(夜と)SAMPOメジャー1stアルバム発売記念|吉野エクスプロージョン×トンツカタン櫻田佑対談

関西かんさい話題わだいあつめていたバンドのもとメンバーを中心ちゅうしん結成けっせいされた5人組にんぐみバンド・(よると)SAMPOが、メジャー1stアルバム「モンスター」をリリースした。

よると)SAMPOは“なにかをえらぶために、なにかをてなくてもいい”という意思いしのもと活動かつどうする社会しゃかいじんバンド。昨年さくねん11がつにシングル「変身へんしん」で、ワーナーミュージック・ジャパンよりメジャーデビューをたした。

アルバム「モンスター」発売はつばい記念きねんして、音楽おんがくナタリーはバンドの中心ちゅうしんメンバーである吉野よしのエクスプロージョン(G)と、おわらいトリオ・トンツカタンの櫻田さくらだたすくによる対談たいだんをセッティング。かねてから(よると)SAMPOをプッシュしており、おわらいナタリーのコラムでもオススメの楽曲がっきょくとしてどうバンドの「革命かくめい前夜ぜんや」を紹介しょうかいしていた(参照さんしょうトンツカタン櫻田さくらだのオススメきょく櫻田さくらだに、アルバムをいた感想かんそう率直そっちょくかたってもらった。また対談たいだんないでは、櫻田さくらだがオーディエンスとしての実感じっかんまじえつつ、吉野よしのへMCについて指南しなんする場面ばめんも。和気わきあいあいとしていながらも、核心かくしんへとせまっていく2人ふたり会話かいわたのしんでほしい。

取材しゅざいぶん / ちょうこう浩司こうじ撮影さつえい / 山口やまぐち真由子まゆこ

出会であいは「革命かくめい前夜ぜんや

──櫻田さくらださんが(よると)SAMPOをったのはいつごろですか?

櫻田さくらだたすく インディーズのバンドをいろいろいていくなかで、「いかつい経歴けいれきのメンバーがんだバンドがあるらしい」という情報じょうほうみみにして。みんなうわさしているかんじだったんですよね。「アベンジャーズみたいなバンドだ!」と(笑)。で、はじめていたのが「革命かくめい前夜ぜんや」。とんでもないきょくだとおもいますよ、本当ほんとうに。今日きょうはこのアルバムのきょくだけじゃなく、これまでのすべてのきょくについてはなしたいくらいです。

吉野よしのエクスプロージョン うわー、うれしいです。どんな立場たちばひとでもいてもらえるのはもちろんうれしいんですけど、櫻田さくらださんはまえからいろんなところで拝見はいけんしていたほうなのでなおさら。ぼくはおわらいマニアというほどくわしくはないんですが、トンツカタンさんのネタは、英会話えいかいわじゅくのコントとかすごくきです。あと、「大喜だいぎにんたち」(YouTubeなどで公開こうかいされている大喜だいぎとぎ番組ばんぐみ)とかもているので、不思議ふしぎ気持きもちというか、恐縮きょうしゅくです。音楽おんがくきな芸人げいにんさんはいっぱいいますけど、櫻田さくらださんはXをててもすごくくわしいのがつたわるし、ぼく身内みうちばっかりてくるんですよね(笑)。

──たとえばヒップホップやアイドルがきな芸人げいにんさんはたくさんいて、「アメトーーク!」のテーマになったりもしていますが、現行げんこうのインディーギターロックにくわしいひととなると、櫻田さくらださんが芸人げいにん代表だいひょうなんじゃないかとおもいます。どうやってっているんですか?

