今泉力哉×許豊凡(INI)が対談 | 監督の大ファンが「アンダーカレント」から受け取った“不穏さ”と“温かさ”

映画えいが「アンダーカレント」が、10月6にち全国ぜんこく公開こうかいされる。

豊田とよだ徹也てつやによる同名どうめいマンガを映画えいがしたほんさく銭湯せんとう主人しゅじんであるかなえが「はたらきたい」とやってなぞおとこほり奇妙きみょう共同きょうどう生活せいかつおくりながら、胡散臭うさんくさ探偵たんてい山崎やまざきとともに突然とつぜん失踪しっそうしたおっとさとるさがすさまがつづられる。真木まきようがかなえやく主演しゅえんつとめ、井浦いうらしんほり、リリー・フランキーが山崎やまざき永山ながやまあきらふとしさとるえんじた。音楽おんがく細野ほその晴臣はるおみがける。

映画えいがナタリーでは、ほんさく監督かんとくつとめた今泉いまいずみつとむ哉と、今泉いまいずみ作品さくひんだいファンであるINIのもとゆたか凡(シュウフェンファン)の対談たいだんをおとどけ。今泉いまいずみ作品さくひんへのおもれや、もとが「アンダーカレント」からったものを、監督かんとく本人ほんにんあつつたえた。

取材しゅざいぶん / 小林こばやし千絵ちえ撮影さつえい / 梁瀬やなせたま

映画えいが「アンダーカレント」予告編よこくへん公開こうかいちゅう

めちゃくちゃぼく作品さくひんってくれているひと反応はんのう今泉いまいずみ

──今泉いまいずみさんは以前いぜん、SNSでゆたか凡さんが今泉いまいずみ監督かんとく作品さくひんきを公言こうげんしていることをよろこんでいらっしゃいましたが、ゆたか凡さんが今泉いまいずみさんの作品さくひんをおきだとったのはどういったきっかけだったのでしょう?

今泉いまいずみつとむ エゴサーチしているときに、ゆたか凡さんがあるテレビ番組ばんぐみぼく作品さくひんはなしをしてくださっていたというファンのほうみをつけました。番組ばんぐみたのですが、めちゃくちゃぼく作品さくひんってくれているひと反応はんのうだったので、それがすごくうれしくて(笑)。

もとゆたか あれ、本当ほんとう仕込しこみじゃないですからね!(笑)

今泉力哉

今泉いまいずみつとむ

──そもそものゆたか凡さんの今泉いまいずみ作品さくひんとの出会であいは?

もと コロナ自粛じしゅく期間きかんにいろいろな映像えいぞう作品さくひんていたのですが、そのなかの1つが「あいがなんだ」。ちょうど隔離かくり孤独こどくかんあいまって、すごくひびくものがありました。そのあと「his」をて、おな監督かんとく作品さくひんなんだというところまではわかっていたのですが、そこからとくふかりはしなくて。でもそのあと、友達ともだち俳優はいゆう青木あおきゆずくんが……。

今泉いまいずみ えっ、青木あおきゆず友達ともだちなの!? ぼくいち舞台ぶたい一緒いっしょにやったことがあるよ。

もと ったのはここ1ねんくらいなのですが、ゆずくんが、出会であった初日しょにちからずっと今泉いまいずみさんのはなしをしてくれたんです。ぼくが「あいがなんだ」みたいな作品さくひんきなんだよねってはなしをしたら、そこからいろいろおしえてくれて。それが今泉いまいずみ監督かんとく作品さくひんふかりするきっかけになりました。

今泉いまいずみ監督かんとく作品さくひんって本当ほんとうにリアル(もと

──今泉いまいずみ監督かんとく作品さくひんのどういうところにかれましたか?

もと 今泉いまいずみ監督かんとく作品さくひんって本当ほんとうにリアルなんですよね。1かいるときは、なぜか自分じぶんのことをかんがえちゃってあまりばなしはいってこないくらいです。

今泉いまいずみ それはたぶん“映画えいが隙間すきまがあるか”みたいなはなしですね。セリフにしろ、内容ないようにしろ、テンポにしろ、最初さいしょから最後さいごまでまっている映画えいがだと、ているあいだ自分じぶんのことをかんがえられないんですが、ぼくは、ているあいだ映画えいがからはなれて「自分じぶんもこういうことあったな」とか自分じぶんのことをかんがえちゃうほうがゆたかな映画えいが体験たいけんだとおもっていて。そのためになるべく隙間すきまつくろうとしているので、ゆたか凡さんのその感想かんそうはうれしいですね。

もと よかったです。ながらすぐ自分じぶんのことをかんがえて共感きょうかんしてしまうから、すこ内容ないようけてしまって(笑)。なのでだいたい2かいています。「あいがなんだ」は3かいました。今泉いまいずみさんの作品さくひんは、いい意味いみですごくラフですよね。たまに、セリフもスッとながれていっちゃうくらい。

