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なぜ歴史授業でウソ(?)を教えるのでしょう -歴史について素人なので- 歴史学 | 教えて!goo

人生じんせい最悪さいあくわすもの

歴史れきしについて素人しろうとなので「ウソ」という表現ひょうげん妥当だとうなのかどうか自信じしんはないのですが・・・

歴史れきし多少たしょう興味きょうみをもっています。
学生がくせい時代じだいはあまり真面目まじめ歴史れきし授業じゅぎょうけていなかったのですが、としをとって歴史れきしまなんでいると、時々ときどき
「あれ?実際じっさいはこうなのに、どうしてこんなふうおしえるのだろう」と疑問ぎもんおもってしまうことがあります。

たとえば小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこうレベルの社会しゃかい授業じゅぎょう黒船くろふね来航らいこうについてまなぶとき、授業じゅぎょうではいかにも
日本にっぽん鎖国さこくをしていて、それまで出島でじまのような例外れいがいのぞいては全然ぜんぜん外国がいこくとの交易こうえき交流こうりゅうをしていなかった。
ところが幕末ばくまつ突然とつぜんペリーのった黒船くろふねあらわれて、日本にっぽん右往左往うおうさおう混乱こんらんおちいった。
これをひとは『太平たいへいねむりをます蒸気じょうきせん たったよんはいよるねむれず』と表現ひょうげんしたんですよ」

みたいなニュアンスでおそわります。

ところが実際じっさいにはそれ以前いぜんにゴローニン事件じけんもあればフェートンごうけんがあったり、薩摩さつま外国がいこくせんよせこうしたり等々とうとう
外国がいこくとのかかわりはやまほどあったわけです。

これらはもちろん高校こうこう歴史れきし授業じゅぎょうレベルだとおそわるわけですが、いくらくわしいことまでふかくはまなばない小中こなかレベルの授業じゅぎょうでも、なにもあえて
「それまでは全然ぜんぜんかったのに突然とつぜん黒船くろふねた!」っていうニュアンスでウソをインプットしておく必要ひつよういとおもうのです。

じつはそれまでもなんかいかそういう事例じれいはあったのですが、黒船くろふね来航らいこうにはこれこれの特殊とくしゅ事情じじょうがあるから、中学生ちゅうがくせいみなさんもちゃんとっておきましょうね」
でいいとおもうのですが。

黒船くろふねけんかかわらず、歴史れきしればるほど、歴史れきしをちゃんとまなんでいなかったわたしのような素人しろうとには
「えっ!?そうだったの?全然ぜんぜん史実しじつちがうじゃん!」
みたいなことに出会であってしまいます。

きん現代げんだいのように政治せいじてき思惑おもわくとのからみで解釈かいしゃく議論ぎろんのあるようなものはべつろん
そういうような事項じこうでもないのに、時々ときどき散見さんけんされるこのような「ウソ」はなんのためにおしえるのでしょうか。

意見いけんをください

A 回答かいとう (13けんちゅう1~10けん)

やはり、あまりくわしい内容ないようむずかしい内容ないようおしえることはのぞましくないというかんがえからだとおもいます。

授業じゅぎょう時間じかんすう関係かんけいからいっても、小中学校しょうちゅうがっこうころ歴史れきしにそんなにおおくの時間じかんけないので、一般いっぱんにも有名ゆうめい事項じこうおしえるのだとおもいます。こういうカリキュラムじょう問題もんだいなに小中学校しょうちゅうがっこうだけにあるものではありません。わたしこん大学だいがく日本にっぽんまなんでいるものですが、大学だいがくまなんだことくらべると、高校こうこう授業じゅぎょう内容ないようもけっこう適当てきとうなところがあります。

ただ、こん手元てもと中学ちゅうがく教科書きょうかしょいのでなんともいえませんが、黒船くろふね来航らいこうについてそこまで単純たんじゅんおしえていることはいんじゃないだろうか、ともおもいます。

