(Translated by https://www.hiragana.jp/)
バックの際のアクセル、ブレーキの踏み間違い -先日、駐車場からバック- その他(車) | 教えて!goo

重要じゅうようなおらせ

おしえて! goo」は2025ねん9がつ17にち(水)すいをもちまして、サービスを終了しゅうりょういたします。詳細しょうさいはこちら>

【GOLF me!】はつつき無料むりょうため

先日せんじつ駐車ちゅうしゃじょうからバックでさいに、ものそん事故じここしてしまいました。

免許めんきょ取得しゅとく、4年間ねんかんいち公道こうどうはしらないペーパードライバーでしたが、介護かいごため教習きょうしゅうけ、公道こうどうはしれるようになって、ひとがつでした。


せま駐車ちゅうしゃじょうあたまからはいったため、バックでようとしたとき、アクセルとブレーキの間違まちがいか、
しくは、RリバースからDドライブにもどしたとおもい、Rリバースのままだったのかは、かりませんが、

まえすすはずが、すごいスピードで後退こうたいし、フェンスに衝突しょうとつしてまりました。

そのときは、なにこったのか、現実げんじつかんともなわない状態じょうたいでした。介護かいご睡眠すいみん不足ふそくでの運転うんてんはじめて使つか駐車ちゅうしゃじょういくつかかさなっての事故じこでした。
ものそんんだことだけがすくいでした。わたし自身じしんさいわいにケガもありませんでした。

今後こんご再発さいはつ防止ぼうしため出来でき対策たいさくかんがえています。

①バックのさい、アクセルとブレーキの間違まちがえてしまったとき、ブレーキがかかるようのち装置そうちはないでしょうか?
っているくるま日産にっさんサクラです。

運転うんてん仕方しかた間違まちがいをふせ方法ほうほうはあるでしょうか?

おしえていただけたら有難ありがたおもいます。

追記ついき
検索けんさくしてつけた「あしもと見守みまもるくん」は、バックのさい機能きのうしますが、日産にっさんのサクラへの対応たいおうしていませんでした。
また、ナルセ機材きざい「ワンペダル」も、間違まちがいに有効ゆうこうおもい、わせをしましたが、サクラの場合ばあい搬送はんそうしてのけのため
期間きかん費用ひようなりかかりました。(関東かんとうからの搬送はんそう往復おうふく20まん期間きかんヵ月かげつ

自身じしん調しらべたことで、運転うんてんさい姿勢しせいくすることと、かかとをブレーキとアクセUルのあいだどこけて運転うんてんすること
あし内側うちがわうごきにするとブレーキ、外側そとがわにするとアクセルと動作どうさおぼえる。これらは、くるま修理しゅうりからもどったら実践じっせんしてみようとおもっています。

A 回答かいとう (19けんちゅう1~10けん)

リバースにれると後退こうたい警告けいこくアラームがるので、もっとおおのものにえるとかすればいのではないかとおもいます。

  

アラームなので、ディーラーにって、「後退こうたい警告けいこくこえないのでデカくして」 とえばコーティングで調整ちょうせいできるのかもしれません。

カーナビがいていれば、リアカメラをけると、シフトレバーをリバースの後退こうたいれるとモニター映像えいぞうがバックカメラの映像えいぞうに1びょうくらいにわります。

シフトレバーがいまDにあるとか、Rにあるとかのモニターはダッシュボードの速度そくどけいそばにあるとおもうので、それをるか、モニターをてリアカメラの映像えいぞうかをてからアクセルをむとかすればい。

バックするときとかにセンターコンソールにあるデカいモニターをてバックする習慣しゅうかんにすればいのかとおもいます。

こうは、ハイブリッドカーだと基本きほんリバースにれるとEV走行そうこうモードになるので、電気でんきモーターをぎゃく回転かいてんさせてバックします。

EVモーター自体じたいよわいので、よく高齢こうれいしゃがハイブリッドカーにっていますが、うっかりリバースにはいったまま、後退こうたいアラームがこえず、勘違かんちがいしてアクセルを全開ぜんかいにしてもはげしく追突ついとつはしないかなあ~ とおもいます。

日産にっさんサクラといてあるので、EVカーだとおもうのですが、EVカーってモーターだけではしれるくらいなのでモーター自体じたいにパワーがあり、あまり素人しろうといますか、くるま運転うんてん下手へたくそであったりするひとらないかなあ~ とおもいます。

