松本隆 作詞活動50周年トリビュートアルバム「風街に連れてって!」|作詞家・児玉雨子&スカート澤部渡が歌詞とサウンドを紐解くクロスレビュー アルバム参加者3名からのコメントも

作詞さくし松本まつもとたかしのトリビュートアルバム「ふうがいれてって!」が7がつ14にちにリリースされた。

松本まつもと作詞さくし活動かつどう50周年しゅうねん記念きねんして、日本にほんコロムビアない新設しんせつされた音楽おんがくレーベル・びいだまレコーズのだい1だん作品さくひんとして発売はつばいされたほんさく吉岡よしおかきよしめぐみによる「なつしょくのおもいで」、いくりらによる「SWEET MEMORIES」、宮本みやもと浩次こうじによる「SEPTEMBER」、池田いけだエライザによる「Woman“Wの悲劇ひげき”より」、B'zによる「セクシャルバイオレットNo.1」、三浦みうら大知たいちによる「キャンディ」、横山よこやまけん(クレイジーケンバンド)による「ルビーのゆびたまき」、Little Glee MonsterのMAYU・manaka・アサヒによる「かぜをあつめて」など、亀田かめだ誠治せいじがサウンドプロデュースをがけた珠玉しゅぎょくのカバー11きょく収録しゅうろくされている。

ナタリーではいまさくのリリースを記念きねんして、幅広はばひろいジャンルで活躍かつやくする作詞さくし児玉こだまと、いまさく特典とくてんほんにコラムを寄稿きこうしている澤部さわべわたり(スカート)が、トリビュートアルバム「ふうがいれてって!」の歌詞かしとサウンドを紐解ひもとくレビュー企画きかく展開てんかい児玉こだまには松本まつもと歌詞かし世界せかい澤部さわべには亀田かめだによってあらたなアレンジがほどこされたかくきょくのサウンドにそれぞれフィーチャーしてもらい、2つの側面そくめんからかんがえるいまさく魅力みりょく解説かいせつしてもらった。

また特集とくしゅう後半こうはんでは、いまさくで「きみ天然色てんねんしょく」を歌唱かしょうした川崎かわさきたか也、「スローなブギにしてくれ(I want you)」をカバーしたGLIM SPANKYの松尾まつおレミ、「ふうたにのナウシカ」をうたったDaokoの3めいからのコメントを掲載けいさいしている。

構成こうせい / 瀬下せしも裕理ゆり

作詞さくし児玉こだま
ふうがいれてって!」の歌詞かし世界せかい

そのふうは「歌詞かし

児玉雨子

普段ふだんわたしが便宜上べんぎじょう「カシ」とぶものは、ポエムではなくリリックであり、すでにっているメロディからことばをこすのが「サクシ」であるとおもっている。これは平成へいせいJ-POP以降いこうかただ。それ以前いぜんはことばが先立さきだち、つぎにメロディがつけられるポエムてき制作せいさく方法ほうほうで、いんはリリックほどおもきがかれない。これは時代じだいごとの特徴とくちょうなので、どちらかに優劣ゆうれつがあるわけではない。

時代じだいわりわく松本まつもとたかし先生せんせいのカシは、そのポエムとリリックを両立りょうりつしているとわたしはかんじる。詩的してき表現ひょうげんはもちろん、てき特徴とくちょう──おととしての効果こうかや、歌手かしゅこえ看過かんかして松本まつもと先生せんせい作品さくひんかたることはできない。

たとえばアルバム2きょくの「きみ天然色てんねんしょく」の、「くちびるつんととがらせて」という一節いっせつ。「くちびる」はそもそもくちびるをとがらせて発音はつおんする素敵すてき単語たんごで、おとからも表情ひょうじょうれてくるうたしだ。「ふうたにのナウシカ」の「けば まばゆい草原そうげん」での「んー」とびるおとは、やさしいハミングのようで、清涼せいりょうふうにそよがれている気分きぶんこさせる。

このようなおとからの情景じょうけいは、先生せんせい重要じゅうようなモチーフのひとつの「ふう」、あるいは「ふうがい」が象徴しょうちょうてきだ。「か」というばくはじけるおとと、「ぜ」といういきおいよくびるおとが、うたなかにダイナミズムをむ。もちろん、おとだけではなく意味いみとしても。「かぜをあつめて」はうまでもなく、「ルビーのゆびたまき」での「ふう」は、わかれゆく「貴女きじょ」をかし、時間じかん経過けいかこす装置そうちでもある。

松本まつもと先生せんせいが「おんな切実せつじつおもい」とかたられているアルバムタイトル「ふうがいれてって!」は、1きょくの「なつしょくのおもいで」に呼応こおうしているそうだ。おとこおんなふうになってさらってゆこうとするうた世界せかいを、吉岡よしおかきよしめぐみさんのボーカルが、その解釈かいしゃく余地よちひろげてゆく。吉岡よしおかさんのこえは、「ぼく」や「きみ」をどう解釈かいしゃくしても正解せいかいにしてくれる。この変化へんか文字もじだけではこせない。歌手かしゅや、そのこえによるシの異化いか効果こうかだ。

当然とうぜんだけど、シはこえがなくてはがらない。そしてこえによって風速ふうそく風向かざむき、湿度しつどなどががらりとわる。今回こんかいのアルバムではほかにも「SWEET MEMORIES」「スローなブギにしてくれ(I want you)」「キャンディ」がその典型てんけいで、「セクシャルバイオレットNo.1」にいたっては(適切てきせつ表現ひょうげんではないかもしれないけれど)まるでB'zの新曲しんきょくこえてしまうほどの転生てんせいたしている。まじでほんとにびびった。

