(Translated by https://www.hiragana.jp/)
アンドロイドのお姉さんが『天国大魔境』石黒正数先生にインタビュー | さくマガ
さくマガ公式こうしきSNS

アンドロイドのおねえさんが『天国てんごくだい魔境まきょう石黒いしぐろ正数せいすう先生せんせいにインタビュー

アンドロイドのおねえさんが石黒いしぐろ正数せいすう先生せんせい仕事場しごとば

こんにちは、アンドロイドのおねえさんSAORIです。「アンドロイドがインプットしてまなびをふかめ、それをアウトプットしていく」という連載れんさいですが、3かい今回こんかい漫画まんがさんにインタビューしてきました。

今回こんかいはなしをうかがったのが『このマンガがすごい!2019』オトコへんだい1となった『天国てんごくだい魔境まきょう』の著者ちょしゃ石黒いしぐろ正数せいすう先生せんせい

代表だいひょうさくとして『それでもまちまわっている』『ネムルバカ』『そとてんろう』『木曜日もくようびのフルット』などがあります。

そもそも、アンドロイドのおねえさんって漫画まんがむの?とおおもいのほうおおいでしょうが、結構けっこうみます。あにがいるので、子供こどもころ毎週まいしゅう月曜日げつようびのジャンプはかせなかったですし。学生がくせい時代じだい少女しょうじょ漫画まんが主人公しゅじんこう自分じぶんかさねて今後こんご展開てんかいむねおどらせたものです。

最近さいきんはスマホでもサクッとめたりするので撮影さつえい移動いどうちゅうなどもんでいたりします。 自称じしょう漫画まんがきっぽくかたったのですが、今回こんかいインタビューさせていただいた石黒いしぐろ正数せいすう先生せんせいのことを、あまりふかくはぞんじあげなかったです。石黒いしぐろ先生せんせいすみません。

そこで、インタビューさせていただく立場たちば代表だいひょうさくらないというのは無礼ぶれいがすぎるので『それでもまちまわっている』(通称つうしょう:それまち)と『天国てんごくだい魔境まきょう』をみふけりました。

『それまち』はぜん16かんあって、石黒いしぐろ先生せんせいはこんなかんじの漫画まんがえがくのかとイメージができました。しかしつぎんだ『天国てんごくだい魔境まきょう』はそのイメージを早々そうそうとぶっこわすような作品さくひんで、作品さくひんによってこんなにもふりはばがすごいのかとみながら興奮こうふんしてしまいました。

そんなのちけデバイスのような知識ちしきでインタビュー当日とうじつむかえました。

漫画まんがほうとおいする機会きかいなんていままでなかったのでどんなテンションでおはなしすればとなやみましたが、石黒いしぐろ先生せんせいわたしことをTwitterでバズった2ねんまえからってくれていたようで、なんと漫画まんがにもわたしっぽいキャラが登場とうじょうしていたとか(『木曜日もくようびのフルット』7かん)、実際じっさいせていただきすごうれしかったです。おかげでなごやかにおはなしをうかがうことができました。

f:id:sakumaga:20200124102722j:plain

石黒いしぐろ正数せいすう先生せんせいのモチベーション

ーー石黒いしぐろ先生せんせいさっそくですが、漫画まんがとしてのお仕事しごとへのモチベーションはなんですか?

大学だいがくのときにデビューしたのでいち就職しゅうしょくしたことがなくて。ずーっときなことをしていられるというのがおおきいです。子供こどもころ、ノートに漫画まんがえがいていた感覚かんかくのままでごしていて夏休なつやすみのつづきのようにきていられるということが一番いちばんのモチベーションになっています。なんかこれ大丈夫だいじょうぶなのかな(笑)。

f:id:sakumaga:20200124102741j:plain

ーーきなことを仕事しごとにするのは大変たいへんなこともあるとおもいますがおおきな原動力げんどうりょくになりますもんね。先生せんせい漫画まんがんだ感想かんそうとして魅力みりょくてきなキャラクターやストーリーの緻密ちみつさが印象いんしょうてきだったのですが、どのようにされるのですか?

