラマンをて、ヤクザ専門せんもん実話じつわ時代じだい編集へんしゅう入社にゅうしゃ。「実話じつわ時代じだいBULL」編集へんしゅうちょうつとめたのち、フリーライターに転身てんしんした。幅広はばひろ暴力団ぼうりょくだんやアウトロー関連かんれん記事きじ執筆しっぴつ著書ちょしょには「ヤクザと原発げんぱつ 福島ふくしまだいいち潜入せんにゅう」(文藝春秋ぶんげいしゅんじゅう)、「サカナとヤクザ 暴力団ぼうりょくだん巨大きょだい資金しきんげん密漁みつりょうビジネス』をう」(小学館しょうがくかん)、「ヤクザときどきピアノ」(CCCメディアハウス)などがある。