モーターがアクセルをんだ瞬間しゅんかんにトルクがるので、ガソリンしゃよりもガツンと低速ていそくからの出足であし強力きょうりょくになるので、高齢こうれいしゃでも事故じここわいというかんじで家族かぞくがわざわざガソリンしゃせるとかしているとおもいます。

こうは、マツダのくるまがオルガンしきペダルなので、アクセルとブレーキ間違まちがえしづらいということで、運転うんてん初心者しょしんしゃとか高齢こうれいしゃとかに人気にんきがあります。

ざっくり想像そうぞうでいえば、3てん改善かいぜんてんがあるかんじ。

1つは、くるま運転うんてん免許めんきょ取得しゅとくしたがらなかったというひとくるまときとかにEVカーをっているてん

だれかに相談そうだんしてった場合ばあい、アドバイスが間違まちがっている可能かのうせいかんがえられます。

2てんは、くるまは、MTでなくて、ATやCVTとかの場合ばあい、アクセルペダルをまなくても進行しんこう方向ほうこう微妙びみょううごいたりします。

交差点こうさてん信号しんごうあか完全かんぜん停止ていしした場合ばあいでも、あおになったときにブレーキペダルからあしはなし、うごいているのを確認かくにんしてアクセルをそっとかんじ。

駐車ちゅうしゃじょうでバックする場合ばあいとかも一旦いったんDで停止ていししてから、Rにれてうごいているのを確認かくにんしてアクセルをそっとむとかの確認かくにんをしている。

その確認かくにんができていない。

3てんは、自動車じどうしゃ学校がっこうくとおに教官きょうかんとかを指名しめいしてならうのが基本きほんみたいなところがあるのですが、MTしゃちいさっちゃなブレーキペダルををつぶって走行そうこうちゅう中心ちゅうしん目掛めがけてパニックブレーキでまされるとかありました。

「どのくらい中心ちゅうしんからズレている?」 とか確認かくにんさせられるかんじ。

くるま運転うんてん操作そうさ場合ばあい、アクセルの位置いちとか、ブレーキの位置いち確認かくにんんだ最初さいしょのフィッティング調整ちょうせいみたいなかんじでやるという習慣しゅうかんをつけさせられるかんじ。

介護かいごためいてあるので、介護かいごのお仕事しごとであれば、そのひといえまでくというアウェイせんみたいなものとなりますし、自分じぶん家族かぞくとかの介護かいごであれば心労しんろうもあるのでハリーアップ症候群しょうこうぐんとかがきやすいがします。

ハリーアップ症候群しょうこうぐんというのは、時間じかんわれるとかこげときに、自分じぶん都合つごうよく物事ものごと解釈かいしゃくしてしまう症状しょうじょうで、1がつ羽田はただったか海上かいじょう自衛隊じえいたいのパイロットがそんなかんじで間違まちがってだい事故じこをやらかしているじゃないですか。

仕事しごと介護かいごでも、ご家族かぞく介護かいごでも、どちらも心労しんろうとかやすいかんじで疲弊ひへいするようなところがあるので、自分じぶん都合つごうよく判断はんだんしたという可能かのうせいかんがえられるとおもいます。

かねがかかっても、ナルセ機材きざい「ワンペダル」も装着そうちゃくしてもいのかとおもったりします。

一般いっぱんろんのようなものでいますと、ひとは18さい大学生だいがくせい1年生ねんせいとか自動車じどうしゃ学校がっこうとかにかよい、普通ふつう自動車じどうしゃ運転うんてん免許めんきょしょう取得しゅとくして、自動車じどうしゃ学校がっこう使つかった教習きょうしゅうしゃサイズの中古ちゅうこしゃでもローンでって初心者しょしんしゃマークをって1人ひとり公道こうどうはしるとかして、1ねん経過けいかしたとき自分じぶんができているのかを確認かくにんしたりする。

自動車じどうしゃ学校がっこう卒業そつぎょうした時点じてんでは全員ぜんいん横並よこならびのスタートで、その自分じぶんがどう成長せいちょうできたのかという確認かくにんをするかんじ。

自動車じどうしゃ学校がっこうでは教官きょうかんとなりすわっているので、それでできないというのはまずない。

重要じゅうようなのは、おしえてもらったこと1人ひとりでできているのか? という確認かくにんをすることで、自分じぶんくせとか、いろいろなものがわかるかんじ。

自動車じどうしゃ学校がっこう普通ふつうしゃれて、いざ免許めんきょったら軽自動車けいじどうしゃしか運転うんてんできないという場合ばあい俯瞰ふかん(ふかん)られないということ原因げんいんなのかもしれません。

