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HOORSENBUHS|Ron Herman

Journal

HOORSENBUHS

HOORSENBUHS

Ron Herman Journal

Issue 82Posted on Nov 30.2023

チェーンのようにつながった独特どくとくなデザインにおもわずがひきつけられる。ゴールドやプラチナ、ダイヤモンドなどを使用しようした上質じょうしつでラグジュアリーなジュエリーだが、どこかあそごころただよう……。ロサンゼルスはつのファインジュエリーブランド、「HOORSENBUHS」(ホーセンブース)です。2005ねんにスタートして以来いらい、ミュージシャン、アーティスト、デザイナーなどおおくのクリエイターたちからも支持しじされているアメリカでも指折ゆびおりの人気にんきジュエリーです。カジュアルでもフォーマルでもシームレスにたのしめるアメリカ西海岸にしかいがんらしい自由じゆうさが、人々ひとびと魅了みりょうする理由りゆうひとつでしょう。



ロンハーマン神戸こうべてんでのトランクショーのために来日らいにちした「HOORSENBUHS」(ホーセンブース)ブランドディレクターのケシャー・パーカーさん。ロンハーマン・ウィメンズバイヤーの篠崎しのざきあかね(しのざきあかね)が出迎でむかえた


創業そうぎょうしゃのロバート・キースさんは、ハリウッドで写真しゃしん俳優はいゆうとして活躍かつやくしていました。しかし、自分じぶんもとめるものがその世界せかいつからずに、みちすすむことを決意けつい。そのころに、まったく知識ちしきがないにもかかわらず、なんなしにひとつのリングをつくりました。ゴールドをチェーンのようにむすびつけたデザイン。そのアイデアは16世紀せいき、ロバートさんの祖先そせんがキャプテンをしていたオランダ商船しょうせんくさりからおもいつきました。そして、運命うんめいが。あるコーヒーショップで女性じょせいからこえをかけられたのです。「すごく素敵すてきね!」。ロバートさんがつけていたリングをにした女性じょせいが、おなじデザインのリングをオーダーしたのです。それが、すべてのはじまりでした。



愛用あいようのリングとブレスレット、右手みぎてにはトランクショーのジュエリーを。「ゴールドはぼくにとって“人間にんげん”をかんじる特別とくべつ素材そざい。ゴールドはなんせんねんむかしから人々ひとびとあいされているから、人々ひとびとのエネルギーをかんじる」とケシャーさん


そのようなエピソードから、ブランドめいには祖先そせん乗船じょうせんしていたふね名前なまえ「HOORSENBUHS」を。そして、「TRI-LINK」(トライリンク)——チェーンのようにむすびつけたデザインが、ブランドのシグネチャーデザインとなったのです。「HOORSENBUHS」にかせないのが、ブランドディレクターのケシャー・パーカーさん。二人ふたりともカリフォルニア出身しゅっしんで、サーフィンやバイクはライフスタイルの一部いちぶ。サンタモニカの「HOORSENBUHS」のアトリエには、カスタムバイクがスタンドをおろしサーフボードがころがり、西海岸にしかいがんらしいストリートカルチャーのエッセンスにちています。そのような空気くうきが、ファインジュエリーとしての「HOORSENBUHS」にエッジをあたえているのでしょう。とはいえ、ものづくりの姿勢しせいはブレることはないと、ケシャーさんはかたります。


みぎ:ウィメンズの別注べっちゅうネックレス。クラシックなオープンリンクチェーンをながさをえてオーダー。ながさがことなるだけでまったくちが表情ひょうじょうまれる。マイクロという最小さいしょうのチェーンを採用さいようすることで繊細せんさいでエレガントに ひだり:「HOORSENBUHS」の原点げんてんともいうべきゴールドのトライリンクリング(中央ちゅうおう


「『HOORSENBUHS』のコンセプトは、オリジナルメイカーズマーク(製造せいぞうしゃしるし)、つまりトライリンクというがれた遺産いさんにあるんだ。ロバートがデザインするアイテムのすべてはその遺産いさんがれたDNAからの発想はっそうからまれているのさ。だから、ぼくたちは流行りゅうこう左右さゆうされることはなく、一貫いっかんしてコンセプトをまもいていく。リンクはとてもつよいつながりとともに、技術ぎじゅつてきにもデザインてきにも“つよさ”をあらわしている。だから『HOORSENBUHS』をにつけていれば、どこへってもそのDNAをかんじられるはずさ」



メンズの別注べっちゅうはブレスレット、リング、ネックレスの3アイテム。どれもSilver.925を使用しようこつでソリッドに。「デザインをトーンダウンして、芸術げいじゅつてきでミニマムに仕上しあがっている。とても感動かんどうてきなアイテムだよ」


ブランドディレクターの仕事しごとひとつは、世界せかいへと「HOORSENBUHS」の魅力みりょくひろげていくこと。現在げんざい海外かいがいおおくのショップでれられているのは光栄こうえいだとケシャーさん。ロンハーマンでも、おおくのお客様きゃくさまが「HOORSENBUHS」をあいしています。こんシーズンはウィメンズ、メンズともに別注べっちゅうをオーダーして、おおきな人気にんきんでいます。さらに、好評こうひょうなのはストアで開催かいさいするトランクショー。「ロンハーマンと『HOORSENBUHS』は最高さいこうのマリアージュだとおもうよ。だって、ぼくたちはカリフォルニ出身しゅっしんでロンハーマンはいつも身近みぢか存在そんざいだったから。ハイブランドのショップにくと、まるでロボットがはなしているようなまりきった出迎でむかかたをするけど、さくにお客様きゃくさまをおむかえしたい。友達ともだちむかれるようなかんじでね。どんなに高価こうかなジュエリーでも、身構みがまえずにって気分きぶんよくてもらう。そんな新鮮しんせん経験けいけんをしてもらいたいんだ」。


ジェンダーレスでたのしめるのも「HOORSENBUHS」の魅力みりょく。レイアーをして、さまざまなスタイリングにわせることができる自由じゆうさも人気にんき理由りゆうひと


現在げんざい、「HOORSENBUHS」はブランドの成長せいちょうにともない、アイウエアやアパレルなどもがけています。ですが、「ジュエリー」がいしずえであることはるがないと、ケシャーさんは力強ちからづよかたります。「世代せだいぐクラシックなジュエリーをつくりつづける。100ねんさきがれていき、だれかがうみそこぼくたちのジュエリーをつけてくれたら、とてもクール! タイムレスでクラシック、エレガントだけどをてらっていない。そんなジュエリーを目指めざしているんだ。年齢ねんれい性別せいべつ関係かんけいなくすべてのひとにつけてもらいたい。ぼくたちにとって、ジュエリーこそすべてなのさ」。上質じょうしつでラグジュアリーながら、あそごころわすれない。そして、流行りゅうこう左右さゆうされないアイテムをお客様きゃくさま提案ていあんする。そのコンセプトは、わたしたちのフィロソフィーともかさなります。きっと「HOORSENBUHS」は、このさき世界せかいのジュエリーのうみをどこまでも航海こうかいしていくことでしょう。



「『HOORSENBUHS』のジュエリーは、トレンドに左右さゆうされて2,3ねんきられてしまうようなものではない。このトライリンクというシグネチャーデザインは、DNAとしてがれていくのさ」

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