昭和しょうわ小学生しょうがくせい衝撃しょうげきあたえた筒井つつい康隆やすたか×永井豪ながいごうによる絵本えほんさん丁目ちょうめ戦争せんそうです』復刊ふっかんへ 50ねんさるメッセージ

筒井康隆×永井豪による衝撃の絵本

 『をかける少女しょうじょ』の筒井つつい康隆やすたかと、『ハレンチ学園がくえん』の永井豪ながいごうんで1971ねんおくした絵本えほんさん丁目ちょうめ戦争せんそうです』が、はつ刊行かんこう当時とうじぶんでスローガンから復刊ふっかんされた。この2人ふたりなら内容ないようはちょっぴりエッチなドタバタコメディ? それともSFチックなヒーローもの? まったくちがう。「戦争せんそう」という、人類じんるい歴史れきしはなせない現象げんしょうするど風刺ふうししたストーリーで、刊行かんこうから50ねん以上いじょうったいま強烈きょうれつなメッセージをはなつづけている。

 もしかしたらいま世界中せかいじゅうが「さん丁目ちょうめ」になっているのかもしれない。どういうことか? 物理ぶつりてき現実げんじつ世界せかいも、電子でんしてき仮想かそう世界せかいふくめてありとあらゆる場所ばしょで、『さん丁目ちょうめ戦争せんそうです』にえがかれた「戦争せんそう」がこっているか、ころうとしているということだ。

 『さん丁目ちょうめ戦争せんそうです』の舞台ぶたいはタイトルにあるさん丁目ちょうめ。そこには団地だんちがあり住宅じゅうたくもあって大勢おおぜいひとたちがらしている。どもたちも大勢おおぜいいるが、そのなかにあって住宅じゅうたくらすつきちゃんというおんなは“ガキ大将がきだいしょう”のような存在そんざいで、さん丁目ちょうめにある公園こうえん住宅じゅうたくおんなたちと占拠せんきょし、団地だんちおとこたちをおどかしてかえしていた。

 団地だんちどものシンスケは、つきちゃんの横暴おうぼうゆるせず、つきちゃんや仲間なかまおんなたちがいる公園こうえんんでいく。おとうさんからおそわった、むかしおとこほうおんなよりつよかったというはなしつきちゃんにぶつけて主導しゅどうけんもどそうとするが、いまちがうといってつきちゃんはシンスケのかおをひっかき、まみれにしてかえす。

 そこから対立たいりつは「おとこたいおんな」から「団地だんちたい住宅じゅうたく」へと発展はってんして、てにあら戦争せんそうという最悪さいあく事態じたいへと突入とつにゅうする。

 どものケンカが戦争せんそうにまでおよぶのはエスカレーションがぎるが、もとからくすぶっていた火種ひだねがちょっとしたアクシデントでがり、あらそいに発展はってんしていくことは歴史れきしうえでもたびたびこっている。それを筒井つつい康隆やすたかならではの風刺ふうしてきなストーリーでえがいてみせたのが『さん丁目ちょうめ戦争せんそうです』という作品さくひんだ。テレビショーのなかでの疑似ぎじイベントてき対決たいけつが、本当ほんとう戦闘せんとう発展はってんした『48おく妄想もうそう』の着想ちゃくそうを、どもけに使つかったものだともえる。

 ここでにしたいのが、さん丁目ちょうめ戦争せんそうにまでいたった火種ひだねについてだ。ひとつには、経済けいざいりょくたかひとひくひと見下みくだ厄介やっかい心理しんりがあって、絵本えほんではそれが団地だんち住宅じゅうたく激突げきとつをもたらした。格差かくさがもたらす対立たいりついま水面すいめんただよっていて、そびえたつタワーマンションの住人じゅうにんふるくからの住人じゅうにん対立たいりつするようなはなしがときおりてくる。

 おとこおんな対立たいりつも、単純たんじゅんこう対立たいりつえマイノリティもふくんで多様たようするなか複雑ふくざつしている。だれてきだれ味方みかただとかんがえず、だれもがおたがいを尊重そんちょうえばはなしなのかもしれないが、パリ五輪ごりんでのボクシング競技きょうぎ沙汰ざたされた性別せいべつをめぐる騒動そうどうが、さまざまな憶測おくそくんでひろがっていったことをれば、簡単かんたんにはまとまらないとかる。

 住環境じゅうかんきょうちがいや属性ぞくせい戦争せんそう直結ちょっけつするとはかんがえにくいが、「戦争せんそうというものは、もとはといえば、ほんとうにつまらない、ちっぽけなことがきっかけになって、おこってしまうのです」とかれているように、ちょっとした対立たいりつがさらなる対立たいりつんでいたさきに、戦争せんそうっていることをしんめておく必要ひつようがある。

 現実げんじつ世界せかいなり、ネットの世界せかいでくすぶっているあらゆる火種ひだねを、はな理解りかいうことでせれば最高さいこうだが、「おまけに、戦争せんそうがすきなひとがいて、こういうひとが、どうもこまりますね」ともかれているように、ひとはなかなかひとつにまとまれない。結果けっかおとずれる「さん丁目ちょうめ」のような事態じたい。こうなると、「もう、どうしようもないのです。みんながよろこぶようなおわりかたには、ぜったいになりません」。

 だからこそ、『さん丁目ちょうめ戦争せんそうです』という絵本えほん存在そんざいする。家族かぞくともだちも敵対てきたいしていたひとたちも関係かんけいなく被害ひがいしゃになる状況じょうきょうえがいた筒井つつい康隆やすたかによるストーリーが、戦争せんそう理不尽りふじんさをこれでもかとうったえかけてくる。めば自分じぶんだけは絶対ぜったい火種ひだねやさないようにしようとおもえてくるだろう。

関連かんれん記事きじ

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

連載れんさい」の最新さいしん記事きじ

もっとみる

blueprint book store

もっとみる