椎名林檎「放生会」インタビュー|7人の歌姫たちとの共闘に迫る

異例いれい発売はつばい2にちまえ告知こくちに、世間せけんおおきくざわついた。「さんどく以来いらいやく5ねんぶりとなる椎名しいな林檎りんごのオリジナルアルバム「放生会ほうじょうえ(ほうじょうや)」が5月29にち突如とつじょリリースされた。

さんどく」は椎名しいなおなうまねんまれの男性だんせいボーカリストをまねいた、デュエットアルバムだった。そんな前作ぜんさくつくられたアルバム「放生会ほうじょうえ」には、7にんの“歌姫うたひめ”にきした楽曲がっきょく収録しゅうろくされている。そのうち1きょくは、2019ねん11月に発表はっぴょうされた盟友めいゆう宇多田うただヒカルとのデュエットきょく浪漫ろうまん算盤そろばん TYO album ver.」。椎名しいなのオールタイムベストアルバム「ニュートンの林檎りんごはじめてのベストばん~」の制作せいさく時期じきわせてつくられた楽曲がっきょくだ。そして今回こんかい、アルバム制作せいさくにあたってあらたに中嶋なかじまイッキュウ(tricot、ジェニーハイ)、AI、のっち(Perfume)、あたらしい学校がっこうのリーダーズ、Daoko、もも(チャラン・ポ・ランタン)というあらたな歌姫うたひめたちがまねかれた。

このアルバムをいて、椎名しいなした歌姫うたひめたちのあらたないちめんに、おどろかされるひとおおいだろう。音楽おんがくナタリーでは、人選じんせんはじまり、なにからなにまでになることがおおいまさくについて、椎名しいな本人ほんにん質問しつもんをぶつけてみた。

取材しゅざいぶん / 永堀ながほりアツオ

芝居しばいをしないでいい相性あいしょう

──前作ぜんさくさんどく」は宮本みやもと浩次こうじさん、櫻井さくらい敦司あつしさん、向井むかい秀徳ひでのりさん、トータス松本まつもとさん、ヒイズミマサユさん、浮雲うきぐもさんといった男性だんせいボーカリストをゲストにまねいた作品さくひんでした。あれから5ねん完成かんせいした新作しんさく放生会ほうじょうえ」には、7にん歌姫うたひめ参加さんかしていますね。

男声だんせいへのきというのは、やはりいち経験けいけんしておきたいことでした。かれらのそれまでのキャリアをおもえばおそろしいことでしたけれども、「勇気ゆうきしてよかった」「本音ほんね部分ぶぶんえがけた」と、あるしゅ納得なっとくしたので、つぎはいよいよ女声じょせいをおまねきしようと。

──女性じょせいアーティストとのコラボレーションといますと、椎名しいなさんはデビュー2ねんの1999ねんには、すでにともさかりえさんに楽曲がっきょく提供ていきょうをして、プロデュースをされていますよね。

「カプチーノ」にかんしては、じつ自分じぶんのデビューシングル発売はつばいまえから作業さぎょうしていたんですよ。当時とうじから、自分じぶん演者えんじゃをやらず、演出えんしゅつ専念せんねんするときだけにしょうじる集中しゅうちゅうりょく描写びょうしゃりょく気付きづいていました。全体ぜんたいプロデュースのほうがっていました。

──その広末ひろすえ涼子りょうこさん、栗山くりやま千明ちあきさん、しばさきコウさん、高畑たかはたたかしのぞみさん、深津ふかづ絵里えりさん、真木まきようさんなどに楽曲がっきょく提供ていきょうしています。

みなさんそれぞれに素晴すばらしく、毎度まいど感激かんげきしきりでした。ただ、彼女かのじょたちは役者やくしゃさんなので、えんってもらう内容ないようでしたし、デュエットもしていないんですよね。今回こんかい参加さんかくださったみなさんはミュージシャンで、共闘きょうとうしていただいています。

──共闘きょうとうどころではないですよね。アルバムのはじまりもわりもゲストボーカルのこえですし。

まあ、前作ぜんさく(「さんどく」)もおけいはじまっていますし、いつぞやも坂間さかま大介だいすけにまずご登場とうじょういただいていますし。わたしはあまり自分じぶんこえ最初さいしょさないで、おくれてきます。「けたらく」みたいな。

