WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ceeb3c4b-5dd6-4cfa-bf55-679c5dc41ba2"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "40530", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "40530"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:soka.repo.nii.ac.jp:00040530", "sets": ["7873"]}, "author_link": ["93722", "93723"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌 情報 ", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "73", "bibliographicPageEnd": "169", "bibliographicPageStart": "143", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育 学 論集 "}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録 ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "( 1 )「風向 きの変化 (Tendenzwende)」(1)の中 の陶冶 (Bildung)\n 「教育 (学 )的 な決定 はどのような価値 を志向 すべきか」。これは、あのWolfgang\nKlafkiが1985年 にハノーファー哲学 ・政治 アカデミー(Philosophisch-Politische Akademie\nin Hannover)から依頼 された講演 テーマであった(Klafki 1985:S. 31)。事情 の詳細 \nは筆者 には不明 ではあるが、この講演 それ自体 は実施 されることはなかった。それで\nも、彼 の陶冶 理論 的 ・教授 学 的 な遺産 を確認 するとともに、その死 を悼 む論文 集 の中 \nに、上記 の問 いかけの回答 を参照 できる。本 小 論 の問題 関心 を明確 にするために、ま\nずは85年 当時 に書 かれた彼 の遺稿 を追跡 することにしよう。\n冒頭 の問 い「教育 (学 )的 な決定 はどのような価値 を志向 すべきか」にKlafkiは、\n教育 (学 )的 な決定 は陶冶 を志向 すべきだと回答 している(同上 :S. 37)。\n Klafkiによると、陶冶 概念 は1770年 から1830年 の間 に様々 なヴァリエーションで展 \n開 し、この時期 からドイツ語 圏 の教育 (学 )的 な思考 の中心 概念 になったという。そ\nこにはカント的 な啓蒙 の理念 が込 められているとされる(同上 :S. 38)。彼 が見 ると\nころ、啓蒙 を内包 した陶冶 概念 には、疑問 視 されるべき伝統 、占有 関係 、そして支配 \n関係 に対 する批判 が含 まれている。H.-J. Heydorn、M. Horkheimer、Th. W. Adorno、\nJ. Habermas、H. Blankertz、K. E. Nipkowの論 稿 を脚注 に指示 しつつ―宗教 教育 \n学 を専門 としたNipkow以外 はフランクフルト学派 系列 に属 する―Klafkiは、陶冶 \n概念 の中 に社会 変革 の端緒 を求 めている(同上 :S. 39 f.)。\n 「陶冶 は個人 の自己 決定 能力 と共同 決定 能力 として、そして社会 的 連帯 能力 として\n理解 されなければならない」(同上 :S. 40)。筆者 の解釈 に従 えば、Klafkiにあの社会 \n変革 の観点 があったがゆえに、この陶冶 は総合 制 学校 (Gesamtschule)への制度 改 \n革 を志向 することになる。これによって陶冶 は、あらゆるものにとっての陶冶 \n(Bildung für alle)という意味 で、「一般 的 」だと形容 される。またこの観点 があるが\nゆえに、いわゆる鍵 的 問題 (Schlüsselprobleme)が価値 内容 の柱 として打 ち立 てら\nれる(2)。これによって陶冶 は、平和 、環境 、貧困 、労働 、そして民主 主義 など現在 と\n将来 の私 たちが共通 して変革 すべき問題 を扱 うとの意味 で、「一般 的 」だと形容 され\nている。彼 はこの上記 2 つの「一般 的 」な陶冶 のメルクマールに加 えて、これを更 に\n全面 的 あるいは多 方 的 という意味 において「一般 的 」だと形容 し、そのための多様 な\n学習 対象 へのアクセス可能 性 を要請 している(同上 :S. 42-48)。そして最後 に言及 す\nるのが、彼 が陶冶 の範疇 には属 さないが、それでも断念 し得 ないものとして考 える\n「道具 的 な知識 、能力 、そしていわゆる2次 的 な美徳 [Sekundärtugenden]」(同上 :S.\n50)である。彼 は次 のように述 べている。\nしかし、決定的 に重要 なのは、そのような諸 要素 の位置 価値 を正 しく規定 するこ\nとである。道具 的 な知識 、能力 、技能 、2次 的 な美徳 が話題 になっているのだが、\nこれらはそれ自体 として根拠 あるまた責任 ある活用 については何 も語 ることはな\nい。