かつしかトリオ「ウチュウノアバレンボー」インタビュー|“大人げないオトナ”が早くも宇宙へ

カシオペアのもとメンバー向谷むくや(Key)、櫻井さくらい哲夫てつお(B)、神保じんぼあきら(Dr)によって結成けっせいされたインストゥルメンタルバンド・かつしかトリオが、2ndアルバム「ウチュウノアバレンボー」をリリースした。

昨年さくねん10がつにリリースされた1stアルバム「M.R.I_ミライ」には「大人おとなげないオトナの音楽おんがく」というコンセプトがかかげられていたが、いまさく「ウチュウノアバレンボー」のテーマはタイトルどおり“宇宙うちゅう”。前作ぜんさくをさらに上回うわまわるような、規格きかくがいの“大人おとなげなさっぷり”が遺憾いかんなく発揮はっきされている。音楽おんがくナタリーはかつしかトリオの3にんにインタビューをおこない、前作ぜんさく「M.R.I_ミライ」で手応てごたえや、「ウチュウノアバレンボー」制作せいさく裏側うらがわについてはなしいた。

取材しゅざいぶん / ナカニシキュウ

のんびりやってられない

──前作ぜんさく「M.R.I_ミライ」からやく1ねんじゃくというスパンで2ndアルバム「ウチュウノアバレンボー」が完成かんせいしました。リリースのペースがだいぶはやいなという印象いんしょうなんですが……。

向谷むくや(Key) あ、そうですか?

櫻井さくらい哲夫てつお(B) とし1まいペースだから、そんなにはやいともおもわないですけどね。

向谷むくや カシオペアで一緒いっしょ活動かつどうしていた80年代ねんだい当時とうじは「1ねんでアルバム2まい」とか「2ねんで3まい」とかって契約けいやくがあったりもしたから、それにくらべたら全然ぜんぜんだよね。しかも、いま枚数まいすうありきじゃなくて自分じぶんたちのペースで音楽おんがくつくれているので、とくはやいともおそいともかんじないかなあ。

櫻井さくらい 1ねんに1まいくらいがちょうどいいペースなんじゃないですかね。それ以上いじょうけると間延まのびしちゃうというか……年齢ねんれいてきにも、あんまりのんびりやってられないんですよ(笑)。

向谷むくや のこされた時間じかんかぎられてるからね(笑)。

神保じんぼあきら(Dr) まだ2ndアルバムがリリースされてもいないのに、もう3rdアルバムのアイデアがにえ々といてきたりもしていて。

向谷むくや まあデビューしたてのバンドですから、すくなくともアルバム4まいぐらいまでは“このバンドでやれること”を次々つぎつぎ提示ていじしていく段階だんかいなのかなとおもいます。タイトにスケジュールをめてやっている意識いしきはまったくないですね。

──なるほど。そのなかいまさくの“宇宙うちゅう”というモチーフについては、どこからてきたアイデアなんですか?

櫻井さくらい アルバムの1きょく収録しゅうろくした「ウチュウノアバレンボー」のデモができたときに、ものすごくスケールのおおきなあばれっぷりがすでに発揮はっきできていたので、このタイトルがなんとなく浮上ふじょうしてきたんです。みんな最初さいしょからハンパなく気合きあいがはいってた。

神保じんぼ 最初さいしょかたちになったのがこのきょくだったよね。「ウチュウノアバレンボー」というタイトルあんもかなりはや段階だんかいからていて、なんとなくアルバム全体ぜんたい象徴しょうちょうする言葉ことばとしてハマったかんじです。

向谷むくや その名称めいしょう最初さいしょめたからこういうアルバムになった、ってことだよね。前作ぜんさくが「大人おとなげないオトナの音楽おんがく」というキャッチコピーで、今回こんかいのタイトルが「ウチュウノアバレンボー」というのは、まあだん活用かつようみたいなもんで。

櫻井さくらい だん活用かつよう(笑)。

向谷むくや 「大人おとなげないオトナの音楽おんがく」をしのぐ言葉ことばはなんだといったら、もう「宇宙うちゅう」くらいしかない!みたいなノリです。

神保じんぼ 大人おとなげなさに拍車はくしゃをかけよう、という気持きもちは最初さいしょからありましたね。

──実際じっさい前作ぜんさく以上いじょう大人おとなげないアルバムで(笑)。それだけ前作ぜんさくでの手応てごたえがあったということだとおもうんですけれども。

向谷むくや 一定いっていすう認知にんちをいただけた感触かんしょくはあります。このあいだ、「Jazz Fusion Summit 2024」というイベントにたんですよ。わたしたちは新人しんじんバンドとして先輩せんぱいかたむねりるつもりでのぞんだんですが、ステージで「かつしかトリオ、ごぞんじですか?」とったらけっこう反応はんのうがよくて。