ついでに、黒船くろふね来航らいこうについて一言いちげん
tewpiさんがおっしゃるように、ペリーがやってくる以前いぜんにも、ゴローウニン事件じけんやモリソンごう事件じけんなど、外国がいこくじん日本にっぽん近海きんかいにやってくることはたくさんありました。ただ、そういった単発たんぱつてき外国がいこくとの接触せっしょくよりももっと重要じゅうようなのは、当時とうじ日本にっぽん状態じょうたいそのもの、つまり「鎖国さこく」そのものの実態じったいです。
いまでは、江戸えど時代じだいをいわゆる「鎖国さこく」としてとらえることはあまりありません。そもそも「鎖国さこく」という言葉ことば自体じたい江戸えど後期こうき日本にっぽんにやってたドイツじん医師いしケンペルがしるした『日本にっぽん』というほん志筑しづき忠雄ただお人物じんぶつ翻訳ほんやくしたときにもちいた言葉ことばであって、「鎖国さこく」がはじまった当時とうじには存在そんざいしない言葉ことばでした。
鎖国さこく」の時代じだいには長崎ながさき出島でじまだけに外国がいこくとの交易こうえき制限せいげんされていた。とよくわれますが、実際じっさいにはそのほかにみっつの外交がいこうルートがありました。
ひとつは松前まさき(北海道ほっかいどう)で、アイヌとのあいだでの交易こうえきおこないました。ここでたわらぶつばれるフカヒレやナマコは、たいちゅう貿易ぼうえき重要じゅうよう商品しょうひんでした。
もうひとつは対馬つしまとおした朝鮮ちょうせんとの国交こっこうです。有名ゆうめい朝鮮ちょうせん通信使つうしんしです。
最後さいごひとつは薩摩さつまはん実効じっこう支配しはいしていた琉球りゅうきゅう王国おうこくとのあいだ関係かんけいです。当時とうじ琉球りゅうきゅうひがしアジア一体いったい中継ちゅうけい貿易ぼうえき非常ひじょう発展はってんしていたので、琉球りゅうきゅう交易こうえきするということは、間接かんせつてきひがしアジア、および東南とうなんアジアと交易こうえきすることでもありました。
このように、江戸えど時代じだい日本にっぽんは「よつのくち」とばれる4つの交易こうえきルートを使つかって、ひがしアジア全体ぜんたいひろげられた経済けいざいけん交易こうえきけんにしっかりとまれていたのです。
また、幕府ばくふはオランダと交易こうえきおこない、オランダ商館しょうかんちょうに「オランダ風説ふうせつしょ」という報告ほうこく提出ていしゅつさせていたので、当時とうじのヨーロッパ情勢じょうせいなどにもあかるかったです。ヨーロッパの政治せいじ変動へんどうや、アヘン戦争せんそう情報じょうほうなどは逐一ちくいち幕府ばくふみみはいっていました。さらには、ペリーがることも幕府ばくふっていました。庶民しょみんはそんなことらないので、それこそ「たったよんはいでよるねむれず」のような状態じょうたいだったとおもいますが。
つまり、「鎖国さこく」は、外国がいこく勢力せいりょくふせぐためだけでなく、幕府ばくふ貿易ぼうえき情報じょうほう独占どくせんすることを目的もくてきとしていたのです。

tewpiさんがおっしゃる「ウソ」をおしえないようにすると、すくなくともこういったことにすこれなければならないとおもいます。小中学生しょうちゅうがくせいにはすこむずかしすぎるでしょう。だから、授業じゅぎょうでは最低限さいていげんおぼえておいたほうが事柄ことがらについてだけ、かりやすいかたちおしえるのだとおもいます。
この回答かいとうへのおれい

造詣ぞうけいふかいおはなしをうかがえ、とても興味深きょうみぶかく、またためになるおはなしをうかがえました。

たしかにこのようにくわしいことまで、かく事項じこうについてはなしていると時間じかんりないというのは、やはり一番いちばん理由りゆうなのかもしれません。

ただそれでも、このような「くわしいはなし」こそが「面白おもしろはなし」なのだとおもうと、これからの次代じだいをになうどもたちにこういうはなしをしてあげられないことには忸怩じくじたるおもいをおぼえます。