人間 的 、民主 主義 的 、平和 的 、そして人間 同士 の目的 や行為 関連 のために役 \n立 てられるのとまったく同様 に、競争 的 闘争 にも、他者 支配 にも、搾取 にも、不 \n安 の増大 にも、啓蒙 、共同 決定 、機会 均等 などの妨害 にも用 いられ得 る。それゆ\nえ、もし道具 的 なものをいっそう洗練 された陶冶 目的 と陶冶 プロセスの前提 に指 \n定 して、これに事実 的 かつ時間 的 な優位 を割 り当 てるならば、それは誤 りである\nし、取 り返 しのつかない結果 となり得 るだろう。これは現在 ではいわゆる教育 政 \n策 的 な変化 [Wende] のあらわれの中 で―「教育 への勇気 [Mut zur\nErziehung]」と言 われるボン・テーゼにおいてそうであるのだが―で当 たり\n前 に起 こっている。それは保守 主義 への変化 であり、復古 主義 への変化 の中 で起 \nこっている。…[中略 ]…これら[道具 的 で2次 的 なもの]は、解放 的 な目的 設 \n定 、内容 、そして能力 との関連 において習得 されるべきである。すなわち、これ\nらは学習 者 によって道具 的 なものとして必要 だと洞察 され得 るように習得 される\nべきであり、根拠 ある、人間 的 な、そして民主 的 な原理 から引 き離 されることな\nく習得 されるべきである。(同上 :S. 48 f.下線 ・角 括弧 内 は引用 者 )\n上記 の引用 から読 み取 られ得 ることは、1985年 当時 のKlafkiにとって、「教育 (学 )\n的 な決定 はどのような価値 を志向 すべきか」との問 いに対 する「陶冶 を志向 すべきで\nある」との回答 が、保守 主義 や復古 主義 への変化 ≒教育 政策 的 な変化 との緊張 関係 あ\nるいは対抗 関係 の中 で表現 されていることにある。そしてこの変化 の事例 として挙 げ\nられるのが「教育 への勇気 」とそこで宣言 された9 つのボン・テーゼであり、そこで\nは少 なくとも彼 には、陶冶 が2次 的 な美徳 への教育 (Erziehung)に取 って代 わられ\nようとしていると見 られていた。その証拠 に彼 は、「私 がここでいくつか概要 を略図 \nした構想 が、私 たちの社会 ―私 たちのだけでない社会 ―における現在 の支配 的 な\n風向 きに対 する緊張 の中 にあることは、私 にはもちろん意識 されている」と述 べると\nともに、「教育 (学 )的 に決定 する際 には、どのように現在 支配 的 な風向 き(そして「変 \n化 」)に可能 な限 り同調 できるか、というのは私 のテーマではないし、そのようなテー\nマだったのなら、私 は講演 することもなかっただろう」と自己 の教育 (学 )的 、ある\nいは政治 的 な立 ち位置 を結 びとして率直 に語 っている(同上 :S. 50)。\n( 2 )「教育 への勇気 」とは\n本 研究 の主題 である「教育 への勇気 」は、1978年 1月 9日 ・10日 にドイツのボンに\n位置 するバード・ゴーデスベルク科学 センター(Wissenschaftszentrum Bonn-Bad\nGodesberg)で開催 された教育 に関 するフォーラムである。翌年 79年 には報告 書 が刊 \n行 されているが、「『教育 への勇気 』の進行 について可能 な限 り実際 の模様 を示 すため\nに、この本 の構成 は会議 の経過 に従 っている」という(Mut zur Erziehung 1979:S.\n6以下 MzEと略記 する)。これを参照 すると、フォーラムの内容 とその順序 はおおよ\nそ右 下 の表 にまとめることができる(MzE:S. 3 の目次 を参考 に筆者 作成 )。\n まえがきの筆 を執 った1978年 1月 当時 のバーデン=ヴュルテンベルク州 (Land\nBaden-Württemberg)文部 大臣 のWilhelm Hahn、講演 にコメントを寄 せたバイエル\nン州 (Freistaat Bayern)文部 大臣 のHans Maier、そして市議会 議員 のAlois Graf\nvon Waldburg-Zeilは、キリスト教 民主 同盟 (Christlich-Demokratische Union\nDeutschlands、以下 CDUと略記 )/キリスト教 社会 同盟 (Christlich-Soziale Union in\nBayern、以下 CSUと略記 ) の政治 家 である。挑戦 の講演 者 のSpaemannは、\nHabermasによって「モデルネ以前 4 4 のさまざまな立場 への回帰 を推奨 する」「老年 保 4 4 4\n守 派 4 4 」の哲学 者 だと見 られている(ハーバーマス著 /三島 訳 2000:41頁 )。更 に、社 \n会 民主党 (Sozialdemokratische Partei Deutschlands、以下 SPDと略記 )の支持 者 で\nあった哲学 者 のLübbeも、『知識 人 の悲惨 ―連邦 共和 国 における左翼 理論 』の著者 \nである政治 学者 のSontheimerも、「『常識 』なるものを重視 し、それによって支 えら\nれている国家 の諸 制度 への信頼 に満 ちた委任 を要求 する」とされている(三島 1991:225頁 )(3)。\n教育 政策 における変化 を講演 した政治 学者 のSchwanは、当初 はSPDに所属 していたが、78年 10月 に\nSPDのPeter Glotz議員 が大学 で「共産 主義 の扇動 と左翼 社会 主義 の行動 同盟 を容認 し、\n推進 していると非難 」されたことをきっかけに、これ以後 CDUに鞍替 えしている\n(Berufliches 1978)。