(Translated by https://www.hiragana.jp/)
マンション前に遺棄された元繁殖猫 先住犬のいる家族と第二の人生をスタート | 犬・猫との幸せな暮らしのためのペット情報サイト「sippo」
お気に入りのキャットタワーの上でくつろぐ「まこ(仮名)」(東京都人と動物のきずな福祉協会提供)
りのキャットタワーのうえでくつろぐ「まこ(仮名かめい)」(東京とうきょうじん動物どうぶつのきずな福祉ふくし協会きょうかい提供ていきょう

マンションまえ遺棄いきされたもと繁殖はんしょくねこ 先住せんじゅうけんのいる家族かぞくだい人生じんせいをスタート

 東京とうきょう全域ぜんいき活動かつどうエリアとする動物どうぶつ福祉ふくし団体だんたい一般いっぱん社団しゃだん法人ほうじん東京とうきょうじん動物どうぶつのきずな福祉ふくし協会きょうかい」は、やくねんまえ千代田ちよだ活動かつどうする「特定とくてい営利えいり活動かつどう法人ほうじんちよだニャンとなるかい」の代表だいひょうしゃ活動かつどう範囲はんいひろげるためにげた営利えいり団体だんたいだ。なりねこ高齢こうれいねこ中心ちゅうしんに、いま石川いしかわけん能登半島のとはんとう保護ほごされたねこふくめたやく30ひきねこ在籍ざいせきしている。

 2024ねんがつ業務ぎょうむ執行しっこう理事りじつとめる古川ふるかわ尚美なおみさんのもとに、都内とない遺棄いきされていた1ひきのベンガルねこがやってきた。推定すいていさいからだ状態じょうたいからもと繁殖はんしょくねこだと推測すいそくされたそのねこ名前なまえは、「まこ(仮名かめい)」。保護ほご当時とうじ様子ようすから譲渡じょうとさきつかるまでの経緯けいい古川ふるかわさんにうかがった。

末尾まつび写真しゃしん特集とくしゅうがあります)

保護ほご当時とうじからひと大好だいす

 都内とないのマンションのドアのまえに、1ひきねこがうずくまっていた。最初さいしょ保護ほごをしたのは古川ふるかわさんではなく、おなじく都内とない活動かつどうする保護ほご団体だんたい『ミャオ!ねこのおうち』を主宰しゅさいしている鵜ノ澤うのさわ(うのさわ)由子ゆうこさんだった。

鵜ノ澤うのさわさんから、大人おとなねこ保護ほごしたからたすけてもらえないかとご相談そうだんがあったんです。鵜ノ澤うのさわさんは当時とうじ子猫こねこ保護ほご圧倒的あっとうてきおおく、あずかりボランティアさんもすでにいっぱい。ぜひうちでお手伝てつだいさせてください、とあずかりをおけしたんです」

保護ほご当時とうじのまこ(鵜ノ澤うのさわさん提供ていきょう

「すぐに病院びょういん搬送はんそうして検査けんさをしてもらったところ、避妊ひにん手術しゅじゅつはされておらず、子宮しきゅうはボロボロ、おっぱいからはしろ液体えきたいていました。きんしょうわずらっていたので、きっとこの適正てきせい飼育しいくけていないもと繁殖はんしょくねこだったのかなと。しかも可哀想かわいそうなことに、保護ほご当時とうじにはつぎ発情はつじょう傾向けいこうがあったんです」

 まこの避妊ひにん手術しゅじゅつはいったん見送みおくり、きんしょう治療ちりょうのため1カ月かげつほど入院にゅういんすることになった。そのあいだに、まこの出自しゅつじがかりはないかとインターネットで情報じょうほうあつめてみると、都内とないでベンガルねこせんもんのブリーダーが廃業はいぎょうし、飼育しいくしていたねこ無料むりょう放出ほうしゅつしていたことがかった。

高齢こうれいでもらいつからず、てられたのでしょう」

診察しんさつだいうえしし医師いしになつく、まこ(東京とうきょうじん動物どうぶつのきずな福祉ふくし協会きょうかい提供ていきょう

 そんなバックグラウンドがあるにもかかわらず、まこはもと繁殖はんしょくねこにしてはめずらしくひとねこきで、何事なにごとにもものおじしない性格せいかくのいいだった。

保護ほご当時とうじも、っこをしたらそのひとかたってしまうくらい、ひとれていたんです。ブリーダーのもとではおそらくケージにれっぱなしなどではなく、ある程度ていど開放かいほうされた環境かんきょうごせていたのかもしれません。そこが唯一ゆいいつすくいでしたね」

