目次もくじ

  1. 10km以上いじょう渋滞じゅうたい回数かいすうは504かい予測よそく
    1. ピークに30kmをえる渋滞じゅうたい予測よそくくだり)
    2. ピークに30kmをえる渋滞じゅうたい予測よそくのぼり)
  2. 最大さいだい25kmとなるなが渋滞じゅうたい回避かいひ方法ほうほう
    1. 8がつ10日とおか東北道とうほくどうくだせん矢板やいたきたPA付近ふきん先頭せんとうとする渋滞じゅうたい最大さいだい45km)
    2. 8がつ12にち関越道かんえつどうのぼせん高坂こうさかSA付近ふきん先頭せんとうとする渋滞じゅうたい最大さいだい40km)
    3. 8がつ10日とおか東名とうめいくだせん秦野はたの中井なかいIC付近ふきん先頭せんとうとする渋滞じゅうたい最大さいだい45km)
    4. 8がつ12にち中央ちゅうおうどうのぼせんしょうふつトンネル付近ふきん先頭せんとうとする渋滞じゅうたい最大さいだい30km)
    5. 8がつ9にち名神めいしんくだせんきゅう山科やましなBS付近ふきん先頭せんとうとする渋滞じゅうたい最大さいだい30km)
    6. 8がつ8にち名神めいしんのぼせん大津おおつIC付近ふきん先頭せんとうとする渋滞じゅうたい最大さいだい25km)
    7. 8がつ11にち神戸こうべ淡路あわじ鳴門なるとどうくだせん北淡ほくだんIC付近ふきん先頭せんとうとする渋滞じゅうたい最大さいだい25km)

 NEXCO東日本ひがしにっぽんなどによると、2023ねんのおぼん荒天こうてんによるだしびかえがあったため、2024ねん8がつ8~18にちの10km以上いじょう渋滞じゅうたい回数かいすう上下じょうげせん合計ごうけい504かいと、昨夏さくなつ実績じっせきの315かいくらべて189かいえる見通みとおしだといいます。おぼん期間きかんちゅうは、休日きゅうじつ割引わりびき適用てきようされません。

 もっとなが渋滞じゅうたいのぼりで最大さいだい40km、くだりは最大さいだい45kmで、ピークに30kmをえる渋滞じゅうたい予測よそく以下いかとおりです。

ピーク日時にちじ 渋滞じゅうたい時間じかんたい 渋滞じゅうたい区間くかん 最大さいだい渋滞じゅうたいちょう
8がつ9にち17 14~24 名神めいしん竜王りゅうおうIC~京都きょうとみなみIC 30km
8がつ9にち17 14~24 名神めいしん信楽しがらきIC~京都きょうとみなみIC 30km
8がつ10日とおか8 3~18 東北道とうほくどう矢板やいたきたPA付近ふきん 45km
8がつ10日とおか8 5~14 東北道とうほくどう羽生はぶPA付近ふきん 40km
8がつ10日とおか8 5~14 関越道かんえつどう高坂こうさかSA付近ふきん 30km
8がつ10日とおか7 ぜん20~16 東名とうめい秦野はたの中井なかいIC付近ふきん 45km
8がつ10日とおか6 4~14 中央ちゅうおうどう相模さがみIC付近ふきん 40km
8がつ11にち9 6~14 東北道とうほくどう羽生はぶPA付近ふきん 35km
8がつ11にち9 6~17 東北道とうほくどう矢板やいたきたPA付近ふきん 35km
8がつ11にち9 5~16 東名とうめい秦野はたの中井なかいIC付近ふきん 35km
ピーク日時にちじ 渋滞じゅうたい時間じかんたい 渋滞じゅうたい区間くかん 最大さいだい渋滞じゅうたいちょう
8がつ12にち17 14~23 東北道とうほくどう栃木とちぎIC~加須かぞIC 35km
8がつ12にち16 13~23 関越道かんえつどう藤岡ふじおかJCT~鶴ヶ島つるがしまIC 40km
8がつ12にち17 13よく1 中央ちゅうおうどう大月おおつきIC~八王子はちおうじJCT 30km
8がつ13にち17 14~22 東北道とうほくどう栃木とちぎIC~加須かぞIC 30km
8がつ13にち17 14~23 関越道かんえつどう本庄ほんじょう児玉こだまIC~鶴ヶ島つるがしまIC 35km
8がつ13にち15 11~24 中央ちゅうおうどう大月おおつきIC~八王子はちおうじJCT 30km
8がつ14にち17 14~22 東北道とうほくどう栃木とちぎIC~加須かぞIC 30km
8がつ14にち17 14~22 関越道かんえつどう本庄ほんじょう児玉こだまIC~鶴ヶ島つるがしまIC 30km

