困難を乗り越えたTHE YELLOW MONKEY、“アルバムアーティスト”の神髄に迫る過去作+最新作徹底レビュー

THE YELLOW MONKEYの10さくとなるオリジナルアルバム「Sparkle X」が5月29にちにリリースされる。

THE YELLOW MONKEYのアルバムリリースは2019ねん4がつさい集結しゅうけつはつのアルバムとして発表はっぴょうされた「9999」以来いらい5ねんぶり。前作ぜんさくリリースのTHE YELLOW MONKEYの活動かつどうにはコロナおおきなかげをもたらしたのはもちろん、吉井よしい和哉かずや(Vo, G)ののど病気びょうきによりバンドの存続そんぞく自体じたいあやぶまれる事態じたいとなった。そうした困難こんなんえて完成かんせいしたアルバム「Sparkle X」には、メンバー4にんつよ意志いし音楽おんがくたいするあつ愛情あいじょうめられたぜん11きょく収録しゅうろく。タイトルどおり、かがやかしくすすんでいこうとする生命せいめいりょくちあふれた作品さくひんとなった。

今回こんかい特集とくしゅうでは最新さいしんさく「Sparkle X」、そしてデビュー当時とうじよりかく時代じだいごとにバンドのスタンスや音楽おんがくせい反映はんえいしてきた過去かこのアルバム9作品さくひんのレビューを掲載けいさい。アルバムアーティストとして1つひとつの作品さくひんたか芸術げいじゅつせい発揮はっきしてきたTHE YELLOW MONKEYの神髄しんずいあらためてかんってほしい。

ぶん / 宮本みやもと英夫ひでお

THE YELLOW MONKEY ぜんアルバムレビュー

「THE NIGHT SNAILS AND PLASTIC BOOGIE(夜行やこうせいのかたつむりたちとプラスチックのブギー)」

「THE NIGHT SNAILS AND PLASTIC BOOGIE(夜行性のかたつむり達とプラスチックのブギー)」

「THE NIGHT SNAILS AND PLASTIC BOOGIE(夜行やこうせいのかたつむりたちとプラスチックのブギー)」

めるひともなくイエローモンキー業界ぎょうかいり」。音楽おんがく雑誌ざっしったキャッチコピーをなつかしくおもすが、うらかえせば「められても仕方しかたない」バンドだったともえるわけで。マーケティング戦略せんりゃくとセールス至上しじょう主義しゅぎのCDバブル時代じだいはじまりつつあった1992ねんに、デヴィッド・ボウイ直系ちょっけいのグラムロックをかかげてたTHE YELLOW MONKEYはあきらかに異質いしつだった。メタルにもビートロックにもVけいにも区分くわけしづらい個性こせい業界ぎょうかい戸惑とまどったか、当時とうじはチャートの順位じゅんい評価ひょうかたかくなかったが、HM/HR出身しゅっしんメンバーのたしかな演奏えんそうりょくせんほそ中性ちゅうせいてき声質せいしつ魅力みりょくてきわか吉井よしい和哉かずや演劇えんげきてき歌唱かしょう、そしてアルバム全体ぜんたいつらぬ洋楽ようがくロック+歌謡かようきょく美学びがくいまこそ新鮮しんせん。デビューシングル「Romantist Taste」も収録しゅうろくされている。

「EXPERIENCE MOVIE(公開こうかいのエクスペリエンス・ムービー)」

「EXPERIENCE MOVIE(未公開のエクスペリエンス・ムービー)」

「EXPERIENCE MOVIE(公開こうかいのエクスペリエンス・ムービー)」

ニューウェイブのボウイを彷彿ほうふつさせるクールでハードな「MORALITY SLAVE」から、吉井よしい渾身こんしん熱唱ねっしょうけるソウルバラード「シルクスカーフに帽子ぼうしのマダム」まで、65ふんにわたってひろげられる背徳はいとく懺悔ざんげのロックショー。演奏えんそううた前作ぜんさくよりパワーアップし、「審美しんびブギ」のホーンセクション、「4000つぶこいうた」のアコーディオンなどアレンジもグレードアップ。先日せんじつ東京とうきょうドーム公演こうえん吉井よしいが「260まんまいげる予定よていだった」と自虐じぎゃくてき紹介しょうかいしたポップなシングルきょく「アバンギャルドでこうよ」も、現在げんざいもライブ終盤しゅうばん定番ていばんきょくとして君臨くんりんする「SUCK OF LIFE」も収録しゅうろくされている。ヒットをほっしつつも時代じだいにおもねることなく、アートとしてのロック美学びがく追求ついきゅうする姿勢しせいつぎさくまでつづく。

