台灣 たいわん 基督 きりすと 長老 ちょうろう 教會 きょうかい 歷史 れきし 檔案館 かん (Archives of the Presbyterian Church in Taiwan)成立 せいりつ 於2019年 ねん 11月 がつ 20日 はつか ,為 ため 總會 そうかい 的 てき 研究 けんきゅう 典 てん 藏 ぞう 單位 たんい ,屬 ぞく 於PCT全體 ぜんたい 共有 きょうゆう ,館 かん 址 し 座 ざ 落台南 みなみ 神學 しんがく 院 いん 北 きた 校區 こうく 。2017年 ねん 3月 がつ ,檔案館 たて 由 ゆかり 總會 そうかい 出資 しゅっし ,台 だい 南 みなみ 神學 しんがく 院 いん 提供 ていきょう 土地 とち ,起 おこり 造 づくり 共 ども 構建築 けんちく ;現 げん 與 あずか 黃 き 彰 あきら 輝 てる 紀 き 念 ねん 圖書館 としょかん 、甘 あま 為 ため 霖紀念 ねん 館 かん (原 はら 圖書館 としょかん )毗鄰,發揮 はっき 不同 ふどう 的 てき 功 こう 能 のう 。台 たい 南 みなみ 神學 しんがく 院 いん 在 ざい 台灣 たいわん 基督 きりすと 長老 ちょうろう 教會 きょうかい 的 てき 歷史 れきし 發展 はってん 中 ちゅう ,扮 ふん 演 えんじ 舉足輕重 けいちょう 的 てき 角 かく 色 しょく ,今 こん 逢南神 しん 奉獻 ほうけん 紀 き 念 ねん 主 ぬし 日 び ,特 とく 挑選幾 いく 件 けん 與 あずか 校 こう 史 し 密 みつ 切 きり 相關 そうかん 的 てき 文物 ぶんぶつ ,做一呼應與介紹。
文 ぶん 圖 ず ◎盧 の 啟明 ひろあき (傳道 でんどう 師 し ) ◎薛婉婷 (館員 かんいん )
南 みなみ 神 しん 的 てき 巴 ともえ 克禮 よしのり 故 こ 居 きょ
若 わか 要 よう 追 おい 溯 さかのぼ PCT歷史 れきし 檔案館 かん 的 てき 沿革 えんかく ,就一定 いってい 要 よう 提 ひさげ 及「巴 ともえ 克禮 よしのり 故 こ 居 きょ 」。1976年 ねん ,總會 そうかい 總 そう 幹事 かんじ 高 だか 俊明 としあき 牧師 ぼくし 成立 せいりつ 「台灣 たいわん 教會 きょうかい 歷史 れきし 資料 しりょう 館 かん 管理 かんり 小 しょう 組 ぐみ 」,將 はた 黃 き 武 たけ 東牧 とうぼく 師 し 從 したがえ 1950年代 ねんだい 起 おこり 收藏 しゅうぞう 的 てき 文物 ぶんぶつ ,從 したがえ 台北 たいぺい 總會 そうかい 事務所 じむしょ 遷往台 だい 南 みなみ 神學 しんがく 院 いん ,在校 ざいこう 內最古老 ころう 的 てき 建築 けんちく 「巴 ともえ 克禮 よしのり 故 こ 居 きょ 」正式 せいしき 成立 せいりつ 「台灣 たいわん 教會 きょうかい 歷史 れきし 資料 しりょう 館 かん 」,任命 にんめい 林 はやし 信 しん 堅 けん 牧師 ぼくし 為 ため 館長 かんちょう 。同時 どうじ ,為 ため 慶祝 けいしゅく 台 だい 南 みなみ 神學 しんがく 院 いん 建 けん 校 こう 百 ひゃく 週 しゅう 年 ねん ,舉辦了 りょう 盛大 せいだい 的 てき 展覽 てんらん 。這批文物 ぶんぶつ 包括 ほうかつ 母 はは 會 かい 宣教 せんきょう 文獻 ぶんけん 、洗禮 せんれい 簿 ぼ 、議事 ぎじ 錄 ろく 、公報 こうほう 原 ばら 件 けん 、聖 せい 經 けい 聖 せい 詩 し 、珍 ちん 貴 とうと 古 こ 籍 せき 、木 き 刻 こく 對 たい 聯 れん 、匾額、木版 もくはん 、銅版 どうはん 、服飾 ふくしょく 、相 あい 片 へん 等 とう 。
