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「無断学習」を禁止してもクリエイターは救われない、あるいは「AIトレーニングの許諾権」で儲けるのは誰か | p2ptk[.]org

以下いか文章ぶんしょうは、コリイ・ドクトロウの「Penguin Random House, AI, and writers’ rights」という記事きじ翻訳ほんやくしたものである。

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友人ゆうじんのテレサ・ニールセン・ヘイデンは、名言めいげん宝庫ほうこだ。「他人たにんゆめなか自分じぶんなにをしたって責任せきにんはない」もそのひとつだが、わたしもっとっているのは、Napster時代じだいの「あなたがかれらの味方みかただからって、かれらがあなたの味方みかたとはかぎらない」だ。

当時とうじ、レコードレーベルはNapsterをかたきにしていた。おおくのミュージシャンもそうだった。ミュージシャンたちがファイル共有きょうゆう反対はんたいする法的ほうてき広報こうほうキャンペーンでレーベルのがわつと、かれらはレーベルの主張しゅちょう法的ほうてき社会しゃかいてき正当せいとうせいあたえ、最終さいしゅうてきにそれは勝利しょうりおさめた。

ところが、レーベルはミュージシャンの味方みかたではなかった。Napsterの消滅しょうめつと、それにともなうインターネット音楽おんがく配信はいしんのブランケットライセンス制度せいど(ラジオ、ライブ演奏えんそう店舗てんぽ会場かいじょうでの BGM と同様どうようのシステム)というアイデアの終焉しゅうえんにより、あたらしいサービスが運営うんえいするにはかならレーベルから許可きょかなければならなくなった。

この時代じだい到来とうらいは、レーベルにとってきわめて好都合こうつごうだった。ユニバーサル、ワーナー、ソニーの3だいレーベルカルテルは、Spotifyのような企業きぎょう条件じょうけん指図さしずする立場たちばにあり、なんじゅうおくドルもの価値かち株式かぶしき譲渡ゆずりわたさせ、Spotifyが運営うんえいする使用しようりょうスキームを共同きょうどう設計せっけいした。

Spotifyの支払しはらいについてっていることがあるとすれば、おそらくこうだろう。アーティストにとってとんでもなく不利ふりだということだ。これは事実じじつだ。だが、それは3だいレーベルにとって不利ふりだということを意味いみしない。3だいレーベルは毎月まいつき保証ほしょうされた支払しはらいをっている(そのおおくは「帰属きぞく不明ふめい使用しようりょう」として計上けいじょうされ、レーベルが自由じゆう分配ぶんぱい保持ほじできる)。さらに、人気にんきのプレイリストに楽曲がっきょくをタダでねじめるし、ほかにも様々さまざま便宜べんぎけられる。おまけに、アーティストへのちょう低額ていがく支払しはらいは、Spotifyの株式かぶしきがレーベルにもたらす価値かちたかめる。Spotifyが音楽おんがく支払しはら金額きんがくすくないほど、投資とうしには魅力みりょくてきうつるからだ。

3だいレーベル(合併がっぺいまつりのおかげで、過去かこ録音ろくおんされたぜんレコードの70%を所有しょゆうしている)は、これらのていストリーム単価たんか不足ふそくぶん保証ほしょうされた支払しはらいとプロモーションでおぎなっている。

一方いっぽうのこり30%のインディーレーベルとミュージシャンは蚊帳かやそとだ。かれらは3だいレーベルとおなじ1ストリームあたりすうぶんの1セントの使用しようりょうスキームにしばられているが、月々つきづき巨額きょがく現金げんきん保証ほしょうはなく、3だいレーベルならタダでねじめるプレイリストにせてもらうにはかねはらわなきゃならない。

自分じぶんかれらの味方みかただからって、かれらが自分じぶん味方みかたとはかぎらないのだ。

https://pluralistic.net/2022/09/12/streaming-doesnt-pay/#stunt-publishing

きわめて重要じゅうようかつ実質じっしつてき意味いみで、クリエイティブワーカー(作家さっか映画えいが製作せいさくしゃ写真しゃしん、イラストレーター、画家がか、ミュージシャン)は、作品さくひん市場いちばすレーベル、エージェンシー、スタジオ、出版しゅっぱんしゃおながわにいるわけではない。これら企業きぎょう慈善じぜん事業じぎょうではなく、利益りえき最大さいだい動機どうきづけられている。そのための重要じゅうよう要素ようそひとつがコスト削減さくげんだ。当然とうぜん我々われわれ仕事しごとへの支払しはらいをいかにらすか、ということもふくまれる。

