5人の俳優がショートフィルムの監督に挑戦!「アクターズ・ショート・フィルム2」「あんた」千葉雄大インタビュー

WOWOWが5にん俳優はいゆう短編たんぺん映画えいが制作せいさくする「アクターズ・ショート・フィルム」。青柳あおやぎしょう玉城たまきティナ、千葉ちば雄大たけひろ永山ながやまあきらふとし前田まえだ敦子あつこ参加さんかしただい2だん放送ほうそう配信はいしんが2がつ6にちにスタートする。映画えいがナタリーでは伊藤いとうすな莉を主演しゅえんむかえ「あんた」を監督かんとくした千葉ちば役所広司やくしょこうじ主演しゅえんむかえ「ありがとう」を監督かんとくした永山ながやまにインタビュー。それぞれが監督かんとくとしての立場たちばかた映画えいがめたおもいとは。

取材しゅざいぶん / 奥富おくとみ敏晴としはる千葉ちば雄大たけひろ)、イソガイマサト(永山ながやまあきらふとし撮影さつえい / 間庭まにわひろしもと

「アクターズ・ショート・フィルム」再び 5人の俳優がゼロから生み出す物語

普段ふだんやくてっする俳優はいゆうたちが、いざ監督かんとくをすると、どんな作品さくひんみだすのか。クリント・イーストウッドや北野きたのたけしいたるまで、れた“俳優はいゆう監督かんとく”はおおいが、そのハードルがたかいのも事実じじつ。しかしここ日本にっぽんでは、近年きんねん商業しょうぎょう映画えいが世界せかいでも池田いけだエライザ、斎藤さいとうたくみ、のんといった俳優はいゆう監督かんとくさく発表はっぴょうし、成果せいかはじめている。この機運きうんたかまりに、WOWOWは開局かいきょく30周年しゅうねんわせ映画えいが・ドラマのだい一線いっせん活躍かつやくする俳優はいゆうたちが、おな条件じょうけんのもとショートフィルムを監督かんとくする「アクターズ・ショート・フィルム」を発足ほっそくした。

2021ねんだい1だんでは磯村いそむらいさむ柄本えもとたすく白石しらいしはやぶさ也、津田つだ健次郎けんじろう森山もりやま未來みらい参加さんか。ディストピアSF、ヒーローもの、あわ少年しょうねん時代じだいの1へん犯罪はんざいノワール、実験じっけんてきなダンス映画えいがなど、いずれおとらぬ個性こせい炸裂さくれつさせた。だい2だんでは青柳あおやぎしょう玉城たまきティナ、千葉ちば雄大たけひろ永山ながやまあきらふとし前田まえだ敦子あつこ参戦さんせんだれ1人ひとりとしてはつ監督かんとくがいなかった前回ぜんかいことなり、今回こんかいは5にん全員ぜんいん本格ほんかくてき監督かんとくぎょうはつ挑戦ちょうせんとなった。制作せいさくじょうのルールは以下いかの4つ。

  • しゃくは25ふん以内いない
  • 予算よさん全作ぜんさく共通きょうつう
  • 原作げんさくぶつはなし」
  • 監督かんとく本人ほんにん出演しゅつえん

青柳あおやぎがある秘密ひみつ露呈ろていさせる4にん家族かぞく繊細せんさい芝居しばいとおしてつむぐ「いくえにも。」、玉城たまきしろ部屋へやふか内省ないせいわずがたりに少女しょうじょ物言ものいわぬ不思議ふしぎ少年しょうねんとのつながりをえがいた「物語ものがたり」、千葉ちば恋人こいびとにはなれない男女だんじょ孤独こどくさきにある関係かんけいつめた「あんた」、永山ながやま場所ばしょもとめて1人ひとりさまようめいもなきおとこ活写かっしゃした「ありがとう」、前田まえだがとある女性じょせいいかりと食欲しょくよく奔流ほんりゅうと、彼女かのじょ見守みまも友人ゆうじんえが会話かいわげき理解りかいされる体力たいりょく」。5にん俳優はいゆうおのれい、ゼロからした物語ものがたり驚嘆きょうたんすること間違まちがいなし。“映画えいがのWOWOW”だからせた「アクターズ・ショート・フィルム2」をお見逃みのがしなく。

