マツダ「新型最上級セダン」世界初公開! 全長4.9mで“後輪駆動”×「豪華内装」採用! 「次期型マツダ6」想起させる「EZ-6」中国発表に大反響

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次期じきマツダ6」!? マツダのFR高級こうきゅうセダン期待きたいたかまる

 マツダ中国ちゅうごく長安ながやす汽車きしゃ合弁ごうべん会社かいしゃである長安ながやすマツダは2024ねん4がつ25にち開催かいさいちゅうの「北京ぺきん国際こくさいモーターショー2024」で、新型しんがたセダン「MAZDA EZ-6」を世界せかいはつ公開こうかいしました。
 
 SNSなどではマツダあらたなセダンということもあり、さまざまなコメントが投稿とうこうされています。

マツダ最上級さいじょうきゅうセダン登場とうじょう

 新型しんがたEZ-6は、長安ながやすマツダ開発かいはつ製造せいぞうおこな新型しんがた電動でんどうしゃしんエネルギーしゃ)のだい1だんモデルです。

画像がぞうちょうカッコイイ! マツダ新型しんがた最上級さいじょうきゅうセダン」を画像がぞうる(30まい以上いじょう

 エクステリアは、マツダのデザインテーマ「たましいどうデザイン」にEZ-6独自どくじの「Authentic Modern」をわせ、シンプルでびやかなクーペフォルムをつうじて、あたらしさもありながらクルマ本来ほんらいもつ魅力みりょく表現ひょうげんしたといます。

 ボディサイズは全長ぜんちょう4921mm×全幅ぜんはば1890mm×全高ぜんこう1485mmです。

 フロントフェイスは、マツダ公開こうかいしているコンセプトスポーツカー「MAZDA ICONIC SP」を連想れんそうさせる大型おおがたグリルやシャープなヘッドライトが採用さいようされ、精悍せいかん印象いんしょうです。

 ボディサイドはフラッシュドアハンドルが採用さいようされ流麗りゅうれい仕上しあがりですが、2024ねん4がつ中旬ちゅうじゅん日本にっぽん仕様しようしゃ生産せいさん終了しゅうりょうしたフラッグシップセダンMAZDA6」とも類似るいじする印象いんしょうです。

 リアでは、半円はんえん4れんよこいち文字もじわされた斬新ざんしんなテールライトが採用さいようされるなど、先進せんしんてき印象いんしょうたかめています。

 インテリアは、ブラックとタンカラーによる2トーンのコーディネートで、シートはキルティングと中央ちゅうおうにブラックのアクセントがほどこされたモダンで豪華ごうか仕上しあがりです。

 インパネ中央ちゅうおうには大型おおがたモニターがはいされたほか、ルーフはだい面積めんせきのガラスルーフを採用さいよう助手じょしゅせきシートにはオットマンがそなえられ、乗員じょういん快適かいてきさも追求ついきゅうされています。

 パワートレインの詳細しょうさい不明ふめいですが、BEV(バッテリーEV)とPHEV(プラグインハイブリッド)が用意よういされるとしており、航続こうぞく可能かのう距離きょりはBEVではやく600km以上いじょう、PHEVでは1000km以上いじょう想定そうていしているとかされています。

 駆動くどう方式ほうしきこう駆動くどう採用さいようし、サスペンションはフロント:ストラットしき、リア:マルチリンクしき高速こうそく走行そうこう安定あんていせい向上こうじょうさせる電動でんどうリアスポイラーを採用さいようするなど、走行そうこう性能せいのうたかさもうかがわせます。

 新型しんがたEZ-6は2024ねんちゅう中国ちゅうごく発売はつばい予定よていされています。

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 そんな新型しんがたEZ-6について、SNSなどではさまざまなコメントが投稿とうこうされています。

「かっこいい」「いいじゃんこれ!」「デザインてきにわりとこのみ」など、デザインにかんして評価ひょうかするひとおおいようです。

 とくに、上質じょうしつ仕上しあげた内装ないそうについてはおおくのひと肯定こうていてき印象いんしょうったようで、「外観がいかん内装ないそうもきちんとMAZDAしょくせていて、なかなかわるくないですよね」「内装ないそう質感しつかんがすごい」といった意見いけんられます。

 その一方いっぽうで、「マツダらしさはうすれてるけど、リアと内装ないそうがかっこいい」「なんかマツダかんがない」など、合弁ごうべん会社かいしゃでの独自どくじモデルということもあってマツダらしい雰囲気ふんいきけていると指摘してきするこえせられました。

 そのほか、「ランティスぽくてヨシ」「アンフィニMS-6とテルスターTX-5の雰囲気ふんいき」など、マツダきゅうモデルと共通きょうつうせいかんじさせるというコメントや、「アテンザとして復活ふっかつしてしい」「コレが MAZDA 6 (ATENZA)でいでしょ」と、MAZDA6としての復活ふっかつ期待きたいする意見いけんられます。