この事実じじつはしばしば見逃みのがされている。なぜなら、巨大きょだいエンターテインメント企業きぎょうはたら従業じゅうぎょういん我々われわれ階級かいきゅう味方みかただからだ。作者さくしゃへの支払しはらいを抑制よくせいしようとするのとおな衝動しょうどうが、エンターテインメント企業きぎょうがエディター、アシスタント、広報こうほう担当たんとうしゃ、メールルームのスタッフへの支払しはらいをかんがえるさいにもはたらいている。それに、かれらはクリエイティブワーカーが日々ひびせっする人々ひとびとであり、がいしてかれらは我々われわれ味方みかただ。そのため、我々われわれ味方みかたであるかれらと、かれらの雇用こようぬし混同こんどうされやすいのである。

この階級かいきゅう闘争とうそうは、クリエイティブワーカーと我々われわれ出版しゅっぱんしゃ、レーベル、スタジオなどとの関係かんけいにおいて不変ふへん事実じじつというわけではない。エンターテインメント企業きぎょう数多かずおお存在そんざいするなら、かれらは我々われわれ仕事しごと(そしてその仕事しごと市場いちば労働ろうどうしゃ労働ろうどう)をめぐって競争きょうそうこり、それが我々われわれ作品さくひん利益りえきから分配ぶんぱいされる我々われわれぶんやす。

ところが、あらゆる業界ぎょうかい極度きょくど市場いちば集中しゅうちゅうこっている。エンターテインメントも例外れいがいではなく、5つの出版しゅっぱんしゃ、4つのスタジオ、3つのレーベル、2つのアドテク企業きぎょう、そしてすべての電子でんし書籍しょせきとオーディオブックを支配しはいする1つの企業きぎょう取引とりひきせざるをえない。この集中しゅうちゅうは、アーティストがエンターテインメント企業きぎょうとまともに交渉こうしょうすることをはるかに困難こんなんにしている。その結果けっか、エンターテインメント企業きぎょうはクリエイティブワーカーとは共有きょうゆうされない市場いちば優位ゆういせい獲得かくとくしているのだ。つまり、あなたの業界ぎょうかいがカルテルに支配しはいされているなら、あなたはかれらの味方みかたかもしれないが、かれらはほぼ確実かくじつあなたの味方みかたではない

今週こんしゅう人類じんるい史上しじょう最大さいだい出版しゅっぱんしゃであるペンギン・ランダムハウス(PRH)が、AIトレーニングを禁止きんしするために著作ちょさくけん表示ひょうじ変更へんこうしたというニュースが話題わだいになった。

https://www.thebookseller.com/news/penguin-random-house-underscores-copyright-protection-in-ai-rebuff

著作ちょさくけんページに以下いか文言もんごん追加ついかされた。

本書ほんしょのいかなる部分ぶぶんも、人工じんこう知能ちのう技術ぎじゅつやシステムのトレーニングを目的もくてきとして使用しようまたは複製ふくせいすることはできない。

おおくの作家さっかたちは、このうごきをクリエイティブワーカーの権利けんりがAI企業きぎょう勝利しょうりしたと理解りかいして称賛しょうさんした。AI企業きぎょうは、我々われわれ解雇かいこしてアルゴリズムにえられるという約束やくそくかかげ、すうせんおくドルを調達ちょうたつしてきた。

しかし、これを称賛しょうさんする作家さっかたちは、自分じぶんたちがペンギン・ランダムハウスの味方みかただからといって、PRHが自分じぶんたちの味方みかただとおもんでいる。PRHがAI企業きぎょうによるかれらの作品さくひん無断むだん使用しようたたかうなら、PRHは自分じぶん作品さくひんでAIをトレーニングすることを一切いっさい許可きょかしないだろうと早合点はやがてんしているのだ。

じつにナイーブな見通みとおしだ。それよりはるかに可能かのうせいたかいのは、PRHが所有しょゆうする法的ほうてき権利けんり利用りようして、我々われわれいたほんでチャットボットをトレーニングするライセンスをAI企業きぎょうりつけることだ。そうなったとしても、PRHがボットのトレーニングホッパーに投入とうにゅうされるほんいた作家さっかたちとライセンスりょう分配ぶんぱいする可能かのうせいきわめてひくい。また、PRHがチャットボットの出力しゅつりょく使つかって我々われわれ賃金ちんぎん侵食しんしょくしたり、我々われわれ完全かんぜん解雇かいこしてAIのデタラメにえようとする可能かのうせいのほうがよほどたかい。