それはさておき、今回こんかいのおはなしをうかがえ、さらに歴史れきし面白おもしろいなあとかんじました。
ありがとうございました

れい日時にちじ:2008/05/24 00:28

ANo.7です。


すこ補足ほそくを。

さき回答かいとうで、わたしは「歴史れきし特徴とくちょう」をおはなししましたが、この特徴とくちょうおしえない(というか、教育きょういくしゃ自身じしん認識にんしきしていない?)から、tewpiさんのように学校がっこう学習がくしゅうでは興味きょうみなくてあと歴史れきし勉強べんきょうしたってひとは、「学校がっこううそおしえていたのか」とかんじるんですよ。
歴史れきしというのは、真実しんじつわかことなんてほとんどありません。
歴史れきしがく出来できることはせいぜい「有力ゆうりょく仮説かせつ」を「つくす」ことまでです。
もちろん、「仮説かせつ」なんですから千差万別せんさばんべつ色々いろいろ見方みかたがあります。
国家こっかにしろ思想家しそうかにしろ素人しろうとにしろ、わたしたちはそのなかから選択せんたく利用りようしているにぎません。
で、学校がっこう教育きょういく国家こっかによる歴史れきし利用りようなんです。(それが、「教科書きょうかしょてき歴史れきし」とわれるモノです)

本来ほんらい、「歴史れきし教育きょういく」というのは「こうした「政治せいじ思想しそう問題もんだい」に歴史れきし利用りようされ、それによってわたしたち個々人ここじんが欺されないようにする」能力のうりょくにつけるべきなのです。
欧米おうべいとく英国えいこくなんかではこの視点してんでの教育きょういくがなされていますが、日本にっぽん場合ばあい大学だいがくレベルですらおこなわれていないことがほとんどです。(大学だいがくでは、こうした歴史れきし特徴とくちょう理解りかいしないまま実証じっしょう研究けんきゅうはいることがおおい)

>それをはなれて雑談ざつだんとしてはなすと、その本質ほんしつは「おはなし・物語ものがたり」だからだとおもいます。

いいえ、学校がっこう教育きょういく自体じたいが「おはなし物語ものがたり」の暗記あんきになっているのです。
「おはなし物語ものがたり」なのだから、当然とうぜん学校がっこうそとにもころがっています。
で、学校がっこうおそわったのとはちがう「おはなし物語ものがたり」に出会であうことになる。
それが「歴史れきし」というモノなのです。
とはいえ、「歴史れきしがく」も学問がくもんである以上いじょう、「嘘八百うそはっぴゃく」をならてることはこのましくありません。
なので、「史料しりょう」により「史料しりょう」に記述きじゅつされた内容ないようから「事実じじつ」をみちびきだそうとします。
そして、「史料しりょうがないところに歴史れきしはない」んですよ。
でも、おおくの場合ばあい史料しりょう」のいところは「想像そうぞうりょく」で歴史れきしおぎなっています。
歴史れきし学者がくしゃも、所詮しょせん歴史れきし記述きじゅつをするときには「史料しりょう」にいところを「想像そうぞうりょく」でおぎなってるにすぎません。
これが、わたし歴史れきしは「おはなし物語ものがたり」という所以ゆえんです。

もともと、歴史れきしをあらわす英語えいごの「History」と物語ものがたりをあらわす英語えいご「story」はおな語源ごげん、ギリシアの「HISTOREIN」からています。
この意味いみは、「調しらべて、まなり、物語ものがたる。」という一連いちれん行動こうどうあらわします。
つまり、歴史れきしとは「現存げんそんする史料しりょうから、過去かこ出来事できごと断片だんぺんひろあつめてつなぎわせた物語ものがたり」なんです。
で、この「物語ものがたり」をあたかも「真実しんじつ」であるかのように都合つごう利用りようするのが、国家こっか思想家しそうかなんです。

歴史れきし」というのはそうやって利用りようされてきた過去かこがあります。
で、「歴史れきしがく」というのは「もう国家こっか思想家しそうかに欺されないぞ」という気概きがい発展はってんしてきました。
しかし、結局けっきょく歴史れきしがく」の成果せいか国家こっか思想家しそうかにつまみいされて利用りようされることにおちいっています。
それでも、そうした「歴史れきし性質せいしつ」を理解りかいしている国家こっかでは、その部分ぶぶん国家こっか思想家しそうかによる歴史れきし利用りよう)を意識いしきした教育きょういくおこなわれています。
この回答かいとうへのおれい

