今回 こんかい のテーマは「宅 たく 録 ろく /多重 たじゅう 録音 ろくおん の今 いま を伝 つた える5作 さく 」。新譜 しんぷ をキュレーションする前 まえ に、まずはYouTubeから二 ふた つ紹介 しょうかい しましょう。
一 ひと つ目 め は、英 えい 『FACT Magazine』による「Against The Clock」。これはプロデューサーたちのスタジオ/ベッドルームにお邪魔 じゃま し、10分 ぶん の制限 せいげん 時間 じかん 内 ない でトラック制作 せいさく に挑 いど んでもらうというもの。十人十色 じゅうにんといろ のノウハウやレコーディング環境 かんきょう を覗 のぞ き見 み しつつ、制作 せいさく 現場 げんば に居合 いあ わせたかのような臨場 りんじょう 感 かん も味 あじ わえる、非常 ひじょう にナイスな企画 きかく です。
本稿 ほんこう 執筆 しっぴつ 時点 じてん で168本 ほん もアップされていますが、ここではサマーソニックに出演 しゅつえん したばかりのトム・ミッシュを。ビートを組 く み立 たて て、バイオリンやギターの音色 ねいろ を加工 かこう したりなど、Logicを自在 じざい に操 あやつ る姿 すがた はデジタルネイティブならでは。同 どう 企画 きかく では他 ほか にも、韓国 かんこく 人 じん プロデューサーのYaejiが声 こえ を駆使 くし したレコーディングを披露 ひろう したり、今 いま をときめくヒップホップ/トラップ系 けい トラックメイカー・Zaytovenが4分 ふん 足 た らずでトラックを完成 かんせい させたり、出演 しゅつえん 者 しゃ の個性 こせい も垣間見 かいまみ えるハイライトが満載 まんさい です。
Tom Misch - Against The Clock
二 ふた つ目 め は、奥田 おくだ 民生 たみお による宅 たく 録 ろく プロジェクト「カンタンカンタビレ」。同氏 どうし がアーティストに提供 ていきょう してきた楽曲 がっきょく を、一人 ひとり 多重 たじゅう 録音 ろくおん でセルフカバーしていくこの企画 きかく では、8トラックのオープンリールレコーダーTEAC 33-8を筆頭 ひっとう に、往年 おうねん のアナログ機材 きざい をフィーチャー。マスター音源 おんげん もカセットテープに収 おさ める徹底 てってい ぶりで、古 ふる き良 よ き宅 たく 録 ろく の魅力 みりょく をアピールしています。
さらに、本人 ほんにん の解説 かいせつ も交 まじ えつつ、各 かく パートの演奏 えんそう /録音 ろくおん 工程 こうてい を収 おさ めた動画 どうが がアップされているのですが、これがまたおもしろい。なかでも、防音 ぼうおん 対策 たいさく で布団 ふとん を被 こうむ ってボーカルを録 ろく る、折 お りたたみ傘 かさ の袋 ふくろ やバーガー箱 ばこ で自作 じさく した「謎 なぞ ドラム」をプレイ、奥深 おくふか いタンバリンの録 ろく り方 ほう など、遊 あそ び心 ごころ と熟年 じゅくねん のスキルが光 ひか る“神 かみ 回 かい ”は必見 ひっけん でしょう。出来上 できあ がった楽曲 がっきょく はデジタル配信 はいしん されており、それらを纏 まと めたアルバム『カンタンカンタビレ』も9月 がつ 26日 にち にリリース予定 よてい です。
【#4-3:コーラスREC】奥田 おくだ 民生 たみお 「カンタンカンタビレ~嵐 あらし の海 うみ 編 へん ~」
そんな感 かん じで、ベテランが己 おのれ と向 む き合 あ った力作 りきさく から、若手 わかて によるDIY宅 たく 録 ろく の最新 さいしん モードまで幅広 はばひろ くセレクトしてみました。
Spiritualized『And Nothing Hurt』
Spiritualized『And Nothing Hurt』