これは推測すいそくだが、情報じょうほうもとづいた推測すいそくである。注目ちゅうもくすべきは、PRHは、著者ちょしゃがチャットボットのトレーニングに自分じぶん作品さくひん使つかわれることを阻止そしする契約けいやくじょう権利けんりむとは発表はっぴょうしていないことだ。また、著者ちょしゃにトレーニングライセンスりょう分配ぶんぱいするとも、我々われわれ作品さくひんでトレーニングされたボットが生成せいせいしたものからの収入しゅうにゅう分配ぶんぱいするとも発表はっぴょうしていない。

実際じっさいわたし新人しんじん作家さっかだったころさかえていた30しゃほどの中堅ちゅうけん出版しゅっぱんしゃが、今日きょう業界ぎょうかい支配しはいするビッグ5に収斂しゅうれんしていくにつれ、かれらが提示ていじしてくる契約けいやくは、作家さっかにとって着実ちゃくじつに、そして顕著けんちょ悪化あっかしてきた。

https://pluralistic.net/2022/06/19/reasonable-agreement/

これはまったおどろくべきことではない。どんなオークションでも、にした入札にゅうさつしゃおおければおおいほど最終さいしゅう価格かかくたかくなる。我々われわれ作品さくひんに30の入札にゅうさつしゃがいた時代じだいには、現在げんざい最大さいだい5にん入札にゅうさつしゃしかいない時代じだいよりも、我々われわれ平均へいきんしてより取引とりひきができていたのだ。

当然とうぜん、ペンギン・ランダムハウスはそれはちがうと主張しゅちょうする。PRHがSimon & Schusterを買収ばいしゅうしようとしていたころ(それによってビッグ5出版しゅっぱんしゃをビッグ4にらす)、かれらは自分じぶんたち自身じしん競合きょうごうつづけるといいはった。Simon & Schuster(PRHのいち部門ぶもん)の編集へんしゅうしゃが、ペンギン(PRHのいち部門ぶもん)やランダムハウス(PRHのいち部門ぶもん)の編集へんしゅうしゃ競合きょうごうして入札にゅうさつする、と。

バカバカしいにもほどがある。スティーブン・キングが合併がっぺい反対はんたいして証言しょうげんしたさい(その合併がっぺい裁判所さいばんしょ阻止そしされた)にこうった。「夫婦ふうふがそれぞれおな入札にゅうさつするようなものです。非常ひじょうにジェントルマンしかとして、『どうぞ』『おさきに』というようなかんじでしょうか」。

https://apnews.com/article/stephen-king-government-and-politics-b3ab31d8d8369e7feed7ce454153a03c

ペンギン・ランダムハウスが人類じんるい史上しじょう最大さいだい出版しゅっぱんしゃになったのは、他社たしゃより素晴すばらしいほん出版しゅっぱんしたからでも、他社たしゃよりいマーケティングをしたからでもない。他社たしゃ買収ばいしゅうすることでその規模きぼ獲得かくとくしたのだ。実際じっさい、この企業きぎょうはかつて独立どくりつしていたすうじゅう出版しゅっぱんしゃからなる一種いっしゅのコロニー生命せいめいたいだ。その買収ばいしゅうひとひとつが作家さっか交渉こうしょうりょくよわめていった。PRHではいていない作家さっかでさえも影響えいきょうけている。信頼しんらいできる入札にゅうさつしゃがPRHの企業きぎょうポートフォリオのなかれば、どこに作品さくひんるにしても、潜在せんざいてき入札にゅうさつしゃるからだ。

PRHが、自分じぶん作品さくひんをAIトレーニングに使用しようすることを禁止きんしする権利けんり作家さっかあたえる契約けいやく提示ていじしてくるとはおもえない。この予測よそくは、ビッグ5のほかの2しゃ出版しゅっぱんしゃとの直接ちょくせつ経験けいけんもとづいている。かれらはこれをきっぱりと拒否きょひし、そんな契約けいやくのぞむのなら取引とりひきはナシだと作家さっかげたことをわたしっている。

ビッグ5の契約けいやく条件じょうけんおどろくほど似通にかよっている。あるいは、ていて当然とうぜんとさええるかもしれない。集中しゅうちゅうされた業界ぎょうかいでは行動こうどう様式ようしき収束しゅうそくしていくからだ。ビッグ5はそれぞれじゅうふん似通にかよっているので、作家さっかがビッグ5出版しゅっぱんしゃのどれかひとつでもうったえれば、出版しゅっぱんしゃからもブラックリストにせられることになるとひろ理解りかいされている。

