(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【スバル BRZ 発表】トヨタ 86 との走りの違い | レスポンス(Response.jp)

【スバル BRZ 発表はっぴょう】トヨタ 86 とのはしりのちが

自動車じどうしゃ ニューモデル 新型しんがたしゃ
スバル BRZ
  • スバル BRZ
  • スバル BRZ
  • スバル BRZ
  • スバル BRZ
  • スバル BRZ
  • スバル BRZ
  • BRZをドライブする森口将之氏
  • スバル BRZ開発主査 増田年男氏

東京とうきょうモーターショーでデビューしたトヨタ『86』とスバル『BRZ』は、基本きほん設計せっけい共通きょうつうながら、エクステリアではフロントマスク、インテリアではシルバーを基調きちょうとしたインパネなど、ディテールでは微妙びみょうちがいが見受みうけられる。

さらにサスペンションチューニングもことなるという記事きじがいくつかられる。筆者ひっしゃ修善寺しゅぜんじのサイクルスポーツセンターで86、袖ヶ浦そでがうらフォレストレースウェイでBRZにった。舞台ぶたいことなるので断言だんげんはできないが、BRZのほうがリアのグリップにねばりがあり、AWDを主力しゅりょくとするブランドらしい安定あんていせいたかさをアピールしているようながした。

はたして設計せっけいじょうはどうなっているのか。BRZのプロジェクトゼネラルマネージャーをつとめた富士重工業ふじじゅうこうぎょうスバル商品しょうひん企画きかく本部ほんぶふく本部ほんぶちょう増田ますだ年男としおうかがったところ、つぎのようなこたえがかえってきた。

「サスペンションのチューニングは、まずスバルがわめて、そのかくメーカーで煮詰につめていきました。トヨタさんとわたしたちとでは、スタッフやテストコースがちがいますし、ブランドとしてのポリシーもことなりますから、その過程かていまれたかもしれません。でも基本きほん設計せっけいおなじですから、すくないのではないかとおもっています」

デザインをふくめた印象いんしょうえば、86からは元気げんきさ、BRZからはきがかんじられる。兄弟きょうだいしゃでありながら、双方そうほうのブランドカラーは絶妙ぜつみょう表現ひょうげんされているのではないかというがした。

森口もりぐち将之まさゆき

注目ちゅうもく記事きじ】[PR]

編集へんしゅうおすすめのニュース

教えて!はじめてEV
求人情報を読み込み中...

特集とくしゅう