\n このように、「教育 への勇気 」の登壇 者 の多 くには、所属 する党派 や語 られること\nについてそれぞれ差異 はあるものの、三島 憲一 の枠組 を援用 するならば、「新 保守 主 \n義 という名称 に包括 される思想 の動 き」が通 底 していると捉 えることができる(三島 \n1991:224頁 )(4)。\n( 3 )先行 研究 \n フランクフルト学派 の批判 理論 の影響 下 にあったKlafkiにとっては、「教育 への勇 \n気 」とその9 つのテーゼは、陶冶 を押 しのける保守 主義 や復古 主義 への転換 の象徴 で\nあったが、しかしわが国 においてこれらが、必 ずしも彼 によって評価 されたような\n「風向 きの変化 」として語 られていたわけではなかった。\n筆者 の追跡 によれば、「教育 への勇気 」をわが国 に最初 に紹介 したのは、ドイツの\n教育 学者 によるものであった。1978年 10月 に来日 したWalter Asmusである。「ドイツ\n連邦 共和 国 における道徳 教育 の現況 」と題 した講演 が上智大学 と玉川大学 で行 われて\nいる。そこで彼 は批判 理論 が浸透 した解放 的 教育 学 の終焉 を語 り、それに代 わる伝統 \n回帰 の宛先 としてJ. F. Herbartを参照 するとともに、道徳 教育 の条件 を素描 してい\nる。その条件 をボン・テーゼを引用 することで示 し、これらが西 ドイツの「道徳 教育 \n綱領 」だと述 べている(アスムス著 /金子 訳 1979:111-129頁 )。初 めて邦訳 された9\nつのテーゼを是認 しながら、彼 は変化 した風向 きに順風 を送 っていた。\n順風 でも逆風 でもない、「教育 への勇気 」のわが国 における紹介 記事 は、管見 の限 \nりであるが、天野 正治 (1984)が初出 である。彼 は西 ドイツにおける戦後 の教育 政策 \nの歩 みをまとめた後 で、SPDとCDU/CSUとの教育 政策 の対立 を整理 する。そして\n「教育 目標 をめぐる対立 」の一 例 として「教育 への勇気 」を紹介 している。そこでは、\n9 つのボン・テーゼのうち、3 、4 、6 、そして8 だけが訳出 されているが、それば\nかりでなくテーゼそれぞれの直後 に、チュービンゲン声明 によるアンチテーゼも併記 \nされている(5)。この声明 の邦訳 は、たとえ一部 に過 ぎないとはいえ、これが初 めてと\nなる。ボン・テーゼとチュービンゲン声明 の全訳 は、Christoph Führ(1988):\nSchulen und Hochschulen in der Bundesrepublik Deutschlandの邦訳 出版 を待 たなけ\nればならない(フュール著 /天野 ・木戸 ・長島 訳 1996)。\n 「教育 への勇気 」に当時 のカリキュラム政策 転換 の「下地 」の役割 を見 るのが原田 \n信之 である(6)。彼 は「保守 派 と革新 派 との対立 が先鋭 化 する中 、バーデン・ヴュルテ\nンベルク州 では、フォーラム『教育 への勇気 』の開催 後 、人間 的 な育成 にかかわる教 \n育 目標 を復権 させる改革 に着手 し始 める」として、これをいわゆる教育 の現代 化 から\n人間 化 への呼 び水 だったと捉 えている。新 保守 主義 が教育 の人間 化 を呼 び込 んだとの\n見方 である。「教育 への勇気 」の中身 それ自体 については、9 つのボン・テーゼに共 \n通 する表現 様式 の「……に反対 する」の部分 までが、そしてチュービンゲン声明 の1\nと3 の一部 だけが紹介 されている(原田 2010:222-223頁 )。\n変化 する以前 の風向 きから「教育 への勇気 」に言及 するのが、宮崎 俊明 (1986)で\nある。同 フォーラムは「教育 におけるイデオロギー・レベルでの実践 優位 と理論 不信 \nといった方向 づけのマニフェストとなり、先行 した教育 学理 論 にはその社会 学 的 一 面 \n性 を、技術 論 にはそのナイーブさを責 める一方 、歴史 的 伝統 的 事実 と哲学 的 人間 学 的 \n理論 を重視 し、そこでの多元 性 と効率 性 をむしろ『理論 』の検証 基準 や成立 母体 とし\nた」と述 べ、直後 に講演 者 の1人 である教育 学者 のAurin(MzE:S. 35 ff.)の参照 指 \n示 が打 たれている。更 に彼 は「教育 への勇気 」には「理論 的 なものへの敵意 や教育 学 \nの追 い落 としの素顔 がみえる」として、これはHabermasの眼 には「『反 啓蒙 のプラッ\nトフォーム』と映 っている」という(宮崎 1986:51-52頁 )。\n これまでの先行 研究 から看取 できるのは、「教育 への勇気 」が言及 される場合 には、\nそれが変化 した風向 きの順風 であれ逆 風 であれ、あるいは無風 であれ、Aurinを参照 \nした宮崎 の数 行 を例外 として、いずれもボン・テーゼとチュービンゲン声明 の一部 が\n紹介 されるにとどまっていて、同 フォーラムの背景 や内容 の細部 4 4についてはほとんど\n不明 なままであった、ということである。\n近年 これに進展 が見 られる。確 かに「教育 への勇気 」の背景 や詳細 は、教育 学 関連 \n学会 の自由 研究 発表 において論究 されてはいたものの(牛田 2018)、しかし刊行 物 と\nして公 にされてはいなかった。