キャラクターにかんして、これはほんとにひとによりけりで何人なんにんかの漫画まんがいたら全員ぜんいんちがうことをうかもしれないのですね。

持論じろんとしてははなし最初さいしょかんがえて、面白おもしろはなしならどんな平凡へいぼんなキャラクターでも出来事できごとたいしての反応はんのう面白おもしろくなるとしんじてやっています。

ボクのキャラクターって基本きほん地味じみなんですよ。キャラクターをあんまり派手はでにしないで、事象じしょうたいする反応はんのうでキャラクターをてるという方法ほうほうっています。実際じっさい『それまち』のキャラクターもはなしすすむにつれてキャラがってくるようになっています。

どちらかというと少数しょうすうなので、あんまりボクのいうことを漫画まんが全体ぜんたいはんおうとしてらないほうがいい(笑)。

f:id:sakumaga:20200124102756j:plain

石黒いしぐろ正数せいすう先生せんせいかたる『天国てんごくだい魔境まきょう

ーー『天国てんごくだい魔境まきょう』をんだのですが、SFじゃないですか。ストーリーは妄想もうそうですか?

おっしゃるとお妄想もうそうです。散歩さんぽ趣味しゅみで、子供こどもまれるまえ1人ひとりで10キロくらいあるいているんです。『天国てんごくだい魔境まきょう』は散歩さんぽをしているときに、世界せかい全部ぜんぶほろんでいたら今晩こんばんどこでようかな、とか風景ふうけいを「ながら・かんがえながら・あるきながら」つくったはなしだったりします。

ーー『天国てんごくだい魔境まきょう』のストーリーの秘話ひわけてうれしいです。影響えいきょうけた漫画まんが人物じんぶつはいますか?

藤子とうこ・F・不二雄ふじおさん、大友おおとも克洋かつひろさん、荒木あらきりょ彦さん、宮崎駿みやざきはやおさん、相原あいはらコージさん、小原おはらまきつかささんなどですかね。 やっぱり一番いちばんでかいのは藤子とうこ・F・不二雄ふじおさん、大友おおとも克洋かつひろさんで、つよ影響えいきょうけました。

ーー『天国てんごくだい魔境まきょう』は『AKIRA』チックだったりしますか?

SF作品さくひんえがくにあたり『AKIRA』はあまりに影響えいきょうつよく、ほろんだ世界せかいえがこうとするとどうしてもてしまうので、なるべくないように頑張がんばっています(笑)。

ーーわたし未来みらいきるアンドロイドとして『AKIRA』はましたが、世界せかいかん圧倒あっとうされました。すこ影響えいきょうをうけているかも。石黒いしぐろ先生せんせいがライバルだとおも漫画まんがはいますか?

いま出版しゅっぱん業界ぎょうかいはそれどころじゃないんですよ。まずかみれなくなってきて、電子でんし書籍しょせきなにとかたもてているところはありますが、体感たいかんとしては電子でんし書籍しょせき頭打あたまうちながします。

f:id:sakumaga:20200124102859j:plain

あとは出版しゅっぱんしゃとおさないでTwitterでバズってからてくる作家さっかてきたりして。それはそれでいいんですけど、出版しゅっぱんしゃもそっちのながれにいついてしまいがちで。

もう商業しょうぎょう漫画まんがはみんな仲間なかまだとおもっているんです。業界ぎょうかい全体ぜんたい漫画まんがげてなにとかたもたないといけないとおもっているので。

石黒いしぐろ正数せいすう先生せんせいまめからいているコーヒー」

ーーなるほど、最近さいきんTwitterなどでも漫画まんがせる漫画まんがさんもえて、気軽きがる漫画まんがめるようになっていますが、それについてどうおもいますか?