1976年 ねん 的 てき 「台灣 たいわん 教會 きょうかい 歷史 れきし 資料 しりょう 館 かん 」。
後來 こうらい 到 いた 1987年 ねん ,巴 ともえ 克禮 よしのり 故 こ 居 きょ 年 ねん 久 ひさ 失 しつ 修 おさむ ,不堪 ふかん 使用 しよう ,待 まち 文物 ぶんぶつ 搬遷到長榮 ちょうえい 中學 ちゅうがく 借 か 放 ひ 後 のち ,即 そく 將 はた 故 こ 居 きょ 拆除,僅存屋 や 前 ぜん 台 たい 階 かい 至 いたり 今 いま ,現在 げんざい 還 かえ 能 のう 清楚 せいそ 看 み 到 いた 巴 ともえ 克禮 よしのり 晚年 ばんねん 不良 ふりょう 於行,需要 じゅよう 斜 はす 坡推送輪 わ 椅的遺構 いこう 。過去 かこ 教會 きょうかい 經費 けいひ 欠乏 けつぼう ,也較缺文 けつぶん 化 か 資產 しさん 保存 ほぞん 概念 がいねん ,固 かた 然 しか 可 か 惜;但 ただし 無論 むろん 如何 いか ,這斑駁建築 けんちく 的 てき 殘 ざん 跡 あと ,見 み 證 しょう 教會 きょうかい 的 てき 發展 はってん ,也承載 の 著 しる 深厚 しんこう 的 てき 歷史 れきし 記憶 きおく 。
巴 ともえ 克禮 よしのり 故 こ 居 きょ 遺構 いこう (攝 と 於2019年 ねん 4月 がつ )。
南 みなみ 神 かみ 校 こう 史 し 文物 ぶんぶつ 一 いち 二 に
|巴 ともえ 克禮 よしのり 執 と 掌 てのひら 南 みなみ 神 しん 時期 じき 之 の 詩 し 調 ちょう 課 か 本 ほん
此為南 みなみ 神 しん 前身 ぜんしん 大學 だいがく (Capital College)時期 じき 之 の 詩歌 しか 本 ほん ,採用 さいよう 民間 みんかん 南 みなみ 管 かん 上 じょう 乂工(工 こう 尺 じゃく 譜 ふ )的 てき 表記 ひょうき 方法 ほうほう ,亦 また 類似 るいじ 蘇州 そしゅう 碼,內有七 なな 言 こと 、八 はち 言 こと 、八 はち 六 ろく 言 こと 、六 ろく 六 ろく 八 はち 六 ろく 言 こと 、別樣 べつよう 之 の 詩 し 調 ちょう 。撰者 せんじゃ 為 ため 宣教師 せんきょうし 杜 もり 嘉德 かとく (Carstairs Douglas),1868年 ねん 出版 しゅっぱん 。
此件文物 ぶんぶつ 書籍 しょせき 結構 けっこう 破損 はそん 嚴重 げんじゅう ,內頁紙 し 張 ちょう 結構 けっこう 嚴重 げんじゅう 弱化 じゃっか ,有 ゆう 許多 きょた 蟲 ちゅう 蛀缺失 しつ 、昆蟲 こんちゅう 排 はい 遺 のこ 、黴 かび 害 がい 、摺 すり 痕 こん 、皺 しわ 曲 きょく 、髒汙等 とう 狀況 じょうきょう ,裝 そう 訂 てい 邊 べ 也有 やゆう 鏽蝕的 てき 情 じょう 形 がた 。修復 しゅうふく 師 し 先 さき 進行 しんこう 清潔 せいけつ ,移 うつり 除 じょ 舊 きゅう 有 ゆう 縫 ぬい 線 せん 、移 うつり 除 じょ 鏽蝕基底 きてい 材 ざい ,使 つかい 鏽蝕範圍 はんい 不 ふ 再 さい 擴散 かくさん 。因 よし 為 ため 紙 し 張 ちょう 結構 けっこう 過 か 於脆弱 じゃく ,以較薄 うす 的 てき 紙 し 材 ざい 全面 ぜんめん 加 か 托 たく ,再 さい 進行 しんこう 補 ほ 洞 ほら 、攤平敦 あつし 齊 ひとし 等 とう 工 こう 序 じょ ,使 つかい 書 しょ 頁 ぺーじ 回復 かいふく 到 いた 穩定的 てき 狀態 じょうたい ,可 か 安全 あんぜん 地 ち 持 じ 拿與翻 こぼし 閱。