これが参照 可能 になったのは眞壁 宏 幹 (編 )『西洋 教 \n育 思想 史 (第 2版 )』(慶應義塾大学 出版 会 、2020年 3月 )による寄与 が大 きい。同書 \n第 1版 (2016年 4月 )を紐解 くと、第 12章 「第 2次 世界 大戦 後 の教育 思想 と教育 学 」\nの第 1節 「戦後 社会 と教育 思想 」には、1 「民主 主義 化 と戦後 教育 」、2 「フランク\nフルト学派 と教育 思想 ・教育 学 」、そして3 「解放 的 教育 学 (批判 的 教育 科学 )」が収 \nめられているが、第 2版 では3 に続 いて、4 「保守 派 の教育 論 」が新 たに加 えられて\nいる。この4 では「教育 への勇気 」の概要 が、SpaemannとTenbruckを参照 すること\nで紹介 されるとともに、同 フォーラムに対 する教育 学 からの反 応 も簡潔 に整理 されて\nいる。この項目 を担当 した森 祐 亮 は、同年 9月 にGünther Buckのヘルバルト解釈 と\n保守 知識 人 の教育 論 との親和 性 の究明 を試 みるが、この保守 知識 人 として同定 される\nのが「教育 への勇気 」である。ここでもSpaemannとTenbruckが参照 され、「文化 や\n伝統 は教育 にとって否定 的 なものではなく、必要 不可欠 なものと捉 える姿勢 である。\n…[中略 ]…彼 らはそのような立場 から解放 的 教育 学 や教育 の科学 化 といった事態 に\n警鐘 を鳴 らした」として、「保守 知識 人 の思考 図式 」がまとめられている(森 2020:\n173頁 )。\n本 小 論 の目的 は、「教育 への勇気 」の背景 と詳細 を究明 することにある。それゆえ\nここでは、同 フォーラムの輪郭 を浮 き上 がらせる端緒 となった2020年 以降 の研究 の補 \n完 が意図 されている。「教育 への勇気 」はいったい何 を批判 していたのか。あの\nKlafkiが「きわめてドグマ的 」(Klafki 1989:S. 152)だとまで酷評 した同 フォーラム\nは何 を主張 していたのか。MzE(1979)を一 次 資料 として参照 し、これら2 つの問 \nいに回答 を与 えることが、本 小 論 の目的 を達成 するための検討 の課題 である。\n", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_7": {"attribute_name": "出版 者 ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "創価大学 教育 学部 ・教職 大学院 "}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌 レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1238438X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03855031", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_version_type_13": {"attribute_name": "著者 版 フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者 ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "牛田 ,伸一 ", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "93722", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "USHIDA, Shinichi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "93723", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報 ", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-29"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyoikugakuronsyu0_73_09.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "kyoikugakuronsyu0_73_09.pdf", "url": "https://soka.repo.nii.ac.jp/record/40530/files/kyoikugakuronsyu0_73_09.pdf"}, "version_id": "d569c7ee-52df-4625-90c4-d8c543cfe980"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語 ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源 タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「教育 への勇気 」は何 を批判 し、何 を主張 したのか 1970-80年代 のドイツ学校 教育 改革 における「風向 きの変化 」に関 する研究 ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「教育 への勇気 」は何 を批判 し、何 を主張 