事故じこさい記憶きおくがないというのは、飲酒いんしゅして酩酊めいてい状態じょうたいみかなあ~ みたいなかんじにえるのであまりそれは22さいとかでこらないとおもうのです。

そこまで判断はんだんりょく記憶きおくりょくちるというのは、18さい免許めんきょったばかりのひとでもないとおもうのです。

ひとは18さい大学生だいがくせい免許めんきょり、くるまい、毎日まいにち大学だいがくってくとかの経験けいけんをして、渋滞じゅうたいしてもパニックにならないとかを確認かくにんして、なに運転うんてんという1つの技術ぎじゅつ習得しゅうとく問題もんだいがなかったと確認かくにんしてから、潮目しおめおおきくわる就職しゅうしょくとかをして仕事しごとはじめる。

タイムラグでズラしておぼえてあるので、しん社会しゃかいじんになって会社かいしゃいん1年生ねんせいになって仕事しごととかもおぼえるという負荷ふかがかかっても運転うんてん支障ししょうないように工夫くふうしているかんじ。

今回こんかい場合ばあいですと、2つ同時どうじにやりしているようなかんじにえるので、今回こんかい事故じこがたまたまだったのか? それともハリーアップ症候群しょうこうぐんのようななに判断はんだんりょく低下ていかするくせみたいなものがあるのかがわからないとおもうのです。

くるま運転うんてんというのは、1間違まちがえばそれでひとんでしまう凶器きょうきにもなるという両刃りょうばけんみたいなものがあるので、とりあえず運転うんてんかんしていまよりも安全あんぜん装置そうちける方向ほうこうせいき、1ねん3ねんいまくるまつづけておなじようなことこらないのかを確認かくにんしたほういとおもうのです。

もしも、今後こんご事故じここらなければ、わざわざおかね使つかったりしたことかんしてはわらえるとおもいます。

でも、なにもつけないと、「またやらかすのではないか」 とおもったりして余計よけいわるくなる可能かのうせいもあるのかもしれません。

わたし場合ばあい、2020ねん12月にいとこが85さいくなりました。 葬儀そうぎったら愛車あいしゃが220クラウンハイブリッドレザーパッケージの新車しんしゃでした。

祖父そふまごえば、わたしが1ばんになり、にいさんたちほねひろかい会長かいちょうになるのですが、80だいとかでも普段ふだんこするとかもないかんじです。

高齢こうれいしゃ場合ばあい事故じこでもあるとぶつけた20だい男性だんせいとかが、相手あいて高齢こうれいしゃなので事故じこになったとおもむとかあるので、自動じどうブレーキとかつね最新さいしんになるような新車しんしゃえていて、事故じこもゼロというかんじだったりします。

高齢こうれいしゃってまご学校がっこうまでむかえにくとかやるのでそこで自分じぶんがもしも暴走ぼうそう事故じこ小学生しょうがくせいばすとマズイので安全あんぜん装置そうちにこだわる。

葬儀そうぎのち息子むすこさんが運転うんてんして220クラウンでおくってくれたのですが、都市としのオフィスがい裏道うらみちをカーナビが誘導ゆうどうするので、ウーバーイーツみたいなひと自転車じてんしゃ横切よこぎろうしてもきゅうブレーキとかかかっていたりしました。

それをかんがえるとサクラはバックできゅう発進はっしんしてぶつかるくらいなので欠陥けっかんしゃなのかもしれませんね。

くるまには、EDRが搭載とうさいされていたりして、イベントデータレコーダーという運転うんてんしゃ操作そうさ調しらべられるようになっているので、調査ちょうさしてもらって、自分じぶんがどんなふうだったのかも調しらべたほういのかもしれません。

ものそん事故じこかったとおもいますが、人身じんしん事故じこはかなりへこみます。


参考さんこう資料しりょうひといたら人生じんせいわりの理由りゆう
https://shaken.asukablog.net/%E4%BA%8B%E6%95%85% …