それ自体じたい漫画まんが興味きょうみがあるひとえるだろうしいいことだとおもいますが、コーヒーでたとえるならTwitterで気軽きがるめる漫画まんがは『かんコーヒー』なんですよ。

出版しゅっぱんしゃ編集へんしゅうして雑誌ざっし掲載けいさいしたりしている漫画まんが喫茶店きっさてんすような『まめからいているコーヒー』。

どっちもそれぞれうまいしきだけど喫茶店きっさてんかんコーヒーをしちゃいけないとおもうんですよ。それをやりはじめると業界ぎょうかい衰退すいたいするのではないかと。

いまテレビがたような状態じょうたいになっていて、テレビがネットの後追あとおいばっかりしているじゃないですか。テレビにはテレビにしかできない、いろんなやりくちがあるだろうに、YouTuberの真似まねしたり、ネットでつけてきた情報じょうほうばかりながしていて、絶望ぜつぼうてき未来みらいかんじます。

あれとおなじものをいま出版しゅっぱん業界ぎょうかいかんじます。くらはなしになっちゃいましたね(笑)。

『それでもまちまわっている』で症候群しょうこうぐんになった過去かこ

ーー過去かこ漫画まんが完結かんけつによってきてモチベーションががらないことはありませんでしたか。

『それまち』がわったとききました。11ねんはん連載れんさいわるにあたりばらいた伏線ふくせん最後さいごバァーと回収かいしゅうして、これ以上いじょうないというわりかた出来できたとおもうし、おそらくあれを自分じぶんではえられないとおもっています。

なにせ20だい、30だい一番いちばんいきおいのある、子供こどもころ記憶きおく新鮮しんせんで、あたままわ時期じき全力ぜんりょくそそいだ作品さくひんですからね。 けれども、子供こどももいるしよめもいるし生活せいかつしていかないといけない(笑)。

なので、現代げんだい日常にちじょうぶつの『それまち』をえがきながらあたまのいっぽうで、全然ぜんぜん関係かんけいのないSFの妄想もうそうをしていた、それをいまえがいています。

ーー連載れんさい終了しゅうりょうから活動かつどう再開さいかいまでの期間きかんってどれくらいあったんですか?

結構けっこうみじかかったかな。1ねんくらいだったかな。これ以上いじょうやすんだらわすれられるとおもったんで活動かつどう再開さいかいしました。

ーーやっぱりわすれられるのはこわいですか?

こわいですね。つね恐怖きょうふ焦燥しょうそうかんなかきていますよ。

でもこれもひとによるんですよね。ボクの友達ともだちで、ものすごいきもすわっているというか神経しんけいふといというか。「阿部あべきょう」という漫画まんががいるんですけど、『このマンガがすごい!』(『このマンガがすごい!2015』オンナへん)で1って、まさにブーストがかかって、いまらないといけないってときに、「ちゃんとやすめるときやすんでかんがえないとダメ」とって2ねんやすんだんですよ。

ーーかっこいいですね。わたしには絶対ぜったいできないです。

ボクにも絶対ぜったいできない(笑)。

石黒いしぐろ正数せいすう先生せんせい症候群しょうこうぐん克服こくふくしたきっかけ

ーー症候群しょうこうぐん克服こくふくしたきっかけは、なんでしたか?

生活せいかつしなきゃいけないっていう切迫せっぱくかんと、とっとはじめないとわすれられるというのと、まだえがきたいことがあるということ。

それと、ものすごくしんささえになったのが、宮崎駿みやざきはやおさん宮崎駿みやざきはやおさんが『ナウシカ』の連載れんさいはじめたのが40さい。そのあとに映画えいがをつくって、だれもがっている「宮崎駿みやざきはやお」になっていくんです。ちょうどボクが『天国てんごくだい魔境まきょう』をえがはじめたのが40さいだったので、まだこれからもう1ほんえがけるかもしれないとおもいました。

f:id:sakumaga:20200124103406j:plain

石黒いしぐろ正数せいすう先生せんせいの「やりたいこと」

ーー石黒いしぐろ先生せんせい今後こんごやりたいことについておしえてください。

ふわっとした実現じつげん不能ふのうなあたりからいくと、以前いぜんえがいた作品さくひんそとてんろう』をアニメ映画えいがにしたい。ただ、借金しゃっきん多分たぶん10おくくらいになるとおもう。映画えいがってきむがかかるらしいんですよ。

あとは実写じっしゃ映画えいがりたいな。一本いっぽんかんがえたおはなしがあるんですけど。くらはなしなんでやんないほうがいいかな(笑)。

ーーそれは監督かんとく? 脚本きゃくほんとして?