|南 みなみ 神 かみ 地 ち 契 ちぎり (40.5×27.3cm)
此地契 ちぎり 的 てき 契 ちぎり 頭 あたま (契約 けいやく 本文 ほんぶん )和 かず 契 ちぎり 尾 お (公 おおやけ 發 はつ 執 と 據 よりどころ )立 たて 於明治 めいじ 32年 ねん (1899年 ねん )。契約 けいやく 內容完 かん 整 せい ,記載 きさい 地方 ちほう 人士 じんし 徐 じょ 華 はな 堂 どう 代 だい 英國 えいこく 教 きょう 士 し 會 かい ,以「龍 りゅう 銀 ぎん 弍百 ひゃく 柒拾大 だい 員 いん 」購買 こうばい 「城 しろ 內第三 さん 區 く 戲 おどけ 台後 だいご 街 がい 第 だい 九番戶陳轟瓦厝三棟帶空地壹所及樹木菓子」,立 だて 書 しょ 人 じん 因 いん 不 ふ 識字 しきじ ,以畫押立 おしたて 約 やく ,並 なみ 記載 きさい 代書 だいしょ 人 じん 楊漱玉 だま ,為 ため 中 ちゅう 人 じん 林 りん 奇 き 魁 さきがけ 、吳 ご 亮 あきら 。1901年 ねん 又 また 有 ゆう 徐 じょ 得 とく 福 ぶく 立 りつ 書 しょ 提 つつみ 醒後人 じん ,表明 ひょうめい 這塊土地 とち 並 なみ 非 ひ 徐 じょ 家 か 私產 しさん ,而是教會 きょうかい 公 おおやけ 產 さん ,並 なみ 有 ゆう 林 りん 宴 えん (燕 つばめ )臣 しん 牧師 ぼくし 作 さく 證 しょう 。
|畢業證書 しょうしょ (40.5×27.3cm)
此證上 じょう 有 ゆう 巴 ともえ 克禮 よしのり 西 にし 式 しき 簽名和 わ 中 ちゅう 文 ぶん 印章 いんしょう ,上 うえ 載 の 「茲證明 しょうめい 本校 ほんこう 之 の 全 ぜん 教科 きょうか 卒業 そつぎょう 」,校 こう 名 めい 「臺 たい 南 みなみ 基督 きりすと 長老 ちょうろう 教 きょう 福音 ふくいん 書院 しょいん 」,明治 めいじ 45年 ねん (1912年 ねん )3月 がつ 30日 にち ,第 だい 108號 ごう ,畢業生 せい 楊世註。
|巴 ともえ 克禮 よしのり 執 と 掌 てのひら 台 だい 南 みなみ 神學 しんがく 院 いん 時期 じき 之 の 學生 がくせい 會 かい 公印 こういん (2.4×2.4×6.2cm)
1940年 ねん ,台 だい 南 みなみ 神學 しんがく 院 いん 因 いん 戰爭 せんそう 因 いん 素 もと 被 ひ 迫 せり 關 せき 閉,此印由 よし 當時 とうじ 學生 がくせい 會長 かいちょう 黃 き 克 かつ 立 たて 先生 せんせい 保管 ほかん ,1996年 ねん 神學 しんがく 院 いん 建 けん 校 こう 120週 しゅう 年 ねん 慶 けい ,黃 き 氏 し 將 はた 此印交給學生 がくせい 會 かい ,之 これ 後 ご 輾轉 てんてん 由 よし 本館 ほんかん 珍藏 ちんぞう 。
|台 たい 南 みなみ 神 しん 學院 がくいん 通 どおり 訊
這份刊 かん 物 ぶつ 是 ぜ 現行 げんこう 的 てき 《台 たい 南 みなみ 神 しん 學院 がくいん 通 どおり 訊》復刊 ふっかん 號 ごう 前身 ぜんしん 。本館 ほんかん 收 おさむ 有 ゆう 1、4~8期 き ,第 だい 1~3期 き 為 ため 年刊 ねんかん ,第 だい 4期 き 改 あらため 成 なり 半年 はんとし 刊 かん 。
