ヒトリエwowaka追悼ついとうかい、シノダが全曲ぜんきょく熱唱ねっしょう天国てんごくこえるぐらいみんなでうたおう」

36

11875

この記事きじかんするナタリー公式こうしきアカウントの投稿とうこうが、SNSじょうでシェア / いいねされたかず合計ごうけいです。

  • 2867 8700
  • 308 シェア

4がつ5にちくなったヒトリエのwowaka(Vo, G)を追悼ついとうする「wowaka追悼ついとう新木場しんきばSTUDIO COAST」が、6月1にち東京とうきょう新木場しんきばSTUDIO COASTにておこなわれた。

ヒトリエ(撮影:西槇太一)

ヒトリエ(撮影さつえい西にしまき太一たいち

おおきなサイズでる(ぜん21けん

「wowaka追悼 於 新木場STUDIO COAST」会場に設けられた祭壇。(撮影:西槇太一)

「wowaka追悼ついとう新木場しんきばSTUDIO COAST」会場かいじょうもうけられた祭壇さいだん。(撮影さつえい西にしまき太一たいち拡大かくだい

写真展「HITORIE TAICHI NISHIMAKI 2015-2019」の様子。(撮影:西槇太一)

写真しゃしんてん「HITORIE TAICHI NISHIMAKI 2015-2019」の様子ようす。(撮影さつえい西にしまき太一たいち拡大かくだい

wowakaは最新さいしんアルバム「HOWLS」をたずさえたヒトリエの全国ぜんこくツアー「ヒトリエ TOUR 2019 "Coyote Howling"」の最中さいちゅう急性きゅうせい心不全しんふぜんにより死去しきょ。6月1にちのSTUDIO COASTはこのツアーのファイナル公演こうえんおこなわれる予定よていだった会場かいじょうで、開演かいえんまえ会場かいじょうロビーにもうけられた祭壇さいだんではファンによる献花けんかけ、全国ぜんこくから3000にんけた。また会場かいじょうではヒトリエの写真しゃしんつづけているカメラマンの西にしまき太一たいちによる、バンドの5ねんにわたる軌跡きせきをたどる写真しゃしんてん「HITORIE TAICHI NISHIMAKI 2015-2019」やツアーグッズの販売はんばいなどもおこなわれた。

18:00からは中止ちゅうしされた全国ぜんこくツアー8公演こうえんのチケット購入こうにゅうしゃ参加さんかできる「追悼ついとうかい」も実施じっし。2000にんのオーディエンスがあつまるなか開演かいえん時刻じこくむかえてステージじょうまくひらくと、ヒトリエのバンドセットがファンのまえひろがる。そしてステージのスクリーンには2017ねんおこなわれた全国ぜんこくツアー「IKI」から、ツアーファイナルとなった新木場しんきばSTUDIO COAST公演こうえんのライブ映像えいぞううつされた。スクリーンないのメンバーは「ワンミーツハー」「目眩めまい」をパワフルに演奏えんそう。フロアでそれをつめるファンからは歓声かんせいごえ同時どうじこった。

wowaka(Vo, G)のギターを掲げるシノダ(G)。(撮影:西槇太一)

wowaka(Vo, G)のギターをかかげるシノダ(G)。(撮影さつえい西にしまき太一たいち拡大かくだい

映像えいぞうわり、普段ふだんのヒトリエのライブとおなじオープニングSEがひびくと、ファンからは歓声かんせい拍手はくしゅきた。ステージじょうにはゆーまお(Dr)、そしてwowakaのギターとともにシノダ(G)、イガラシ(B)が順番じゅんばん登場とうじょう。シノダはwowakaのギターを高々たかだかかかげておおきな歓声かんせいびたあと、wowakaの楽器がっきやアンプがいつもとおりにセッティングされたステージ中央ちゅうおうにギターをいた。その自身じしんのギターをげてマイクにかったシノダは「今日きょうはwowakaのためにあつまってくれてありがとうございます」とはなした。そして「ここ新木場しんきばCOASTのステージは、本来ほんらいならばアルバムツアーのファイナルとして場所ばしょでした。きっとね、リーダーもちたかったとおもうんだこのステージ」と深呼吸しんこきゅうしながらかたり、「今日きょうはwowakaが、リーダーがね、もっと信頼しんらいしてくれた3にんだけで演奏えんそうするだとおもいました。みじか時間じかんですがおいください」と、のこるメンバー3にんでライブをとどけることをかし「ヒトリエです、よろしくどうぞ」とあらためて挨拶あいさつした。

イガラシ(B)(撮影:西槇太一)