ビッグ5の1しゃわたしから1まんドル以上いじょうをかすめったとき、わたしのエージェントがそうアドバイスしてくれた。あるプロジェクトにかかわっていた人物じんぶついたために、出版しゅっぱんそのものがキャンセルになったのだが、わたし契約けいやくしょ明記めいきされていたキルフィー(訳注やくちゅう出版しゅっぱんしゃ都合つごう原稿げんこう出版しゅっぱんされなかったさい保証ほしょう報酬ほうしゅう)から5けたいた。そうできるとんだからだ。わたしのエージェントは、たしかに訴訟そしょうには確実かくじつてるが、うったえればキミのキャリアはわりだとった。ビッグ5すべてからきらわれることになるのだから。

ペンギン・ランダムハウスのあらたな著作ちょさくけん表示ひょうじ歓迎かんげいする作家さっかたちは、これでAIにってわられることはなくなるとむねをなでおろしているのかもしれない。

https://pluralistic.net/2023/02/09/ai-monkeys-paw/#bullied-schoolkids

だが、それは事実じじつではない。ペンギン・ランダムハウスにAIトレーニングのライセンスりょう請求せいきゅうする権利けんりあたえても、ペンギン・ランダムハウスが我々われわれ扶持ぶちけずったり、我々われわれをクビにするためにAIを使つかうリスクをらすことにはならない。

だが、それをのぞむならべつみちがある! 米国べいこく著作ちょさくけんきょくは、AIが生成せいせいしたものは著作ちょさくけん保護ほごされないとする一連いちれん裁定さいていくだし、それは裁判所さいばんしょによっても支持しじされている。著作ちょさくけん法令ほうれい国際こくさい条約じょうやくにより、人間にんげん創造そうぞうせいもとづく作品さくひん留保りゅうほされた権利けんりだ(だから「さるり」は著作ちょさくけん保護ほごされない)。

https://pluralistic.net/2023/08/20/everything-made-by-an-ai-is-in-the-public-domain/

条件じょうけんがすべておなじであれば、エンターテインメント企業きぎょうはクリエイティブワーカーへの支払しはらいをできるだけすくなく(あるいはゼロに)したがる。かれらはアーティストの報酬ほうしゅうらすことに並々なみなみならぬ執着しゅうちゃくせているが、それでも、自分じぶんたちがリリースする作品さくひんだれがコピーでき、販売はんばいでき、配布はいふできるかをコントロールすることへの執着しゅうちゃくのほうがはるかにつよい。

つまり、「もうアーティストにかね支払しはらわずにすむ」という選択肢せんたくしと「だれもが我々われわれ製品せいひん販売はんばいしたりタダでくばれるようになって、いちぜにられなくなる」という選択肢せんたくしせまられれば、エンターテインメント企業きぎょうふた返事へんじアーティストにかね支払しはらうだろう。

AIがしたゲロ(slop)でペテンをはたらいてアートコンテストに優勝ゆうしょうし、そのに「自分じぶんの」をコピーするなとわめらしてわらしゃになったアホのことをおぼえているだろうか。そのゲロ作品さくひん自分じぶんえがいたふりをした最初さいしょ詐欺さぎなんかより、そのゲロ作品さくひん著作ちょさくけんあたいするというそのおとこ主張しゅちょうほうがはるかに危険きけんなのだ。

https://arstechnica.com/tech-policy/2024/10/artist-appeals-copyright-denial-for-prize-winning-ai-generated-work

もしPRHが、著作ちょさくけんきょくのAIの著作ちょさく物性ぶっせいかんするケースに介入かいにゅうし、AI作品さくひん著作ちょさくけん保護ほごられないと主張しゅちょうするのであれば、それこそ我々われわれかれらの味方みかたでありかつかれらが我々われわれ味方みかただとえるだろう。かれらが「AIに著作ちょさくけんなし」を支持しじする法廷ほうてい助言じょげんしょやパブコメを提出ていしゅつするたら、わたしてんかってかれらを称賛しょうさんするだろう。

しかし、PRHが著作ちょさくけん表示ひょうじえたところで、作家さっか経済けいざい状況じょうきょう改善かいぜんすることはない。作家さっかにAIトレーニングをコントロールする権利けんりあたえても、PRHをはじめとする巨大きょだいエンターテインメント企業きぎょう我々われわれ作品さくひんでAIをトレーニングするのをめることはできない。かれらはただ「もしあなたの作品さくひんでAIをトレーニングする権利けんり譲渡ゆずりわたしてくれないなら、我々われわれはあなたの作品さくひん出版しゅっぱんしない」とうだけだ。