5ほんのうち視聴しちょうしゃ審査しんさいん投票とうひょうによってえらばれた作品さくひんは、2022ねんのショートショート フィルムフェスティバル&アジア(SSFF & ASIA)へ正式せいしき出品しゅっぴん。20ねん以上いじょう歴史れきしほこべいアカデミーしょう公認こうにん、アジア最大さいだいきゅう国際こくさい短編たんぺん映画えいがさいでのグランプリを目指めざす。視聴しちょうしゃ投票とうひょうは「アクターズ・ショート・フィルム2」公式こうしきサイトで、2がつ6にち)19から2がつ20日はつか)19まで。

「あんた」千葉雄大インタビュー “あんた”は愛のある言葉

千葉雄大

はらをくくった監督かんとく主演しゅえん

──今回こんかい監督かんとくのオファーをけた理由りゆうおしえてください。

「あんた」ポスタービジュアル

監督かんとくをやろうとおもった理由りゆうは「脚本きゃくほんけるから」ですね。なんでぼくだったのか、わからないですけど(笑)。この企画きかくぼくんだとかはないですよ。

──もともと脚本きゃくほんきたい気持きもちがあったのでしょうか。

わりと文章ぶんしょうくのがきで、エッセイやコラムりの文章ぶんしょうめていました。そのなかから題材だいざいえらぼうかともおもったんですが、なにをやってもいい自由じゆう企画きかくだったのであたらしいおはなしにチャレンジしました。自分じぶんきなことと、がんばらなきゃいけないことのバランスがれるのが脚本きゃくほんかなとおもっていて。セリフにこしたり、ト書とがきでどういう状況じょうきょうしめしたりはむずかしいですが、そこにたのしみを見出みいだしてます。

──では監督かんとくよりも、脚本きゃくほんへのこだわりがつよい?

その脚本きゃくほん世界せかいかん具体ぐたいするのが監督かんとく仕事しごとぼくはどっちかとうと、ひろげる作業さぎょうより、脚本きゃくほんくのがきなんです。だから「監督かんとくかあ、どうしようかなあ」となやみました(笑)。いろんなひと相談そうだんしたとき「やらない理由りゆうなくないですか?」ってわれて。そこで「たしかに」とおもいました。

──では、けっこう前向まえむきに?

え、もちろん前向まえむきですよ。いやいや監督かんとくやらされているとかないです(笑)。めちゃくちゃたのしんでやってます。

──この「アクターズ・ショート・フィルム」の企画きかく監督かんとく主演しゅえん兼任けんにん千葉ちばさんがはじめてです。はつ監督かんとく主演しゅえんのプレッシャーはありましたか?

千葉雄大

自分じぶん主演しゅえんすることにかんしては「こうしたい」というイメージをひとつたえるのがむずかしい部分ぶぶんもあって。企画きかくのルールとして、監督かんとくである自分じぶんがどっちみち出演しゅつえんしなきゃいけない。そうなったとき、あのやくしかない。ただ脚本きゃくほんいているうちに、純粋じゅんすいにこのやくやってみたいなというおもいはまれてはいました。

──脚本きゃくほんいているときも主演しゅえんをやるとはまってなかったんですね。

いてから、ですね。そんななかまわりの大人おとなたちの「千葉ちばさんやるよね?」の一声いっせい背中せなかしてくれて。自分じぶん脚本きゃくほんいて監督かんとくをして主演しゅえんをやると「ああ、このひと普段ふだんこういうことをかんがえてるな」とか、「こういうことをやりたかったんだな」とおもわれるだろうなとはかんがえてたし、そのこわさやわずらわしさはありました。でもプロフェッショナルとして仕事しごとをして、はらをくくってどっちもやったつもりです。

──千葉ちばさんがえんじた男性だんせい人物じんぶつには、どれほどご自身じしん投影とうえいされているんでしょうか。

1人ひとり人間にんげんつくってるわけだから、おもなる部分ぶぶんはあるとおもいます。きっかけとしては、ある出来事できごとじくにしてるんですけど、そこからひろげて作品さくひんにしていて。バランスとしてはむずかしいところですが、基本きほんてきにエンタテインメントのショートフィルム。それをドキュメンタリーとしてとらえるようなかたやお芝居しばいこころがけてはいました。べつ自叙伝じじょでんとかではないです(笑)。

