(Translated by https://www.hiragana.jp/)
メーデー!21:航空機事故の真実と真相|番組紹介|ナショナル ジオグラフィック (TV)
ナショナル ジオグラフィック

メーデー!21:航空機こうくうき事故じこ真実しんじつ真相しんそう

原題げんだい: Air Crash Investigation 21
メーデー!21:航空機事故の真実と真相の写真

放送ほうそう予定よてい

24.06.01 05:00
 とし悪夢あくむ (原題げんだい: Dream Flight Disaster) []
24.06.08 05:00
 バルカン・ブルガリア航空こうくう013便びん (原題げんだい: Deadly Deception) []
24.06.15 05:00
 アトラス航空こうくう3591便びん (原題げんだい: Delivery To Disaster) []
24.06.15 14:00
 コーポレート航空こうくう5966便びん (原題げんだい: Deadly Exchange) []

番組ばんぐみ内容ないよう

航空機こうくうき墜落ついらくする悲劇ひげきこるたびに世界せかい注目ちゅうもくあつまる。そして航空こうくう産業さんぎょう専門せんもんたちは真相しんそう究明きゅうめいす。『メーデー!:航空機こうくうき事故じこ真実しんじつ真相しんそう』シリーズでは航空こうくう史上しじょうのこ事故じこ真相しんそうあきらかにする。かくエピソードでは、目撃もくげきしゃ証言しょうげん精緻せいち再現さいげんドラマ、最先端さいせんたん技術ぎじゅつのコンピューター・グラフィックス、そして最終さいしゅうてき間違まちがいを断定だんていした事故じこ調査官ちょうさかんへのインタビューなど、あらゆることを駆使くしして航空機こうくうき事故じこ真実しんじつせまる。

予告編よこくへん

■60ふん×10

エピソード

「 コーポレート航空こうくう5966便びん (原題げんだい: Deadly Exchange) 」

コーポレート航空5966便 (原題: Deadly Exchange)の写真

ミズーリしゅうカークスビルの地方ちほう空港くうこう最終さいしゅう進入しんにゅう開始かいししたコーポレート航空こうくう5966便びんあつくもおおわれたもりこずえ墜落ついらく双発そうはつのターボプロップ滑走かっそうまでわずか1マイルのところでほのおつつまれ、けただれた残骸ざんがいからはがかりがほとんどられなかった。調査ちょうさチームは機械きかいてきトラブルを否定ひていしたが、やがてコックピットでわされたパイロットのくだけすぎた会話かいわから、このだい災害さいがいこした可能かのうせいのある要因よういんつかるのであった。

「 インディペンデント航空こうくう1851便びん (原題げんだい: Mixed Signals) 」

インディペンデント航空1851便 (原題: Mixed Signals)の写真

インディペンデント航空こうくう1851便びんはイタリアからドミニカ共和国どみにかきょうわこくかう途中とちゅう、ポルトガルりょうのアソーレス諸島しょとうサンタマリアとう寄港きこう給油きゅうゆをする予定よていだった。しかし空港くうこう手前てまえすうふんのところまでりてきたボーイング707は、なぜかしま最高峰さいこうほう墜落ついらくしてしまう。機械きかいてき故障こしょうつからず、国際こくさいてき調査ちょうさチームは困惑こんわくする。だがボイス・レコーダーの音声おんせいには144にん乗員じょういん乗客じょうきゃくいたらしめた雪崩なだれのようなミスが記録きろくされていたのであった。

日本航空にほんこうくう123便びん (原題げんだい: Pressure Point) 」

日本航空123便 (原題: Pressure Point)の写真

大阪おおさかけて東京とうきょう離陸りりくした日本航空にほんこうくう123便びん静岡しずおか上空じょうくうで2爆発ばくはつ見舞みまわれ、パイロットは操縦そうじゅう不能ふのうとなったボーイング747がたをなんとかばしつづけて羽田はたもどろうと奮闘ふんとうする。しかし努力どりょくむなしく群馬ぐんまけんやま激突げきとつし、単独たんどく航空機こうくうき事故じことしては史上しじょう最大さいだい犠牲ぎせいしゃだい惨事さんじとなった。調査ちょうさチームは当初とうしょ過激かげきによるテロ攻撃こうげきうたがうが、残骸ざんがいなかから破裂はれつした後部こうぶ圧力あつりょく隔壁かくへきつかり世界中せかいじゅうぜん747がた運行うんこう停止ていしという事態じたい直面ちょくめんする。

「 PNG航空こうくう1600便びん (原題げんだい: Power Play) 」

PNG航空1600便 (原題: Power Play)の写真

双発そうはつターボプロップのPNG航空こうくう1600便びんは、パプアニューギニア国内こくない飛行ひこうちゅうりょうエンジンが爆発ばくはつしてこわれてしまう。パイロットはグライダーとした旅客機りょかくき不時着ふじちゃくせざるをなくなる。当初とうしょかわ河口かこうへの不時着ふじちゃくすい企図きとしたが、障害しょうがいぶつがあり河岸かわぎし不時着ふじちゃくしほぼ全員ぜんいん死亡しぼうした。調査官ちょうさかんたちは左右さゆうのエンジンの状態じょうたいちがうことに困惑こんわくするが、推力すいりょくレバーが誤操作ごそうさしやすく、飛行ひこうちゅう着陸ちゃくりくモードにはい危険きけんせいがあることをめる。

