PE'Zがかす音楽おんがくげん体験たいけん、そしていまはしつづける理由りゆう特殊とくしゅであることはうれしい」

「ピアノの練習れんしゅうきとかきらいではなく“習慣しゅうかん”になっていた」(ヒイズミ)

ーー『さむらいJAZZクリニック』をとおしてどもたちとなかで、どんな発見はっけんがありましたか。

ヒイズミ:どもは「たのしいということに敏感びんかん」だとかんじました。それに、適応てきおうする能力のうりょくはやさはすごいですね。ありきたりな言葉ことばですけど、無限むげん可能かのうせいかんじます。正直しょうじきうと、自発じはつせいはもっとしいですが、そこをどうやってってあげるか、というところが課題かだいですね。

ーー10がつ24にちから開催かいさいされる『さむらいJAZZキッズ~PE'ZとJAZZでまなぼう、あそぼう、たのしもう!~秋冬あきふゆ教室きょうしつ〜』が音楽おんがく出会であうきっかけになる生徒せいとさんもいるとおもうのですが、おにん音楽おんがく出会であったきっかけをおしえてください。

こうぼく小学校しょうがっこう4-5年生ねんせいのときに、近所きんじょのおまつりで太鼓たいこたたひと姿すがたて、たたかせてもらってビビっときました。中学ちゅうがく時代じだいはブラスバンドをやっていたんですが、打楽器だがっき担当たんとうひとたちがみんなドラム小僧こぞうだったので、そこにくわわって3年間ねんかん、みんなでドラムの勉強べんきょうをしていました。形式けいしきてきにはブラスバンドでいろいろな打楽器だがっきをやるけれど、みんなうらでドラムの練習れんしゅうをしていました。わりとフュージョンけいのものにも挑戦ちょうせんしたりして、テクニカルな部分ぶぶんはやいうちからたのしんでましたね。

ヒイズミ:ぼくはあんまりおぼえていないんですけど、づいたら4さいくらいからピアノをならっていました。ぼくがビビっと瞬間しゅんかんは、近所きんじょのピアノ教室きょうしつで、先生せんせいがピアノをいてみんなでうたうたうときに、先生せんせいきながら素早すばやめくりをしたときなんです。それを「すごいかっこいい!」っておもって(笑)。そういう音楽おんがく関係かんけいないことがいろいろ記憶きおくのこってたりしますね。「レッスンがわったのちのジュースなににしようか」とか(笑)。練習れんしゅうきとかきらいではなく“習慣しゅうかん”になっていて、あんまりかんがえるひまもなくやっていました。「今日きょうはうまくけなかった…けどジュース!」みたいな(笑)。毎日まいにち2あいだくというのは高校こうこう時代じだいまで継続けいぞくしていました。

ーー“習慣しゅうかん”でずっとつづいていったのは、同時どうじ音楽おんがく面白おもしろさをかんじていたからでしょうか。

ヒイズミ:根本こんぽんてき女性じょせいてき性格せいかくだったのかもしれないです。みんなともあそんではいましたけど、1人ひとりあそぶのがきでした。

こうぼくも、中学校ちゅうがっこう授業じゅぎょうわったあと、まわりがサッカーや野球やきゅう部活ぶかつをやっているなかで、テーブルをたたいてドラムの練習れんしゅうをしていました。全然ぜんぜんにならなくて。音楽おんがくがそれだけきだったんだとおもいます。まわりとおなじようにスポーツをやりたいとかまったおもいませんでした。

ヒイズミ:中学ちゅうがくはいったときも、吹奏楽すいそうがくにちょっとはいりたいとおもったんですけど、みんなとちがっててもいいや、っておもって、レッスンにかよつづけました。それがターニングポイントだったようにおもえますね。「みんな部活ぶかつはいらなきゃいけない」みたいな、みんなとなにかをするとかがいやだったし、高校こうこう地域ちいき学校がっこうじゃなくて、とおくの音楽おんがく高校こうこう1人ひとりせんねがいしました。仲良なかよくないひとたちとの団体だんたい行動こうどういまでもちょっと苦手にがてですね。っているひとたちだけだったらなにとか。

ーークリニックの秋冬あきふゆ教室きょうしつぜん10かい開催かいさいされますが、今度こんどはどんな内容ないようになりそうでしょうか。

ヒイズミ:生徒せいとさんによってかんがえようかな、とおもっています。「どこをばすか」ということを一瞬いっしゅん見極みきわめなきゃいけないので、非常ひじょうにプレッシャーですが。

ーーはじめて楽器がっきさわる、というひともいるでしょうけれど、とくにドラムなどは、はじめてのはなかなかむずかしいのではないでしょうか。

こう前回ぜんかい日程にってい連続れんぞくしていたのですが、今回こんかいは1週間しゅうかんに1かいなので、かえって練習れんしゅうしたりする時間じかんもあります。なので、おしえるがわとしても、もうすこんだ講習こうしゅうにしたいとおもっています。すべてをおしえることは無理むりかもしれませんけど、それが音楽おんがくきになる、楽器がっききになるきっかけになってくれればいいなと。

ヒイズミ:キーボードかい、ピアノかい変人へんじんとしましては(笑)、やっぱり普通ふつうではないかんじでいきたいとおもうんですけど、「てよかったな」とおもえる時間じかん全力ぜんりょくつくりたいとおもいます。

関連かんれん記事きじ

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新さいしん記事きじ

もっとみる

blueprint book store

もっとみる