シャイトープ「ヒカリアウ」特集|メジャーデビュー曲だから書けたメッセージ「生きて 生きて 生きてみようぜ」

シャイトープが7がつ17にちにメジャーデビューシングル「ヒカリアウ」をリリースした。

佐々木ささきそう(Vo, G)、ふくながまさき(B)、タカトマン(Dr)の3にんによって2022ねん6がつ結成けっせいされたバンド・シャイトープ。結成けっせい翌年よくねんには続々ぞくぞくとシングルを配信はいしんし、なかでも昨年さくねん4がつ配信はいしんされた「ランデヴー」はリリースから3カ月かげつにSpotifyバイラルトップ50の1獲得かくとくする話題わだいさくとなった。今年ことしの3月でストリーミングそう再生さいせい回数かいすうは2おくかい突破とっぱしている。

音楽おんがくナタリーでは、デビュー2ねん着実ちゃくじつ人気にんき獲得かくとくしてきたかれらがメジャーデビューをたすこのタイミングでインタビューを実施じっし大学だいがく時代じだい友人ゆうじん同士どうしだという3にんがバンドを結成けっせいした経緯けいいや、メジャーデビューシングル「ヒカリアウ」にめたおもい、今後こんご展望てんぼうなどについてじっくりとはなしいた。

取材しゅざいぶん / 蜂須賀はちすかちなみ集合しゅうごうカット撮影さつえい / Susie

表現ひょうげんしたいサウンドをおくさずらしていくことがロック

──メンバーのおさんぽうは、京都きょうとおな大学だいがくかよっていたそうですね。ギターボーカルの佐々木ささきさんは1人ひとり音楽おんがく活動かつどうをしていた時期じきもあったそうですが、もう一度いちど本気ほんきはじめるなら、やはりバンドがいいというおもいがあったのでしょうか?

佐々木ささきそう(Vo,G) そうですね。バンドが一番いちばんきだし、バンドで成功せいこうしたいとずっとおもっています。ぼくがバンドをやる理由りゆうは、メンバーと楽器がっきって一緒いっしょおとらす瞬間しゅんかんきだから。楽屋がくや1人ひとりにならなくてむというのもありますけど(笑)。

──タカトマンさんは大学だいがく1年生ねんせいころから佐々木ささきさんに「一緒いっしょにバンドをやりたい」とこえをかけつづけていたものの、佐々木ささきさんからことわられつづけていたそうですね。

タカトマン(Dr) ぼくらは大学だいがく4年間ねんかん部活ぶかつ一緒いっしょだったんですけど、1年生ねんせいのときにはじめてかれ歌声うたごえいて、バンドにいざなおうとおもったんです。だけどなんかいさそってもことわられてしまい……。ぼく自身じしんにも「もっとうまくならなきゃ」という自覚じかくがあり、「自分じぶんのレベルじゃ、佐々木ささきいつけていない」というおもいをずっとつづけていました。

佐々木ささき ことわったのは一緒いっしょにバンドをやりたくなかったからじゃなくて、ぼく自身じしん音楽おんがくたいして前向まえむきになれていなかったからなんですけどね。あの時期じきだれさそわれてもことわっていたとおもう。だからもう一度いちどバンドをやろうとおもったとき、最初さいしょにタカトマンをさそいました。それはずっとオファーしてくれていたからでもあるけど、「一緒いっしょにやるならこのひとだ」という直感ちょっかんはたらいて。

タカトマン さそってもらえたときは感極かんきわまって、めっちゃきました(笑)。

──ふくながさんはおにんより2さい年上としうえなんですよね。

佐々木ささき おな部活ぶかつ先輩せんぱいだったんです。なぜさそったのかというと……やっぱり直感ちょっかんとしか説明せつめいができないな。ステージにったときの雰囲気ふんいき素晴すばらしいんですよね。

ふくながまさき(B) この2人ふたりとバンドしたいなという気持きもちはもともとあったので、さそってもらえてうれしかったです。

──シャイトープは昨年さくねん発表はっぴょうした「ランデヴー」のヒットをきっかけに、音楽おんがく番組ばんぐみやフェスなどいろいろな機会きかいえたとおもいます。「自分じぶんたちのこんな姿すがたせたい」「ライブをひときょくいたひとにこんなことをかんじてほしい」など、なに意識いしきしていることはありますか?

佐々木ささき ぼくたちはまだまだ経験けいけんあさく、ニューカマーとばれる立場たちばなので、「とにかく自分じぶんたちのことをってもらいたい」という気持きもちがつよくあります。そしてできれば自分じぶんたちのなりたい姿すがたおもえが姿すがたをそのままつたえたい。言葉ことば大事だいじにしているし、ちゃんとロックバンドだし、というところがつたわっていたらうれしいですね。

タカトマン ロックバンドらしさというめんうと、3にんらすおとだけでっているということをつよしていきたいとおもっていて。あと、「ランデヴー」のようなバラードだけではなく、アッパーなナンバーもしっかりとどけていきたいです。

佐々木ささき だからこそ「CDTVライブ!ライブ!」に出演しゅつえんさせてもらったときも、「ランデヴー」をやったつぎしゅうに「Burn!!」を披露ひろうしました。

──ではマインドめんはどうでしょう? 「ロックバンドとしてこうありたい」「こういうことをしたら、ロックバンドではなくなってしまうがする」といったこだわりはありますか?