 NEXCO東日本ひがしにっぽんなどはとくになが渋滞じゅうたい回避かいひするため、ピーク時間じかんたいをずらした利用りよう方法ほうほう紹介しょうかいしています。

8月10日東北道(下り線)矢板北PA付近を先頭とする渋滞(最大45km)
8がつ10日とおか東北道とうほくどうくだせん矢板やいたきたPA付近ふきん先頭せんとうとする渋滞じゅうたい最大さいだい45km)

 栃木とちぎ都賀つがJCTから西那須野にしなすの塩原しおばらIC区間くかん走行そうこうする場合ばあい渋滞じゅうたいのピークは8~10で、渋滞じゅうたいがない場合ばあいくらやくばいやくあいだ)の所要しょよう時間じかん予測よそくしています。矢板やいたきたPAの3kmきろめーとるさき付近ふきんくだざかからのぼざかわり、無意識むいしきのうちに速度そくど低下ていかするため渋滞じゅうたい発生はっせいしやすくなります。

 一方いっぽうで、栃木とちぎ都賀つがJCTを3よりもまえまたは18以降いこう通過つうかする場合ばあい所要しょよう時間じかんやく40ふん予測よそくしています。

8月12日関越道(上り線)高坂SA付近を先頭とする渋滞(最大40km)
8がつ12にち関越道かんえつどうのぼせん高坂こうさかSA付近ふきん先頭せんとうとする渋滞じゅうたい最大さいだい40km)

 藤岡ふじおかJCTから鶴ヶ島つるがしまIC区間くかん走行そうこうする場合ばあい渋滞じゅうたいのピークは16~18で、渋滞じゅうたいがない場合ばあいくらやく3ばいやく1あいだ30ふん)の所要しょよう時間じかん予測よそくしています。高坂こうさかSA入口いりくちやく1km手前てまえ勾配こうばいくだざかからゆるいのぼざかわり、無意識むいしきのうちに速度そくど低下ていかすることが渋滞じゅうたい原因げんいんかんがえられます。

 一方いっぽうで、藤岡ふじおかJCTを13よりもまえまたは23以降いこう通過つうかする場合ばあい所要しょよう時間じかんやく30ふん程度ていど予測よそくしています。

8月10日東名(下り線)秦野中井IC付近を先頭とする渋滞(最大45km)
8がつ10日とおか東名とうめいくだせん秦野はたの中井なかいIC付近ふきん先頭せんとうとする渋滞じゅうたい最大さいだい45km)

 東京とうきょうICから秦野はたの中井なかいIC区間くかん走行そうこうする場合ばあい渋滞じゅうたいのピークは7~11で、渋滞じゅうたいがない場合ばあいくらやく3ばいやく1あいだ50ふん)の所要しょよう時間じかん予測よそくしています。秦野はたの中井なかいIC付近ふきんは、くだざかからのぼざかわり、さらにながのぼざかつづくため無意識むいしきのうちに速度そくど低下ていかすることが影響えいきょうしているとみられます。

 東京とうきょうICを前日ぜんじつ20よりもまえまたは16以降いこう通過つうかする場合ばあい所要しょよう時間じかんやく35ふん予測よそくしています。

8月12日中央道(上り線)小仏トンネル付近を先頭とする渋滞(最大30km)
8がつ12にち中央ちゅうおうどうのぼせんしょうふつトンネル付近ふきん先頭せんとうとする渋滞じゅうたい最大さいだい30km)

