(Translated by https://www.hiragana.jp/)
SHIBUYA109 lab.トレンド大賞2022

SHIBUYA109 lab.

SHIBUYA109 lab.トレンド大賞たいしょう2022

株式会社かぶしきがいしゃSHIBUYA109エンタテイメント(本社ほんしゃ東京とうきょう渋谷しぶや社長しゃちょう石川いしかわ あゆみ)が運営うんえいする若者わかものマーケティング研究けんきゅう機関きかん『SHIBUYA109 lab.(み:シブヤイチマルキューラボ)』は、SHIBUYA109 lab.独自どくじネットワークに所属しょぞくするaround20(15~24さい)564にん女性じょせい対象たいしょう実施じっしした2022ねんのトレンド調査ちょうさ結果けっかをおらせいたします。

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

INDEX 目次

1 SHIBUYA109 lab.トレンド大賞たいしょう2022発表はっぴょう

今年ことしもあと2ヶ月かげつ皆様みなさまにとって、2022ねんはどんなとしだったでしょうか?
コロナウイルス感染かんせんしょう感染かんせんしゃすう増減ぞうげん左右さゆうされる生活せいかつ継続けいぞくとなりましたが、文化ぶんかさいなどの学校がっこう行事ぎょうじが2ねんぶりに再開さいかいされるなど、コロナまえ生活せいかつ徐々じょじょもどってくるきざしもえてきました。

SHIBUYA109 lab.では、今年ことしのトレンドのがえりのため、SHIBUYA109 lab.が運営うんえいする独自どくじネットワークの564にん対象たいしょう調査ちょうさ実施じっし。 2022ねんにaround20のあいだ話題わだいになったものをご紹介しょうかいします。
--------------------------------------
調査ちょうさ方法ほうほう:WEBでのアンケート調査ちょうさ/「SHIBUYA109ガールズ調査ちょうさ
調査ちょうさ期間きかん:2022ねん9~10月
調査ちょうさ対象たいしょう:around20(15さい~24さい)女性じょせい
有効ゆうこう回答かいとうすう:n =564
調査ちょうさ実施じっし分析ぶんせき:SHIBUYA109 lab.(運営うんえい株式会社かぶしきがいしゃSHIBUYA109エンタテイメント)

※ノミネート候補こうほ選定せんていについて
2022ねん9がつ実施じっししたトレンドだい会議かいぎ参加さんかしたSHIBUYA109 lab.の保有ほゆうする独自どくじネットワークからけい34めい高校生こうこうせい大学生だいがくせいとともにSHIBUYA109 lab.にて部門ぶもんごとにノミネートを選定せんてい。その選択せんたくしきアンケートを実施じっし
--------------------------------------

2 かく部門ぶもんのノミネートはこちら

今年ことしは「カフェ・グルメ部門ぶもん」「アーティスト部門ぶもん」 「ヒト部門ぶもん」「コンテンツ部門ぶもん」「コスメ・スキンケア部門ぶもん」「ファッション部門ぶもん」「体験たいけん部門ぶもん」「ヲタかつ部門ぶもん」「ポーズ部門ぶもん」」の9部門ぶもんにて大賞たいしょう決定けっていしました。
ノミネート候補こうほについては、34めい高校生こうこうせい大学生だいがくせい選定せんていしております。

3 になるかく部門ぶもんのランキングはこちら!

ノミネートをもとに、かく部門ぶもんについてSHIBUYA109 lab.ネットワークに所属しょぞくするZ世代せだい564めいにアンケート調査ちょうさ実施じっしかく部門ぶもんのトレンド大賞たいしょうえらばれたのはこちら

※図:ランキング一覧画像(3位まで)

【カフェ・グルメ部門ぶもん】テイクアウト&おうちでたのしむスタイルが主流しゅりゅう

※図:部門画像(5位まで)

コロナて、イートインのカフェだけでなく、テイクアウトしてピクニックや”おうちカフェ”でたのしむ選択肢せんたくし定着ていちゃくしました。そのため、テイクアウトでたのしめるフードがおおくランクインしたことが今年ことし特徴とくちょうです。