1959年 ねん 6月 がつ 期 き 〈喜 き 逢八三 さん 院 いん 慶 けい 教 きょう 友 とも 捐獻鉅款祝 しゅく 嘏〉記載 きさい 3月 がつ 第 だい 3主 おも 日 び 的 てき 紀 き 念 ねん 日 び ,全 ぜん 台 たい 教會 きょうかい 奉獻 ほうけん 7萬 まん 餘 よ 元 げん ,對校 たいこう 務 つとむ 幫助甚大 じんだい 。〈校友 こうゆう 大會 たいかい 話 ばなし 舊 きゅう 創 そう 新 しん 決 けつ 募 つの 百 ひゃく 萬 まん 基金 ききん 〉則 のり 記錄 きろく 了 りょう 該年4月 がつ 14日 にち 首 くび 次 じ 的 てき 校友 こうゆう 大會 たいかい 盛況 せいきょう ,決定 けってい 以基金 ききん 設立 せつりつ 三個講座並組織後援會等,凝聚 ぎょうしゅう 校友 こうゆう 的 てき 向 こう 心力 しんりょく ,共同 きょうどう 關心 かんしん 神學 しんがく 教育 きょういく 。
〈培養 ばいよう 人才 じんさい 傳 でん 福音 ふくいん ,暑 あつ 期 き 招生辦法決定 けってい 〉,記載 きさい 總會 そうかい 同意 どうい 授予高 だか 中 ちゅう 畢業且修畢6年 ねん 神學 しんがく 課程 かてい 者 しゃ BTh 神 しん 學士 がくし 學位 がくい ;大學 だいがく 畢業且修畢3年 ねん 神學 しんがく 課程 かてい 者 しゃ BD 神 しん 學士 がくし 學位 がくい 。從 したがえ 招生辦法中 ちゅう ,可 か 以看到 いた 學制 がくせい 的 てき 變化 へんか 和 わ 整體 せいたい 學校 がっこう 發展 はってん 的 てき 走 はし 向 こう 。
|日本 にっぽん 時代 じだい 台 だい 南 みなみ 神學 しんがく 院 いん 校友 こうゆう 會 かい 雜誌 ざっし
本 ほん 刊 かん 原 げん 件 けん 由 よし 印刷 いんさつ 者 しゃ 高岡 たかおか 平次 へいじ 贈 おく 存 そん 台 だい 南 みなみ 圖書館 としょかん 。台灣 たいわん 基督 きりすと 長老 ちょうろう 教會 きょうかい 歷史 れきし 檔案館 かん 於台南 みなみ 市立 しりつ 圖書館 としょかん 總 そう 館 かん 舊 きゅう 籍 せき 區 く 尋 ひろ 得 とく 後景 こうけい 印 しるし 收 おさむ 存 そん ,共有 きょうゆう 4期 き (1928、1929、1931、1933年 ねん )。南 みなみ 神 しん 校友 こうゆう 會 かい 雜誌 ざっし 呈 てい 現 げん 了 りょう 「神學 しんがく 人 じん 」如何 いか 交揉「台灣 たいわん 人 じん 」和 かず 「基督 きりすと 徒 と 」的 てき 重層 じゅうそう 身分 みぶん 認 みとめ 同 どう 。首 くび 先 さき ,儘管總督 そうとく 府 ふ 獨 どく 尊 みこと 日 び 語 ご ,但 ただし 該刊仍盡其所能 のう 維持 いじ 漢文 かんぶん 內容,並 なみ 相當 そうとう 程度 ていど 地 ち 自主 じしゅ 經營 けいえい 。其二 そのじ ,該刊顯示 けんじ 神學 しんがく 人的 じんてき 「世代 せだい 差異 さい 」,包括 ほうかつ 清 しん 代 だい 私塾 しじゅく 、日本 にっぽん 教育 きょういく 甚至留學 りゅうがく 深 ふか 造 づくり 的 てき 差異 さい 所帶 じょたい 來 らい 的 てき 思想 しそう 衝擊 しょうげき 。其三,他 た 們儘管 かん 在 ざい 語 ご 言文 げんぶん 化 か 存在 そんざい 差異 さい ,但 ただし 仍然集 しゅう 體 からだ 性 せい 地 ち 、有 ゆう 意識 いしき 地 ち 闡明 せんめい 他 た 們作為 さくい 台灣 たいわん 人 じん 和 かず 基督 きりすと 徒 と 的 てき 多重 たじゅう 身分 みぶん 的 てき 重要 じゅうよう 性 せい ,並 なみ 將之 まさゆき 落實在 じつざい 對 たい 於本土 ど 社會 しゃかい 與 あずか 民 みん 眾的特殊 とくしゅ 使命 しめい 。