イガラシ(B)(撮影さつえい西にしまき太一たいち拡大かくだい

最初さいしょ披露ひろうされたのはアルバム「HOWLS」の1きょくでもある「ポラリス」。wowakaにわりボーカルをつとめたシノダがうたげる、3にんおもいを代弁だいべんするような歌詞かしにオーディエンスは号泣ごうきゅうしながらもこぶしげる。「くぜ、新木場しんきばCOAST!」とシノダが絶叫ぜっきょうしたあとは「センスレス・ワンダー」へ。鮮烈せんれつなサウンドにあわせてレーザーがはげしく明滅めいめつし、フロアのテンションを急上昇きゅうじょうしょうさせた。「れないんだけど、ハンドマイクでうたわせてもらうわ」とシノダがつぶやいてはじまった「SLEEPWALK」では、シノダがマイクをにぎってイガラシにあゆ場面ばめんも。うたえたシノダは「いそがしいきょくばかりつくりやがって……(笑)」とwowakaにどくづいてみせてフロアをなごませる。そんなシノダは「『イガラシんとこってみようかな』とおもったら普通ふつうられて(笑)。わるくさせてたらごめん」ときょくちゅうのイガラシをかえり、さらなるわらいをさそっていた。

ゆーまお(Dr)(撮影:西槇太一)

ゆーまお(Dr)(撮影さつえい西にしまき太一たいち拡大かくだい

「SLEEPWALK」でのオーディエンスの合唱がっしょうに「あれきっと、天国てんごくまでとどいたよ」とシノダが感謝かんしゃべたあとは、イガラシの轟音ごうおんベースから「おどるマネキン、うた阿呆あほう」へ突入とつにゅうした。イントロではシノダが生前せいぜんのwowakaとおなじようにオーディエンスをあおり、COASTない熱気ねっき急上昇きゅうじょうしょうさせる。さらにゆーまおのタイトなビートが炸裂さくれつした「トーキーダンス」、そして「アンノウン・マザーグース」とアッパーチューンを連発れんぱつしていった。観客かんきゃくをひたすらおどらせたあとは雰囲気ふんいき一転いってんさせ、「HOWLS」に収録しゅうろくされた「あお」を真摯しんし演奏えんそう場内じょうないふたたなみださそった。

「wowaka追悼 於 新木場STUDIO COAST『追悼会』」の様子。(撮影:西槇太一)

「wowaka追悼ついとう新木場しんきばSTUDIO COAST『追悼ついとうかい』」の様子ようす。(撮影さつえい西にしまき太一たいち拡大かくだい

最後さいごきょくはいまえ、シノダは「正直しょうじきぼくら、『これからどうしていこうか』みたいなのはなにまってなくて……でもすくなくとも解散かいさんはしないとおもいます」と今後こんごのヒトリエについてかたり、ファンのおおきな拍手はくしゅびた。そしてラストナンバーを「絶対ぜったいみんなうたえるきょくだとおもうんだ。天国てんごくのwowakaにこえるぐらいみんなででっかいこえうたおうよ」と紹介しょうかいし、「ローリンガール」をオーディエンスととも熱唱ねっしょうした。

イガラシとゆーまお、シノダがステージをりたあと、ステージのスクリーンには2018ねん東京とうきょう・EX THEATER ROPPONGIでのライブから、この公演こうえん最後さいごきょくとしてとどけられた「リトルクライベイビー」の映像えいぞうながれた。演奏えんそうえたwowakaが「また絶対ぜったい絶対ぜったいいましょう。をつけてかえれよ!」と笑顔えがおかた姿すがたに、オーディエンスはしみない拍手はくしゅおくる。映像えいぞうわったあとも観客かんきゃくはフロアにのこったまま、wowakaへの感謝かんしゃめた歓声かんせい拍手はくしゅめなかった。

この記事きじ画像がぞうぜん21けん

ヒトリエ「wowaka追悼ついとう新木場しんきばSTUDIO COAST『追悼ついとうかい』」2019ねん6がつ1にち 新木場しんきばSTUDIO COAST セットリスト

ライブ映像えいぞう
・ワンミーツハー(2017.5.7 at STUDIO COAST)
目眩めまい(2017.5.7 at STUDIO COAST)

ライブ
01. ポラリス
02. センスレス・ワンダー
03. シャッタードール
04. SLEEPWALK
05. カラノワレモノ
06. おどるマネキン、うた阿呆あほう
07. トーキーダンス
08. アンノウン・マザーグース
09. あお
10. ローリンガール

ライブ映像えいぞう
・リトルクライベイビー(2018.3.25 at EX THEATER)

全文ぜんぶん表示ひょうじ

読者どくしゃ反応はんのう

  • 36

れい @rei__k

【ライブレポート】ヒトリエwowaka追悼ついとうかい、シノダが全曲ぜんきょく熱唱ねっしょう天国てんごくこえるぐらいみんなでうたおう」(写真しゃしん21まい) - 音楽おんがくナタリー https://t.co/mgHmzRJNPW

コメントを(36けん

関連かんれん商品しょうひん

リンク

あなたにおすすめの記事きじ

このページは株式会社かぶしきがいしゃナターシャ音楽おんがくナタリー編集へんしゅう作成さくせい配信はいしんしています。 ヒトリエ最新さいしん情報じょうほうはリンクさきをごらんください。

音楽おんがくナタリーでは国内こくないアーティストを中心ちゅうしんとした最新さいしん音楽おんがくニュースを毎日まいにち配信はいしん!メジャーからインディーズまでリリース情報じょうほう、ライブレポート、番組ばんぐみ情報じょうほう、コラムなど幅広はばひろ情報じょうほうをおとどけします。