質問しつもん論点ろんてんとは次元じげんことなりますのでノーコメントとさせていただきます

さい回答かいとうありがとうございました

れい日時にちじ:2008/05/25 20:09

#1です



とく上位じょういクラスの生徒せいとのように知的ちてき好奇心こうきしんつよ生徒せいと

上位じょうい生徒せいとって 全体ぜんたいからすればちょっとだけですよね
ほとんどの生徒せいと関心かんしんか その年齢ねんれいときにはまだ面白おもしろいかどうかもわかってなかった_ということだとおもいます。

それぞれ興味きょうみしめ部分ぶぶん微妙びみょうちがいますから
もともと歴史れきしそのものに興味きょうみ生徒せいとなら
どんなに面白おもしろはなしをされても いてないかもしれません…

歴史れきしかどうか 内容ないよううそとかより以前いぜん問題もんだいかもしれませんけど…
この回答かいとうへのおれい

みいただくとかるとおり、わたし
中学生ちゅうがくせいとく上位じょういクラスの生徒せいとのように
と、「中学生ちゅうがくせい全般ぜんぱん、そのなかでもとくに」という意味いみきました。

上位じょういクラスにかぎるという意味いみではありません。

わたし認識にんしきではあまりクラスによる極端きょくたんかったとおもいます。
なぜなら、歴史れきしというものは、授業じゅぎょう教科きょうかとしてはもちろんきらいはありますが、それをはなれて雑談ざつだんとしてはなすと、その本質ほんしつは「おはなし・物語ものがたり」だからだとおもいます。

さき政治せいじ経済けいざいかんするはなしも、「雑学ざつがく・こぼればなし」のるいになります。

しかし、ではどれだけの割合わりあい生徒せいと興味きょうみっていたかという問題もんだい水掛論みずかけろんになってしまうので、このあたりわりたいとおもいます。

さい回答かいとういただきお手数てすうをおかけしました。

れい日時にちじ:2008/05/24 11:35

 


 記紀ききかい々 ~ 虚々実々きょきょじつじつ歴史れきし
 
 カトリックも、いまなお地動説ちどうせつ進化しんかろん公式こうしき容認ようにんしていないので、
わがくに教科書きょうかしょにウソ(?)があるのは当然とうぜんです。
 敗戦はいせん、いそいですみりつぶされたのは、出雲いずも風土記ふどき挿絵さしえでした。
 
── 八束水やつかみしん津野つのいのち(やつかみづおみづぬのみこと)は、出雲いずもこく
わたしてこうった。「なんとせまこくなんだろう。ちいさくつくぎたのだ
な。ひとつらないところをしてやれ」
 そしてはるか彼方かなた見渡みわたすとしんこくすこ余裕よゆうがあるようにおもえたの
で、おおきなすきにして、その一部いちぶ素早すばやくグサリとり、つよつな
をかけて「くにい。くにい」とゆっくりゆっくりってきた。
http://www2.pref.shimane.jp/kouhou/esque/23/menu …
 
 マッカーサーの命令めいれいがなければ、いまものこされているはずです。
 唯物ゆいぶつ史観しかんは、こういう神話しんわ伝承でんしょうをすべて否定ひていしますが、それにかわ
真実しんじつのエピソードは、いまのところ発見はっけんされていません。
 
 また、イスラエルの独立どくりつ宣言せんげんぶんには「紀元前きげんぜん3761ねんがつにち)に、
かみ天地てんち創造そうぞうされた」とあるそうです。大使館たいしかん電話でんわたしかめると、
実際じっさい年代ねんだいではありませんが」と、だい真面目まじめ注釈ちゅうしゃくされました。
 
 アメリカでは、やく70%の国民こくみん進化しんかろんおそわらないそうです。
 しかるに、大学だいがく卒業そつぎょうしゃの70%は、なぜか進化しんかろんっています。
 たぶん、いつのまにか独習どくしゅうしないと、知識ちしきじんにはなれないのでしょう。
 
この回答かいとうへのおれい

もうわけありませんが、今回こんかい質問しつもん趣旨しゅしとはことなります。

しかし面白おもしろいおはなしをうかがえました。

ありがとうございました

れい日時にちじ:2008/05/24 11:27

 中学校ちゅうがっこう歴史れきし教科書きょうかしょにはちゃんと鎖国さこく体制たいせいであってもオランダや中国ちゅうごく朝鮮ちょうせん琉球りゅうきゅう蝦夷えぞなどと交易こうえきがあったことが記載きさいされています(出版しゅっぱん会社かいしゃによってちがうかもしれませんがわたし手元てもとにあるぶんでは見開みひらき2ページです)し、ペリーの黒船くろふね以前いぜんにすでに異国いこくせんがやってきていたこと。

