米津玄師|“身も蓋もない現実”をどう生きる? 空元気で生き抜く毎日に寄り添うワークソング

米津よねつげんが5月27にち新曲しんきょく毎日まいにち」を配信はいしんリリースした。

日本にっぽんコカ・コーラ「ジョージア」のあらたなCMソングとしてろされた「毎日まいにち」。「毎日まいにち毎日まいにち毎日まいにち毎日まいにち ぼくぼくなりに頑張がんばってきたのに」という印象いんしょうてきなフレーズではじまるこのきょくには、米津よねつ自身じしんの“毎日まいにち”──こん現在げんざいざま色濃いろこ反映はんえいされているという。

この楽曲がっきょく完成かんせいいたるまでに、米津よねつはいったいどんなおもいをいていたのか。音楽おんがくナタリーでは米津よねつにインタビューし、楽曲がっきょく制作せいさく背景はいけいについてかたってもらった。

取材しゅざいぶん / しばてん撮影さつえい / 水谷みずたに太郎たろう

毎日まいにち毎日まいにちなにやってるんだろう、おれはけっこうがんばってるつもりなんだけどな

──「毎日まいにち」は高揚こうようかん切迫せっぱくかんのようなものが同居どうきょしているきょくだとかんじました。このきょくはジョージアのあたらしいCMソングですが、タイアップのおはなしをいただいてからいたきょくだったんでしょうか?

はい。昨年さくねんつづきCMソングを担当たんとうさせていただくことになって、それがきっかけでつくはじめました。とはいえ「毎日まいにちって、けっこうドラマだ。」というCMのキャッチコピーはわらない。おなじテーマでちがきょくくのはむずかしいとおもったのはおぼえていますね。

──昨年さくねんにはジョージアのCMソングとして「LADY」がリリースされました。CMはながらくオンエアされてきましたが、あたらしくきょくくにあたって「LADY」とどう差別さべつするかということは意識いしきしましたか?

そうですね。“LADY 2”のようなきょくつくりたくなかったので。ただ、いろいろやっていても、基本きほんてきにほぼおな空気くうきかんのものにたいしてきょくてていくと、どうしても“LADY 2”になってしまう。「なんかちがうな」とおもって、いてはてて、いてはてて、みたいなことをなんかえしました。自分じぶん仕事しごと量的りょうてきにも切羽詰せっぱつまっているタイミングだったので、そうしているうちに「なにやってるんだろう……」とおもって。自暴自棄じぼうじきというか、いえ1人ひとりでこもって、デスクのまえからいちうごかずにうんうんうなってるだけの毎日まいにちごしている。「毎日まいにち毎日まいにちなにやってるんだろう、おれはけっこうがんばってるつもりなんだけどな」とかんじて。そこから「これをきょくにすればいいや」とおもったんです。

──なるほど。きょくうたしに「毎日まいにち毎日まいにち毎日まいにち毎日まいにち ぼくぼくなりに頑張がんばってきたのに」というフレーズがありますが、これは米津よねつさんのしんなかにあった正直しょうじきさけびだった。

そうですね。たましいさけびというか。そういうテンションかんでした。

米津玄師

「でもこれがおれ人生じんせいだ」って、ひらなおってうしかない

──「LADY」のときは“倦怠けんたいかん”がキーワードとしてあったとおっしゃっていましたが(参照さんしょう米津よねつげん「LADY」インタビュー|“わりえしない日々ひび倦怠けんたいかん”をかろやかにうたにして)、このきょくはそれとはちがうアップリフティングなムードがあるようにおもいます。そういうきょくになったのはどういう由来ゆらいなんでしょうか?

自分じぶんも30だいになって、いろいろおもうことやかんじることもわってきて。30さいになった節目ふしめのあたりで人生じんせいゲームの司会しかいしゃみたいなひとりてきて「あなたの30年間ねんかん人生じんせいはこんなかんじでした。さあつづきどうぞ」って、いろんなパラメーターがパッとしめされたような感覚かんかくがあったんです。自分じぶんなりにがんばってやってきたけど、それによって成功せいこうした部分ぶぶんもあれば、失敗しっぱいした部分ぶぶんもある。おおきくそだった部分ぶぶん全然ぜんぜんそだたなかった部分ぶぶんもある。そうやって自分じぶんいままできてきた人生じんせいかえって、どうあがいても、どうがんばっても自分じぶん自分じぶんでしかないなっていうあきらめがついた。よくえばれた、わるえばひらなおったかんじがあったんです。それによって浄化じょうかされた部分ぶぶんもあったけれど、とはいえできなかったことができるようになるわけじゃないから、依然いぜんとしてまえ困難こんなんもある。そうなってくると「んでる時間じかんなんてないな」というかんじがどんどんおおきくなってきて。