一方いっぽう「Woman“Wの悲劇ひげき”より」の池田いけだエライザさんのボーカルは、原曲げんきょくえがかれる女性じょせい切実せつじつかなしみを丁寧ていねい踏襲とうしゅうしている。往々おうおうにして、昭和しょうわ歌謡かようきょく女性じょせいぞうかなしくさびしくむかえをっている存在そんざいであった。ただしさというものは時代じだいによってわるので、ここではその是非ぜひわない。とにかく、松本まつもと先生せんせいはその歌謡かようきょくてきノスタルジーと現実げんじつ都市とし生活せいかつのはざまにらす女性じょせいたちを、こわれてしまいそうなほど繊細せんさいえがかれてきたこと、リスナーのしんをつかんできたことはたしかである。

音韻おんいん快感かいかん情景じょうけいうつくしさ、ひとびとの機敏きびんほおをかすめてはしってゆく時代じだい。それらすべてをめた先生せんせいのシは、ポエムともリリックともれない。これこそ、そして、これだけがほんとうの「歌詞かし」なのだとおもう。極言きょくげんすれば、先生せんせいのちに「歌詞かし」はない。

児玉こだまあめ(コダマアメコ)
1993ねん12月21にちまれ、神奈川かながわけん出身しゅっしん作詞さくし。これまでにモーニングむすめ。'20、アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリー、BEYOOOOONDSといったハロー!プロジェクト所属しょぞくグループや、近田ちかだ春夫はるお、CUBERS、私立しりつ恵比寿えびす中学ちゅうがく、フィロソフィーのダンス、中島なかじまあいらに歌詞かし提供ていきょうしており、アニメソングの作詞さくし多数たすうおこなっている。雑誌ざっし月刊げっかんNewtype」で小説しょうせつぞうけい彼女かのじょしーちゃんとXじんかれ」、雑誌ざっし「BRUTUS」でエッセイ「〆めし」を連載れんさいちゅう。2021ねん7がつ21にちはつ小説しょうせつ単行たんこうほんだれにもうばわれたくない / とつげき」(河出書房新社かわでしょぼうしんしゃ)を発売はつばいする。

スカート澤部さわべわたり紐解ひもと
ふうがいれてって!」のサウンド / アレンジ

地続じつづきにつながる音楽おんがく行方ゆくえ

澤部渡

3きょくまでは生音なまおと全面ぜんめんしたプロダクションとなっていて、とくに「なつしょくのおもいで」は、原曲げんきょくっていたサイケデリックさはりをひそめ、ポップさがしみなく全面ぜんめんされていて、いちてんくもりもないなつのようなまぶしい仕上しあがりになっている。「SEPTEMBER」と「Woman“Wの悲劇ひげき”より」ではベーシストとしての亀田かめだ誠治せいじ演奏えんそうみみく。ゆったりとしたビートのなかでキメるところをキメまくる前者ぜんしゃ、そしてメロディとうた、そしてなによりささえる役割やくわりとしてのベースをたのしめる後者こうしゃ対比たいひおおきなしょだ。B'zの稲葉いなば浩志ひろしがロックシンガーをえんじるセクシーな役者やくしゃ(そしてそれは表裏一体ひょうりいったいだった、ということにあらためてづく!)のようにてる「セクシャルバイオレットNo.1」から、原曲げんきょくっていたブルーノートがこれ以上いじょうないかたちわたる「スローなブギにしてくれ(I want you)」、エレクトリックピアノのがたりと最小限さいしょうげんのシンセサイザーというシンプルなアレンジながら強烈きょうれつなインパクトをのこす「キャンディ」までの3きょくながれは、アルバムのなかでもハイライトといえるものでしょう。「ルビーのゆびたまき」は原曲げんきょくっていたAORてき都会とかいさのなかすこしばかりのあせのエッセンスをくわえ、なんとっても(横山よこやまけんさんのダブルトラックのヴォーカルにもだえ、れる!!!!!

このアルバムがる、というニュースのなか選曲せんきょくリストを不思議ふしぎおもったことがあった。だれもがる“ちょう”がつくほどのヒットきょくがずらりとならんだなかに、職業しょくぎょう作詞さくしとしての処女しょじょさくであるチューリップの「なつしょくのおもいで」と、世代せだい国境こっきょうえたちょう名曲めいきょくではあるものの、当時とうじはシングルカットすらされていない、はっぴいえんどの「かぜをあつめて」がはいっていることがにかかったのだ。しかし最終さいしゅうてき決定けっていされたきょくじゅんは、作詞さくしとしての処女しょじょさくなつしょくのおもいで」からはじまり、「かぜをあつめて」でわる、というきょくじゅんだったものだから、なるほど、とうなってしまった。ヒットきょくだろうが、アルバムにひっそりとおさめられたきょくであっても(たりまえなのだけど)すべては地続じつづきだった。その地続じつづきがどこからつながってきたのか、これからどこへつながっていくのかを証明しょうめいするためにアップデートされたのがいまさくなのである。

澤部さわべわたり(サワベワタル)
1987ねん12月6にちまれ、東京とうきょう出身しゅっしんのシンガーソングライター。2006ねんにソロプロジェクト・スカートとしての活動かつどう開始かいし。2010ねんに1stアルバム「エス・オー・エス」をリリースし、2017ねんにポニーキャニオンよりアルバム「20/20」でメジャーデビューをたす。2020ねんにメジャー3rdアルバム「アナザー・ストーリー」、2021ねん4がつにPUNPEEとのコラボきょく「ODDTAXI」を発表はっぴょう。スカートとしての活動かつどうかたわら、ギター、ベース、ドラム、サックス、タンバリンなどを演奏えんそうするマルチプレイヤーとしても活躍かつやくしている。