──(笑)。さきほど、プロデュースが「自分じぶんにはってる」とおっしゃっていましたが、椎名しいなさんはむかしから、作詞さくし作曲さっきょく編曲へんきょく、プロデュースするがわまわりたいというニュアンスの発言はつげんをされていますよね。だから、すこ心配しんぱいなんですよ。交互こうごうたうデュエットきょくおおほんさくて、椎名しいな林檎りんごうた割合わりあいがどんどんっていったらどうしようと。

なるほど。ただ、日頃ひごろ一緒いっしょ作業さぎょうしている職人しょくにんでそんなことをひとだれもいませんよ。むしろ企画きかく制作せいさく代役だいやくのほうが、もっと見当みあたらないですから。かぎられた時間じかんなか、よりよいものを、よりおおのこそうとかんがえるとき、シビアに判断はんだんせねばなりません。もちろん、なるべくながくパフォーマーとしても及第きゅうだいてんしてゆけるようつとめたいとはおもっております。

──歌姫うたひめとのデュエットがスタートしたのは、2019ねん椎名しいな林檎りんご宇多田うただヒカル名義めいぎ配信はいしんリリースされた「浪漫ろうまん算盤そろばん」ですよね。

宇多田ヒカル

宇多田うただヒカル

そうですね。ヒカルちゃんさえよろしければ、としるごとにときどきはあつまって、面白おもしろいことをご一緒いっしょできたらいいなと。そういう関係かんけいだとおもっています。さほど、理由りゆうけはあまりしていなかったです。

──20周年しゅうねんだから、同期どうきだから、もとレーベルメイトだからというわけではなく?

もはやそういうものは、なくなってしまっているかもしれないですね。彼女かのじょがどうかはわからないですけれど。

──では椎名しいなさんにとって、宇多田うたださんはどういう存在そんざいですか?

いろいろもうげられますものの、まずはいやしの存在そんざいです。客観きゃっかんてきにはセールスのあるひとですけれど、わたし個人こじんにとっては、競争きょうそう社会しゃかいせわしなさをわすれさせてくれる稀有けう存在そんざいなのがまた不思議ふしぎです。

──どうしてですかね。それこそ、宇多田うたださんはアルバムのミリオンセールスがなんまいもあるひとなのに。

なぜでしょう。おいするときは音楽おんがく関係かんけいのないはなししかしてないです。いま子供こどものことでしょうし、むかしものはなしとか。議題ぎだい無邪気むじゃき普遍ふへんてきだからかもしれないですね。

──先日せんじつの「with MUSIC」でのテレビはつ共演きょうえん話題わだいになっていました。

わたしがデレデレしていて不謹慎ふきんしんだったというはなしですよね。それはもうわけなかったです。ヒカルちゃんだけうつしてほしいってなんかいきょくほうたのんだのですよ。

──いや、「ぜいたくで歴史れきしてき瞬間しゅんかんだった」「かわいらしい」というこえおおかったですよ。番組ばんぐみない宇多田うたださんは、椎名しいなさんについて「トータルでかたかんがえてつくんでるにんのようにえるけど、素直すなおなんじゃないかな。計算けいさんじゃなく、自然しぜん変化へんかしていってるとおもう」とかたっていました。

わたしがヒカルちゃんと一緒いっしょにいてラクだとおも理由りゆうの1つとして、あまり無理むりをしない、お芝居しばいしないでいい相性あいしょうだからというのがげられそうです。たとえば、もしもわたし芝居しばいをしていたら、彼女かのじょには、メディアをつうじてでもすぐわかるだろうし。わたし自身じしんはどうして自分じぶん策略さくりゃくみたいにわれるのかわからないですけど、ヒカルちゃんからするとわかるんでしょうね。ひとわたしをどうていて、どういう部分ぶぶんをピックアップしてそうっているのか。よくわかってるからこそ、そのようにってくれたのでしょう。

──宇多田うたださんは「ているところがいっぱいあるとおもう」ともおっしゃっていました。番組ばんぐみ衣装いしょうしろくろ、「浪漫ろうまん算盤そろばん」の英語えいごタイトルは「the sun & moon」ということで、対照たいしょうてきかたられることもおおいですが、椎名しいなさんも「ている」とかんじることはありますか?