總 そう 之 これ ,他 た 們面對 たい 殖民 しょくみん 社會 しゃかい 情 じょう 境 さかい ,以文字 もじ 流露 りゅうろ 複雜 ふくざつ 的 てき 思 おもえ 維。他 た 們不見 み 得 え 沒 ぼっ 有 ゆう 「代 だい 溝 みぞ 」,但 ただし 卻因為 ため 同樣 どうよう 的 てき 宣教 せんきょう 理念 りねん ,仍然成 なり 為 ため 一體 いったい 。這也成 なり 為 ため 南 みなみ 神 しん 相當 そうとう 有 ゆう 特色 とくしょく 的 てき 文化 ぶんか 底 そこ 蘊。
|學校 がっこう 的 てき 議事 ぎじ 錄 ろく (18.2×25.7cm)
記載 きさい 30餘 よ 年 ねん 的 てき 校 こう 史 し 脈絡 みゃくらく 和 わ 組織 そしき 發展 はってん 。本館 ほんかん 共 ども 收 おさむ 有 ゆう 4冊 さつ 。第 だい 一 いち 冊 さつ 是 ぜ College Diary 1936~1941、1947~1949。以日誌 し 形式 けいしき 記錄 きろく 學校 がっこう 大 だい 小事 しょうじ ,如學生名 いきな 錄 ろく 、出身 しゅっしん 背景 はいけい 等 とう 。戰爭 せんそう 期間 きかん ,南 みなみ 神 しん 被 ひ 迫 せり 閉校 へいこう 議事 ぎじ 錄 ろく 中斷 ちゅうだん ,歷史 れきし 卻焚而不燬。1948年 ねん 復 ふく 校 こう ,由 ゆかり 黃 き 彰 あきら 輝 てる 牧師 ぼくし 擔任 たんにん 院長 いんちょう ,展開 てんかい 新 しん 的 てき 一 いち 頁 ぺーじ 。
第 だい 二冊是台南神學院教授會議事錄1949~1956。從 したがえ 1949年 ねん 8月 がつ 起 おこり ,由 ゆかり 黃 き 彰 あきら 輝 てる 、安 やす 慕理、楊士養 やしなえ 牧師 ぼくし ,組成 そせい 「教授 きょうじゅ 會 かい 」掌理 しょうり 院 いん 務 つとむ 。由 よし 此一階段 かいだん 的 てき 文書 ぶんしょ 可 か 見 み ,南 みなみ 神 しん 已 やめ 經 けい 進入 しんにゅう 「教授 きょうじゅ 自治 じち 」與 あずか 「校 こう 園 えん 自主 じしゅ 」的 てき 時代 じだい ,台灣 たいわん 人 じん 與 あずか 外 そと 籍 せき 宣教師 せんきょうし 成 なり 為 ため 夥 おびただし 伴 ともなえ ,逐漸扛起神學 しんがく 教育 きょういく 的 てき 重任 じゅうにん 。
第 だい 三冊是台南神學院校務會議事錄1960~1964。此一時期由於是倍加運動的年代,可 か 以看到 いた 神學 しんがく 院 いん 與 あずか 教會 きょうかい 、總會 そうかい 如何 いか 成 なり 為 ため 宣教 せんきょう 運動 うんどう 堅實 けんじつ 的 てき 鐵 てつ 三 さん 角 かく 。
第 だい 四冊是台南神學院校務會議事錄1964~1967。這本會議 かいぎ 紀 き 錄 ろく 全部 ぜんぶ 採用 さいよう 漢字 かんじ 書寫 しょしゃ ,取 と 代 だい 過去 かこ 白話 はくわ 字 じ (台 たい 語 ご 羅 ら 馬 うま 字 じ )。1964年 ねん 8月 がつ 20日 はつか 會議 かいぎ ,討論 とうろん 了 りょう 該年度 ねんど 研究 けんきゅう 科 か 與 あずか 基督教 きりすときょう 教育 きょういく 科 か 新生 しんせい 名 めい 單 たん 等 とう 。南 みなみ 神 しん 也在台灣 たいわん 宣教 せんきょう 百 ひゃく 週 しゅう 年紀 としのり 念 ねん 中 ちゅう (1865~1965年 ねん )逐漸站穩腳步,校 こう 務 つとむ 穩定發展 はってん ,成 なり 為 ため 東南 とうなん 亞 あ 神學 しんがく 院 いん 中 ちゅう 的 てき 翹楚。
