Kroi「Unspoiled」インタビュー|バンドの集大成と進化見せるメジャー3rdアルバム完成

1がつおこなわれたはつ東京とうきょう日本武道館にほんぶどうかんワンマンライブ「Kroi Live at 日本武道館にほんぶどうかん」をソールドアウトでえ、3月にはつ出演しゅつえんしたアメリカ・テキサスしゅうオースティンのふくあいイベント「SXSW」では技巧ぎこうバンドぶりを遺憾いかんなく発揮はっきして海外かいがい音楽おんがくファンをおどらせたKroi。音楽おんがく番組ばんぐみへの出演しゅつえんなどメディア露出ろしゅつ機会きかい格段かくだんえ、この1ねんかれらの存在そんざい認知にんちしたというリスナーもすくなくないだろう。

注目ちゅうもくたかまるなかでリリースされたメジャー3rdアルバム「Unspoiled」には、テレビアニメ「アンダーニンジャ」のオープニングテーマ「Hyper」や、テレビアニメ「ぶっちぎり?!」オープニングテーマ「Sesame」、スターオリジナルシリーズ「SAND LAND: THE SERIES」のオープニングテーマ「Water Carrier」など、Kroiのリスナーのあいだではすでに馴染なじみのあるタイアップきょく多数たすう収録しゅうろくろしの新曲しんきょく前半ぜんはんってくる大胆だいたん構成こうせいや、バンドのしん機軸きじくかんじさせるようなサウンドからは、かれらがたびたびくちにする「リスナーをおどろかせたい」というつよ意思いしれる。

このインタビューではメンバーに「Unspoiled」にめたこだわりや、バンドの規模きぼ急速きゅうそく拡大かくだいするなかでもわすれず大切たいせつにしていることなどについてかたってもらった。

取材しゅざいぶん / 天野あまのふみあきら撮影さつえい / TAGAWA YUTARO(CEKAI)
スタイリング / Minoru Sugaharaヘアメイク / Chika Ueno

アルバムは2ねんいち発表はっぴょうかい

──「Unspoiled」をいて、冒頭ぼうとうからシングルきょくとはちがあたらしいKroiの表情ひょうじょうえてくるような、鮮烈せんれつ冒険ぼうけんしんちた素晴すばらしいアルバムだとかんじました。まずはほんさく完成かんせいさせたいまのお気持きもちを1にんずつかせてください。

せきすすむてん(B) この3カ月かげつくらいで仕上しあげた作品さくひんなんですけど、そのあいだいままでにない経験けいけんをたくさんしたんです(※インタビューは5がつ下旬げじゅん実施じっし)。アメリカにって「SXSW」に出演しゅつえんしたり、テレビ出演しゅつえんおおつきがあったり、なにより年始ねんしには日本武道館にほんぶどうかんでのライブもあった。そういうこれまでの活動かつどうにはなかったことにみながらの制作せいさくだったので、正直しょうじき「ちゃんと作品さくひんえているのか?」とおも場面ばめんもありました。でも、いざアルバムが完成かんせいしてみると真摯しんしってつくることができたんだと実感じっかんしました。

Kroi

Kroi

長谷部はせべゆうせい(G) せきさんがうように、バンドの状況じょうきょうが「telegraph」(2022ねん7がつ発表はっぴょうのメジャー2ndアルバム)をつくったころとはだいぶわったんですよね。きょくつくって、リリースして、ツアーをして……という、いつもの活動かつどうあいだにテレビ出演しゅつえんであったり、武道館ぶどうかんワンマンであったり、デカいトピックがたくさんあった。とく最近さいきんはタイアップをたくさんやらせてもらって、それをシングルとしてリリースしたこともおおきかったです。タイアップきょくはKroiをらないひとたちにおれらの音楽おんがくいてもらうチャンスでもあるから、そこにけたきょくつくかたにはなるんですよね。だからシングルきょくはシングルきょく挑戦ちょうせんしたこともあるし、新曲しんきょくでかなり自由じゆうきなことをやれたかんじもあるし、「Unspoiled」はそういうのがうまいバランスでざりったアルバムになったんじゃないかとおもいます。

益田ますだ英知えいち(Dr) カレンダーを確認かくにんしたら、武道館ぶどうかんわってから1週間しゅうかんにアルバムのドラムレコーディングがはいってますね。それまではアレンジやプリプロもやっていない状態じょうたいだったし、武道館ぶどうかんまでは気持きもちをそとけて活動かつどうしていたので、レコーディングがはじまっても最初さいしょころはあまりはいっていない状態じょうたいでした。ただ、2しゅうに1かいレコーディングをして、そのあいだにプリプロやアレンジをやるというハイペースな作業さぎょうをやりながらアルバムようきょくを1、2きょくくらいろくったタイミングで、せきがPDFで資料しりょうつくってきてくれたんです。その資料しりょうには「Unspoiled」というタイトルや、ジャケットのイメージがっていて。制作せいさくペースは相変あいかわらずきゅうピッチでしたけど、あたま片隅かたすみつねに「Unspoiled」という言葉ことばがある状態じょうたい作業さぎょうができたから、1つのテーマに感覚かんかくでレコーディングができたのはよかったですね。