そうですね。2人ふたりとも「ブランディングを一所懸命いっしょけんめいしなきゃ」というところもあまりないし、自分じぶん仕事しごとがどういうものか、はっきり自覚じかくしている。べつっているわけでもなければ、卑下ひげしているわけでもない。芝居しばいする必要ひつようがないという意味いみで、自分じぶんにも他者たしゃへも正直しょうじきなナチュラルさは、よくているとおもいます。

あの方々かたがた特別とくべつなんです

──「浪漫ろうまん算盤そろばん TYO album ver.」をふくめて、アルバム全曲ぜんきょくのビートがいしわか駿しゅん(Dr)さんと鳥越とりこし啓介けいすけ(B)さんのコンビによるものです。昨年さくねん全国ぜんこくツアー「椎名しいな林檎りんごかれ奴等やつら諸行無常しょぎょうむじょう」とおなじリズムたいですね。

いしわかとは、去年きょねんのライブではじめてご一緒いっしょしまして。あたらしいきょくからふるきょくまでさわってもらったときに、かれ鳥越とりこしにもっといろんなビートをらしてほしくなりました。だから毎月まいつき毎月まいつき、お二人ふたりと、ギターやピアノのプレイヤーらとの時間じかんがもらえるをめがけて、きょくいていきました。演奏えんそうしてもらっては「った。しかしそうなるともっとこういうのもおねがいしたいな」と、またさらなるよくいてくる。だからまたあらたにいたきょくのデモテープを用意よういして……。そのかえしでした。「人間にんげんとして」のだい編成へんせいはじめるときに、ちょうどいしわかがご自分じぶんいたフルオーケストラのきょくを、大晦日おおみそか故郷こきょう交響こうきょう楽団がくだん演奏えんそうしてもらうといて。まずおなじときにおなじような作業さぎょうをしている事実じじつ心強こころづよはげまされましたし、実際じっさい後日ごじつかれらの演奏えんそう拝聴はいちょうするとスリリングでカッコよく、またかんりました。「なるほどいしわか全体ぜんたいのアンサンブルを見据みすえたうえでアプローチするから、ドラムにしても、あれだけ客観きゃっかんてきで、的確てきかくなんだな」とおもいたりました。かれしん音楽家おんがくかなんですよね。すぐれた打楽器だがっき奏者そうしゃ、そしてありとあらゆる奏者そうしゃでありながら、面白おもしろいものをかれる作家さっか。そういう部分ぶぶんあますことなくかしてもらわないともったいない!とあせりました。メジャーシーンにたいして、いしわかからどんな宝物ほうもつおくってもらおうか?とかんがすとキリがないし、「ちゃんとご本人ほんにんが、なんらかのてんみずさかなになってくださらないとつまらない」ともかんがえました。そういったことをあれこれなやみ、しばし研究けんきゅうしました。鳥越とりこしは、どんなきょくいて、どんなオーダーをしても、かなら予想よそう上回うわまわ仕事しごとをしてくださるプレイヤーです。腕利うでききながら、同時どうじにちゃんと不良ふりょうなのが最高さいこうです。

──刺激しげきてきなリズムをれたうえで、歌姫うたひめたちはどのような基準きじゅんえらんだのでしょうか?

今回こんかい自分じぶんちかいミュージシャン気質きしつほうばかりにおねがいました。しかも容易たやす尻尾しっぽらない、ねこ気質きしつの、ひょうきんなほうだけ。去年きょねんなつぐらいには大方おおかたきしえて、順次じゅんじリズムろくりにはいっていきました。あたらしい学校がっこうのリーダーズに参加さんかしてもらいたいとおもい、デモをプレゼンしたのが最後さいごでした。

──あたらしい学校がっこうのリーダーズは、すこ意外いがいわせのようにかんじました。

新しい学校のリーダーズ

あたらしい学校がっこうのリーダーズ

ああ、そうですか。まわりのミュージシャンはSUZUKAちゃんのことを「わかいときの椎名しいな林檎りんごみたい」とってくれるんですよ。わっち(伊澤いさわ一葉かずは)とか、わたし当時とうじってるひとは。それがどんなところなのかはわからないけど、「もっとってください」と、つい調子ちょうしってしまいます。うれしいです。

──(笑)。あたらしい学校がっこうのリーダーズと出会であったのはいつですか?

