注目のフィメールアーティストHITOMIN、メジャーデビューを果たす彼女の「Issue」とは?

わか世代せだい注目ちゅうもくされているフィメールアーティストのHITOMINがデジタルシングル「Issue」でメジャーデビューした。

2019ねんにTwitter(げんX)に投稿とうこうしたカバー動画どうが注目ちゅうもくびたHITOMINは、インディーズで活動かつどう開始かいしすると半年はんとしに1まいというハイペースでEPをリリースし、「Phone」「SAYONARA」「Trip」といったヒットきょくつづざま発表はっぴょう。2023ねん12月からは自身じしん最大さいだい規模きぼとなる全国ぜんこくツアーを開催かいさいし、今年ことし4がつにツアーファイナルとして東京とうきょう・Spotify O-EASTでワンマンライブをおこなった。

ナタリーではそんなHITOMINのメジャーデビューを記念きねんしてインタビューを実施じっし。メジャーデビューきょく「Issue」の話題わだいはもちろん、彼女かのじょのバックグラウンド、信念しんねんせまった。質実しつじつ剛健ごうけん彼女かのじょ言葉ことばをぜひめてほしい。

取材しゅざいぶん / 宮崎みやざきたかしふとし撮影さつえい / 西村にしむらみつる

なにもできないわたしだけど、なぜか音楽おんがくだけはできた

──ナタリーはつ登場とうじょうということで、まずは簡単かんたんにHITOMINさんに自己じこ紹介しょうかいをしていただきたいです。

いきなりこんなばなし恐縮きょうしゅくなんですが、わたし複雑ふくざつ家庭かてい環境かんきょうそだちまして。よくわからない理由りゆうでしょっちゅう怒鳴どなられたし、それ以上いじょうのこともありました。そういう現実げんじつからげたくて、ちいさいころから空想くうそうにふけったり、ほんんだりするのがきだったんです。いまおもうと、わたし音楽おんがくやエンタテインメントをきになったきっかけは自分じぶん家庭かてい環境かんきょうだったとおもいます。とくきだったのが、ディズニーチャンネルで放送ほうそうしていた「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」というドラマ。「こういう世界せかいっていいなあ」とあこがれをいてしました。

──それはなんさいくらいのころですか?

いつだったかな。ちっちゃいころです。わたし、16、17さい実家じっか父親ちちおやされてるからそのまえですね。

──された?

ええ。普通ふつう家庭かていでもおや喧嘩けんかして「ていきなさい!」みたいなことってあるとおもうんですけど、うちはちょっとわってたから本当ほんとうにリュック1個いっこだけでほうされたんです。わたし父親ちちおやとは一緒いっしょにいたくなかったので、そのままていきました。仲良なかよしの友達ともだち連絡れんらくしたら、そののご両親りょうしんがいろいろご苦労くろうされたほうで、わたし状況じょうきょう理解りかいしてくれたのでしばらくそのいえめてもらいました。でもさすがにずっと居候いそうろうするのはもうわけなくて。わたし自身じしん徐々じょじょにやんちゃなかんじになっていき……。以降いこうはかわいいエピソードが皆無かいむです(笑)。

HITOMIN

──そんななか、10代の最後さいごにタイガの「Girls Have Fun」を日本語にほんごうたった動画どうががSNSでバズをんでアーティストとしての第一歩だいいっぽすことになりました。

ありがたいことに。2019ねんから2022ねんごろまでタイプライターさん主宰しゅさいのBTB ENTに所属しょぞくさせていただき、現在げんざい独立どくりつして基本きほんてき1人ひとり活動かつどうしています。マネージャーもいないんですよ(笑)。ツアーの内容ないようめたり、会場かいじょうさえたり、スケジュール管理かんりをしたり、グッズを発注はっちゅうしたりとかも自分じぶんでやってます。まわりにいるのは、メールの返信へんしんをしてくれたりするひとむかしから映像えいぞう写真しゃしんってくれてるひと、バックDJやダンサーのおんなとか6、7にん少数しょうすう精鋭せいえいですが、信頼しんらいできるいいメンバーにめぐまれて活動かつどうしております。

──むかしからの仲間なかまですか?

いえ、音楽おんがく活動かつどうをするなかったひとたちです。この業界ぎょうかいなが関係かんけいきずけたり、忖度そんたくなしでいられるひとはすごくすくない。なん裏切うらぎられてきたし。でも、もうれました。こん一緒いっしょにやってるひとたちはとても信頼しんらいできる仲間なかまたちです。

──クリエイティブの制作せいさく実務じつむ並行へいこうされてるんですね。

そうなんです。自分じぶんになっている責任せきにんおおきいので、交渉こうしょうするときに関係かんけいしゃほうにもつよたってしまってきらわれたりっていうのもあるかもしれないのですが、クリエイティブとビジネスの両方りょうほうれてるからこそ、フラットになれてる部分ぶぶんはあるとおもいます。ただ、おかね部分ぶぶん無頓着むとんじゃくなのでそんしているかもしれないですね(笑)。

──そもそも音楽おんがく制作せいさくはじめたきっかけは?

「Girls Have Fun」のカバーがバズって、BTB ENTからこえをかけてもらったときに「きょくつくってきて」とわれたんですよ。でもつくかたなんてわからない。そしたら友達ともだちがケータイでもつくれるVolocoというアプリをおしえてくれたんです。それを使つかってなんとなくやってみたら意外いがいかたちになったので、BTB ENTにデモとしてってったら「じゃあこれをちゃんとろくなおしてみよう」となりました。わたしなにもできないんですよ。マジで。でもなんか音楽おんがくだけはできた。

──「ハンナ・モンタナ」の音楽おんがくまれてたのかもしれないですね。

そうそう。これまでいてきたきょく影響えいきょうはあるのかも。音楽おんがくつくれるのは自分じぶんでもへんかんじ。びっくりしました。

──HITOMINさんが影響えいきょうけたアーティストは?

やっぱりマイリー・サイラスですね。「ハンナ・モンタナ」がわたしのルーツなので。日本にっぽんだったら藤井ふじいふうさんや宇多田うただヒカルさん。おにん哲学てつがくてき世界せかいかんがすごくきです。ただ、海外かいがい楽曲がっきょく中心ちゅうしんくことがおおいかもしれないですね。それも、アーティスト単位たんいではなく、きょく単体たんたいでいろいろいてます。最近さいきん友達ともだちきでおしえていただいたフレッド・アゲインがすごくカッコよくてくようになりました。

HITOMIN

──音楽おんがく活動かつどうはじめた当初とうしょからメジャーデビューは意識いしきされていたんですか?

どうだろう。当時とうじのレーベルてきにはかんがえてたのかも。「歌詞かし言葉ことばづかいにけてほしい」というのはわれていました。でも、わたしとしてはずっと自分じぶんらしいうたうたいたいとかんがえてますね。

──そういうスタンスはきょくからにじみてるとおもいます。

本当ほんとうですか! わたしきこもりなのでめったに外出がいしゅつしないんですね。でもたまにかけるとこえをかけてもらったり、ライブでみんなにてもらえるのはいまだにすごくへんかんじ。みんな「そういうことはいつかれるよ」とってくれるけど、まだ全然ぜんぜん違和感いわかんがあります。もちろん大前提だいぜんていとしてありがたいという気持きもちです。でもちょっとたかいステージにって、マイクをにぎってるときは、照明しょうめいたってキラキラしてえるかもしれないけど、わたし本当ほんとうにみんなとわんないんです。