カヌレ画像

1 カヌレ

カフェだけでなく、コンビニで購入こうにゅうできるスイーツやお菓子かしとしても展開てんかいされ、幅広はばひろ世代せだいあいだでトレンドとなったカヌレ。「無機質むきしつカフェ」など、シンプルな世界せかいかんのカフェがトレンドとなっていたことから、もシンプルなカヌレがブームとなりました。

JKケーキ画像

2 JKケーキ

スーパーやコンビニで購入こうにゅうできるおスポンジケーキにクリームやお菓子かしをトッピングしてつくるケーキ。SNSで完成かんせいまでの過程かてい撮影さつえいした動画どうが投稿とうこうする様子ようすおおくみられました。
コロナ制限せいげんされていた”放課後ほうかご学校がっこうでの時間じかん”がえたことで、友達ともだちとのおもづくりの一環いっかんたのしまれました。

バナナスプリット画像

3 バナナスプリット

カラフルでハイカロリーな背徳はいとくかんのあるアメリカンテイストのスイーツやお菓子かしものつくえをいっぱいにしておうちでたのしむ
「アメリカンパーティー」がトレンドになったことから、アメリカの伝統でんとうてきなスイーツであるバナナスプリットも注目ちゅうもくされました。
バナナをたて半分はんぶんにカットし、アイスクリームをえた豪華ごうかでハイカロリーな魅力みりょくです。

【アーティスト部門ぶもん次世代じせだいK-POPアイドルが話題わだい。ファッションやポーズも参考さんこう

※図:部門画像(5位まで)

ノミネート一覧いちらんには邦楽ほうがく・アイドル・K-POPなど幅広はばひろいアーティストがげられましたが、昨年さくねんつづきTikTokなどのSNSで投稿とうこうされる動画どうが挿入歌そうにゅうかとしておお使用しようされたアーティストが多数たすうランクインしました。またK-POPアーティストは楽曲がっきょくだけでなく、ファッションや写真しゃしんさいのポーズも注目ちゅうもくされています。

1 IVE(アイヴ)

韓国かんこくの6人組にんぐみアイドルグループ。楽曲がっきょく「ELEVEN」や「LOVE DIVE」を筆頭ひっとうに、おおくの楽曲がっきょくがTikTokをきっかけに話題わだいになりました。

2 Kep1er(ケプラー)

オーディション番組ばんぐみ「Girls Planet 999:少女しょうじょ祭典さいてん」で結成けっせいされた韓国かんこくの9人組にんぐみアイドルグループ。楽曲がっきょく「WA DA DA」のダンスがトレンドとなりました。

3 aespa(エスパ)

韓国かんこくの4人組にんぐみ国籍こくせきアイドルグループ。「自分じぶんのもう一人ひとり自我じがであるアバターに出会であい、あたらしい世界せかい経験けいけんする」という独自どくじ世界せかいかんがあり、MVの考察こうさつなども話題わだいになっています。

【ヒト部門ぶもん共通きょうつうてんは「きたくなる個性こせい

※図:部門画像(5位まで)

昨年さくねんはTikTokを中心ちゅうしん活躍かつやくしたインフルエンサーがおおくランクインしていましたが、今年ことし俳優はいゆう芸能人げいのうじん、インフルエンサー、芸人げいにん様々さまざまなバックグラウンドをひと選出せんしゅつされました。
共通きょうつうてんは「きたくなる個性こせい」をっていること。「動画どうが(きな場面ばめん編集へんしゅうされた動画どうが)」がきっかけでそのひと魅力みりょくつたわり、話題わだいになることがおお傾向けいこうにあります。

1 佐野さのいさむ

ドラマ『テッパチ!』の出演しゅつえんがきっかけで注目ちゅうもくあつめました。俳優はいゆうとしての活躍かつやくだけではなく、インスタライブでのかざらない姿すがたやファンからのコメントへの回答かいとう面白おもしろいと話題わだいになりました。

2 あの

水曜日すいようびのダウンタウン』ない企画きかく放送ほうそうされた、あのちゃんによる情報じょうほう番組ばんぐみ『ラヴィット!』でのちん回答かいとうドッキリが話題わだいになりました。にはいない唯一ゆいいつ無二むになキャラクターが魅力みりょくです。