「jaguar hard pain」

「jaguar hard pain」

「jaguar hard pain」

このアルバムのツアーを中野なかのサンプラザでたが、観客かんきゃくがるというよりもるように舞台ぶたいつめていたように記憶きおくする。ほんさくは「1944ねん戦死せんししたジャガーが、50ねんにタイムスリップして恋人こいびとマリーをさがす」というコンセプトのアルバムで、ボウイの「ジギー・スターダスト」に影響えいきょうされたものとして、吉井よしいいちはこうした作品さくひんつくらずにはいられなかったのだろう。壮大そうだいなバラードではじまりバラードでわる重厚じゅうこうごたえだが、「A HENなあめだま」「ROCK STAR」などライブでノれるきょくもある。注目ちゅうもくは「かなしきASIAN BOY」。歌謡かようきょくてきなサビのメロディでアジアのロックバンドとしてのプライドをかかげた、むかしいま絶対ぜったい代表だいひょうきょく。ここまで3さくでバンドの「初期しょき」はわる。

「smile」

「smile」

「smile」

ここからの3さくは、アーティスティックな初期しょき衝動しょうどう時期じきだっし、ヒットチャート上位じょういねらうポピュラーなバンドへの転身てんしんはかったかれらの挑戦ちょうせん成功せいこう軌跡きせきだ。ちゅうヒットを記録きろくした「熱帯夜ねったいや」「Love Communication」「なげくなりよるのFantasy」を筆頭ひっとうに、より単純たんじゅんされ強力きょうりょくしたリフ、メジャーコードのキャッチーなサビ、カラオケきのうたいやすいメロディがぐっとえた。オリコンチャートでも過去かこ最高さいこうの4獲得かくとく。ボウイの「レッツ・ダンス」と比較ひかくできそうな出世しゅっせさくだが、冒頭ぼうとう意味深いみしんなナレーション、前作ぜんさくのこのような「あらそいのまち」、あまりにかなしいバラード「Hard Rain」など、かるながすことをゆるしてはくれない。あくまでアルバムアーティストでありたいという意識いしきつよかんじる。

「FOUR SEASONS」

「FOUR SEASONS」

「FOUR SEASONS」

1995ねん4がつはつ武道館ぶどうかん公演こうえんて、2だいヒットきょく追憶ついおくのマーメイド」「太陽たいようえている」を収録しゅうろくし、当時とうじのヒットの指標しひょうだったオリコンチャートで念願ねんがんの1獲得かくとくした作品さくひん。“まずぼくこわす”と、破壊はかい創造そうぞう賛美さんびするアンセム「Four Seasons」ではじまる11きょくは、ひとことえば自信満々じしんまんまんはつ海外かいがい・ロンドン録音ろくおんさくで、楽器がっきやボーカルの整理せいりされたクリアさは素晴すばらしいが、アレンジやサウンドが極端きょくたん変化へんかしたようにはかんじられない。日本人にっぽんじんけた日本にっぽんのロックバンドであるという自覚じかくのなせるわざだろう。吉井よしい私的してき感情かんじょうをさらけす「Father」、菊地きくち英昭ひであきはじめて単独たんどく作曲さっきょくがけた「そらあお本当ほんとう気持きもち」と、ラスト2きょくのエモーションのたかまりはなんいても格別かくべつ