櫻田さくらだ いまはサブスクでどんどん関連かんれんアーティストをっていくかんじですね。HOLIDAY! RECORDSのアカウントとかもチェックしてますし。おわらいライブで新宿しんじゅくくことがおおいので、そういうときは時間じかんにタワーレコードにっていろんなバンドのきょく試聴しちょうしています。はつ全国ぜんこく流通りゅうつうばんみたいなCDをかたぱしからいて、になったらSNSをフォローして、ライブにく、という。

吉野よしの すごい……! ひとむかしまえはみんなやっていたことですけど、いまはそこまでやってるひとはほとんどいないですよ。

櫻田さくらだ 新宿しんじゅくタワレコはちょっとまえにバンドの縮小しゅくしょうされちゃって、すごく残念ざんねんなんですよね……。

左から吉野エクスプロージョン(G / (夜と)SAMPO)、櫻田佑(トンツカタン)。

ひだりから吉野よしのエクスプロージョン(G / (よると)SAMPO)、櫻田さくらだたすく(トンツカタン)。

よると)SAMPOにかんじる起承転結きしょうてんけつ

櫻田さくらだ (よると)SAMPOのきょくは、なんというか“おとぎばなし”みたいで、そこがきなんです。

吉野よしの お、おとぎばなし

櫻田さくらだ 現代げんだいやくおとぎばなしというか。これはきょく歌詞かしだけでなく、(なかの)いくみ(Vo)さんのこえからもかんじることなんですが、起承転結きしょうてんけつがすごいんですよ。ちゃんと1つひとつがドラマチックで、おはなしいているような気持きもちになるんです。

吉野よしの ストーリーテラーみたいな?

櫻田さくらだ そうです。1きょく1きょく起承転結きしょうてんけつがあるとおもうし、アルバム全体ぜんたいとおしていてもそうかんじる。

櫻田佑(トンツカタン)

櫻田さくらだたすく(トンツカタン)

吉野よしの それは目指めざしてるところではありますね。ぼく加藤かとうあきじん / B)がつくったものを、ボーカルであるいくみちゃんがストーリーテラーとしていかに表現ひょうげんするか、という。彼女かのじょ自身じしんも、その表現ひょうげんりょくげるのがいま目標もくひょうだとっているので、そうとらえていただけるのはとてもうれしいです。

櫻田さくらだ リスナーにとどいてるということです。

吉野よしの めちゃくちゃしんった感想かんそうをいただいています(笑)。そこはなやみでもあるんですけどね。とくにライブをやるとなったら、“ニン”がどれだけるかが大事だいじだとおもっていて。芸人げいにんさんもそうだとおもうんですけど、っている内容ないようよりも「このひと本当ほんとうにこういうひとだな」とおもってもらうことのほうが重要じゅうようというか。それが、ボーカル以外いがい作詞さくしをしている(よると)SAMPOの課題かだいだなと。

櫻田さくらだ それでうとですね、「プラズマクラシックミュージック」の「あやまちには激励げきれいを お仕事しごとにはユーモアを」という歌詞かし。この「お仕事しごと」がいいんですよ。たぶん、いくみさんは「仕事しごと」とはわない。「お仕事しごと」っていそうなんです。キャラクターがちゃんと歌詞かし反映はんえいされているがして、この丁寧ていねいさはうれしい。

吉野よしの すごいところに着目ちゃくもくしますね!(笑) たしかに、この部分ぶぶんはチャーミングにうたってますしね。でも、歌詞かしきしているわけじゃないんですよ。きすると、かえってうそくさくなるがしていて。本人ほんにん本人ほんにんのモノマネするのってへんじゃないですか。きょくつくってるときに「だれがしゃべってるイメージなん?」といくみちゃんによくかれるので、このきょくは「リクルートスーツをている20だい前半ぜんはん黒髪くろかみおんなが、カバンをバンッ!っていてワー!とさけんでるかんじ」と説明せつめいしました。

櫻田さくらだ なるほど。ファンはね、きじゃなくても勝手かってかんじるんですよ。勝手かって解釈かいしゃくしてうた世界せかいひろげていくんです(笑)。吉野よしのさんと加藤かとうさんは歌詞かしのイメージをはなうことはあるんですか?