3 なかやまきんにきみ

きんにきみ動画どうががSNSで共有きょうゆうされることもおおく、「なんだかいとしい」「ポンコツっぽいかんじが可愛かわいい」と話題わだいになりました。
また、動画どうが配信はいしんチャンネルも人気にんきで、おいえでのすじトレのさい動画どうがるとポジティブに頑張がんばれることも魅力みりょくです。

【コンテンツ部門ぶもん】コアそうからライトそうまで幅広はばひろ人気にんき。コンテンツをてなくてもたのしめる仕掛しかけで波及はきゅう

※図:部門画像(5位まで)

コンテンツ自体じたい人気にんきなのはもちろんですが、セリフやげきちゅう挿入歌そうにゅうかなどがSNSでられ、コンテンツをくわしくらないひとたちにもたのしまれていたことが共通きょうつうてんです。

1 SPY×FAMILY

アニメが人気にんきとなっただけでなく、作中さくちゅうのキャラクターアーニャの「アーニャピーナッツがき」というセリフがトレンドとなり、アレンジされながらTikTokなどでおお使つかわれました。

2 ちいかわ(なんかちいさくてかわいいやつ)

Twitterのマンガにくわえ、アニメもされ、ブームとなりました。
のかわいさ・ゆるさにはんして、意外いがい感情かんじょう変化へんかはげしいギャップが魅力みりょくです。物語ものがたり展開てんかいについてファン同士どうし考察こうさつえる余白よはく魅力みりょくです。

3 明日あしたわたしだれかのカノジョ

歌舞伎町かぶきちょう界隈かいわいのカルチャー※に注目ちゅうもくあつまるなか様々さまざまなやみを女性じょせいのリアルな実態じったいえがかれたストーリーが話題わだいとなりました。実写じっしゃドラマでは、齊藤さいとうなぎささんがえんじるキャラクター「ゆあてゃ」の再現さいげんたかさも注目ちゅうもくされました。
歌舞伎町かぶきちょう周辺しゅうへんやそこにかよ人々ひとびと根付ねついているカルチャーを

【コスメ・スキンケア部門ぶもん】「透明とうめいかん」と「つやかん」がキーワード。「たばかんまつげ」に注目ちゅうもく

※図:部門画像(5位まで)

昨年さくねんまではスキンケアアイテムのランクインが特徴とくちょうてきでしたが、今年ことしはお出掛でかけする頻度ひんどえたこともあり、メイクアイテムへの注目ちゅうもくたかまりました。
また、つづきマスクをする生活せいかつつづいていることから、ヘアケアやアイメイクのアイテムがおおくランクインしましたが、今年ことしはまつげにかんするアイテムが注目ちゅうもくされているのが特徴とくちょうです。

純欲メイク画像

1 じゅんよくメイク

中国ちゅうごくでトレンドとなったメイクで、たばかんのあるまつげ、鼻先はなさきまでいれるチーク、ラメ・ハイライトが特徴とくちょうです。つやかんのある大人おとなっぽさと、少女しょうじょのようなあどけなさをそなえており、透明とうめいかんはかなさが魅力みりょくです。

YOLU カームナイトリペアシャンプー画像

2 YOLU カームナイトリペアシャンプー

SNSでかおりのさと、さらさらになるという使用しようかん、パッケージのお洒落しゃれさがSNSで話題わだいになっただけでなく、まちちゅう広告こうこくのデザインもエモく※、印象いんしょうてきだったことで注目ちゅうもくされました。
※エモーショナルを語源ごげんとした若者わかもの言葉ことば。「せつなさ」「感動かんどう」などしんうごかされたとき使用しようする。

SHEIN 部分つけまつげ画像

3 SHEIN 部分ぶぶんつけまつげ

トレンドの「たばかんまつ」がプチプラで再現さいげんできることがTikTokを中心ちゅうしん話題わだいとなりました。

【ファッション部門ぶもん】Y2Kがトレンドに。「カラフル&ボリュームかん」がキーワード

※図:部門画像(5位まで)

今年ことしは2000ねんごろに流行りゅうこうしたファッションスタイル「Y2K」がトレンドとなり、おおくのZ世代せだいたのしんでいる様子ようすられました。ここすうねん、トレンドの中心ちゅうしんとなっていた淡色たんしょくでまとめるシンプルなファッションスタイルにはんして、カラフルないろ使づかいや、あしにボリュームを特徴とくちょうてきなアイテムがポイントです。