「SICKS」

「SICKS」

「SICKS」

TRIADからファンハウスへ移籍いせきしたほんさくもチャート1過去かこ最高さいこうのセールスを記録きろくし、吉井よしいも「最高さいこう傑作けっさく」と自負じふする1さく。シングルは「楽園らくえん」のみで、Led Zeppelinばりのリフがカッコいい「TVのシンガー」、ブルージーな「むらさきそら」などダークで攻撃こうげきせいたかいサウンドがずらり。廣瀬ひろせ洋一よういち作曲さっきょくかかわった「HOTEL宇宙船うちゅうせん」も、あかるめの曲調きょくちょうのわりにポップというよりはヘヴィ。洋楽ようがくロックの質感しつかんくにロックや歌謡かようきょく折衷せっちゅうする美学びがくは、ここに1つの完成かんせいがたたとっていい。が、先日せんじつ東京とうきょうドームでも重要じゅうよう位置いちうたわれた「人生じんせいわり(FOR GRANDMOTHER)」、そして「天国てんごく旅行りょこう」の鬼気ききせま吉井よしいうたには成功せいこうしゃ余裕よゆう欠片かけらもない。バンドのあらたなる破壊はかい衝動しょうどうをすでに暗示あんじしているようだ。

「PUNCH DRUNKARD」

「PUNCH DRUNKARD」

「PUNCH DRUNKARD」

3さく連続れんぞくでロンドン録音ろくおん、チャート1も3さく。ダーティなガレージロック「PUNCH DRUNKARD」でまくけるほんさくは、前々まえまえさくいきおいと前作ぜんさくのすごみをまえ、トップバンドの自信じしんみなぎるパフォーマンスがしっかりとパッケージされている。オリコンチャート1獲得かくとくしたロックバラードの金字塔きんじとう球根きゅうこん」をはじめ、「LOVE LOVE SHOW」「BURN」「はなれるな」と、ヒットきょく満載まんさいだ。が、一方いっぽうではエロティックな妄想もうそうまみれの「してして」、シュールな表現ひょうげんう「クズ社会しゃかいあかいバラ」「セックスレスデス」など、歌詞かしのぶっ具合ぐあい一気いっきにエスカレート。吉井よしいのポエトリーをなみおんとピアノにせた「SEA」も、うつくしい幻想げんそうというよりは不穏ふおん感覚かんかくさきつ。ぎりぎりのあやういバランスがほんさく魅力みりょくだ。

「8」

「8」

「8」

エイトではなくハチ。113ほんおよ前作ぜんさくのリリースツアーとながめの休養きゅうようて、やく半数はんすうきょく外部がいぶプロデューサーを起用きようしてあらたなおとづくりにトライしたアルバムだ。当時とうじ賛否さんぴ両論りょうろんあったらしいが、グルーヴィなオルガンがえる「バラ色ばらいろ日々ひび」、メランコリックなピアノとうたからう「せいなるうみとサンシャイン」、アダルトなラテン風味ふうみの「SHOCK HEARTS」など、楽曲がっきょくとしての魅力みりょくすいいアレンジだとおもう。この時期じきかれららしいダーティな攻撃こうげきせいつ「サイキックNo.9」や、メランコリーと疾走しっそうかんがしっかりとからう「パール」など、わすれがたいけいきょくおおい。結果けっかてきにバンドはこのあと解散かいさんめるが、ある意味いみ完成かんせいわったからこそ、このアルバムの4にん挑戦ちょうせんいま新鮮しんせんこえる。

「9999」

「9999」

「9999」

前作ぜんさくから19ねんぶりにリリースされた9さくさい集結しゅうけつ初期しょきつくられた「すなとう」や「ALRIGHT」、菊地きくち英昭ひであきはじめて単独たんどく作詞さくし作曲さっきょくがけた「Horizon」など7きょく日本にっぽんでの録音ろくおんで、「I don't know」など6きょくはLA録音ろくおん前者ぜんしゃ過去かこのTHE YELLOW MONKEYやソロ活動かつどう延長線えんちょうせんじょうにある曲調きょくちょう後者こうしゃは2010年代ねんだいアメリカンロックに接近せっきんしたガレージかんがあるざらついたおとづくりで、アルバム全体ぜんたいさい集結しゅうけつ過程かていをたどるドキュメンタリーのような作品さくひん仕上しあがった。復活ふっかつさくとして文句もんくなしの傑作けっさくだが、注目ちゅうもく歌詞かし変化へんかで、「50だい人間にんげんうたうロックンロールとは?」とかんがえた結果けっか、「“あい”がおおいアルバムになった」と吉井よしいかたる。19ねんまえ葛藤かっとうはもうない。4にんがのびのびロックしているのがなによりうれしい。

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