インドサイ、なぜ50ねんぶりの出産しゅっさんに? 多摩たま動物どうぶつ公園こうえん職員しょくいんく、サイ繁殖はんしょくの“特殊とくしゅ事情じじょう

インドサイ国内50年ぶりの出産 なぜ少ない

 今年ことし9がつ3にち東京とうきょう日野ひのにある「多摩たま動物どうぶつ公園こうえん」でインドサイのあかちゃんが誕生たんじょうした。多摩たま動物どうぶつ公園こうえんでは50ねんぶりの出産しゅっさんであり、国内こくないでも 8れいとなる繁殖はんしょくである。NHKなどかく大手おおてメディアがほうじたこのニュースにたいし、SNSじょうではおおくの祝福しゅくふくこえとともに「サイって絶滅ぜつめつ危惧きぐしゅだったんだ…」「50ねんぶり!?」など、繁殖はんしょくすくなさにおどろこえすくなからずあった。

 なぜこれほどまでに国内こくないでのインドサイの出産しゅっさん件数けんすうすくないのだろうか。多摩たま動物どうぶつ公園こうえん勤務きんむする職員しょくいんがインドサイの特殊とくしゅ繁殖はんしょく事情じじょうなど解説かいせつしてくれた。

「オス・メスの関係かんけいではなく兄妹きょうだいあねおとうとのような関係かんけいになる」

――インドサイのご誕生たんじょうおめでとうございます。多摩たま動物どうぶつ公園こうえんでは50ねんぶり、国内こくないでも8れい繁殖はんしょくとのことですが、なぜそれほどまでにインドサイの繁殖はんしょくすくないのでしょうか?

 日本にっぽんでの飼育しいく施設しせつ飼育しいく頭数とうすうともにすくない状況じょうきょうです。かく飼育しいくえん頭数とうすうも、現状げんじょうでは、オス、メス1とうずつの飼育しいくです。そのためペアの変更へんこうをする場合ばあいえんをまたいだ移動いどう必要ひつようであり、簡単かんたんにペアを変更へんこうすることができません。

――サイ同士どうしのペアリングがむずかしい、というのは一般いっぱんにはられていないかとおもいます。

 サイの発情はつじょう期間きかんやく24あいだみじかく、同居どうきょさせるタイミングがむずかしい動物どうぶつです。サイのようなおおきい動物どうぶつ場合ばあいちいさいときにペアでえんした場合ばあいおや仲間なかま繁殖はんしょく行動こうどうらずにそだち、オス・メスの意識いしきでなく兄妹きょうだいあねおとうとのような関係かんけいになり、繁殖はんしょく行動こうどうおこなわない場合ばあいがあります。

 今回こんかいのブリーディングローン(※1)は繁殖はんしょく経験けいけんのあるメスに繫殖経験けいけんのないオスのわせで成功せいこうれいがあったのでった、ということです。てみないと相性あいしょういかどうかはわかりませんでした。

(※1)ブリーディングローン
・・・繁殖はんしょく目的もくてきとした動物どうぶつ貸借たいしゃく契約けいやくのこと。動物どうぶつえんあいだ個体こたい移動いどうさせることによっ
て、あらたなペアを形成けいせいし、繁殖はんしょく寄与きよすることを目的もくてきとしている。

注釈ちゅうしゃく東京とうきょうズーネットYouTubeチャンネルより「東京とうきょうズーネットBB Vol.207 インドサイ「ゴポン」らいえん」2トンをえるインドサイは、えんをまたいで輸送ゆそうするためにクレーンを使つかうなど、大掛おおがかりな作業さぎょうようする。今回こんかい出産しゅっさんした母親ははおやサイ・ゴポンも横浜よこはま金沢かなざわ動物どうぶつえんからえんしており、その移送いそう様子ようす公益こうえき財団ざいだん法人ほうじん東京とうきょう動物どうぶつえん協会きょうかい運営うんえいするYouTubeチャンネルでも公開こうかいされている。

関連かんれん記事きじ

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新さいしん記事きじ

もっとみる

blueprint book store

もっとみる