アームカバー画像

1 アームカバー

手元てもとにボリュームかんがでて華奢きゃしゃえることが魅力みりょく。ストリートけいのファッションにわせることがおおかったアームカバーですが、レース素材そざいとう様々さまざまなファッションテイストにわせられるアームカバーも登場とうじょうし、おおくのZ世代せだいたのしまれています。

スマホショルダー画像

2 スマホショルダー

スマホをかたからかけるスマホショルダーは、荷物にもつすくない状態じょうたいでお出掛でかけしたいZ世代せだい重宝ちょうほうされました。チェーンやパールなど、様々さまざまなデザインのものがあり、ファッションテイストにわせてえらばれています。

バンスクリップ画像

3 バンスクリップ

韓国かんこくでトレンドになったことがきっかけで注目ちゅうもくされました。簡単かんたんにおしゃれなヘアアレンジできることが魅力みりょくです。

体験たいけん部門ぶもん】「自分じぶん体験たいけん」に注目ちゅうもく、ウチらだけの体験たいけん重視じゅうし

※図:部門画像(5位まで)

ノミネートでは「納涼のうりょうせん」などもげられ、コロナ中止ちゅうしされていたイベントがひさしぶりに開催かいさいされるなど、これまで我慢がまんしていた体験たいけんおもいっきりたのしむ様子ようす特徴とくちょうてきでした。
また、自分じぶんたいする理解りかいふかめることができる診断しんだんサービスへの注目ちゅうもくたかいことも注目ちゅうもくポイントです。

#SHEIN購入品画像

1 #SHEIN購入こうにゅうひん(シーイン購入こうにゅうひん

通販つうはんサイト「SHEIN」がトレンドとなり、「#SHEIN購入こうにゅうひん」と検索けんさくし、インフルエンサーの投稿とうこうくちコミを確認かくにんする様子ようすおおくみられました。
「SHEIN」は安価あんかでトレンドアイテムが購入こうにゅうできる一方いっぽう、「品質ひんしつ不安ふあんかんじることがおおい」というこえかれ、おもの失敗しっぱいしないためにもSNSでの購入こうにゅうひん紹介しょうかい注目ちゅうもくされました。

MBTI診断画像

2 MBTI診断しんだん

質問しつもん回答かいとうすることで自分じぶん性格せいかくタイプがかる性格せいかく診断しんだんテスト。韓国かんこくアイドルのプロフィールなどにも記載きさいされていたことがきっかけで、トレンドとなりました。友達ともだちとの相性あいしょう診断しんだんなどにも活用かつようされています。

顔タイプ診断画像

3 かおタイプ診断しんだん

くちなどのパーツの位置いちかたち輪郭りんかくとうによって、かおのタイプを診断しんだんするもの。
2021ねんにトレンドとなった「骨格こっかく診断しんだん」「パーソナルカラー診断しんだん」のつぎ注目ちゅうもくされ、似合にあふくのテイストを顔立かおだちのタイプから診断しんだんします。おもの失敗しっぱいしないために、自分じぶんることにちかられているZ世代せだいえていることから、注目ちゅうもくあつまりました。

【ヲタかつ部門ぶもんしにいにくための創作そうさくヲタかつ活発かっぱつに。しは日常にちじょうてきにお出掛でかけに“れてく”存在そんざい

※図:部門画像(5位まで)

やく8わりのZ世代せだいたのしむヲタかつでは、ひさしぶりにコンサートなどのイベントが開催かいさいされることもえ、会場かいじょう使つかうヲタグッズの創作そうさくがトレンドとなりました。
SNSで情報じょうほう収集しゅうしゅうしながら創作そうさくグッズをつくり、オリジナリティを表現ひょうげんすることでしへのあい表現ひょうげんしています。
ヲタかつ日常にちじょうしており、普段ふだんのお出掛でかけのさいしグッズをってあそびに姿すがたおおくみられています。

硬質ケースデコ画像

1 硬質こうしつケースデコ

しのトレカやチェキを硬質こうしつケースにれ、シールやリボン、パールなどでデコレーションするもの。しのメンバーカラーにわせて100えんショップなどでパーツをそろえて作成さくせいし、おかけにっていく姿すがたおおくみられました。