したのか 1970-80年代 のドイツ学校 教育 改革 における「風向 きの変化 」に関 する研究 ", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Study of the “Tendency Reversal (Tendenzwende)” in German School Education Reform in the 1970s and 1980s ―What did “Courage to Educate (Mut zur Erziehung)” criticize and what did it argue?", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "14", "path": ["7873"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10911/00040523", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-03-31"}, "publish_date": "2021-03-31", "publish_status": "0", "recid": "40530", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「教育 への勇気 」は何 を批判 し、何 を主張 したのか 1970-80年代 のドイツ学校 教育 改革 における「風向 きの変化 」に関 する研究 "], "weko_shared_id": -1}
「教育 への勇気 」は何 を批判 し、何 を主張 したのか 1970-80年代 のドイツ学校 教育 改革 における「風向 きの変化 」に関 する研究
http://hdl.handle.net/10911/00040523
http://hdl.handle.net/10911/00040523f7f7ade9-3896-4938-84c9-b65127aa8361
ライセンス | アクション | |
---|---|---|
kyoikugakuronsyu0_73_09.pdf (1.1 MB)
|
Item type | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
2021-03-31 | ||||||
タイトル | ||||||
ja | ||||||
タイトル | 「 |
|||||
タイトル | ||||||
en | ||||||
タイトル | A Study of the “Tendency Reversal (Tendenzwende)” in German School Education Reform in the 1970s and 1980s ―What did “Courage to Educate (Mut zur Erziehung)” criticize and what did it argue? | |||||
jpn | ||||||
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | ||||||
departmental bulletin paper | ||||||
×
|
||||||
Abstract | ||||||
( 1 )「 「 Klafkiが1985 in Hannover)から は も、 に、 ずは85 Klafkiによると、 こにはカント ころ、 J. Habermas、H. Blankertz、K. E. Nipkowの 「 (Bildung für alle)という ゆえに、いわゆる れる(2)。これによって ている。 るのが、 「 50)である。 しかし、 とである。 これらはそれ い。 え、もし し、 Erziehung]」と こっている。…[ らは べきであり、 く ある」との るいは られるのが「 は ようとしていると した ともに、「 マだったのなら、 いは ( 2 )「 Godesberg)で に、この 6 そ まえがきの Baden-Württemberg) ン von Waldburg-Zeilは、キリスト Deutschlands、 Bayern、 Habermasによって「モデルネ あった である れている SPDのPeter Glotz (Berufliches 1978)。 このように、「 についてそれぞれ 1991:224 ( 3 ) フランクフルト あったが、しかしわが 「 いる。そこで る。その つのテーゼを りであるが、 の 「 9 つのボン・テーゼのうち、3 、4 、6 、そして8 だけが かりでなくテーゼそれぞれの されている(5)。この なる。ボン・テーゼとチュービンゲン Schulen und Hochschulen in der Bundesrepublik Deutschlandの ればならない(フュール 「 ンベルク と3 の ある。 といった た」と の トフォーム』と これまでの それが した して の フルト められているが、 いる。この4 では「 で いる。この のが「 …[ 173 ここでは、 Klafkiが「きわめてドグマ は いに |
||||||
ja | ||||||
|
||||||
ISSN | ||||||
PISSN | ||||||
03855031 | ||||||
NCID | ||||||
AA1238438X | ||||||
VoR | ||||||
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |