この
Google
LDAP クライアントのリストを表示 する
LDAP クライアントのリストを
- Google
管理 コンソール(admin.google.com)にログインします。
ログインには個人 用 の Gmail アカウントではなく管理 者 アカウントを使用 してください。 - [アプリ] > [LDAP] に
移動 します。
サービスのステータスをオンまたはオフにする
LDAP クライアントを
サービスのステータスをオンまたはオフにするには:
- Google
管理 コンソールから、[アプリ] > [LDAP] に移動 します。 - リストにあるいずれかのクライアントをクリックします。
- [サービスのステータス] カードをクリックします。
- [オン] または [オフ] をクリックします。
- [
保存 ] をクリックします。
- LDAP クライアントのセキュリティ
上 の問題 が疑 われる場合 (たとえば、証明 書 や認証 情報 が不正 使用 された場合 など)、サービスのステータスを [オフ] にしても、クライアントがすぐに無効 になるわけではないことに注意 してください。クライアントが無効 になるまでには、最長 で 24時 間 ほどかかる場合 があります。すぐにクライアントを無効 にするには、クライアントに関連付 けられているすべての証明 書 を削除 する必要 があります。手順 については、証明 書 を削除 するをご覧 ください。 後 でクライアントを有効 にする場合 は、新 しい証明 書 を生成 して LDAP クライアントに証明 書 をアップロードする必要 があります。
アクセス権限 を編集 する
セキュア LDAP サービスに
- Google
管理 コンソールから、[アプリ] > [LDAP] に移動 します。 - リストにあるいずれかのクライアントをクリックします。
- [アクセス
権限 ] カードをクリックします。
これにより、そのクライアントのアクセス権限 の設定 が表示 されます。
アクセス
認証 証明 書 を生成 する
セキュア LDAP サービスで LDAP クライアントを
LDAP クライアントのインスタンスが
- Google
管理 コンソールから、[アプリ] > [LDAP] に移動 します。 - リストにあるいずれかのクライアントをクリックします。
- [
認証 ] カードをクリックします。 - [
新 しい証明 書 を生成 してください] をクリックします。 - ダウンロード アイコンをクリックし、
証明 書 をダウンロードします。 証明 書 をクライアントにアップロードし、アプリケーションを設定 します。
LDAP クライアントのタイプによっては、LDAP アクセス認証 情報 が必要 な場合 があります(詳 しくは、アクセス認証 情報 を生成 するをご覧 ください)。
アクセス認証 情報 を生成 する
- Google セキュア LDAP サービスでは、
認証 証明 書 を使用 して認証 を行 うため、アクセス認証 情報 の生成 は LDAP クライアントを認証 する主要 な方法 ではありません。ただし、一部 の LDAP クライアント(Atlassian Jira など)では、LDAP認証 の設定 を完了 するために管理 者 のユーザー名 とパスワードを入力 する必要 があります。クライアントが必要 とする場合 にのみ、アクセス認証 情報 を使用 してください。 - アクセス
認証 情報 を生成 したら、クライアントを設定 する前 に認証 情報 (ユーザー名 とパスワード)を必 ずコピーしてください。パスワードは、Google管理 コンソールに保存 されません。このため、追加 の LDAP クライアントを設定 するために後 でこのパスワードが必要 な場合 (たとえば、別 の Atlassian サーバーを後 から追加 する場合 など)、新 しい認証 情報 を生成 してから新 しい Atlassian サーバーで使用 する必要 があります。
アクセス
- Google
管理 コンソールから、[アプリ] > [LDAP] に移動 します。 - リストにあるいずれかのクライアントをクリックします。
- [
認証 ] カードをクリックします。 - [
新 しい認証 情報 を生成 ] をクリックします。
その後 、[アクセス認証 情報 ] ウィンドウにパスワードが表示 されます。
注 : クライアントをセキュア LDAP サービスに接続 する際 にはパスワードが必要 となるため、このウィンドウでパスワードを必 ずコピーしてください。パスワードを表示 するには、目 のアイコンをクリックします。
証明 書 の名前 を変更 する
- Google
管理 コンソールから、[アプリ] > [LDAP] に移動 します。 - リストにあるいずれかのクライアントをクリックします。
- [
認証 ] カードをクリックします。 右 端 にある証明 書 の鉛筆 アイコンをクリックし、[証明 書名 を変更 ] を選択 します。- [
証明 書名 を変更 ] ウィンドウで、新 しい名前 を入力 します。 - [
保存 ] をクリックします。
証明 書 を削除 する
- Google
管理 コンソールから、[アプリ] > [LDAP] に移動 します。 - リストにあるいずれかのクライアントをクリックします。
- [
認証 ] カードをクリックします。 右 端 にある証明 書 の鉛筆 アイコンをクリックし、[証明 書 を削除 ] を選択 します。- [
削除 ] をクリックします。
アクセス認証 情報 を削除 する
アクセス
アクセス
- Google
管理 コンソールから、[アプリ] > [LDAP] に移動 します。 - リストにあるいずれかのクライアントをクリックします。
- [
認証 ] カードをクリックします。 - [アクセス
認証 情報 ] カードで、任意 のアクセス認証 情報 の削除 アイコンをクリックします。 - [
削除 ] をクリックします。
LDAP クライアントを削除 する
LDAP クライアントは、そのクライアントの
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管理 コンソールから、[アプリ] > [LDAP] に移動 します。 - リストにあるいずれかのクライアントをクリックします。
- [その
他 ] > [クライアントを削除 ] をクリックします。 - [
削除 ] をクリックして確定 します。