 大月おおつきICから八王子はちおうじJCT区間くかん走行そうこうする場合ばあい渋滞じゅうたいのピークは17~21で、渋滞じゅうたいがない場合ばあいくらやく5ばいやく2あいだ)の所要しょよう時間じかん予測よそくしています。しょうふつトンネル付近ふきんながのぼざかつづきトンネルかさなることにくわえ、おぼん期間きかんには交通こうつう集中しゅうちゅうするためだとみられます。

 大月おおつきICを13よりもまえまたはよく以降いこう通過つうかする場合ばあい所要しょよう時間じかんやく25ふん予測よそくしています。

8月9日名神(下り線)旧山科BS付近を先頭とする渋滞(最大30km)
8がつ9にち名神めいしんくだせんきゅう山科やましなBS付近ふきん先頭せんとうとする渋滞じゅうたい最大さいだい30km)

 竜王りゅうおうICから京都きょうとみなみIC区間くかん走行そうこうする場合ばあい渋滞じゅうたいのピークは17~18で、渋滞じゅうたいがない場合ばあいくらやく5ばいやく2あいだ30ふん)を予測よそくしています。きゅう山科やましなBS手前てまえでは、くだざかからのぼざかわるため、速度そくど低下ていかしやすいポイントです。

 「大阪おおさか方面ほうめんへは草津くさつJCT、瀬田せたひがしJCTで、名神めいしん高速こうそく道路どうろ京滋けいじバイパスの2ルートの交通こうつう情報じょうほう提供ていきょうする情報じょうほうばん設置せっちしていますので、ルート選択せんたく参考さんこうとしてください」とつたえています。

 一方いっぽう竜王りゅうおうICを14よりもまえまたは24以降いこう通過つうかする場合ばあい所要しょよう時間じかんやく30ふん予測よそくしています。

8月8日名神(上り線)大津IC付近を先頭とする渋滞(最大25km)
8がつ8にち名神めいしんのぼせん大津おおつIC付近ふきん先頭せんとうとする渋滞じゅうたい最大さいだい25km)

 高槻たかつきJCTから大津おおつIC区間くかん走行そうこうする場合ばあい渋滞じゅうたいのピークは9~14で、渋滞じゅうたいがない場合ばあいくらやく5ばいやく1あいだ40ふん)の時間じかん予測よそくしています。大津おおつIC・SAでの分合ぶんごうりゅうおよ手前てまえヵ所かしょのトンネルでの速度そくど低下ていかにより渋滞じゅうたい発生はっせいしやすいといいます。

 「栗東りっとう名古屋なごや方面ほうめんへは大山崎おおやまざきJCTで、名神めいしん高速こうそく道路どうろ京滋けいじバイパスの2ルートの交通こうつう情報じょうほう提供ていきょうする情報じょうほうばん設置せっちしていますので、ルート選択せんたく参考さんこうとしてください」と説明せつめいしています。

 一方いっぽう高槻たかつきJCTを7よりもまえまたは16以降いこう通過つうかする場合ばあい所要しょよう時間じかんやく20ふん予測よそくしています。

8月11日神戸淡路鳴門道(下り線)北淡IC付近を先頭とする渋滞(最大25km)
8がつ11にち神戸こうべ淡路あわじ鳴門なるとどうくだせん北淡ほくだんIC付近ふきん先頭せんとうとする渋滞じゅうたい最大さいだい25km)

 垂水たるみJCTから北淡ほくだんIC区間くかん走行そうこうする場合ばあい渋滞じゅうたいのピークは11で、渋滞じゅうたいがない場合ばあいくらやく3ばいやく1あいだ15ふん)の所要しょよう時間じかん予測よそくしています。

 東浦ひがしうらIC手前てまえ付近ふきんくだ勾配こうばいからのぼ勾配こうばいわることと、東浦ひがしうらICをぎてから仁井にいTN付近ふきんまでのながのぼざかのため無意識むいしきのうちに速度そくど低下ていかして渋滞じゅうたい発生はっせいしやすいポイントです。

 垂水たるみJCTを8よりもまえまたは17以降いこう通過つうかする場合ばあい所要しょよう時間じかんやく20ふん予測よそくしています。