吉野よしの 正直しょうじきこれまでは歩調ほちょうわせることはなかったんですけど、この作品さくひんはコンセプチュアルにつくろうとおもったので、いくみちゃんふくめて3にん歌詞かし会議かいぎをしました。平日へいじつの21くらいからリモートで「この歌詞かしどうおもう?」っていたり。

吉野エクスプロージョン(G / (夜と)SAMPO)

吉野よしのエクスプロージョン(G / (よると)SAMPO)

櫻田さくらだ 加藤かとうさんの歌詞かしはすごく丁寧ていねいですよね。ちゃんとつたえたいことがわかるというか。吉野よしのさんの歌詞かしはね、たとえば「ロケットガール」の「ねゴネするパンと理屈りくつなんて」の「パン」はべつ必要ひつようないんですよ。「ねる理屈りくつ」だけで意味いみつうじるけど、あえて「パン」をれる。でも実際じっさいくと、その言葉ことばがないといけないようにおもえてくる。そこがずるいですよね。

吉野よしの 本当ほんとうにききこんでくれてる! ありがとうございます。たしかに2人ふたり歌詞かしのアプローチはちょっとちがいますね。ぼく感覚かんかくで、加藤かとうはもっと理路りろ整然せいぜんとしている。人間にんげんせいもそんなかんじなので、それがそのままているとおもいます。

櫻田さくらだ どちらが歌詞かしくかはどのタイミングでめているんですか?

吉野よしの そもそも、きょく自体じたい2人ふたりむんですよ。それが採用さいようされたら、基本きほんてきには作曲さっきょくしゃ歌詞かしきます。

がる高揚こうようかん、でもまだ本番ほんばんではない前夜ぜんやかん

櫻田さくらだ まだまだきなきょくはなしをしていいですか?

吉野よしの なんて至福しふく時間じかんなんだ……。のうじるまくります(笑)。

櫻田さくらだ まず「はる」。これはバトルけいアニメのエンディングに使つかわれてほしい。「ストマック」はディスコティックなイントロがいいんですよ。ちょっとダサいディスコでうたってるいくみさんに、メンバーみんながまわされるミュージックビデオがあたまかびました。映像えいぞうえてくるのがいいんだよな。「変身へんしん」は傑作けっさくです。

吉野よしの 傑作けっさくにしたいとおもってづくりました(笑)。

櫻田さくらだ 「よる間違まちがえにいこう」なんて、こんなエロい歌詞かし普通ふつうけない。

吉野よしの エロいってわれたのははじめてです(笑)。

櫻田さくらだ 「革命かくめい前夜ぜんや(2024 Version)」はいくみさんがより感情かんじょうてきというか。

吉野よしの うん、ライブてきになりましたね。

櫻田さくらだ 吉野よしのさんのギターはおさえめだとおもったんですけど、ソロはかんつよくなってますよね?

吉野よしの ライブで回数かいすうかさねるとそういうかんじになっていくんです。「革命かくめい前夜ぜんや」はバンドの方向ほうこうせいなにまっていない時期じきつくったきょくなんですけど、ライブで演奏えんそうするごとに、みんながこのきょくについてきてくれる実感じっかんがあって。じゃあギターソロもエモくしちゃおうかな、みたいな。

櫻田さくらだ おわらいナタリーのコラムにもいたんですけど、イントロですごくワクワクするんです。がる高揚こうようかん、でもまだ本番ほんばんではない前夜ぜんやかん。こうかんじるのはなに音楽おんがくてき理由りゆうがあるんですか?

吉野よしの ありますね。

櫻田さくらだ え! あるんですか!?