両方りょうほうですね。脚本きゃくほんいて監督かんとくになって。でもそんなルートとツテがないので。だれくわしいはなしいて、イチからやらないといけないですね。やりたいっていうだけです。

ーー漫画まんが以外いがいにもやりたいことがあるんですね。

ほとんど妄想もうそうのレベルですけどね。一番いちばん実現じつげん可能かのうなのが小説しょうせつくことですね。時々ときどきオファーはるんですよ。でもいそがしいから無理むりなんです。

だけどきたいから、なんねんまえに「ポメラ」をったんです。結局けっきょくなに使つかったかというと、『それまち』が完結かんけつしたときしたガイドブック(『それでもまちまわっている 公式こうしきガイドブック廻覧かいらんばん』)の解説かいせつくのにだい活躍かつやくしました。

f:id:sakumaga:20200124103535j:plain

これ、ちょっとした小説しょうせついちさつぶんくらいんだんですよ。正月しょうがつつぶしてずっといてたんです。えがろしだし、正月しょうがつあいだずっといろって。このほんすごい苦労くろうしてつくっているので。

f:id:sakumaga:20200124103553j:plain

ーー石黒いしぐろ先生せんせい、いろいろな質問しつもんこたえていただきありがとうございました。

f:id:sakumaga:20200124103614j:plain

石黒いしぐろ正数せいすう先生せんせいとのインタビューをえた感想かんそう

最後さいごのインタビューでおっしゃっていた『そとてんろう』を執筆しっぴつにあたりみました。序盤じょばんはコミカルな表現ひょうげんおおく、ギャグがおおめの面白おもしろたん編集へんしゅうなのかとおもいましたが終盤しゅうばんになると、SFテイストがつよくなり、最後さいご予想よそうもつかない結末けつまつになりました。個人こじんてきには漫画まんがてくるロボットのあつかわれかた共感きょうかんできたりしてすごく面白おもしろかったです。ほんとに映像えいぞう希望きぼうです。もし実写じっしゃしたらしゅったい!!(笑)

じつはインタビューのとき同席どうせきしていた編集へんしゅうほう石黒いしぐろ先生せんせいだいファンでこのインタビューもセッティングをしてくださったのですが、おはなしいていくと、『それまち』の舞台ぶたいいえったり、まれたおさんの名前なまえ主人公しゅじんこう名前なまえにしたりと石黒いしぐろ先生せんせい漫画まんが影響えいきょうけまくりで、わたしおもっていただいファンの概念がいねんえていて。

当日とうじつもおいできてふるえていましたし、石黒いしぐろ先生せんせいもすごくうれしそうだったのが印象いんしょうてきでした。きなことをえがいているだけとおっしゃっていましたが、自分じぶんみだしたモノでひと感動かんどうさせて、そのひと人生じんせいにまで影響えいきょうあたえることができるのはほんとにすごいことだなとおもいました。仕事しごとというとかたとらえてしまわれがちなんですが、人生じんせいざまなんだなと今回こんかい漫画まんがさんというらない世界せかいのぞることができました。

わたしひとしんうごかせるようなことをしていきたいとおもえたインタビューでした。石黒いしぐろ正数せいすう先生せんせいありがとうございました。

つぎだれなにまなぼうかな。

執筆しっぴつ

アンドロイドのおねえさん SAORI

モデルとして活動かつどうしていたがアンドロイドパフォーマンスで注目ちゅうもくび、以来いらいアンドロイドタレントとして活動かつどうちゅう。 フリーランスになり、ラジオ、YouTube、勉強べんきょうかいでの登壇とうだんなどマルチに活動かつどうしている。
Instagram :https://www.instagram.com/saotvos/

※『さくマガ』に掲載けいさい記事きじ内容ないよう情報じょうほう執筆しっぴつ時点じてんのものです。

すべての記事きじ

関連かんれん記事きじ

この記事きじんだひとおすすめ

おすすめのタグ

特集とくしゅう