自分じぶんちかいから、すごくこわ

──キャスティングはどのようにすすめたのでしょうか。

普段ふだんはされるがわですから、キャスティング自体じたいはじめてで(笑)。もちろん、それぞれ理由りゆうはあります。伊藤いとうすな莉さんは完全かんぜんにお芝居しばい沖田おきた修一しゅういちさんのやく物語ものがたりんでほしいとおもっていて、お芝居しばいというより、普段ふだん自然しぜんたたずまいからおねがいしました。全部ぜんぶめぐりわせ、みたいなところはありますよね。

──伊藤いとうさんとはドラマ「いいね!光源氏ひかるげんじくん」でも共演きょうえんされていますが、事前じぜんにどういった演技えんぎをされるか予想よそうはしていたのでしょうか。

「あんた」

いや、全然ぜんぜんそんなことないですよ。おたがいどうるかわからない。 “お芝居しばいやってます”という空気くうきではなく、自然しぜん雰囲気ふんいきりたかった。だからセリフじゃないところ、セリフとセリフのあいだ余白よはく意識いしきしていました。脚本きゃくほんにセリフがなくてもキャッチボールできる関係かんけいせいだったのはたすかりました。

──おにんがすごく自然体しぜんたいで、普段ふだんからこんな空気くうきなのかと錯覚さっかくするような演技えんぎでした。キャンプじょう撮影さつえい現場げんば見学けんがくしたのですが、本番ほんばんまえ本番ほんばんちゅう雰囲気ふんいきがなくて。

そうですね。いつもやくづくりしてないけど、今回こんかいはよりなにかんがえてない(笑)。自分じぶんちかいから、すごくこわいですよ。でもセリフはまってるから、お芝居しばいじゃないわけではない。自分じぶんであって、どこか自分じぶんじゃない。不思議ふしぎかんじでした。

──監督かんとくとしてううえで意識いしきされたことはありましたか?

役者やくしゃって監督かんとくからちゃんと(芝居しばいを)てもらえてるんだなとおもえる瞬間しゅんかんがうれしくて。俳優はいゆうがやりづらそうなところをさっして「自分じぶんはこういうときこうおもうんだけど、どうおもう?」とか。まだ的確てきかく表現ひょうげんはできないから漠然ばくぜんとしたかんじだけど、そういう世間せけんばなしみたいな感覚かんかくでやってました。基本きほんてきたのしい現場げんばき。意識いしきしたわけじゃないですけど、結果けっかてきたのしい現場げんばにできました。自分じぶんえんじたおとこ情緒じょうちょ不安定ふあんていなところもあるので、散々さんざんいたあとに1人ひとりで「カット」とかってましたね(笑)。

──演出えんしゅつけるというより、現場げんば雰囲気ふんいきつくっていた?

空気くうきづくりもべつにしたおぼえはないんですけど(笑)。監督かんとくって選択せんたく連続れんぞく衣装いしょうやメイク、髪型かみがたにしても、どっちがいいですか? どうしますか?とかれるし。はじめてだからわからないこともおおいし、ぼくから「どうおもいます?」と全部ぜんぶ部署ぶしょいてました。でも自分じぶんじくはある。めるときはめなきゃいけない。ひとゆだねるところと自分じぶんめるあんばいは、意識いしきしてました。

──スナックのママの男性だんせいえんじた沖田おきた監督かんとくには、なに相談そうだんされたりはしましたか。

相談そうだんはしてないです。けど、沖田おきたさんを演出えんしゅつしたときに「それ、ぼくったおぼえがあるな」とっていて。いつのにか、おかえししてました。

──具体ぐたいてきには、なんと?