 退院たいいん推定すいてい誕生たんじょうむかえたまこ。

「これまでよく頑張がんばってきたね。これからは自分じぶんのことだけをかんがえて、たのしい人生じんせいおくってねと、ねぎらいと応援おうえん気持きもちでおいをしました」

普段ふだんはかぶせぶつをしない方針ほうしんだが「このときだけは」と帽子ぼうしをかぶせて記念きねん撮影さつえい東京とうきょうじん動物どうぶつのきずな福祉ふくし協会きょうかい提供ていきょう

運命うんめいみちびかれて 

 譲渡じょうとかいにデビューすると、まこをりたいというこえおおかった。

もと繁殖はんしょくねこりたいというほうおおいんです。そのさいわたしたちは、もと繁殖はんしょくねこうことでこりうるリスクを、できるだけ詳細しょうさいにご説明せつめいしています。とくに避妊ひにん手術しゅじゅつおくれたねこにゅうがんの発生はっせいりつ非常ひじょうたかいというデータもあります。まこにかんしても、保護ほご血液けつえき検査けんさではさいわ異常いじょうつかっていないものの、今度こんどどうなるかは本当ほんとうからない。普通ふつうねことはちがかたをしていますから、その覚悟かくごってってくださるほうにおゆずりしたいとかんがえていました」

 そこで、どう協会きょうかい譲渡じょうとさき決定けってい条件じょうけんとしているのが、「終生しゅうせい飼育しいく」をいかに真剣しんけんにとらえているか、だ。

ねこが20ねんきるとして、たとえば30さいからはじめて50さいまでのあいだに、ぬしのライフステージはどんどんわっていきますよね。いまなか突如とつじょとして経済けいざいてき困窮こんきゅうすることもあります。ですから、譲渡じょうとのステータスで条件じょうけんしばってはおらず、最後さいごまでいのち真剣しんけんってくださるか、そのほう人柄ひとがら重視じゅうししています」

 さい有力ゆうりょく候補こうほだったのが、70だいと60だい後半こうはん夫婦ふうふ。いずれまこの後継こうけいじんとなる息子むすこ家族かぞくちかくにんでいた。

「まこがしあわせにらしていくための条件じょうけんも、そのお人柄ひとがらも、じゅうぶんにそなえていたご夫婦ふうふでした。ただ、まこのバックグラウンドや終生しゅうせい飼育しいくのおはなしをしていたところ、『まこちゃんはあいくるしくて本当ほんとう可愛かわいい。わたしたちとらしてほしい。ですが、自分じぶんたちの年齢ねんれい体力たいりょくかんがえると、いつか息子むすこ家族かぞくたくます。まこのことをさい優先ゆうせんかんがえたら、わたしたちの選択せんたく間違まちがっていますね』とご本人ほんにんたちから辞退じたいをされたんです。本当ほんとう素晴すばらしい方々かたがただったなとおもいましたね」

シェルターではかくれることもなく自由じゆうごしていたまこ(東京とうきょうじん動物どうぶつのきずな福祉ふくし協会きょうかい提供ていきょう

 最終さいしゅうてきにまこは、30だい夫婦ふうふもと譲渡ゆずりわたされることに。

保護ほご動物どうぶつたいする知識ちしき関心かんしんもあり、最期さいごまで愛情あいじょうって飼育しいくしていただけると確信かくしんできたことがでした」と古川ふるかわさん。

人間にんげんのエゴで不幸ふこう人生じんせいおくってきたねこは、人間にんげんべてしあわせにしていく義務ぎむがあるとおもっています。だからこそ、ただ『可愛かわいい』だけでなく、今後こんごどんな状況じょうきょうになっても責任せきにんってつづけていく覚悟かくごってほしい。このご夫婦ふうふは、そこの信頼しんらいかんじられたんですね。すでにわんちゃんをっていらっしゃるとのことでしたが、まこは長年ながねん母乳ぼにゅう子猫こねこそだててきたじょうふかなので、きっとうまくやっていけるだろうと」