テレビで「オトナブルー」をうたっていらっしゃるのをて。つい最近さいきんです。

──デビュー当時とうじは、もと東京とうきょう事変じへんのヒイズミマサユさんがプロデュースしていましたよね。

ええ。それな案件あんけんです。テレビで彼女かのじょたちをて「すごく素敵すてきだ」とおもって、ググってたら、ヒイちゃんがいっぱいきょくいていることをったんです。すぐにヒイちゃんを詰問きつもんしました。「なんでおしえてくれなかったの?(いか)」って。

──ヒイズミさんから彼女かのじょたちのことはいていなかったんですね。

そうなんです。阿久あくゆう先生せんせいで、ヒイちゃんが作曲さっきょくした、いろっぽいきょくもあって(2018ねん8がつリリースのシングル収録しゅうろくきょく雨夜あまよ接吻せっぷん」)。そのきょくはMIZYUちゃんがうたっていらっしゃるんですが、見事みごとにみんな、歌声うたごえがいいんですよね。全員ぜんいん、おこえもいいし、おかおもいいからこまります。それで「そもそも、ヒイちゃんもだけど、椎名しいなだってけっこうきょくのタッチがうのでは?」というねたそねみが。「なぜすこしくらい仕事しごとけてくれないのか?」というやっかみも今回こんかい、やや解消かいしょうされ、めでたしめでたしです。

──(笑)。あたらしい学校がっこうのリーダーズのどのようなところにかれましたか?

いま彼女かのじょたちはいろんな分野ぶんやたか評価ひょうかされているようですけれど、わたしうたって、パフォーマンスしていらっしゃる本業ほんぎょうのところしかていないので、とにかくブルーズのある、むかしながらの真心まごころあるうたであり、おどしゅなんだなというふうにかんじています。「シンガーとして、プレイヤーとして、こんなにパワフルでソウルのあるひとがいるんだ。しかも、こんなにおわかい」とまっすぐにりました。だから、彼女かのじょたちに似合にあきょくきたい、ブルーズ際立きわだきょくきたいとおもっていました。普段ふだん、ヒイズミ以外いがい作家さっか先生せんせいからはコマーシャルなフックをはなやかな楽曲がっきょくをもらうことがおおいかもしれないから、うちからは、派手はでさにけたとしても、セッションとしておもみのあるしぶいバンドものをげたいなとかんがえました。

──そして「ドラ1独走どくそう」というきょくができあがりました。ボーカルはSUZUKAさんがつとめて、ミュージックビデオに4にん全員ぜんいん出演しゅつえんされています。今回こんかい一緒いっしょしてどうでしたか?

感無量かんむりょうでしたよ……。クレバーで、セクシーで。あの方々かたがた特別とくべつなんですよね。4にんともものすごくかんするどく、だれかお一人ひとりがリードしてるひとがいるわけではない。たのもしいやら、まぶしいやら。「青春せいしゅん日本にっぽん代表だいひょう」とおっしゃっているとおり、いつもうたおどりにより「いまこのとき」を謳歌おうかしていらして、その模様もよう垣間見かいまみさせてもらうだけでも、もう目頭めがしらあつくなりますよね。本当ほんとうは1きょくとおして全部ぜんぶ表現ひょうげんしてほしいのですが……。

──いや、椎名しいなさんがうたわないのはこまりますよ。

ええ、まあ彼女かのじょたちにすべておねがいしたいというおもいはありつつ、今回こんかいわたし一緒いっしょにパフォーマンスすることにしたわけで、であればどういう意味いみのものがいいんだろうということを念頭ねんとうに、作詞さくししました。

──どのようなおもいできましたか?