それは秘密ひみつです(笑)。スナックのシーンの現場げんばでは、沖田おきたさんとYOUさんのいもどうなるのか未知数みちすうで。もっとアダルトな空気くうきになるかとおもったら、すごくあたたかい大人おとなのかわいさがえるシーンになりました。あの2人ふたり関係かんけいせいみなさんのにどううつるのかになります。

“あんたはあんたのままでいい”

──千葉ちばさんと伊藤いとうさんがえんじた男女だんじょは、恋人こいびとではないし、ただの友人ゆうじんうにはかるい。これから恋人こいびとになる男女だんじょともちがいますね。この定義ていぎしづらい関係かんけいにいる2人ふたりえがきたかった理由りゆうおしえてください。

おさなころからおんな友達ともだちおおいほうなんです。むかしから一緒いっしょあそんでるだけで「え、ってるの?」とか「なんで女子じょしとばっかりいるの?」とわれることがあって。「普通ふつう友達ともだちなんだけど、面倒めんどうくさいな」とおもってそだってきました(笑)。そういうのってなんだろうな?という違和感いわかんやモヤモヤを物語ものがたりじくにしてみようとおもいました。

──なるほど。

千葉雄大

脚本きゃくほんいた段階だんかいつたえたいことは明確めいかくにありましたけど、それをお客様きゃくさまがどうるかは自由じゆう2人ふたりさきなにがあるのかなっておもったときに、自分じぶんたちだけがわかっていればいいよね、と。おとこおんな関係かんけいえがはじめたら、そのさき関係かんけいえてきたかんじでした。

──タイトル「あんた」はどういった意図いとで……?

タイトルは完全かんぜんにあとけなんですよ。「線香せんこう花火はなび」とか、いろいろかんがえていたんですけどしっくりこなくて。かりでもいいから提出ていしゅつしなきゃいけないときに、パッと「あんた」がおもいたんです。りのなにかばなかったから、そのまま「あんた」になりました(笑)。でも、めちゃくちゃってるタイトルで、ひと自由じゆう意味合いみあいをたせてくれたらうれしいです。でも、もともと役名やくめいけたくないなとかんがえていて。そうなると相手あいてぶときには「あんた」がいいかな、と。

──普段ふだんから「あんた」をけっこう使つかいますか?

ぼく使つかうんですよ。仲良なかよくなってくると、ですけど。

──「あんた」は、どこか親密しんみつかんじがしますね。

ぼくてきに「あんた」はあいのある言葉ことばです。

──ちなみに、男女だんじょ役名やくめいけたくなかった理由りゆうは?

「あんたはあんたのままでいい」ってセリフがあるんです。ここにだれかの名前なまえけちゃうと、たとえば「千葉ちばくんは千葉ちばくんのままでいい」になる。それは“千葉ちばくん”だけのこと。でも「あんた」だと、まえにいるひとも、ってる自分じぶん肯定こうていされる気持きもちになるがしたんです。いい言葉ことばですよね。

──最後さいごほんさくつくるうえで、もっとも影響えいきょうけた作品さくひんなどがあればおしえてください。

作品さくひんじゃないんですけど……、ひととの会話かいわをボイスレコーダーで録音ろくおんすることがあって。まえさびしいときにラジオわりにきたいからって、まわさせてもらうんです。なかいいすうにん友達ともだちだけですけど。そこでの会話かいわ意識いしきしていました。作品さくひんながれというより、自分じぶん口癖くちぐせみたいなところ。ぼくなかいいじんをそうぶから「あんた」にしたし、ふざけて会話かいわをはぐらかすくせとかもれています。あとは会話かいわかえしとかにも反映はんえいされてる。ききかえしながら脚本きゃくほんいていたわけじゃないですが、まよったときに、ちょっといてましたね。

千葉雄大
千葉ちば雄大たけひろ(チバユウダイ)
1989ねん3がつ9にちまれ、宮城みやぎけん出身しゅっしん。2010ねん開始かいし特撮とくさつドラマ「てんそう戦隊せんたいゴセイジャー」で本格ほんかくてき俳優はいゆうとして活動かつどうはじめる。映画えいが監督かんとく沖田おきた修一しゅういちとは「モヒカン故郷こきょうかえる」「子供こどもはわかってあげない」で作品さくひんをともにした。2022ねんには映画えいが「もっと超越ちょうえつしたところへ。」の封切ふうきりをひかえている。Webラジオ「千葉ちば雄大ゆうだいのラジオプレイ」が隔週かくしゅう金曜日きんようびにYouTubeで配信はいしんちゅう

2022ねん2がつ2にち更新こうしん