それにたいする幕府ばくふ対応たいおうや、国民こくみんうごきはちゃんとっています。もちろんゴローニン事件じけんなどは名称めいしょうでは登場とうじょうしませんが、やってきていたことは本文ほんぶん説明せつめいされています。ですからちゃんと授業じゅぎょうでもあつかいます。
 ただし、どもたちが勉強べんきょうするときに「社会しゃかい暗記あんき教科きょうか」みたいなイメージもと、重要じゅうよう単語たんごだけおぼえていくと必然ひつぜんてき質問しつもんしゃさまが「ウソ」だとかんじる部分ぶぶん欠落けつらくしていくことになります。結局けっきょく、そういうおぼかたをしていく、もしくはそういう学習がくしゅうほうしか指導しどうできないことによって、かなりの部分ぶぶん端折はしょられて記憶きおくされていくわけです。
 年代ねんだいによって指導しどうほうげられかたわるでしょうからなんともえませんが、すくなくともわたしどものころにはおそわりましたし、こん現在げんざいでもおしえているはずです。とりあえず質問しつもんしゃさまがおっしゃるような極端きょくたんばしかたはされておらず、ある程度ていど歴史れきしながれに沿っています。
 くわえて、歴史れきし人間にんげんいとなみの時間じかんてきながれですので、出来事できごと無数むすう存在そんざいするわけです。たとえば2000年間ねんかん歴史れきしを1さつうす教科書きょうかしょにまとめるわけですから、どうしても淡白たんぱく要約ようやくされ断続だんぞくてき説明せつめいになってしまわざるをない箇所かしょがあることは事実じじつです。ただそれが「=ウソ」かといえばそうではありません。後々あとあと大人おとなになって歴史れきしほん紐解ひもといたときに「ああじつはこういうことが背景はいけいにあったんだ!」というような質問しつもんしゃさまのようなおどろきはとてもいいことだとおもいます。それでいいんだとおもいます。そういうふうにあらたにやしていくことが学問がくもんだし、それにわりはないわけですから。

この回答かいとうへの補足ほそく

指摘してきいただき有難ありがたうございます

もしかしたら単純たんじゅんわたし記憶きおくがいい加減かげんなのかもしれません。

実物じつぶつ教科書きょうかしょ確認かくにんして、あらためておれいもうげます。

補足ほそく日時にちじ:2008/05/24 00:38

『ウソ』っていうからどんなにすごことかとおもいました~。


アメリカの艦隊かんたい江戸えどのすぐちかくにたということが重要じゅうようなんです。
幕府ばくふ江戸えど人々ひとびとにとって、浦賀うらが巨大きょだい軍船ぐんせんたということ。
アメリカは、それまでの日本にっぽんへの来航らいこうせんちがって、いざとなれば
大都市だいとし江戸えど攻撃こうげきできる場所ばしょねらってきています。
このインパクトというのはすさまじいものだったでしょう。
辺境へんきょう外国がいこくせんとはくらものになりません。
ロシアが蝦夷えぞ奥州おうしゅういたとして、
幕府ばくふはこれほどおたおたしたでしょうか。
外様とざまのところで外国がいこくせん出入でいりしたといって、
欧米おうべい脅威きょうい実感じっかんしていない幕府ばくふが、危機ききかんおぼえたでしょうか。
ということで、小中学校しょうちゅうがっこうでは最低限さいていげんのポイントとしてコレをさえます。
いろんな補足ほそく焦点しょうてんをぼかすので、もっとおおきくなったらならいます。
ということでいいのでは?