むかし親戚しんせきのおじいさんが軽自動車けいじどうしゃって定年ていねん退職たいしょくしたのでパチンコってく。

まごとかもあぶないかんじにしかえないので運転うんてんをやめろとったのですが、つづけて、ある子供こどもして死亡しぼうしてしまいました。

くなった子供こどもいえ近所きんじょだったので、定年ていねん新築しんちくてた立派りっぱいえ毎日まいにちのようにてしまい、「人殺ひとごろし」 とののしられる。

警察けいさつぶしかないのですが、おじいさんは警察官けいさつかんだったので警察けいさつぶのもしんどい。

結局けっきょくはそのままにしてアパートで逃走とうそう犯人はんにんのようにらし、10ねんにはもう別人べつじんにしかえなくなっていました。

たった1かい事故じこで、子供こどもしたのをブレーキんでもわなかったというかんじだったのですが、その事故じこでおじいさんもおばあさんもその子供こどもまごまで人生じんせいおかしくなったかんじでした。

1かい人生じんせいわってしまうのが事故じこにはあったりして、「あのときもっと安全あんぜん装置そうちけておけばこんなごとにならなかったのかなあ」 みたいにタラればな人生じんせいになるかんじがあります。

20まんえんとかやすいとおもいますよ。

サポートカーにえましょう

左足ひだりあしでブレーキむとすべ解決かいけつ



2~3かいくらいはれないだろうけど5かいもやればれて使つかいこなせます。教習所きょうしゅうじょおなじですね。

右足みぎあし一本いっぽんでアクセルとブレーキを操作そうさするという曲芸きょくげいのような運転うんてんをしている以上いじょうは100%間違まちがいをこします。間違まちがうように出来できているともえます。

間違まちが防止ぼうし

装置そうちね。
その装置そうちなにをもって間違まちがい、と判断はんだんするのか。
あなたの今回こんかいのケースでも、当人とうにんが。
>RリバースからDドライブにもどしたとおもい、Rリバースのままだったのかは、かりませんが、
こんな無責任むせきにんでは、機械きかいなん判断はんだん不可能ふかのうなんです。
レベル4?をつしか・・・・。

まず駐車ちゅうしゃはケツかられる


基本きほんてきはいったられるは道理どうり
視認しにんせいからっても安全あんぜんたか

>せま駐車ちゅうしゃじょう
あたまかられるのはベテランでも至難しなん

サクラ車種しゃしゅねんしきによるみたいだが
クリープ使つかえると
実質じっしつブレーキワンペダルで大分おおいたらく

>かかとをブレーキとアクセUルのあいだどこけて運転うんてんする
アクセルはかかとけなきゃだけど
ブレーキはあしげてしっかり
つまさきだけだとすべってみそこねたり
また下手へた可能かのうせいだい

自動じどう運転うんてんけいたよるのもいいが
1%以上いじょう問題もんだいきるだろうから
しっかりフルブレーキめることを
からだおぼえさせるべき

どんなことでもそうですが、原因げんいんひとひとることをかんがえるのが先決せんけつではないかと。



まず、運転うんてん仕方しかたについてです。いわゆるアクセルとブレーキの間違まちが事故じこ直接的ちょくせつてき原因げんいんおおくは、No.11の回答かいとうにあるとおりシフト選択せんたくミスであり、これを認識にんしきできないままはしらせてしまうことなのですが、根本こんぽんてき原因げんいんはせっかちな操作そうさをするくせがついていることだとおもいます。たとえば、シフトレバーを操作そうさしたらすぐにブレーキからあしはなしてそのままアクセルをくせがありませんか?であれば、シフト選択せんたくミスに気付きづ機会きかい意図いとてきもうけてそれを習慣しゅうかんづけることです。

たとえば、シフトレバーを操作そうさしたときに、ATしゃであればRにはいったときにはブザーとうるはずです。ブレーキペダルをはなまえにブザーがっているかどうかを確認かくにんするくせをつけましょう。つぎに、ブレーキペダルをはなすときに、そのまま一気いっきにアクセルペダルにあしってゆくのではなく、ブレーキをゆるめればクリープ現象げんしょう前進ぜんしんもしくは後退こうたいするはずですので、そのうごきから意図いとしたうごきかどうかを確認かくにんしてからアクセルペダルにあしうつくせをつけましょう(もし、クリープ現象げんしょうがほとんどまたはまったかないくるまであれば、アクセルペダルをゆっくりんだときのうごきで確認かくにんします)。長々ながながいていますが、これらの確認かくにんとうようする時間じかんは3びょう程度ていどあれば十分じゅうぶんです。いつもの発進はっしん駐車ちゅうしゃに3びょうのチョイしをするだけです。時間じかん余裕よゆうがないとおっしゃるのであれば、いつもより3びょうはやめに行動こうどう開始かいしすることでいのちまもるための時間じかん確保かくほしてください。