|歷年 れきねん 師 し 生 せい 相 しょう 冊 さつ
此一系列的照片最早始於清國時期的大學(Capital College)時代 じだい 。這張 ちょう 照 あきら 片 かた 是 ぜ 1917年 ねん 師 し 生 せい 合 ごう 影 かげ ,第 だい 三 さん 排 はい 左 ひだり 起 おこり :李 り 識情、張 ちょう 明道 みょうどう 、宜 むべ 朝 あさ 清 きよし 、李 り 讚 たたえ 郎 ろう 、黃 き 仁 じん 壽 ことぶき 、楊士養 やしなえ 、楊招義 よし 、李 り 承 うけたまわ 鰲。第 だい 二 に 排 はい :黃 き 受惠、施 ほどこせ 但 ただし 、陳 ちん 求 もとむ 、鄭 てい 溪 けい 泮、潘 はん 旺、陳 ひね 思 おもえ 聰 さとし 、曾振興 しんこう 、潘 はん 打 だ 眉 まゆ 、潘 はん 金 かね 聲 ごえ 。第 だい 一 いち 排 はい :許 もと 凌雲 りょううん 、黃 き 信 しん 期 き 、巴 ともえ 克禮 よしのり 、宋 そう 忠 ただし 堅 けん 、河野 こうの 政喜 まさき 、高 こう 金 かね 聲 ごえ 。
|1935年 ねん 巴 ともえ 克禮 よしのり 出 で 殯由南 みなみ 神 しん 學生 がくせい 扶棺
巴 ともえ 克禮 よしのり 牧師 ぼくし 的 てき 送 おく 葬 そう 行列 ぎょうれつ ,由 ゆかり 南 みなみ 神 しん 學生 がくせい 會長 かいちょう 賴 よりゆき 炳烔等 とう 門生 もんせい 為之 ためゆき 扶棺,從 したがえ 神學 しんがく 院 いん 經過 けいか 現在 げんざい 的 てき 青年 せいねん 路 ろ ,轉 うたて 到 いた 民權 みんけん 路 ろ (圖 ず 中高 なかだか 樓 ろう 為石 ためし 遠 とお 生 なま 醫院 いいん )走 はし 到 いた 太平 たいへい 境 さかい 教會 きょうかい 舉行告別 こくべつ 式 しき ,最後 さいご 葬 そう 於永康 やすし 附近 ふきん 的 てき 三 さん 分子 ぶんし 墓地 ぼち 。1940年代 ねんだい 前後 ぜんこう ,遷葬於南山 みなみやま 公 こう 墓 はか 現 げん 址 し 。
|南 みなみ 神 しん 女子 じょし 部 ぶ (又 また 稱 たたえ 女神 めがみ 學校 がっこう )
這張是 ぜ 1928年 ねん 第 だい 一 いち 回 かい 開校 かいこう (陳 ちん 美玲 みれい 提供 ていきょう )的 てき 照 あきら 片 へん 。南 みなみ 神 しん 女子 じょし 部 ぶ 是 ぜ 台灣 たいわん 第 だい 一 いち 所 しょ 女子 じょし 神學校 しんがっこう ,雖然歷史 れきし 只 ただ 有 ゆう 12年 ねん (1928~1940年 ねん ),卻培育 そだて 出 で 一批接受正規神學教育的婦女。在 ざい 該校創立 そうりつ 前 まえ ,台 だい 南 みなみ 婦 ふ 學 がく (1895~1926年 ねん )曾扮演 えんじ 訓練 くんれん 婦女 ふじょ 服 ふく 事 こと 者 しゃ 的 てき 任務 にんむ ,提供 ていきょう 簡單 かんたん 的 てき 白話 はくわ 字 じ 和 かず 聖 きよし 經 けい 訓練 くんれん 。但 ただし 由 よし 於時代 じだい 進步 しんぽ ,對 たい 女子 じょし 神學 しんがく 教育 きょういく 產 さん 生新 せいしん 需求,因 いん 此將婦 ふ 學 がく 停 とま 辦,改 あらため 設立 せつりつ 南 みなみ 神 しん 女子 じょし 部 ぶ ,也由此栽培 さいばい 出 で 許多 きょた 優秀 ゆうしゅう 的 てき 女 おんな 傳道 でんどう 進入 しんにゅう 教會 きょうかい 服務 ふくむ 。
