特集とくしゅう
自然しぜん・動物どうぶつ
宇宙うちゅう・科学かがく
歴史れきし・文化ぶんか・ミステリー
探検たんけん・冒険ぼうけん
社会しゃかい・時事じじ
ミズーリ州しゅうカークスビルの地方ちほう空港くうこうに最終さいしゅう進入しんにゅうを開始かいししたコーポレート航空こうくう5966便びんが暑あつい雲くもに覆おおわれた森もりの梢こずえに墜落ついらく。双発そうはつのターボプロップ機きは滑走かっそう路ろまでわずか1マイルのところで炎ほのおに包つつまれ、焼やけただれた残骸ざんがいからは手てがかりがほとんど得えられなかった。調査ちょうさチームは機械きかい的てきトラブルを否定ひていしたが、やがてコックピットで交かわされたパイロットのくだけすぎた会話かいわから、この大だい災害さいがいを引ひき起おこした可能かのう性せいのある要因よういんが見みつかるのであった。
インディペンデント航空こうくう1851便びんはイタリアからドミニカ共和国どみにかきょうわこくへ向むかう途中とちゅう、ポルトガル領りょうのアソーレス諸島しょとうサンタマリア島とうに寄港きこうし給油きゅうゆをする予定よていだった。しかし空港くうこうの手前てまえ数すう分ふんのところまで降おりてきたボーイング707は、なぜか島しまの最高峰さいこうほうに墜落ついらくしてしまう。機械きかい的てきな故障こしょうは見みつからず、国際こくさい的てきな調査ちょうさチームは困惑こんわくする。だがボイス・レコーダーの音声おんせいには144人にんの乗員じょういん乗客じょうきゃくを死しに至いたらしめた雪崩なだれのようなミスが記録きろくされていたのであった。
大阪おおさかに向むけて東京とうきょうを離陸りりくした日本航空にほんこうくう123便びんは静岡しずおか上空じょうくうで2度どの爆発ばくはつに見舞みまわれ、パイロットは操縦そうじゅう不能ふのうとなったボーイング747型がた機きをなんとか飛とばし続つづけて羽田はたに戻もどろうと奮闘ふんとうする。しかし努力どりょくも空むなしく群馬ぐんま県けんの山やまに激突げきとつし、単独たんどく航空機こうくうきの事故じことしては史上しじょう最大さいだいの犠牲ぎせい者しゃを出だす大だい惨事さんじとなった。調査ちょうさチームは当初とうしょ過激かげき派はによるテロ攻撃こうげきを疑うたがうが、残骸ざんがいの中なかから破裂はれつした後部こうぶ圧力あつりょく隔壁かくへきが見みつかり世界中せかいじゅうの全ぜん747型がた機きが運行うんこう停止ていしという事態じたいに直面ちょくめんする。
双発そうはつターボプロップ機きのPNG航空こうくう1600便びんは、パプアニューギニア国内こくないを飛行ひこう中ちゅうに両りょうエンジンが爆発ばくはつして壊こわれてしまう。パイロットはグライダーと化かした旅客機りょかくきを不時着ふじちゃくせざるを得えなくなる。当初とうしょは川かわの河口かこう部ぶへの不時着ふじちゃく水すいを企図きとしたが、障害しょうがい物ぶつがあり河岸かわぎしに不時着ふじちゃくしほぼ全員ぜんいんが死亡しぼうした。調査官ちょうさかんたちは左右さゆうのエンジンの状態じょうたいが違ちがうことに困惑こんわくするが、推力すいりょくレバーが誤操作ごそうさしやすく、飛行ひこう中ちゅうに着陸ちゃくりくモードに入はいる危険きけん性せいがあることを突つき止とめる。
カザフスタンのエア・アスタナがポルトガルで行おこなわせていた双発そうはつのエンブラエル機きの整備せいびが終おわり、受領じゅりょう飛行ひこうのため1388便びんとして離陸りりくした。ところがその直後ちょくご制御せいぎょ不能ふのうになり、都市としの上空じょうくうで迷走めいそう飛行ひこうを続つづけたため機長きちょうは海うみへの不時着ふじちゃく水すいを決断けつだんすることになる。1時間じかん以上いじょう奮闘ふんとうした後のち、ついに機体きたいに潜ひそんでいた致命ちめい的てきな欠陥けっかんが原因げんいんであることを突つき止とめ、操縦そうじゅう法ほうを学まなびながら2機きのF16戦闘せんとう機きの支援しえんも受うけて空軍くうぐんの飛行場ひこうじょうに着陸ちゃくりくさせることができた。