タカトマン むずかしい……。ちゃんとかんがえたことはなかったですね。だけどいまかれて、「きにかない」ということなのかなとぼく個人こじんとしてはおもいました。なんでもかんでも「れてる音楽おんがくがこうだから」とかんがえるんじゃなくて、挑戦ちょうせんてきなことももちろんしたいので。こん自分じぶんたちが表現ひょうげんしたいサウンドをおくさずらしていくことがロックなんじゃないかと。ドラムにかんしても、あたらしいリズムパターンや「これ面白おもしろいな」とおもったことにちゃんと挑戦ちょうせんできるしんつねっていたいです。

佐々木ささき いや、本当ほんとうにそのとおりで。おおきなおとすだけがロックではないとおもうし、「やりたいようにやる」ということなんじゃないでしょうか。自分じぶんからうそのない言葉ことばやメロディをつむいでいって、自分じぶんたちのやりたいようにおとせば、ちゃんとロックバンドになる。

ふくなが 「ランデヴー」がたくさんのひととどいたことで、ライブ会場かいじょう規模きぼおおきくなったり、そういう変化へんかはありましたけど、やりたい音楽おんがくをただつくっているという意味いみではずっとわっていないし、たぶんこれからもわらないとおもいます。3にんでスタジオにはいったときの雰囲気ふんいきとかも、この2年間ねんかんずっとわらない。

ふくながまさき(B)

ふくながまさき(B)

──「またたようなきょくでヒットを」という気持きもちがいてきたり、あせったりすることもないですか?

佐々木ささき はい。ただ、べつ意味いみでちょっと危機ききかんおぼえているところはあります。「ランデヴー」も自分じぶんたちらしくてきなきょくなんですが、ぼくたちはアッパーなきょくもやるし、べつめんっているので。1つの側面そくめんだけをて「こういうバンドでしょ」とめつけられると正直しょうじきしゃくだし、くやしい気持きもちもあるんですよ。だけどいま自分じぶんたちならそうおもわれてもしょうがない。「もっとひろまるようなきょくつくりたい」「つくらなきゃ」という葛藤かっとうはずっとありますね。

──今回こんかいのメジャーデビューをきっかけに、シャイトープの音楽おんがくはますますひろまっていくとおもいます。以前いぜんから「メジャーデビューしたい」というおもいがあったのでしょうか?

佐々木ささき  ありました。メジャーデビューするということは、たくさんのひとたちにバンドの名前なまえきょくひろまるということだとおもっていて。王道おうどうで、メインストリームでたたかっていきたいとずっとかんがえていたんです。メジャーデビュー発表はっぴょうのときのコメントに「たかみを目指めざしたい」といたとおり、ハングリー精神せいしんはちゃんとっていたいですね(参照さんしょうシャイトープがEPICレコードジャパンからメジャーデビュー)。

ひかりみたいなバンドthe paddlesとのたいバン

──では、シングルの収録しゅうろくきょくについてかせてください。表題ひょうだいきょく「ヒカリアウ」はメジャー1stシングルにふさわしい疾走しっそうかんあふれるきょくですね。

佐々木ささき メジャーではじめてすシングルということで、「どんなきょくがいいんだろう?」とめちゃめちゃかんがえたものの、わからなくて悶々もんもんとしていたんですよ。だけどいまくべきことがかんできたタイミングがあったんです。

──なにかきっかけがあったんでしょうか?

佐々木ささき 4がつにthe paddlesとたいバンしたとき、なみだるほどしんうごかされたんです。そのよるいえかえったら「ヒカリアウ」のAメロがかんできて。自分じぶんはずっとthe paddlesのことを「ひかりみたいなバンド」だとおもっていたので、いまかえるとかれらのライブにヒントをもらったんじゃないかな。もちろん、the paddlesのことをいたということではなくて、歌詞かしにある「ひかり」はひとそれぞれ、いろいろなものにてはまるとおもいます。

佐々木想(Vo,G)

佐々木ささきそう(Vo,G)

──ふくながさん、タカトマンさんにはどのタイミングできょく共有きょうゆうしましたか?

佐々木ささき 最初さいしょおくったときは、歌詞かし全然ぜんぜんできていなかったですね。歌詞かしかんしては、最後さいごまでああでもないこうでもないとやりたいタイプなので、最初さいしょおくるときはいつもかり歌詞かしか、鼻歌はなうたのことがおおいです。サビのメロディもまったくちがうものでした。ワンコーラスつくっては「やっぱりえる」とって、またえて……みたいなことをずっとやっていました。

ふくなが だけど1ばんのAメロ、Bメロの歌詞かし最初さいしょからあったので、メインでつたえたいのはそこなのかなと自分じぶんなりにかんじていました。

──「こんなくら場所ばしょにも つぶってもかるひかりがある いつかくんもらった 呼吸こきゅう仕方しかたでまだ明日あしたてる」「きる理由りゆうというよりも ねない理由りゆうさがす そんなぼくだった そんなぼくきみらしていた」というところですね。

タカトマン 自分じぶんきょくなんいていくうちに、まばゆいひかりとか、パーッとけたようなイメージがいてきて。「ひかり」「昇華しょうか」といったワードをあたまかべつつ、「ここでいたひとひかりかんじてほしいな」「じゃあドラムでどう表現ひょうげんしよう?」というふうにかんがえていきました。

ふくなが スタジオでの演奏えんそうかさねるたびに歌詞かしもちょっとずつえていったので、それにわせてベースラインもえて、アレンジもかたまっていきました。