どもたちの夏休なつやすみももうすぐわり。宿題しゅくだい順調じゅんちょうすすんでいるはず……なのですが、いつの時代じだい最後さいごのこしがちなのが工作こうさく自由じゆう研究けんきゅう

 材料ざいりょう必要ひつよう調しらぶつ大変たいへん、というイメージが先行せんこうしてしまいますが、そんな夏休なつやすみの工作こうさく宿題しゅくだいとして、小学しょうがく6年生ねんせいおとこつくった「ダンボールの自家製じかせいマリオ」がツイッターでおおきな注目ちゅうもくあつめています。

 「ダンボールの自家製じかせいマリオ」の内容ないようは1983ねん発売はつばいされた、ファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」のステージ1-1を短縮たんしゅくして再現さいげんしたもの。左手ひだりて背景はいけいうごかし右手みぎてでジャンプの操作そうさおこなよこスクロールがたのアクションゲームです。

 ゲーム外装がいそうはダンボールでつくられており、ポータブルタイプであることから初代しょだいのゲームボーイをおもわせる雰囲気ふんいきがあります。ステージの背景はいけいやマリオやクリボーといったキャラクターも本物ほんものそっくりにえがかれています。

これは一度プレイしてみたいほどの出来栄え……!

 制作せいさくおこなったのはツイッターユーザー・やん(yan)さん(@twinkeepingat1)の息子むすこさん。息子むすこさんは双子ふたごなため、やんさんはTwitterじょうでは「双子ふたごA」「双子ふたごB」とんでいます。これにならうと今回こんかい話題わだい作品さくひんをつくったのは双子ふたごAくんのほう。しかしながら、双子ふたごにんともが工作こうさく得意とくいとしており、普段ふだんからなにかしらつくってあそんでいるそうです。

 双子ふたごAくんがつくった作品さくひんは、海外かいがいほうがYouTubeに投稿とうこうした「ダンボールの自家製じかせいマリオ」のつくかたたことが制作せいさくのきっかけだそう。動画どうがながらひとりでコツコツつくっていたそうです。制作せいさくようした時間じかんは5~6あいだほど。色紙いろがみやダンボール、いと、つまようじ、鉛筆えんぴつなどの用品ようひん接着せっちゃくざい使つかわれています。

 この自家製じかせいマリオをプレイしている動画どうがをやん(yan)さんがツイートすると、投稿とうこうには9まんけんえる「いいね」がだい反響はんきょう。「息子むすこさん天才てんさいですね!」「金賞きんしょうをあげたいくらいです!」と、作品さくひん出来栄できばえにたいする絶賛ぜっさんこえ相次あいついでいます。

 ちなみに双子ふたごBくんはおなじような構造こうぞうの「マリオカートふうレーシングゲーム」を制作せいさくし、こちらもプレイしている様子ようすおさめた動画どうががツイッターに投稿とうこうされています。大人おとなうな見事みごと作品さくひんつくげた双子ふたご将来しょうらいいまからたのしみですね!

https://twitter.com/twinkeepingat1/status/1427418464231190534

https://twitter.com/twinkeepingat1/status/1427804327972720649

記事きじ協力きょうりょく
やん(yan)さん(@twinkeepingat1)

山口やまぐちひろしつよし