20さいくらいのころいましかできない」とおもっていたようなもうダッシュのかたって、20ねんってもやめられないものなんですよね。わかころは「このかたいましかたもたないかもしれないぞ」とおもってるんだけど、1かいそのペースではしはじめちゃったひと結局けっきょくそのままくしかない。しかも意外いがいとずっとはしれてしまう。わたしはそう実感じっかんしている世代せだいだから、わかころおな姿勢しせいのままここまでているというのを、まだ20さいそこそこのみなさんになんとなくおぼえていてもらって、いつかなにかあったとき、安心あんしんしていただきたいなと。「存外ぞんがいなかなかわらないぞ」と。

──このきょくでは、「わかさがうらめしい」というフレーズをSUZUKAさんにうたわせていますね。

SUZUKAちゃんには、わたしが20さいだったころを、勝手かってながらかさねててしまう部分ぶぶんおおくあります。当時とうじ自分じぶんみたいな生意気なまいきさはかんじませんし、SUZUKAちゃんのがよっぽどたくみでたのもしいのはたしかなものの……。「はやじゅくして、説得せっとくりょくちたい」という、当時とうじわたし心境しんきょうおもしていているふしもありました。「いましか使つかえないものを使つかわなきゃ」とか、当時とうじ自分じぶんにはあせりもあったがします。「かしこくなりたい、ふかみをちたい」といった気持きもちですとか。このきょくでは40さいぎたいまわたしも、結局けっきょくつづけてしまっている性急せいきゅうさをえがこうとつとめました。

わたし悪役あくやくけよう

──「はつKOち」でデュエットしている、のっち(Perfume)さんとはどういった間柄あいだがらですか?

のっち(Perfume)

のっち(Perfume)

20ねんちかまえ寿司すしさんでPerfumeのさんぽう食事しょくじしたときに「(中田なかた)ヤスタカ先生せんせい以外いがいほうきょくくことはないんですか?」という質問しつもんをしました。「いつ、どのようなきっかけで解禁かいきんされるのですか?」と。もしそういうことがあるなら、かなりドラマチックな場面ばめんだとおもいますし、当事とうじしゃでおられるかれらがそういうことを、どうおかんがえなのかになって。

──そのさいわたしかせてほしい、と。

ずかしながらアピールさせていただいたとおもいます。そこからずっと、まだか、まだかとって。でも、だい成功せいこうおさめていらっしゃるチームへ、まったくことなるアプローチを提案ていあんするものなんて、絶対ぜったい悪役あくやくになるじゃないですか。

──いやいや。ファンのみなさんもPerfume以外いがいでの、のっちさんのボーカルをいてみたいとおもってるはずですよ。

本当ほんとうだれかがさきにやってくださってから、すぐあとにつづきたいところなんです。最初さいしょにやると、もれなく批難ひなんびるから。でもいつまでってもだれもやろうとしないので、そうであれば、またれいごとく、はばかりながらわたし悪役あくやくけようと。

──Perfumeのなかでも、今回こんかいのっちさんにおねがいしたのはなぜ?

のっちは、うちの作品さくひんいてくださってるとうかがったことがあったから。いったいどの部分ぶぶんをご愛顧あいこくださっているのか想像そうぞうしました。お似合にあいになりそうなサウンドやスケールをかんがえたうえ、今回こんかいしょう編成へんせいバンドのボーカリストとして自然しぜんに、力強ちからづよ存在そんざいしていただくことにしました。あと、あえておどらないものにしたいともかんがえました。ストップ&ゴーのギクシャクしたビートにしてるのは、そういう理由りゆうです。

──エフェクトがかからない、なまこえのレコーディングを経験けいけんしたのっちさんはどうでしたか?

緊張きんちょうしておられるとか、ギクシャクなさることもなくて、終始しゅうしたのしんでいらっしゃるようにお見受みうけしました。堂々どうどうとパフォーマンスなさって、ご自身じしんのテイクをおきになって、面白おもしろがってくださって。ああ、わたしはこういうことがしたいんだなとおもいました。のっちはじめボーカリストはもとより、プレイヤーが、自分じぶん準備じゅんびした作戦さくせんっかって共犯きょうはん関係かんけいになってくださること。それがまずしあわせですし、さらにご自身じしんのお仕事しごとみで「いい」とご賛同さんどうくださったら、それが一番いちばんわたしはうれしいです。