今泉いまいずみ そこにかんしては、正直しょうじきつくっていてどっちがいいのかまようんですけどね(笑)。いま「ラフ」とってくれましたけど、あんまりわれたことがないからうれしいです。じつはナチュラルさやラフさというのは、つくるうえで意識いしきしています。映画えいがはフィクションだし、実際じっさいには存在そんざいしないひとたちをえがくけど、となりんでいそう、ちかくにいそうなひとにしたいというおもいがつねにあって。あとは、リアルにするために劇的げきてきやセリフを排除はいじょしたりしてますね。たとえば、告白こくはくするシーンだったら「きです」ってひとりでって、そのあとわれたひと反応はんのうかえしてとらえるというのが普通ふつうなんですが、ぼくは2ショットでつづけたり。なるべくめゼリフみたいなものをかないようにしたり。いまこうやってしゃべっているような言葉ことばでセリフをくようにしています。

もと それはすごくかんじています。それこそめゼリフがてこないことで、身近みぢかかんじられます。とく印象いんしょうのこったのは「まちうえで」の部屋へやなかでのちょうまわしのシーン。すごくリアルでした。パンフレットをってんだのですが、あのシーンはワンカット撮影さつえいだったんですよね。あの空気くうきかんはすごかったです。

今泉いまいずみ じつちょうまわしって、役者やくしゃさんのちからはもちろんですが、俳優はいゆうだけじゃなくて、衣装いしょう、メイクしかり、カメラのレンズとの距離きょりかんだったり、照明しょうめいおと全部ぜんぶりたないと成立せいりつしないんですよね。あのシーンは自分じぶんでもラッシュでたときにすごく手応てごたえがあったし、自分じぶんにとっての手形てがたみたいなものになったなというかんじがしました。

もと 映画えいがであんなにながいワンカットはたことないです。

“undercurrent”な感情かんじょう最初さいしょから最後さいごまでかんじました(もと

──ここからは新作しんさく映画えいが「アンダーカレント」についてかせてください。まずはゆたか凡さん、ごらんになられての率直そっちょく感想かんそうおしえてください。

今泉いまいずみ さっきの1かい、2かいはなしじゃないけど、いつもよりむずかしくかんじたかなとはおもうんですけど……どうでした?

もと 原作げんさく忠実ちゅうじつぶんいままでの今泉いまいずみさんの空気くうきかんがありつつも、いままでにはあまりなかった不穏ふおんさもあって。タイトルどおり“undercurrent”な感情かんじょう最初さいしょから最後さいごまでかんじました。ちょっと息苦いきぐるしさもあって、これまでの今泉いまいずみ監督かんとく作品さくひんとはちがってあまり気軽きがるにはられないかなって。

映画「アンダーカレント」場面写真

映画えいが「アンダーカレント」場面ばめん写真しゃしん

今泉いまいずみ ありがとうございます。そもそも原作げんさくがめちゃくちゃ面白おもしろくて。でもマンガ自体じたいが「映画えいがのようだ」とわれているので、そんな作品さくひんをどう映像えいぞうするかはすごくまよいました。だけど過去かこつくった「退屈たいくつ日々ひびにさようならを」にトーンがているというか。人間にんげんかくれている部分ぶぶんについてや、いままさにってくれましたけど、“不穏ふおんさ”や“あかるくない空気くうきかん”には興味きょうみがあったので、自分じぶんなりに作品さくひんにできるのではとおもいました。たしかにこれまでの作品さくひんとは雰囲気ふんいきちがいますが、根底こんていにあるさびしさや孤独こどくについては、恋愛れんあい映画えいがなかでこれまでもえがいてきているので、挑戦ちょうせんてきだという気持きもちはありませんでした。ただ、映像えいぞうせる表現ひょうげんなどについては、いままでほとんどやったことがなくて。というのもぼく映画えいがはほとんど会話かいわつくっているから。幼少ようしょう心象しんしょう風景ふうけい水中すいちゅうでの表現ひょうげんをどう映像えいぞう表現ひょうげんするか、というのはカメラマンの岩永いわながひろしさんと相談そうだんしながらつくっていきました。

もと まさにおっしゃっているとおりで、今回こんかいいままでの作品さくひんくらべて、映像えいぞう表現ひょうげんするシーンがおおいですよね。そこが、ぼくいままでの作品さくひんちがうとかんじた一番いちばん理由りゆうなのかなって、はなしいていておもいました。映画えいがかんでもう1かいたいです。おともよかったので、いい環境かんきょうでまたたくて。

今泉いまいずみ 環境かんきょうでまたわるかもしれないですね。

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