吉野よしの 最近さいきんはイントロが10びょうくらいしかなくて、すぐうたはいきょくおおいじゃないですか。このきょくはそれに逆行ぎゃっこうして、“2だんイントロ”という仕組しくみにしています。おさえめのイントロが20びょうくらいあって、そこからもう1だんギアががったイントロがはじまるという。そうすると、みんなエモくなります。

櫻田さくらだ うわー、そうなんだ。

吉野よしの ストレートにめっちゃがるきょくつくろうとおもったので、こういう構成こうせいにしました。これは内緒ないしょにしといてください(笑)。

櫻田さくらだ まんまとっかかってます。ぼくらないだけで、音楽おんがくには方程式ほうていしきがあるのかもしれないとおもっていたんですけど、やっぱりあるんだ。

吉野よしの ちょっとオーバーにいましたけど、ある程度ていどはあるかもしれませんね。とくにこういうイントロは、ライブだと「キタキタ!」とおもってもらいやすいんじゃないかなと。今回こんかいのアルバムはアレンジャーさんにガッツリはいっていただいたのもあって、サビにはいまえにブレイクして、サビの1はくに「バーン!」とインパクトおんれることでサビかん強調きょうちょうする、みたいな部分ぶぶんこまかくめることができました。

左から吉野エクスプロージョン(G / (夜と)SAMPO)、櫻田佑(トンツカタン)。

ひだりから吉野よしのエクスプロージョン(G / (よると)SAMPO)、櫻田さくらだたすく(トンツカタン)。

先行せんこう配信はいしん”についての葛藤かっとう

櫻田さくらだ 今回こんかいのアルバムには先行せんこう配信はいしんされているきょくもいくつかありますけど、あらためていて、どのきょくもアルバムの一部いちぶだったんだなとおもいました。そもそも先行せんこう配信はいしんリリースするのって、どういうメリットがあるんですか?

吉野よしの 生々なまなましいはなしですけど、先行せんこうリリースすることできょくやアーティストめいってもらうきっかけをやすということですね。ぼくたちは会社かいしゃいんだからどうしてもリソースに限界げんかいがあるし、頻繁ひんぱん話題わだいつくることはむずかしい。なのでタッチポイントをおおくする必要ひつようがあるんです。

櫻田さくらだ なるほど。個人こじんてきにはもったいないとおもっちゃうんですよね。いきなりアルバムでいたほうが、インパクトがあるから。

吉野よしの その気持きもちもすごくわかります。

櫻田さくらだ ちょっとまえぼくがパーソナリティのラジオ番組ばんぐみはじまったんですけど(ABSラジオ「秋田あきたねねねフェス実行じっこう委員いいんかい」)、20だいのアシスタントのと「どういう手段しゅだん音楽おんがくいているか」というはなしになって。ぼくは20だいころおもにMDでいていたんですけど、彼女かのじょはYouTubeとかなんですよね。なので、最初さいしょはアルバムという概念がいねんすららなかったと。もう衝撃しょうげきで。そうかんがえると、いまは1きょくずつリリースするほうがいいんでしょうね。でも、それがちょっとショックでもあり……。

吉野よしの ぼく正直しょうじきなやんだところではありますね。

左から吉野エクスプロージョン(G / (夜と)SAMPO)、櫻田佑(トンツカタン)。

ひだりから吉野よしのエクスプロージョン(G / (よると)SAMPO)、櫻田さくらだたすく(トンツカタン)。

櫻田さくらだ 個人こじんてきには、アーティストはアルバムにこそちかられるものだというイメージもあって。

吉野よしの わかります。ぼく高校生こうこうせいころ、Dream Theaterというプログレバンドをよくいていて。アルバムで1つの物語ものがたり表現ひょうげんするような、そういうかんじがきだったんです。だから、アルバム発売はつばいまえ収録しゅうろくきょくをリリースするのがいいかは、なやんだところではあります。でも、今回こんかいは1きょく1きょくつよきょくができたとおもうし、先行せんこうリリースでたくさんのひとに(よると)SAMPOをってもらうきっかけをつくって、最後さいごにアルバムをいてもらえればいいかなと。

櫻田さくらだ 先行せんこうシングルも、アルバムを念頭ねんとういてつくったんですか?

吉野よしの 「革命かくめい前夜ぜんや」と「はる以外いがいはそうです。配信はいしんシングルのジャケットも、共通きょうつうのストーリーをったデザインにしています。