千葉ちば大樹だいき(Key) ぼくはアルバムは2ねんいち発表はっぴょうかいだとおもっていて。この発表はっぴょうかい無事ぶじむかえられたことにまずはホッとしています。制作せいさくはじまると、かんがえるあいだもなくうごかしつづけなければならないので、とにかく一生懸命いっしょうけんめいやっていたというかんじで、なに意識いしきしていたというわけでもないんです。ただ、これまでにリリースした作品さくひんくらべてできることがえていて、そういう部分ぶぶん成長せいちょうかんじて安心あんしんしました。いままでやってないタイプのきょくはいっているので、あとはいたひとにおまかせします。とにかく一旦いったん、ここまでがんばりました。

内田うちだれいひさし(Vo) アルバム、ずっとつくりたかったんですよ。やっとつくれるってタイミングで今回こんかいはタイアップきょくをたくさんれることになって。すんではつきょくがたくさんあるなかで、自分じぶんたちのやりたいことをどのくらいのバランスですか、というのはかなり意識いしきしました。あとは……千葉ちばさんの「アルバムは発表はっぴょうかい」って言葉ことば、いいですね(笑)。

千葉ちば ありがとうございます(笑)。

内田うちだ りました(笑)。まさに、アルバムは発表はっぴょうかいなんですよ。自分じぶんたちがいまやりたい音楽おんがく制作せいさくとおして確認かくにんできたし、課題かだいえたし、このアルバムがることでまた成長せいちょうできるがします。

──せきさんがアルバムタイトルを提案ていあんするさい資料しりょうつくられたというのは以前いぜんインタビューで拝見はいけんしましたが、そこにはすでにジャケットのイメージもあったんですね。

せき そうですね。「Unspoiled」には“くさっていない”とか“ダメじゃない”“そこなわれていない”という意味いみがあるんですけど、最初さいしょはフレッシュな果物くだもの食品しょくひん、そこに音楽おんがくにまつわるものが雑多ざったざっているようなイメージをつくっていたんです。ほかのタイトルあんに、英語えいごのつづりをわすれてしまったんですけど“防腐ぼうふざい”という意味合いみあいの言葉ことばもあって。そういった意味いみまえて、今回こんかいはRakさんというおれらがめちゃくちゃ尊敬そんけいしているアートディレクターのほうがいいものに仕上しあげてくださいました。アルバムタイトルにめたおもいはジャケットにも反映はんえいされているとおもいます。

れるきょくつくってれても気持きもちよくない

──武道館ぶどうかんワンマンをえてすぐにアルバム制作せいさくりかかったそうですが、当時とうじはそののバンドの展望てんぼうやビジョンについてどのようにかんがえていましたか?

内田うちだ 武道館ぶどうかんわって、より「れてえなあ」とおもったんですよ。というか、武道館ぶどうかんでライブをやっている最中さいちゅうから「これ大変たいへんだな」という感覚かんかくでした。武道館ぶどうかんってバンドにとって1つのゴールてきなところがあるじゃないですか。そこからさらにうえくのっておおきなかべだとおもうんです。そのかべれるような音楽おんがくつくらなきゃいけないんだなと。ただ、れるきょくつくってれても気持きもちよくないから、自分じぶんたちがやりたいことをまわりのバランスをながらしっかりとやっていく。おれ革命かくめいこすのが目標もくひょうなので、そこのバランス感覚かんかくはよりするどくしていかなきゃなとはおもいましたね。

内田怜央(Vo)

内田うちだれいひさし(Vo)

──武道館ぶどうかんワンマンに「れたい」とおもったのはご自身じしんとしては意外いがいでしたか? それとも自然しぜん感情かんじょうだった?

内田うちだ 自然しぜんかんじだったとおもいます。これまでもライブハウスのキャパを更新こうしんするような、バンドの節目ふしめのタイミングには「つぎなにすんだろう?」ってかんがえるんです。ワクワクしすぎちゃって、かんがえがつぎにいっちゃう。武道館ぶどうかんではインディーズ時代じだい記憶きおくがフラッシュバックしたりもしたけど、ライブの後半こうはんにはもう「つぎはどうしよう?」とかんがえていたので。

──内田うちださんは常々つねづね革命かくめいこしたい」とおっしゃっていますが、あらためてそれはなぜなのだとおもいますか?

内田うちだ 学生がくせい時代じだい自分じぶんきなアーティストのはなしをできる相手あいてがあまりいなかったからじゃないですかね。レッチリ(Red Hot Chili Peppers)やファンクがきで「みんなとこういう音楽おんがくはなしをできればもっとたのしいのにな」とおもっていた。そのころ自分じぶんとか、いまわか自分じぶんみたいなやつらをすくうためにやっている……というか。日本にっぽんのメジャーシーンにおれきだったような音楽おんがくえたらいいのになとおもうんです。自分じぶんたちがやりたいことはわすれず、ちゃんといてもらえるようなきょくつくる、それをただひたすらにやっているかんじですね。

──きょくづくりにかんしては、どういったモチベーションでんでいました?

内田うちだ いたきょくをやりたいというのはありました。ここ最近さいきんライブでつよきょくばかりできちゃっているかんじがあったんですよ。あたらしいきょくえていくなかで、このままだとセトリのバランスがわるくなるかもなとはかんがえていて。だからローテンポでもしっかりとごたえがあって、ライブえしそうなきょくつくりたかった。1きょくの「Stellar」なんかはそれをかたちにしたきょくで、ライブでどうなるかはまだわからないけど、反応はんのうたのしみなんですよね。