本人顔フィルター画像

2 本人ほんにんがおフィルター

インスタグラムのストーリーズないのオリジナルフィルター機能きのうで、しのかおてくるフィルター。友達ともだちとお出掛でかけしたさいなどに、友達ともだちかおしのかおにして使つかうことも。

カンペうちわ画像

3 カンペうちわ

よりうえ部分ぶぶん複数ふくすうかさねた画用紙がようしつくり、カンペのようにメッセージをえられるうちわ。うちわにはしへの感謝かんしゃ気持きもちや、リクエストがかれており、コンサートなどのイベントでしからのファンサービスをもとめてつくられています。

【ポーズ部門ぶもん平成へいせいギャルみのつよいポーズがトレンドに。韓国かんこくアイドルからのポーズのぎゃく輸入ゆにゅうがポイント

※図:部門画像(5位まで)

外出がいしゅつえ、写真しゃしんることがえた今年ことしは、友達ともだちとのなかさを表現ひょうげんできるポーズがおおまれ、話題わだいになりました。

ギャルピース画像

1 ギャルピース

韓国かんこくのアイドルグループIVEのメンバーであるレイさんがギャルピースをSNSに投稿とうこうしたことがきっかけでトレンドとなりました。OhayoのGAL feat. Shake Pepper & Yvngboi Pの楽曲がっきょくなかの「ギャルちょうかわいい」というフレーズがSNSでトレンドになり、ギャルピースを披露ひろうするひとえたことに起因きいんしているとかんがえられます。

片思いハート画像

2 片思かたおもいハート

片思かたおもいハート」(かたおもいはーと)とは、元々もともとはアイドルとヲタがツーショットをときのポーズがもとネタとなってます。
ツーショットで写真しゃしん撮影さつえいするさいに、一人ひとりでハートをつくり、もう一人ひとりはグッドポーズをすることでハートが成立せいりつせず、せつない片思かたおも状態じょうたいとなるポーズです。

ルダハート画像

3 ルダハート

りょうほほにハートをつけるポーズ。K-POPアイドル「宇宙うちゅう少女しょうじょ」のメンバーであるルダさんが発案はつあん話題わだいになりました。

4 SHIBUYA109 lab.所長しょちょう分析ぶんせき!トレンドもコミュニティもりょうよりしつ。 "ウチらの界隈かいわい"の共感きょうかんできるひとだけでたのしみたい

昨年さくねんのトレンドは全体ぜんたいてきつつましく、おいえ手作てづくりするものやクローズドな環境かんきょうたのしまれる消費しょうひ特徴とくちょうでした。これにたいして今年ことしは、2年間ねんかんなかなかおもうようにたのしめなかったお出掛でかけのための消費しょうひ復活ふっかつがみられました。かれらの行動こうどう範囲はんいひろがったものの、コミュニティはふかせま傾向けいこうにあり、コロナてコミュニティにたいするかんがかた変化へんかしたことで、つづ気心きごころれたなか友達ともだちとの時間じかん優先ゆうせんする実態じったいおおくみられています。トレンドにおいても、あさひろどう世代せだい共有きょうゆうするよりも、ふかせまいコミュニティないたのしめるものを重視じゅうししています。
共通きょうつう関心事かんしんじやカルチャー、きな世界せかいかんもの同士どうし構成こうせいされるゆるいコミュニティである“界隈かいわい”ごとにことなるトレンドが存在そんざいし、1つの界隈かいわい熱量ねつりょうたかく、トレンドになったものがの“界隈かいわい”に伝播でんぱし、おおきなムーブメントとなるのがZ世代せだいのトレンドのまれかた特徴とくちょうです。

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

会社概要

会社かいしゃめい 株式会社かぶしきがいしゃSHIBUYA109エンタテイメント
TELてる 03-3477-6719
FAXふぁっくす 03-3477-6702
本社ほんしゃ所在地しょざいち 〒150-0043
東京とうきょう渋谷しぶや道玄坂どうげんざか1丁目ちょうめ10ばん7ごう 五島ごしま育英いくえいかいビル4かい

サイトをシェアする