つぎに、いざおもったとおりにうごかなかったときにさらに誤操作ごそうさによって被害ひがい発生はっせいさせることをふせ対策たいさくですが、質問しつもんぶんかれている状況じょうきょうであれば睡眠すいみん不足ふそくがそれにあたりますね。介護かいごしているとどうしても睡眠すいみん不足ふそく気味ぎみになることは十分じゅうぶん理解りかいできますが、運転うんてんするときにはできるだけ体調たいちょうととのえ、体調たいちょうくないときは勇気ゆうきをもって運転うんてんひかえることも必要ひつようかなとおもいます。

No.9のほう指摘してきしていますが、操作そうさするのはあくまで人間にんげんなのであって、道具どうぐ依存いぞんするとどうしても依存いぞんした部分ぶぶんたいする意識いしきおろかになります。まずは意識いしき行動こうどうえるところからはじめられたほういとおもいます。

わたし経験けいけんでは後方こうほう確認かくにんのためおおきく上体じょうたいをねじっていました。


そのねじったことで右足みぎあし位置いち錯覚さっかくしたようです。
>バックのさい、アクセルとブレーキの間違まちがえてしまったとき
表現ひょうげん単純たんじゅんすぎます、ただ間違まちがえただけ、何故なぜ追及ついきゅう可能かのう表現ひょうげんではありません、そんな認識にんしきでは、間違まちが防止ぼうし装置そうち発想はっそうしかできません。
バックのためにまずアクセルみますね、十分じゅうぶん安全あんぜん確認かくにんできていればブレーキの出番でばんがあるの?。
>RリバースからDドライブにもどしたとおも
これも分析ぶんせき不十分ふじゅうぶん、そのまえにまずブレーキで停止ていし必要ひつようがありますね、
そのときにブレーキペダルをんだつもりがアクセルだった。
上体じょうたいおおきくひだりにひねったぶん右足みぎあし位置いちがそのぶんひだりっているという認識にんしきになるようです。
通常つうじょう歩行ほこうでも直進ちょくしん歩行ほこうのままでおおきく上体じょうたいをひねれば、微妙びみょうあしきがわります、直進ちょくしんはできても・・・、意識いしきせずにそんなうごきをすれば進行しんこう方向ほうこうもずれます。

自動車じどうしゃ発進はっしんを、出来できるだけゆっくりうごかすこと。


くるまきゅううごかないようにすれば、あわてることがありません。
それを意識いしきして、運転うんてんしてください。
最初さいしょから機械きかいたよってはいけませんよ。

かなりの粗忽そこつしゃとお見受みうけしましたね。


質問しつもんぶんではバックででるときなのになぜ前進ぜんしんしようとしたのか理解りかいできませんよ。
前進ぜんしんするか後進こうしんするか見分みわけるのはバックモニターが一番いちばん目立めだ表示ひょうじですね。
あしつねにブレーキがてい位置いち、ATしゃとちがいクリープしませんからアクセルをんだらぐにてい位置いちもど習慣しゅうかんけることです。

駐車ちゅうしゃ場内じょうないならあわてる必要ひつようまったくないのでひとひとつの動作どうさ確実かくじつにして確認かくにんしてくことですね。

追記ついき2について
あいだちがった習慣しゅうかんけることになりますね。
SNSにせているようなやつ無知むち無責任むせきにんやからです。

頓珍漢とんちんかん連中れんちゅうは「アクセルとブレーキの間違まちがい」について間違まちがったかんがえをっている。


間違まちが事故じこのほぼ9わりが『シフト選択せんたくミス』で、そのときにアクセルからブレーキにえようとしたけど動転どうてんしてそのままアクセルをんでしまったということ
前進ぜんしんしようとしたけどバックしてしまい、あせってブレーキにえようとしたけどそのままアクセルをんでしまった。
これを事故じこした連中れんちゅう警察けいさつに「アクセルとブレーキを間違まちがえた」とう。
だから店舗てんぽんでしまうだよ。
反射はんしゃ神経しんけい普通ふつうにあれば「あっ、バックしちゃった!」となったらブレーキにえられるけど、高齢こうれいしゃおとろえているのでそのえが出来できない。

これが理解りかいできない連中れんちゅう頓珍漢とんちんかんなアドバイスをしてしまう。

さがしのQ&Aがつからないときは、おしえて!gooで質問しつもんしましょう!