藤田ふじたはるか 8/27 7:00

GMOペパボはぜんサービスのわせ対応たいおうにAI(人工じんこう知能ちのう)を導入どうにゅうしたところ、2024ねん1がつ~5がつまでの5かげつあいだで、顧客こきゃく対応たいおう業務ぎょうむ時間じかんを1620あいだ削減さくげんしたと発表はっぴょうした。

有人ゆうじん対応たいおう件数けんすう削減さくげん、リスキリングを実現じつげん

GMOペパボは10以上いじょうのサービスを提供ていきょうしており、これらの事業じぎょうにおけるわせ対応たいおうには2023ねん12月時点じてん月間げっかん3857あいだ有人ゆうじん対応たいおうようしていた。顧客こきゃく満足まんぞくげずに業務ぎょうむ効率こうりつするため、カスタマーサービス部門ぶもん中心ちゅうしんとしてプロジェクトを発足ほっそく、サポート業務ぎょうむにAIを活用かつようするあらたなシステムを導入どうにゅうした。

GMOペパボ AI導入による業務時間削減 AI導入前後のフローチャート
AI導入どうにゅう前後ぜんこう対応たいおうフローチャート

だい規模きぼ言語げんごモデル(LLM)を活用かつようしてユーザーの質問しつもん理解りかいし、事前じぜん登録とうろくしたFAQやナレッジベースから最適さいてき回答かいとう提供ていきょうする会話かいわがたAIを導入どうにゅう。その結果けっか、2024ねん1がつ~5がつまでの5かげつあいだでカスタマーサービス部門ぶもん全体ぜんたい顧客こきゃく対応たいおう業務ぎょうむ時間じかんを1620あいだ削減さくげんし、従業じゅうぎょういん業務ぎょうむ効率こうりつにつなげた。

GMOペパボ AI導入の成果について
AI導入どうにゅう成果せいかについて

また、「カラーミーショップ byGMOペパボ」「SUZURI byGMOペパボ」「minne byGMOペパボ」など7サービスにおいて2023ねん4がつ時点じてんで2まん5000けんあった有人ゆうじん対応たいおう件数けんすうは、2024ねん4がつには1まん6000けんとなり、やく3わり削減さくげんした。

従業じゅうぎょういん負担ふたん軽減けいげんにより、11にん従業じゅうぎょういんがカスタマーサービス部門ぶもんつちかったコミュニケーションりょく問題もんだい解決かいけつ能力のうりょくかし、ディレクターや人事じんじへの異動いどう実現じつげん。また、異動いどうまえ実施じっししたリスキリングをつうじてプロジェクト管理かんりやリーダーシップスキルを習得しゅうとくした従業じゅうぎょういんが、AI導入どうにゅう支援しえんサービス「GMOそくレスAI」のげにも貢献こうけんしたという。

顧客こきゃく満足まんぞくは、AI導入どうにゅうまえとなる2023ねん6がつ顧客こきゃく満足まんぞくアンケートの平均へいきんが86%だったものが、2024ねん6がつには88%と2ポイント上昇じょうしょうした。

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