ヒマラヤ上空じょうくうを飛行ひこう中ちゅうの四川しせん航空こうくう8633便びんでコックピットの窓まどに亀裂きれつが入はいった。原因げんいんと対策たいさくを検討けんとうしようとする矢先やさきに突然とつぜん破裂はれつしてガラスが吹ふき飛とんでしまった。機内きないでは激はげしい減圧げんあつが起おき、副ふく操縦そうじゅう士しは体からだの半分はんぶんを機外きがいに吸すい出だされる。機長きちょうは機外きがいに吹ふき出だす強烈きょうれつな風ふう、零下れいか数すう十じゅう度どの極きょく低温ていおんに酸素さんそ不足ふそくと戦たたかいながらなんとか機体きたいを立たて直なおしてヒマラヤを回避かいひして空港くうこうに着陸ちゃくりくする。一体いったい何なにが悪わるかったのか。事故じこ調査ちょうさチームに原因げんいん究明きゅうめいの期待きたいがかかる。
イギリス有数ゆうすうの会社かいしゃのCEOとその家族かぞくが年末ねんまつのオーストラリア旅行りょこうを楽たのしみ、入江いりえの高級こうきゅうリゾートからシドニーに帰かえるために水上すいじょう機きに乗のり込こんだ。しかし離陸りりくして間あいだもなく、単発たんぱつの小型こがた機きはエルサレム湾わんに急降下きゅうこうかして墜落ついらくする。引ひき揚あげられた機体きたいにもパイロットにも異常いじょうは見みつからない。調査ちょうさは困難こんなんを極きめ原因げんいん未み確定かくていのまま終結しゅうけつしようとしたその時とき、報告ほうこく書しょの査読さどくをきっかけに残骸ざんがいから致命ちめい的てきな結末けつまつを引ひき起おこした些細ささいな整備せいび不良ふりょうが発見はっけんされる。
ブルガリアのバルカン・ブルガリア航空こうくう013便びんが首都しゅとソフィアから黒海こっかいのリゾート地ちヴァルナに向むけ夜間やかん飛行ひこう中ちゅう、ハイジャック犯はんに人質ひとじちを取とられてウィーン行いきを要求ようきゅうされる。ウィーンへは遠回とおまわりになるがそれだけの燃料ねんりょうは積つんでいない。乗組のりくみ員いんたちは治安ちあん当局とうきょくの指示しじにより、犯人はんにんたちにはウィーンに向むかっていると思おもわせながら予定よてい通どおりヴァルナに向むかう事ことになる。だがどうやって海岸かいがんの小しょう都市としをドナウ河畔かはんの大都市だいとしのように見みせられるだろうか。
通販つうはんサイト「Amazon」と契約けいやくした貨物かもつ機き、アトラス航空こうくう3591便びんがヒューストンへの最終さいしゅう着陸ちゃくりく態勢たいせいに入はいったあと急降下きゅうこうかしてトリニティ湾わんの湿地しっちに墜落ついらくする。状況じょうきょうや監視かんしカメラの映像えいぞうから高速こうそくで衝突しょうとつしたと分わかるが、調査ちょうさの結果けっか期待きたいにはなんの故障こしょうも見みいだせなかった。しかしブラックボックスを丹念たんねんに確認かくにんした調査官ちょうさかんたちは、パイロットとして不ふ適格てきかくな性格せいかくと操縦そうじゅう能力のうりょくの低ひくさを誤魔化ごまかして航空こうくう会社かいしゃに入社にゅうしゃした副ふく操縦そうじゅう士しが墜落ついらくさせてしまったと理解りかいする。
パリからカイロに向むかうエジプト航空こうくう804便びんが地中海ちちゅうかいに墜落ついらく。エジプトとフランスの合同ごうどう調査ちょうさで機内きない火災かさいを示唆しさする証拠しょうこを得えるが、エジプト政府せいふは一転いってんしてテロによる爆破ばくは事故じこと発表はっぴょうし調査ちょうさは国家こっか保安ほあん検察庁けんさつちょうに渡わたる。フランス航空こうくう事故じこ調査ちょうさ局きょくは火災かさい説せつを追おうが決定的けっていてき証拠しょうこは無なかった。フランスでは司法しほう当局とうきょくが専門せんもん家かに調査ちょうさを依頼いらいした6年ねん後ご、イタリアの航空こうくう記者きしゃがその調査ちょうさ結果けっかを入手にゅうしゅ。新説しんせつとして発表はっぴょうするが、それは厳きびしい論議ろんぎを呼よぶものだった。
地球ちきゅうの今いま わたしたちの未来みらい知しり、驚おどろき、感動かんどうする世界せかい最高峰さいこうほうのドキュメンタリーをもっと身近みぢかに