トム・ミッシュや奥田おくだ民生たみおのレコーディング模様もようも たくろく多重たじゅう録音ろくおんいまつたえる5さく

 今回こんかいのテーマは「たくろく多重たじゅう録音ろくおんいまつたえる5さく」。新譜しんぷをキュレーションするまえに、まずはYouTubeからふた紹介しょうかいしましょう。

 ひとは、えい『FACT Magazine』による「Against The Clock」。これはプロデューサーたちのスタジオ/ベッドルームにお邪魔じゃまし、10ぶん制限せいげん時間じかんないでトラック制作せいさくいどんでもらうというもの。十人十色じゅうにんといろのノウハウやレコーディング環境かんきょうのぞしつつ、制作せいさく現場げんば居合いあわせたかのような臨場りんじょうかんあじわえる、非常ひじょうにナイスな企画きかくです。

 本稿ほんこう執筆しっぴつ時点じてんで168ほんもアップされていますが、ここではサマーソニックに出演しゅつえんしたばかりのトム・ミッシュを。ビートをたてて、バイオリンやギターの音色ねいろ加工かこうしたりなど、Logicを自在じざいあやつ姿すがたはデジタルネイティブならでは。どう企画きかくではほかにも、韓国かんこくじんプロデューサーのYaejiがこえ駆使くししたレコーディングを披露ひろうしたり、いまをときめくヒップホップ/トラップけいトラックメイカー・Zaytovenが4ふんらずでトラックを完成かんせいさせたり、出演しゅつえんしゃ個性こせい垣間見かいまみえるハイライトが満載まんさいです。

Tom Misch - Against The Clock

 ふたは、奥田おくだ民生たみおによるたくろくプロジェクト「カンタンカンタビレ」。同氏どうしがアーティストに提供ていきょうしてきた楽曲がっきょくを、一人ひとり多重たじゅう録音ろくおんでセルフカバーしていくこの企画きかくでは、8トラックのオープンリールレコーダーTEAC 33-8を筆頭ひっとうに、往年おうねんのアナログ機材きざいをフィーチャー。マスター音源おんげんもカセットテープにおさめる徹底てっていぶりで、ふるたくろく魅力みりょくをアピールしています。

 さらに、本人ほんにん解説かいせつまじえつつ、かくパートの演奏えんそう録音ろくおん工程こうていおさめた動画どうががアップされているのですが、これがまたおもしろい。なかでも、防音ぼうおん対策たいさく布団ふとんこうむってボーカルをろくる、りたたみかさふくろやバーガーばこ自作じさくした「なぞドラム」をプレイ、奥深おくふかいタンバリンのろくほうなど、あそごころ熟年じゅくねんのスキルがひかる“かみかい”は必見ひっけんでしょう。出来上できあがった楽曲がっきょくはデジタル配信はいしんされており、それらをまとめたアルバム『カンタンカンタビレ』も9がつ26にちにリリース予定よていです。

【#4-3:コーラスREC】奥田おくだ民生たみお「カンタンカンタビレ~あらしうみへん~」

 そんなかんじで、ベテランがおのれった力作りきさくから、若手わかてによるDIYたくろく最新さいしんモードまで幅広はばひろくセレクトしてみました。

Spiritualized『And Nothing Hurt』

Spiritualized『And Nothing Hurt』

 まずは奥田おくだ民生たみおおなどし(1965ねんまれ)のジェイソン・ピアースひきいる、Spiritualizedの6ねんぶり新作しんさく『And Nothing Hurt』から。1997ねんのUKロック金字塔きんじとう宇宙うちゅう遊泳ゆうえい(Ladies And Gentlemen We Are Floating In Space)』を筆頭ひっとうに、サイケデリックでスペーシーなおと世界せかい拡張かくちょうさせてきたかれら。かつては100にんちょうのミュージシャンを動員どういんしたりしていましたが、ニューアルバムでは予算よさん都合つごうもあり、ジェイソンが一人ひとり自室じしつにこもって制作せいさくおこなっています。

 当初とうしょはオーケストラ作品さくひん構想こうそうしていたそうですが、理想りそう現実げんじついをつけるため、れないコンピューターと格闘かくとうしつつ制作せいさくつづけること数カ月すうかげつおとりに徹底てっていしてこだわりいた結果けっか極上ごくじょうのサウンドスケープがひろがるいちまいとなりました。とりわけ印象いんしょうてきなのは、自身じしんいや制作せいさく環境かんきょう変化へんかがもたらしたのであろう、アンニュイで哀愁あいしゅうただようムード。往年おうねんのトリッピーな作風さくふうはそのままに、ミュージカルからロードムービーへと舞台ぶたいうつしたような“れた”あじわいがたまりません(過去かこさくふくめて、シューゲイザーきにもだい推薦すいせん!)。アルバムは9月7にちリリースで、同月どうげつ26にちには来日らいにち公演こうえんひかえています。

Spiritualized - I’m Your Man

デイヴ・グロール「Play」

 つづいては、Foo Fightersのデイヴ・グロールによるソロ・プロジェクト「Play」。こちらは7種類しゅるい楽器がっき一人ひとり演奏えんそうし、23分間ふんかんのインストきょく完成かんせいさせるブッ企画きかくで、かれは2ほんのギターとベース、ドラム、パーカッションのほか、これまで演奏えんそうしてこなかったキーボードとビブラフォンにも挑戦ちょうせんしています。それだけでも十分じゅうぶんすごいのに、演奏えんそうをミスったら最初さいしょからやりなおしという、曲尺かねじゃくかんがえるとマゾすぎるペナルティもあり(しかも譜面ふめんなし!)。「子供こども楽器がっきおぼえるのとおなじように、49さいになったいま演奏えんそう(Play)の可能かのうせいよろこびを追求ついきゅうしたかった」といったことを本人ほんにんべていますが、たしかに修行しゅぎょうのようなチャレンジだといえるでしょう。

Dave Grohl - Play (Official Video)

 どうきょくのドキュメンタリー映像えいぞうでは、準備じゅんび段階だんかいとらえた前半ぜんはんパートのあと、7にんのデイヴがスタジオりしてパフォーマンスを披露ひろう世界せかい屈指くっしのロックドラマーであるアドバンテージをかしつつ、抑揚よくようんだ多重たじゅう録音ろくおんアンサンブルをひろげています。サウンドのほうはFoo Fightersの近作きんさくつうじる実験じっけんせいもうっすらにじませつつ、組曲くみきょく形式けいしきやキーボードのひびきもあいまって、どこかプログレハードっぽいおもむきも。自身じしんはつ監督かんとくつとめた映画えいが『サウンド・シティ - リアル・トゥ・リール』もそうですが、デイヴは“音楽おんがく簡単かんたんつくれる時代じだい”へのいかけをずっとつづけていて、その音楽おんがくあいあふれたスタンスにれします。

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