自分じぶん作品さくひんがどれだけ搾取さくしゅされるかの最大さいだい予測よそく因子いんしは、アーティストがどれだけの排他はいたてき権利けんりっているかではなく、どれだけの交渉こうしょうりょくっているかだ。5つの出版しゅっぱんしゃ、4つのスタジオ、または3つのレーベルと交渉こうしょうする場合ばあい、たとえ議会ぎかい裁判所さいばんしょあらたな権利けんりあたえてくれたとしても、その権利けんりつぎ契約けいやく交渉こうしょうかれらに譲渡ゆずりわたされる。

レベッカ・ギブリンとわたしが2022ねん著書ちょしょ『チョークポイント資本しほん主義しゅぎ』でいたように。

クリエイティブワーカーによりおおくの著作ちょさくけんあたえればいいというかんがかたは、いじめられっにもっと昼食ちゅうしょくだいたせてやろうというのにている。どれだけ昼食ちゅうしょくだいあたえても、いじめったちがすべてげてしまう。子供こども昼食ちゅうしょくだいもっとやしてあげても、いじめったちはそのおかね校長こうちょうへの賄賂わいろにまわして、をつぶってもらうことができる。その子供こどもにもっともっと昼食ちゅうしょくだいたせてやれば、いじめったちはおなかをすかせた可哀想かわいそうないじめられっ昼食ちゅうしょくだいをもっともっともっとやしてあげようとうったえるグローバルキャンペーンを開始かいしできるようになるのだ!

https://chokepointcapitalism.com/

合併がっぺい統合とうごうしん自由じゆう主義しゅぎ時代じだいつうじてクリエイティブワーカーの先行さきゆきに暗雲あんうんれこめるにつれ、我々われわれ強力きょうりょく交渉こうしょうりょくではなく、強力きょうりょく著作ちょさくけんのためのキャンペーンにうばわれてきた。

ただ、我々われわれ強力きょうりょく交渉こうしょうりょくあたえる著作ちょさくけん政策せいさく存在そんざいする。AI作品さくひん著作ちょさくけん取得しゅとく禁止きんしすれば、我々われわれはもっと強力きょうりょく交渉こうしょうりょくにすることができる。つまるところ、AIが我々われわれ仕事しごとをできないという事実じじつは、我々われわれのボスがAIの営業えいぎょうマンにそそのかされ、我々われわれ解雇かいこして無能むのうなAIにえることをふせぐものではないのだ。

https://pluralistic.net/2024/01/11/robots-stole-my-jerb/#computer-says-no

さらに「著作ちょさくけん終了しゅうりょうけん」もある。1976ねん著作ちょさくけんほうしたでは、クリエイティブワーカーは35ねん自分じぶん作品さくひん著作ちょさくけんもどすことができる。たとえ著作ちょさくけんぜん期間きかん譲渡じょうとする契約けいやくにサインしていても、だ。

https://pluralistic.net/2021/09/26/take-it-back/

ジョージ・クリントンからスティーブン・キング、スタン・リーまで、クリエイティブワーカーはこの権利けんりかねえてきた。これは著作ちょさくけん保護ほご期間きかん延長えんちょうとはちがって、交渉こうしょう余地よちのない契約けいやく条項じょうこうたてにエンターテインメント企業きぎょうげられることのない権利けんりだ。我々われわれ著作ちょさくけん保護ほご期間きかん延長えんちょうもとめて出版しゅっぱんしゃともたたかうのではなく、著作ちょさくけん終了しゅうりょうけん取得しゅとくするまでの期間きかん短縮たんしゅくするためにたたかうことができる。たとえば、人気にんき書籍しょせき楽曲がっきょく映画えいが、イラストを14ねんもど権利けんり(これは元々もともと米国べいこく著作ちょさくけんシステムでそうだった)をもとめ、リスクのない証明しょうめいみの成功せいこう作品さくひんもどすことができれば、そのさい販売はんばいによってよりおお利益りえきにできるだろう。

そうなるまでは、あなたがかれらの味方みかただからといって、かれらがあなたの味方みかたとはかぎらないことをおぼえておいてほしい。かれらはAIのゲロ作品さくひんがあなたの賃金ちんぎんらすのをふせごうとしているのではない。かれらのAIのゲロ作品さくひんによってあなたを確実かくじつ失業しつぎょうさせたいのだ。

(Image: Cryteria, CC BY 3.0, modified)

Pluralistic: Penguin Random House, AI, and writers’ rights (19 Oct 2024) – Pluralistic: Daily links from Cory Doctorow

Author: Cory Doctorow / Pluralistic (CC BY 4.0)
Publication Date: October 19, 2024
Translation: heatwave_p2p

カテゴリー: AI