|1976年 ねん 南 みなみ 神 しん 建 けん 校 こう 百 ひゃく 週 しゅう 年紀 としのり 念 ねん
巴 ともえ 克禮 よしのり 銅像 どうぞう 揭幕儀式 ぎしき ,銅像 どうぞう 由 ゆかり 劉 りゅう 聰 さとし 輝 てる 老師 ろうし 製作 せいさく ,塑模在 ざい PCT歷史 れきし 檔案館 かん 。
神 かみ 學生 がくせい 在 ざい 台 だい 南市 みなみいち 育 いく 樂堂 がくどう 演出 えんしゅつ 「巴 ともえ 克禮 よしのり 傳 でん 」。
典 てん 藏 ぞう 歷史 れきし 檔案重要 じゅうよう 性 せい
台 たい 南 みなみ 神學 しんがく 院 いん 的 てき 文物 ぶんぶつ 能 のう 夠典藏 ぞう 至 いたり 今 いま ,係 かかり 因 いん 前 ぜん 輩 やから 牧 まき 長與 ながよ 信徒 しんと 有 ゆう 意識 いしき 地 ち 將 はた 資料 しりょう 收藏 しゅうぞう 下 か 來 らい ,所以 ゆえん 吾 われ 人 じん 也必須接棒 ぼう ,拾 じつ 起 おこり 「存 そん 史 し 、資 し 治 ち 及借鑒」的 てき 責任 せきにん ,如此不 ふ 但 ただし 校 こう 史 し 得 とく 以保存 ほぞん ,整體 せいたい 台灣 たいわん 基督 きりすと 長老 ちょうろう 教會 きょうかい 的 てき 歷史 れきし 記憶 きおく 才能 さいのう 更 さら 加 か 豐富 ほうふ 、完 かん 整 せい 。
一般 いっぱん 教會 きょうかい 史料 しりょう 收藏 しゅうぞう 依據 いきょ Archie R. Crouch(1989年 ねん )、王 おう 成 しげる 勉 つとむ (1994年 ねん )、鄭 てい 仰 おおせ 恩 おん (1999年 ねん )建議 けんぎ 範圍 はんい 分 ぶん 六 ろく 大類 おおるい :1. 議 ぎ 錄 ろく 報告 ほうこく (含手冊 さつ 、帳簿 ちょうぼ 、書 しょ 函 はこ 、會員 かいいん 名簿 めいぼ 等 とう )2. 書信 しょしん 照 あきら 片 へん (含人物 ぶつ 傳記 でんき 、手札 しゅさつ 信 しん 件 けん 、相 あい 冊 さつ 等 とう )3. 專 せん 論 ろん 書冊 しょさつ (專 せん 題 だい 論述 ろんじゅつ 、簡介、小冊 しょうさつ 、一覽 いちらん 表 ひょう 、研 けん 討會活動 かつどう 冊 さつ 等 とう )4. 書 しょ 報 ほう 期 き 刊 かん (教會 きょうかい 刊 かん 物 ぶつ 、週 しゅう 月 がつ 年報 ねんぽう 、紀 きの 念 ねん 刊 かん 、沿革 えんかく 史 し 等 とう )5. 學術 がくじゅつ 出版 しゅっぱん (教會 きょうかい 史 し 學位 がくい 論文 ろんぶん 、研究 けんきゅう 報告 ほうこく 、教會 きょうかい 機構 きこう 出版 しゅっぱん 之 の 學術 がくじゅつ 性 せい 刊 かん 物 ぶつ )6. 珍 めずらし 本 ほん 文物 ぶんぶつ (善本 ぜんぽん 書 しょ 、器物 きぶつ 等 とう )。