櫻井さくらい 80年代ねんだいに10年間ねんかん一緒いっしょにやっていた3にんいままたこうしてバンドをやっている、ということをよろこんでくれているおきゃくさんがいらっしゃるのを実感じっかんできてうれしかったですね。ぼくらはあのころおなじことをするのではなく、自分じぶんたちがいまやりたいことをやっているわけですけど、その姿勢しせいもちゃんとつたわったうえでよろこんでもらえているのをかんじました。

向谷むくや ずっといてくれているひとたちにとってはなつかしいものとして、はじめてひとたちにとってはあたらしいものとしてってもらえているんですよ。

櫻井さくらい メンバーのともさくというかたちでやれているのはおおきいとおもいます。リーダーをてずに3にんでフランクに意見いけんわしながらつくっているので、その結果けっかとして、なつかしさがありながらもこれまでにない音楽おんがくすことができている。なので、すごくいい状態じょうたいで2まい制作せいさくれましたね。このままみんなが健康けんこうでいれば、どんどんパワーアップしていくかつしかトリオをライブで体感たいかんしていただけるのではないかなとおもいます。

──本当ほんとうに、くれぐれも健康けんこうにはけていただきたいです。

向谷むくや そこがね(笑)。じじいバンド最大さいだい課題かだいだね。

神保じんぼ でも、それも1つの挑戦ちょうせんじゃないかとおもっていて。我々われわれくらいの年代ねんだいになると、わかころのままエネルギッシュなひとと、芸風げいふうえてしょうエネになっていくタイプの2種類しゅるいおおきくかれるとおもうんですよ。それにたいして、我々われわれは“年齢ねんれい反比例はんぴれいしてパワーアップしていく”というようなロールモデルを提示ていじできればいいなと。

3にん全員ぜんいんがリーダーにもバランサーにもなれる

──「リーダーをかない」というおはなしましたけど、3にん自由じゆう意見いけんをぶつけうことで収拾しゅうしゅうがつかなくなったりはしないんですか?

神保じんぼ それはあんまりないですね。

櫻井さくらい みんなでアイデアをいながらすすめるんですけど、最終さいしゅうてきにそれぞれのきょくがそれぞれちがかたちでまとまるんです。そこに法則ほうそくせいはないんですよ。まずだれかが大元おおもとのアイデアになるものをってきて、それを「どうやってもっとよくしようか」とみんなでかんがえていく……たとえばぼくが「ここになに刺激しげきてきな、ジャズっぽいフレーズをれます」とって演奏えんそうすると、そこに向谷むくやさんが「それならこのハーモニーだろ」ってコードをビャッとてるみたいな。そういうのがかさなってできあがっていく。

かつしかトリオ

かつしかトリオ

──「これどうよ?」としたものにたいして、「いいじゃん」となる感覚かんかくが3にんでそろっているからまとまるかんじですか?

櫻井さくらい いや、そろわないです(笑)。

向谷むくや そろわないよね(笑)。でも、この3にんはそれぞれリーダーにもなれるし、1人ひとりのメンバーとしてバランスを立場たちばにもなれるんですよ。その両方りょうほう資質ししつ全員ぜんいんそなえているからバンドとして成立せいりつするんじゃないかとおもいます。だれかがはたやくになることでスムーズにすすむこともあるかもしれないけど、それによってほかのだれかに遠慮えんりょ発生はっせいするくらいだったら、みんなで「これどうよ?」と徹底的てっていてきえる体制たいせいをとったほうがいいなと。

櫻井さくらい それによってこれだけ幅広はばひろ音楽おんがくができているというのは間違まちがいないんじゃないかな。自然しぜん発生はっせいてきなひらめきをみんなが遠慮えんりょなくバンバンえる、というのがかつしかトリオのいいところだとおもいます。

向谷むくや 単純たんじゅんにそっちのほうがたのしいんですよ。明確めいかくなリーダーをくことのメリットもデメリットも40年間ねんかんずっと経験けいけんしてきた3にんだし、いまさら「だれがリーダーやる?」なんてことをはなうような関係かんけいせいでもないしね。