大人おとなになって、『ほんとはこんなだったの!?』とからうろこがちるのも、
ようするに自分じぶんでそれだけ興味きょうみつようになったということで。
歴史れきしは、こまかくみれば、大人おとな判断はんだんりょくでもどうるべきか
なやむようなことがおおいですから。

ちなみに
泰平たいへいねむりをますうえせん蒸気じょうきせん)たったよんはいよるねむれず』
というのは、ははがカフェインダメ体質たいしつだったので、
すごくよくおぼえてます(笑)。
この回答かいとうへのおれい

たしかに、このとしになってからなんまいなんまいもウロコがちるという快楽かいらくあじあわせてくれますね(笑)

ありがとうございました

れい日時にちじ:2008/05/24 00:37

問題もんだいは「みたいなニュアンス」の部分ぶぶんだとおもうけど。



たとえば、地方ちほう国境こっきょうせんでは領海りょうかい侵犯しんぱん密入国みつにゅうこく拉致らち事件じけんとうはあっても、東京とうきょう都民とみん国会こっかい議員ぎいんには危機ききかんい。
でも、某国ぼうこく長距離ちょうきょりミサイルの射程しゃていけん東京とうきょうはいったことをると大騒おおさわぎ!って事件じけんがあったよね。

ペリー以前いぜん事件じけんはあっても、江戸えど(≒日本人にっぽんじん)はらされず、江戸城えどじょうには危機ききかんかった。
ペリーは江戸城えどじょう大砲たいほうとど距離きょりまで開国かいこくせまった。
これで、江戸えど(≒日本人にっぽんじん)は突然とつぜん黒船くろふね大騒おおさわぎし、江戸城えどじょうでも右往左往うおうさおうとなった! と・・・
この回答かいとうへのおれい

たしかに江戸えど人々ひとびとにとっては、前代未聞ぜんだいみもんだい事件じけんだったのでしょうね。

でもそれでもあまりに、いままでは全然ぜんぜんかったようなニュアンスを強調きょうちょうしすぎにかんじてしまいます。

回答かいとう有難ありがたうございました

れい日時にちじ:2008/05/24 00:35

べつに、うそおしえているわけではありません。


というより、歴史れきし授業じゅぎょうなんて真実しんじつおしえることは出来できません。
歴史れきしすべてフィクションである」とっていほど、個々人ここじん社会しゃかい価値かちかん思想しそう歴史れきしかんかわってきます。
日本にっぽん学校がっこう使つか教科書きょうかしょは、その日本にっぽんという社会しゃかい価値かちかん歴史れきしかん標準ひょうじゅんだとかんがえればいかとおもいます。
まぁ、現在げんざい日本にっぽん国内こくないにおける「有力ゆうりょく仮説かせつでしかない」とかんがえてもらえればとおもいます。
また、その「有力ゆうりょく仮説かせつ」の重要じゅうようだとおもわれているところのみだとおもえばまず間違まちがいありません。

歴史れきしというのは、そもそも自然しぜん科学かがく数学すうがくなど、まんにんれられる「真実しんじつ(法則ほうそく)」をつけるのがむずかしい(というよりほぼ不可能ふかのう)な学問がくもんなのです。

歴史れきしがくというのは、基本きほんてきだれかがのこした文章ぶんしょう記録きろくから、「過去かこにあった出来事できごと」をあきらかにしようという学問がくもんなんです。
しかし、この「だれかがのこした」というのがくせもので、「だれかがのこした=真実しんじつそのもの」とはかぎらないからです。
さらに、この「だれかがのこした文章ぶんしょうから、過去かこに○○という出来事できごとがあった」と解釈かいしゃくするひとます(これがおも歴史れきし学者がくしゃです)
これをかりやすくうと

1・だれかがいたのだから、その時点じてんいたひと主観しゅかんはいる。(いち史料しりょう)
2・そして、その情報じょうほうんだひと(研究けんきゅうしゃ)の主観しゅかんはいる。(史料しりょう)
3・最後さいごに、その研究けんきゅうしゃ論文ろんぶんんだひと主観しゅかんはいる。(わたし)

真実しんじつ(出来事できごと)→いち史料しりょう史料しりょうわたし」、というふう情報じょうほう加工かこうされていくことになるんです。
いかえると、この順番じゅんばんでそれをいたひとんだひとの「主観しゅかん」がはいる。

