(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【スバル BRZ 試乗】超安定の BRZ とドリフトの 86 …竹岡圭 | レスポンス(Response.jp)

【スバル BRZ 試乗しじょうちょう安定あんていの BRZ とドリフトの 86 …竹岡たけおかけい

試乗しじょう 国産こくさんしゃ
スバル BRZ
  • スバル BRZ
  • スバル BRZ
  • スバル BRZ
  • スバル BRZ
  • スバル BRZ
  • スバル BRZ
  • スバル BRZ
  • スバル BRZ

久々ひさびさのスポーツカーとして話題わだい沸騰ふっとうちゅうの『BRZ』。

トヨタとスバルの共同きょうどう開発かいはつしゃということでも、注目ちゅうもくされていますよね。企画きかくとデザインがトヨタ、設計せっけい開発かいはつがスバルということですが、トヨタ『86』よりもスバルBRZのほうが、ややつよそうなかおえるのはわたしだけでしょうか?

どちらもまだサーキットでっただけですが、ずいぶん雰囲気ふんいきちがうんですよね。BRZはちょう安定あんてい志向しこう。ドリフトさせようとおもっても、限界げんかいたかくてなかなかむずかしいんです。86のほう挙動きょどう変化へんかおおきくて、ヘタにアクセルオンすると簡単かんたんにスピンモードにはいかんじなんですけど、BRZはすべらせるぞ!と気合きあいれてモーションをけないと、はいらない。普通ふつうはしってるだけだと、おしりがムズムズするかんじも、ほとんどないんです。

うでがあるひとだったら86のほうがコントロールするたのしみはあじわえそうですが、すべるのはこわいっ!というひとには、BRZのほう安心あんしんかんたかいかも。

普段ふだん使づかいはどうかというと、まちちゅうってないのでまだ想像そうぞういきませんが、シートをうえまでげればボンネットのふくらみがえるので、意外いがい前方ぜんぽう見切みきりはわるくないんですよね。Cピラーもかなりふといですが、リアガラスがサイドまでまわりこんだデザインなので、ひだりなな後方こうほう視界しかいおもったよりはわるくない。オプションのエアロパーツなんかけちゃうと、真後まうしろはちょっとえにくいですが、そこはまぁスポーツカーですから!デザイン優先ゆうせんでもゆるせちゃうレベル。

パワーてきにものひらにおさまるサイズなので、STIのターボモデルがるのを期待きたいしてるなんてひともいらっしゃるかもしれませんが、普段ふだんかおえるカジュアルなスポーツカーとして、たのしい相棒あいぼうになってくれそうな1だいでした。

■5つほし評価ひょうか
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住きょじゅうせい:★★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ:★★★★★

竹岡たけおかけい|モータージャーナリスト・タレント
「クルマ&カーライフをたのしもう!」「クルマとエコと生活せいかつと」をモットー&テーマに、自動車じどうしゃ専門せんもん中心ちゅうしんに、女性じょせい、TV、新聞しんぶん、ウェブなどさまざまな媒体ばいたいで、「世界中せかいじゅういて・しゃべって・はしって」活躍かつやくする女性じょせいモータージャーナリスト。ラジオのパーソナリティ、TVのワイドショーやバラエティ番組ばんぐみにも出演しゅつえんする。インプレッションのほか、チャイルドシートやカーグッズ、クルマ旅行りょこうなど、カーライフ全般ぜんぱん女性じょせい視点してんからレポートする。くに都道府県とどうふけん高速こうそく道路どうろ会社かいしゃとう審議しんぎかい委員いいんかい委員いいん兼任けんにん自動車じどうしゃだい学校がっこう特別とくべつ講師こうしつとめる。モータースポーツでは、ドライバーとして耐久たいきゅうレースやラリーレイドなど数々かずかずのレースに参戦さんせんする。日本にっぽん自動車じどうしゃジャーナリスト協会きょうかい(A.J.A.J.)理事りじ日本にっぽんカー・オブ・ザ・イヤー選考せんこう委員いいん

竹岡たけおかけい

注目ちゅうもく記事きじ】[PR]

編集へんしゅうおすすめのニュース

教えて!はじめてEV
求人情報を読み込み中...

特集とくしゅう