PCT歷史 れきし 檔案館 かん 現有 げんゆう 空間 くうかん 可 か 容 よう 納 おさめ 檔案長 ちょう 度 ど 1.3公里 くり ,約 やく 合 ごう 3500個 こ 檔案箱 ばこ ,希望 きぼう 能 のう 與 あずか 黃 き 彰 あきら 輝 てる 紀 き 念 ねん 圖書館 としょかん 、甘 あま 為 ため 霖紀念 ねん 館 かん 發揮 はっき 共 ども 構的文 ぶん 史 し 功 こう 能 のう 。此外,調 しらべ 閱歷史 れきし 檔案與 あずか 開架 かいか 圖書 としょ 有 ゆう 所 しょ 不同 ふどう ,必須 ひっす 事 ごと 先 さき 聯絡 れんらく ,或 ある 自 じ 行 くだり 透過 とうか 館 かん 藏 くら 清 きよし 冊 さつ ,填 はま 寫 うつし 調 ちょう 閱單,由 ゆかり 館員 かんいん 從 したがえ 庫 こ 房 ぼう 取出 とりで 後 ご 交給研究 けんきゅう 者 しゃ 使用 しよう 。歷史 れきし 檔案館 かん 服務 ふくむ 時間 じかん 為 ため 禮拜 れいはい 一 いち 到 いた 五 ご 9:00~17:00,中午 なかうま 配合 はいごう 南 みなみ 神 しん 圖書館 としょかん 的 てき 作 さく 息 いき ,休館 きゅうかん 一 いち 小 しょう 時 じ 。單純 たんじゅん 入館 にゅうかん 參觀 さんかん 展覽 てんらん 不 ふ 需申請 しんせい ,唯 ただ 出入 でいり 有門 ありかど 禁 きん 管 かん 控 ひかえ 。
根據 こんきょ 檔案學 がく 概念 がいねん ,典 てん 藏 ぞう 受贈 じゅぞう 文書 ぶんしょ 應 おう 以原始 げんし 序列 じょれつ 和全 わぜん 宗 そう 原則 げんそく 來 らい 處理 しょり 。同時 どうじ ,根據 こんきょ 2017年 ねん 62屆 とどけ 總會 そうかい 通常 つうじょう 議會 ぎかい 通過 つうか 的 てき 〈檔案管理 かんり 條例 じょうれい 〉,教會 きょうかい 歷史 れきし 資料 しりょう 必須 ひっす 有 ゆう 一定 いってい 的 てき 點 てん 收 おさむ 、立案 りつあん 、編目 あみめ 、保管 ほかん 及檢調 ちょう 之 の 程 ほど 序 じょ ,總會 そうかい 檔案最 さい 遲 おそ 應 おう 於30年 ねん 後 ご 開放 かいほう 應用 おうよう ,重要 じゅうよう 檔案不 ふ 得 とく 隱匿 いんとく 、銷毀或 ある 藉故遺失 いしつ 。可 か 以預見 み 的 てき ,未來 みらい 將 しょう 會 かい 有 ゆう 更 さら 多 た 史料 しりょう 在 ざい 合理 ごうり 範圍 はんい 內開放 かいほう ,透過 とうか 申請 しんせい 手續 てつづき 供 きょう 各界 かくかい 閱覽研究 けんきゅう ,台灣 たいわん 基督 きりすと 長老 ちょうろう 教會 きょうかい 也應該加強 きょう 史料 しりょう 勘 かん 驗 けん 、史籍 しせき 編纂 へんさん 、文物 ぶんぶつ 保存 ほぞん 及展覽 てんらん 推廣等 とう 「信仰 しんこう 尋 ひろ 根 ね 」的 てき 旅程 りょてい 。
2019~2020年 ねん ,PCT歷史 れきし 檔案館 かん 和台 わだい 南 みなみ 神學 しんがく 院 いん 針 はり 對 たい 巴 ともえ 克禮 よしのり 牧師 ぼくし 的 てき 文物 ぶんぶつ ,共同 きょうどう 提 ひさげ 報 ほう 一 いち 份「台灣 たいわん 世界 せかい 記憶 きおく 國家 こっか 名 めい 錄 ろく 計畫 けいかく 案 あん 」,刻 こく 正 せい 進行 しんこう 最後 さいご 審 しん 核 かく 中 ちゅう ,希望 きぼう 不 ふ 久能 くのう 有 ゆう 好 こう 消息 しょうそく 向 こう 各界 かくかい 分 ぶん 享 とおる 。
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