「 エア・アスタナ1388便びん (原題げんだい: Control Catastrophe) 」

エア・アスタナ1388便 (原題: Control Catastrophe)の写真

カザフスタンのエア・アスタナがポルトガルでおこなわせていた双発そうはつのエンブラエル整備せいびわり、受領じゅりょう飛行ひこうのため1388便びんとして離陸りりくした。ところがその直後ちょくご制御せいぎょ不能ふのうになり、都市とし上空じょうくう迷走めいそう飛行ひこうつづけたため機長きちょううみへの不時着ふじちゃくすい決断けつだんすることになる。1時間じかん以上いじょう奮闘ふんとうしたのち、ついに機体きたいひそんでいた致命ちめいてき欠陥けっかん原因げんいんであることをめ、操縦そうじゅうほうまなびながら2のF16戦闘せんとう支援しえんけて空軍くうぐん飛行場ひこうじょう着陸ちゃくりくさせることができた。

四川しせん航空こうくう8633便びん (原題げんだい: Cockpit Catastrophe) 」

四川航空8633便 (原題: Cockpit Catastrophe)の写真

ヒマラヤ上空じょうくう飛行ひこうちゅう四川しせん航空こうくう8633便びんでコックピットのまど亀裂きれつはいった。原因げんいん対策たいさく検討けんとうしようとする矢先やさき突然とつぜん破裂はれつしてガラスがんでしまった。機内きないでははげしい減圧げんあつき、ふく操縦そうじゅうからだ半分はんぶん機外きがいされる。機長きちょう機外きがい強烈きょうれつふう零下れいかすうじゅうきょく低温ていおん酸素さんそ不足ふそくたたかいながらなんとか機体きたいなおしてヒマラヤを回避かいひして空港くうこう着陸ちゃくりくする。一体いったいなにわるかったのか。事故じこ調査ちょうさチームに原因げんいん究明きゅうめい期待きたいがかかる。

とし悪夢あくむ (原題げんだい: Dream Flight Disaster) 」

年の瀬の悪夢 (原題: Dream Flight Disaster)の写真

イギリス有数ゆうすう会社かいしゃのCEOとその家族かぞく年末ねんまつのオーストラリア旅行りょこうたのしみ、入江いりえ高級こうきゅうリゾートからシドニーにかえるために水上すいじょうんだ。しかし離陸りりくしてあいだもなく、単発たんぱつ小型こがたはエルサレムわん急降下きゅうこうかして墜落ついらくする。げられた機体きたいにもパイロットにも異常いじょうつからない。調査ちょうさ困難こんなん原因げんいん確定かくていのまま終結しゅうけつしようとしたそのとき報告ほうこくしょ査読さどくをきっかけに残骸ざんがいから致命ちめいてき結末けつまつこした些細ささい整備せいび不良ふりょう発見はっけんされる。

「 バルカン・ブルガリア航空こうくう013便びん (原題げんだい: Deadly Deception) 」

バルカン・ブルガリア航空013便 (原題: Deadly Deception)の写真

ブルガリアのバルカン・ブルガリア航空こうくう013便びん首都しゅとソフィアから黒海こっかいのリゾートヴァルナに夜間やかん飛行ひこうちゅう、ハイジャックはん人質ひとじちられてウィーンきを要求ようきゅうされる。ウィーンへは遠回とおまわりになるがそれだけの燃料ねんりょうんでいない。乗組のりくみいんたちは治安ちあん当局とうきょく指示しじにより、犯人はんにんたちにはウィーンにかっているとおもわせながら予定よていどおりヴァルナにかうことになる。だがどうやって海岸かいがんしょう都市としをドナウ河畔かはん大都市だいとしのようにせられるだろうか。

「 アトラス航空こうくう3591便びん (原題げんだい: Delivery To Disaster) 」

アトラス航空3591便 (原題: Delivery To Disaster)の写真

通販つうはんサイト「Amazon」と契約けいやくした貨物かもつ、アトラス航空こうくう3591便びんがヒューストンへの最終さいしゅう着陸ちゃくりく態勢たいせいはいったあと急降下きゅうこうかしてトリニティわん湿地しっち墜落ついらくする。状況じょうきょう監視かんしカメラの映像えいぞうから高速こうそく衝突しょうとつしたとかるが、調査ちょうさ結果けっか期待きたいにはなんの故障こしょういだせなかった。しかしブラックボックスを丹念たんねん確認かくにんした調査官ちょうさかんたちは、パイロットとして適格てきかく性格せいかく操縦そうじゅう能力のうりょくひくさを誤魔化ごまかして航空こうくう会社かいしゃ入社にゅうしゃしたふく操縦そうじゅう墜落ついらくさせてしまったと理解りかいする。

「 エジプト航空こうくう804便びん (原題げんだい: Mystery Over The Mediterranean) 」

エジプト航空804便 (原題: Mystery Over The Mediterranean)の写真

パリからカイロにかうエジプト航空こうくう804便びん地中海ちちゅうかい墜落ついらく。エジプトとフランスの合同ごうどう調査ちょうさ機内きない火災かさい示唆しさする証拠しょうこるが、エジプト政府せいふ一転いってんしてテロによる爆破ばくは事故じこ発表はっぴょう調査ちょうさ国家こっか保安ほあん検察庁けんさつちょうわたる。フランス航空こうくう事故じこ調査ちょうさきょく火災かさいせつうが決定的けっていてき証拠しょうこかった。フランスでは司法しほう当局とうきょく専門せんもん調査ちょうさ依頼いらいした6ねん、イタリアの航空こうくう記者きしゃがその調査ちょうさ結果けっか入手にゅうしゅ新説しんせつとして発表はっぴょうするが、それはきびしい論議ろんぎぶものだった。

この番組ばんぐみをシェアする

視聴しちょう方法ほうほう

WATCH NAT GEO

地球ちきゅういま わたしたちの未来みらい
り、おどろき、感動かんどうする世界せかい最高峰さいこうほうドキュメンタリーをもっと身近みぢか