わたし真実しんじつりたい、とのぞみます。
そうすると、「わたし史料しりょういち史料しりょう真実しんじつ」、とさかのぼることになる。
もちろん、「わたしいち史料しりょう真実しんじつ」、とすること出来できます。
しかし、「わたし真実しんじつ」、というふうには出来できないんです。(それをするには、現在進行形げんざいしんこうけいいま、まさにこってることしか無理むり)
となると、どこまでいち史料しりょう史料しりょう真実しんじつかたっているかを見極みきわめる必要ひつようてくる。
そのためには、だいだいさんいち史料しりょう史料しりょう参考さんこうに、それらの相違そうい正誤せいご精査せいさしていくことで、情報じょうほう真実しんじつちかづけていきます。
この過程かていで、考古学こうこがく古文書こもんじょがく社会しゃかいがく金石かねいし文学ぶんがく民俗みんぞくがくetc,,,と歴史れきし補助ほじょがくわれる学問がくもんたすけもりておこなわれます。
こうして、出来できるだけ「客観きゃっかんてき」になるように努力どりょくがなされるのです。

はたして、これ(客観きゃっかんすること)は可能かのうなのか?といういがなんはっせられ論争ろんそうされています。
これはおもに「歴史れきし哲学てつがく」とわれる分野ぶんやなのですが、かなしいかな日本にっぽんではあまりはやりません。
しかし、「歴史れきし」をやしなうためには重要じゅうよう学問がくもんであり、個人こじんてきにはまず「歴史れきし授業じゅぎょう」をやるまえに「歴史れきし哲学てつがく授業じゅぎょう(あるいは歴史れきしがく歴史れきし)」をやるべきだとおもっています。

ともあれ、歴史れきしというのは「人間にんげん主観しゅかん」がはい余地よちおおきく、それゆえに(「歴史れきし教科書問題きょうかしょもんだい」に代表だいひょうされるような)問題もんだい多々たたきることになります。
人間にんげん主観しゅかんはい余地よちおおきい」というのは、おな真実しんじつかた場合ばあいでも、そのひとの「社会しゃかいてき思想しそうてき政治せいじてき価値かちかん」が(意識いしきてきであれ、無意識むいしきてきであれ)はいり、その結果けっかあまり歪曲わいきょく無視むし捏造ねつぞう偽造ぎぞう誤謬ごびゅうetc,,,」がおこなわれます。
なので、「社会しゃかいてき思想しそうてき政治せいじてき価値かちかん」に相違そういがあるばあいに論争ろんそうきることになります。
また、政治せいじ思想家しそうか漫画まんが作家さっか、ジャーナリストなど、社会しゃかいてき影響えいきょうりょくおおきいにもかかわらず、歴史れきしがく訓練くんれんけたことのないひと発言はつげんした場合ばあい、それは「歴史れきし問題もんだい」ではなく「政治せいじ思想しそう問題もんだい」にすりわることがおおいともえます。

本来ほんらいの「歴史れきし教育きょういく」というのは、こうした「政治せいじ思想しそう問題もんだい」に歴史れきし利用りようされ、それによってわたしたち個々人ここじんが欺されないようにするためにされなければならないとおもっています。
しかし、現実げんじつは「国民こくみん意識いしき民族みんぞく意識いしき」をける教育きょういくがなされるのが、世界せかい主流しゅりゅうえます。

長々ながながいてしまいましたが、「教科書きょうかしょ内容ないよう有力ゆうりょく仮説かせつである」とかんがえてください。
そして、興味きょうみがあれば是非ぜひ、「真実しんじつなにか」を探求たんきゅうしてみてください。

参考さんこうURL:http://okwave.jp/qa3142213.html
この回答かいとうへのおれい

もうわけありませんが、今回こんかい質問しつもん趣旨しゅしとはことなる論点ろんてんです。

しかし「歴史れきし客観きゃっかんせい」の問題もんだいについておおしえいただきありがとうございました

れい日時にちじ:2008/05/24 00:33

現代げんだいえればいとおもいます。



だい見出みだ
べい太平洋艦隊たいへいようかんたいぜん艦船かんせん浦賀うらが突入とつにゅう

政府せいふ停船ていせん命令めいれい完全かんぜん無視むし
 ぎゃくぜん砲門ほうもんひら東京とうきょうわんぜん艦隊かんたい高速こうそく突入とつにゅうちゅう

実際じっさいにはひがしインド洋いんどよう艦隊かんたいですが、現在げんざい艦隊かんたいなら日本にっぽんくなるぐらいの戦力せんりょくです。

株価かぶかだい暴落ぼうらく
日本にっぽん製品せいひん各国かっこく輸入ゆにゅうひかす。輸入ゆにゅう製品せいひんだい高騰こうとう
国内こくないもの不足ふそく急激きゅうげきなインフレがまらず。
えんだい暴落ぼうらく