──なるほど。自分じぶん自分じぶんでしかない。

近年きんねん、そういうことに自覚じかくてきひとえたとおもうんです。ちょっとまえに「おやガチャ」って言葉ことば流行はやったり、マイケル・サンデルもっていたりしましたけれど。そもそもまれた環境かんきょうとか、遺伝子いでんしとか、おや資本しほんとか、そういうものによって自分じぶん適性てきせい能力のうりょくみたいなものがある程度ていどまってしまっている。でも「とはいえ、どうしようもなくない?」っておもうんです。自分じぶん才能さいのう適正てきせい性格せいかくみたいなものがうんによってある程度ていどまってしまっていて、なんらかのきづらさをかかえていたとしても、いまさらかえしがつかない。これからの社会しゃかい是正ぜせいすることはできたとしても、いまきている我々われわれはどうしようもない。それは本当ほんとう由々ゆゆしきことだとおもうんですけど、ならどうすればいいのかとわれたら、ぶたもないはなしだけど、がむしゃらにがんばるしかない。がんばれるのも才能さいのうだったとしても、それでもがんばるしかない。勉学べんがくでもスポーツでもなにでもいいですけど、毎日まいにち毎日まいにちしゅしびれるまで反復はんぷくする。サッカーだったらボールをずっとったり、勉学べんがくだったらペンをはしらせる。社交しゃこうせいがないなら社交しゃこうおもむく。毎日まいにち毎日まいにち地味じみなことを反復はんぷくする。たとえ意味いみがなかったとしても反復はんぷくする。自分じぶんなりにがんばる。それを努力どりょくぶのであれば、そういう努力どりょくでしか自分じぶん地獄じごくからすくうことはできない。本当ほんとうぶたもないはなしですけれど、そのぶたもない現実げんじつをどうきるのかというと「でもやるんだよ」っていう。

──あるしゅひらなおりみたいなものが、このきょくのモチーフになっている。

そうですね。毎日まいにち毎日まいにちおなじようなことのかえしだけど「でもこれがおれ人生じんせいだ」って、ひらなおってうしかない。やぶれかぶれのひらなおり、やぶれかぶれの空元気からげんき。そういうかんじです。

──「毎日まいにちって、けっこうドラマだ。」というCMのキャッチコピーから触発しょくはつされたところはありましたか?

そんなに意識いしきはしなかったです。ただ、たしかに「毎日まいにち」ってタイトルだし、「毎日まいにち毎日まいにち」というところからきょくはじまる。きょくつくわったあとにタイトルをどうしようかかんがえたんですけど、「毎日まいにち」としかいようがなかった。脳味噌のうみそ表層ひょうそうには意識いしきがなかったですけど、影響えいきょうはあるかもしれないですね。

米津玄師

いきおいでゴリそうとおもったんですよ。そういうきょくにしようって

──曲調きょくちょうについてもかせてください。きょくのムードにはEDMにつうじるものをかんじますが、サウンドのテイストやきょく構成こうせいについては、どんな意識いしき制作せいさくしましたか?

EDMてきというのは自分じぶんとしてはあまり自覚じかくがなくて。今回こんかいはYaffleと一緒いっしょ編曲へんきょくをしたんですけど、なんなら自分じぶんつくったデモ段階だんかいはもうすこしオーガニックなものだったんです。制作せいさくしていくうちにYaffleがかえしてきたものがこういうかんじだった。「ああ、そういうかんじでいくんだ、いいねOK」とつづけていったら偶発ぐうはつてきにこうなりました。最初さいしょ最後さいごに「毎日まいにち」ってフレーズがはいるのも、あたまからじゅんつくっていって、いたらこうなっていたというかんじです。こういうものにしようと意図いとしてつくっていったわけじゃなくて、順繰じゅんぐりにやっていった結果けっかですね。

──きょくつくっていくにあたって、一番いちばん苦心くしんしたところとか、ここのフレーズがてきたことでみちけたとかんじたところはありましたか?

やっぱり最初さいしょの1ぎょうですね。「毎日まいにち毎日まいにち毎日まいにち毎日まいにち ぼくぼくなりに頑張がんばってきたのに」というところをヤケクソになっていて。そっからはなか自動じどう書記しょきみたいな、スルスル紐解ひもとかれていくようにできていった。いきおいでゴリそうとおもったんですよ。そういうきょくにしようって。コードも基本きほんてきにワンループだし、へんにこねくりまわすんじゃなくて、いきおいでテンポよくポンポンすすんでいってかえってくるかんじですね。


2024ねん5がつ29にち更新こうしん