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タイトル: 映画えいがの「戦後せんごそう力戦りきせん体制たいせい
そののタイトル: Total war system in the postwar film
著者ちょしゃあかじょう, 裕幸ひろゆき  KAKEN_name
著者ちょしゃめいべつがたAkagami, Hiroyuki
発行はっこう31-Mar-2007
出版しゅっぱんしゃ京都大学きょうとだいがく大学院だいがくいん教育きょういくがく研究けんきゅう生涯しょうがい教育きょういくがく講座こうざ
めい京都きょうと大学だいがく生涯しょうがい教育きょういくがく図書館としょかん情報じょうほうがく研究けんきゅう
まき6
開始かいしページ: 43
終了しゅうりょうページ: 52
抄録しょうろくGHQ(General Headquarters、連合れんごうこくそう司令しれい)による占領せんりょうからとくにその終結しゅうけつにかけて「戦後せんご反戦はんせん映画えいが」が多数たすうつくられ、興行こうぎょうてきにもおおきな成功せいこうおさめている。1950ねんの『またまで』、『あかつき脱走だっそう』、『きけわだつみのこえ』、1953ねんの『ひめゆりのとう』、『くんは(だい1・2)』、1954ねんの『じゅうよんひとみ』、『くんは(だい3)』などがそれにあたる。 これらの反戦はんせん映画えいがが、戦時せんじちゅう映画えいが体制たいせいとのかかわりのなかかたられることはほとんどない。しかし、戦意せんい高揚こうよう映画えいが多数たすうつくられ戦争せんそう邁進まいしんしていった戦中せんちゅうと、反戦はんせん映画えいが多数たすうつくられ平和へいわ国家こっか建設けんせつ邁進まいしんしていった戦後せんごと、一体いったいどれほどのちがいがあるというのだろうか。近年きんねんのメディア研究けんきゅうにおいては、戦前せんぜん戦後せんごあいだに「断絶だんぜつ」ではなく「連続れんぞくせい」が存在そんざいすること、すなわち戦後せんごのマス・コミュニケーションがくのパラダイムが、戦中せんちゅうそう力戦りきせん体制たいせい由来ゆらいするということが指摘してきされている。 ほん論文ろんぶんでは、この「そう力戦りきせん継続けいぞく」という視点してん着目ちゃくもくし、占領せんりょう中心ちゅうしんとした時期じき(1945ねん~54ねん)を「戦後せんごそう力戦りきせん体制たいせい」と定義ていぎし、戦中せんちゅうふくめたメディアながれのなかで、いかに「戦後せんご反戦はんせん映画えいが」を位置付いちづけることができるかに重点じゅうてんをおいて分析ぶんせきしていく。
URI: http://hdl.handle.net/2433/44031
出現しゅつげんコレクション:だい6ごう

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