えん日本にっぽん経済けいざいすで破綻はたん
株式かぶしき倒産とうさん相次あいつぐ。

事件じけんにはレベル(次元じげん)とちがいがあります。
この回答かいとうへのおれい

ありがとうございました

れい日時にちじ:2008/05/24 00:29

tewpiさんこんにちは。


tewpiさんのとしは、如何程いかほどですか?
わたしは、だい東亜とうあ戦争せんそう勃発ぼっぱつころ、のまれですので、B29の空襲くうしゅうを、
ぼんやりとおぼえています。

何故なぜとしうかがったかともうしますと、歴史れきし分野ぶんやにおいて、おしえる
内容ないようわっているからです。

わたしよりすこ年長ねんちょうしゃはは、歴史れきし教科書きょうかしょすみることをめいじられ、
勉強べんきょうしなくてもかったそうです。
わたし小学校しょうがっこう時代じだいは、そんなことはありませんでした。

中学ちゅうがくでの歴史れきしは、日本にっぽん視点してんからでなく、戦勝せんしょうこくからの視点してん
授業じゅぎょう内容ないようでした。しかしそのなかうそがあるとはおもいませんでした。

うそがあったと気付きづいたのは、還暦かんれきぎ、ひまになりふる書物しょもつ
はじめてからです。
そして子供こどもころ父親ちちおや学校がっこうならったことが真実しんじつで。親父おやじ祖父そふ
真実しんじつらずだまされていたのだとおもい、馬鹿ばかにしはなしかなかった
ことをいまではいています。

きん現代げんだいのように政治せいじてき思惑おもわくとのからみで解釈かいしゃく議論ぎろんのあるようなものはべつろん
そううような事項じこうでもとおっしゃっておられますが、散見さんけんされる
ウソの発生はっせい原因げんいんは、ふる時代じだい事柄ことがらももおなじだとおもいます。

歴史れきしは、史実しじつ解釈かいしゃくする視点してん必要ひつようです。その視点してん史観しかんです。
史観しかん歴史れきしまなひとかずだけ存在そんざいして当然とうぜんです。

この、特定とくてい史観しかんしばられると、史実しじつ因果いんが関係かんけい説明せつめいするのに
都合つごういものを強調きょうちょうするほか、都合つごうわるいものはな無視むしすることに
なるでしょう。さらには検証けんしょうされてうそあと判明はんめいすることまで捏造ねつぞう
してしまうことがあるのだとおもいます。

ところが、おおやけ教育きょういく税金ぜいきんまかなわれる関係かんけいじょう特定とくてい史観しかんかれた
教材きょうざいを、かぎられた時間じかんないおしえねばならず、かつ政策せいさく影響えいきょう
けざるをなくなってきます。

時々ときどき散見さんけんされる「ウソ」は、特定とくてい史観しかんまさしく絶対ぜったいのものとする
ところに、原因げんいんがあり、それだけをおしえるのがおおやけ教育きょういくだとおもいます。

わたし韓国かんこく歴史れきし教科書きょうかしょ日本語にほんごばんみましたが、ひどものでした。
韓国かんこく人達ひとたち可愛かわいそうです。中国ちゅうごくりませんが、状況じょうきょうだと、おもいます。

こたえになったでしょうか?これもわたし視点してんからのものにぎません。
この回答かいとうへのおれい

非常ひじょうにご丁寧ていねい回答かいとういただき感謝かんしゃします。

わたしは40の後半こうはんです。

人生じんせい先輩せんぱいにおおしえをいただきましたので、わたし率直そっちょくもうげますと、今回こんかい質問しつもんはそのような「史観しかん」や「政策せいさくとうもとづく変容へんよう問題もんだいとは論点ろんてんことにしております。

しかし韓国かんこく歴史れきし教科書きょうかしょてんなど、わたしもおかんがえと同意どうい出来できてん多々たたあり、ご回答かいとういただいたことはとてもうれしくおもいます。
ありがとうございました

れい日時にちじ:2008/05/24 00:22

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