まずは奥田 おくだ 民生 たみお と同 おな い年 どし (1965年 ねん 生 う まれ)のジェイソン・ピアース率 ひき いる、Spiritualizedの6年 ねん ぶり新作 しんさく 『And Nothing Hurt』から。1997年 ねん のUKロック金字塔 きんじとう 『宇宙 うちゅう 遊泳 ゆうえい (Ladies And Gentlemen We Are Floating In Space)』を筆頭 ひっとう に、サイケデリックでスペーシーな音 おと 世界 せかい を拡張 かくちょう させてきた彼 かれ ら。かつては100人 にん 超 ちょう のミュージシャンを動員 どういん したりしていましたが、ニューアルバムでは予算 よさん の都合 つごう もあり、ジェイソンが一人 ひとり で自室 じしつ にこもって制作 せいさく を行 おこな っています。
当初 とうしょ はオーケストラ作品 さくひん を構想 こうそう していたそうですが、理想 りそう と現実 げんじつ の折 お り合 あ いをつけるため、慣 な れないコンピューターと格闘 かくとう しつつ制作 せいさく を続 つづ けること数カ月 すうかげつ 。音 おと の鳴 な りに徹底 てってい してこだわり抜 ぬ いた結果 けっか 、極上 ごくじょう のサウンドスケープが広 ひろ がる一 いち 枚 まい となりました。とりわけ印象 いんしょう 的 てき なのは、自身 じしん の老 お いや制作 せいさく 環境 かんきょう の変化 へんか がもたらしたのであろう、アンニュイで哀愁 あいしゅう 漂 ただよ うムード。往年 おうねん のトリッピーな作風 さくふう はそのままに、ミュージカルからロードムービーへと舞台 ぶたい を移 うつ したような“枯 か れた”味 あじ わいがたまりません(過去 かこ 作 さく も含 ふく めて、シューゲイザー好 す きにも大 だい 推薦 すいせん !)。アルバムは9月7日 にち リリースで、同月 どうげつ 26日 にち には来日 らいにち 公演 こうえん も控 ひか えています。
Spiritualized - I’m Your Man
デイヴ・グロール「Play」
続 つづ いては、Foo Fightersのデイヴ・グロールによるソロ・プロジェクト「Play」。こちらは7種類 しゅるい の楽器 がっき を一人 ひとり で演奏 えんそう し、23分間 ふんかん のインスト曲 きょく を完成 かんせい させるブッ飛 と び企画 きかく で、彼 かれ は2本 ほん のギターとベース、ドラム、パーカッションのほか、これまで演奏 えんそう してこなかったキーボードとビブラフォンにも挑戦 ちょうせん しています。それだけでも十分 じゅうぶん 凄 すご いのに、演奏 えんそう をミスったら最初 さいしょ からやり直 なお しという、曲尺 かねじゃく を考 かんが えるとマゾすぎるペナルティもあり(しかも譜面 ふめん なし!)。「子供 こども が楽器 がっき を覚 おぼ えるのと同 おな じように、49歳 さい になった今 いま も演奏 えんそう (Play)の可能 かのう 性 せい や喜 よろこ びを追求 ついきゅう したかった」といったことを本人 ほんにん は述 の べていますが、たしかに修行 しゅぎょう のようなチャレンジだといえるでしょう。
Dave Grohl - Play (Official Video)
同 どう 曲 きょく のドキュメンタリー映像 えいぞう では、準備 じゅんび 段階 だんかい を捉 とら えた前半 ぜんはん パートのあと、7人 にん のデイヴがスタジオ入 い りしてパフォーマンスを披露 ひろう 。世界 せかい 屈指 くっし のロックドラマーであるアドバンテージを活 い かしつつ、抑揚 よくよう に富 と んだ多重 たじゅう 録音 ろくおん アンサンブルを繰 く り広 ひろ げています。サウンドのほうはFoo Fightersの近作 きんさく に通 つう じる実験 じっけん 性 せい もうっすら滲 にじ ませつつ、組曲 くみきょく 形式 けいしき やキーボードの響 ひび きもあいまって、どこかプログレハードっぽい趣 おもむ きも。自身 じしん が初 はつ 監督 かんとく を務 つと めた映画 えいが 『サウンド・シティ - リアル・トゥ・リール』もそうですが、デイヴは“音楽 おんがく が簡単 かんたん に作 つく れる時代 じだい ”への問 と いかけをずっと続 つづ けていて、その音楽 おんがく 愛 あい に溢 あふ れたスタンスに惚 ほ れ惚 ぼ れします。