譲渡じょうとさきでは「つな」というあたらしい名前なまえをもらった。先住せんじゅうけんの「ぽむ」と(ぬしさん提供ていきょう

 海外かいがい保護ほご施設しせつでは、「子猫こねこはまだ個性こせいからないうえにがかかる」という理由りゆうで、なりねこからもらわれていく。一方いっぽう、「日本にっぽんではいまだ子猫こねこ人気にんきたかく、高齢こうれいねこはもらわれにくい傾向けいこう今後こんごつづく」と古川ふるかわさん。

「これは日本人にっぽんじん特有とくゆうの『ちいさくて可愛かわいいものがき』という文化ぶんかとメンタリティが根深ねぶかくあるから。わたしたちのもとにも、なかなか譲渡じょうとさきまらず、最期さいごまでここでのんびりごしてもらおうという高齢こうれいねこもいます。そんななかで、まこは、鵜ノ澤うのさわさんに保護ほごされたことでわたしたちのもとへきて、そして誠実せいじつぬしさんに出会であえて……。だれ保護ほごされてだれにもらわれていくかは、本当ほんとう運命うんめいなんだなとかんじますね」

完全かんぜん室内しつない飼育しいく徹底てってい目指めざして

「いまペットショップがのこりや繁殖はんしょく引退いんたいなどで販売はんばい不可ふかいぬねこを、保護ほごけん保護ほごねこしょうして譲渡じょうとする悪質あくしつ下請したう愛護あいごビジネスが問題もんだいになっています。動物どうぶつ無料むりょうでもフードやトイレをとし単位たんいでサブスク契約けいやくしないといけないとか、高額こうがく初期しょき費用ひよう請求せいきゅうされるとか。でも、それを見抜みぬけずに、保護ほごけん保護ほごねことしてってしまうほう残念ざんねんながらおおい。

 保護ほごけん保護ほごねこいたいというひとえているものの、実際じっさい経済けいざいてき理由りゆうであったり、ペット賃貸ちんたい物件ぶっけんすくないなどの問題もんだいで、だれしもがえるわけではなく、譲渡じょうとさきわくかぎられています。どんな背景はいけいであれすくうべきいのちであることはおなじですが、この下請したう愛護あいご団体だんたい不当ふとう譲渡じょうとによって、まこのようなや、そとらすのための『貴重きちょうわく』がまってしまうことが本当ほんとうくやしい」

 現在げんざい千代田ちよだでは2011ねんからねこころせ処分しょぶんゼロを継続けいぞくちゅうねこ路上ろじょうは2000ねんくらべて9わりげん達成たっせいした。

路上ろじょういまつづけてはいますが、それでもとしに3、4ひきます。ころせ処分しょぶんをしていないといっても、くなっていくいのちにはわりがありません。ねこ完全かんぜん室内しつない飼育しいく徹底てっていできる社会しゃかい目指めざして、今後こんご活動かつどうしていきたいですね」

増田夕美
ライター・編集へんしゅうしゃ。ホテル広報こうほう出版しゅっぱんしゃ勤務きんむてフリーランスに。ファッション、インテリア、カルチャーなどライフスタイル関連かんれん雑誌ざっし、WEB、書籍しょせき制作せいさくたずさわる。動物どうぶつれき幼少ようしょうからこれまでねこひきいぬひき現在げんざいさんもうねこらす。

sippoのおすすめ企画きかく

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿とうこうでつくるコーナーです。ぬしさんだけがっている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真しゃしんとともにご紹介しょうかいします!

Follow Us!
編集へんしゅうのイチオシ記事きじを、毎週まいしゅう金曜日きんようび
LINE公式こうしきアカウントとメルマガでおとどけします。


動物どうぶつ病院びょういん検索けんさく

全国ぜんこくやく9300ある動物どうぶつ病院びょういん基礎きそデータにくわえ、sippoの独自どくじ調査ちょうさ回答かいとうがあったやく1400病院びょういん診療しんりょう実績じっせき料金りょうきんなど詳細しょうさいなデータを無料むりょう検索けんさく閲覧えつらんできます。

編集へんしゅう PICK UP

おすすめ連載れんさい