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- | == 概要 ==
| + | = 概要 = |
| ウォールオブフレッシュ(肉の壁)は[[地底世界]]内に出現するボスであり、ノーマルモードにおいては最強のボスといえる。<br> | | ウォールオブフレッシュ(肉の壁)は[[地底世界]]内に出現するボスであり、ノーマルモードにおいては最強のボスといえる。<br> |
- | 地底世界を縦に塞ぐほど大きく、中央に口、その上下に目がある。<br>
| + | 地底世界を縦に塞ぐほど大きく、中央に口、その上下に目がある(位置は変動する)。<br> |
| [[ハングリー]]と言う名の触手が枝のように生えており、常にこちらに向かって伸びており、触れると勿論ダメージを受ける。<br> | | [[ハングリー]]と言う名の触手が枝のように生えており、常にこちらに向かって伸びており、触れると勿論ダメージを受ける。<br> |
| ダメージを与えると、分離して飛んでくる。撃破すれば復活はしない。<br> | | ダメージを与えると、分離して飛んでくる。撃破すれば復活はしない。<br> |
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| ドロップアイテムは[[デモナイトレンガ]]で囲まれたボックスと共に出現する。溶岩に溶かされないので安心。 | | ドロップアイテムは[[デモナイトレンガ]]で囲まれたボックスと共に出現する。溶岩に溶かされないので安心。 |
| ==基本的な行動パターン== | | ==基本的な行動パターン== |
- | 基本的には左右どちらかのマップの端に出現し、そこから逆側に向かって移動しつつ攻撃を仕掛けてくる。<br>
| + | ガイドのにんぎょうを投げ入れた地点の付近に出現する。<br> |
| + | 出現した後、左右どちらに移動するかはランダムの模様であるため、端で呼び出すと呼び出した瞬間殺される(画面端までウォールオブフレッシュが到達するとプレイヤーが死亡させられるため)こともある。 |
| ハングリーという触手を使った攻撃の他、目からレーザーを放ってくる。<br> | | ハングリーという触手を使った攻撃の他、目からレーザーを放ってくる。<br> |
| また、[[リーチ]]を召喚してくる。HPは低いが攻撃力は高い為、増えないうちに適宜倒していく方が良い。 | | また、[[リーチ]]を召喚してくる。HPは低いが攻撃力は高い為、増えないうちに適宜倒していく方が良い。 |
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| また、地底世界という不安定な足場の中で戦うことになるため、(ハードモードの装備無しでは)下準備をせずに撃破するのは厳しいといえる。 | | また、地底世界という不安定な足場の中で戦うことになるため、(ハードモードの装備無しでは)下準備をせずに撃破するのは厳しいといえる。 |
| + | |
| + | 以下の行動を取ると、プレイヤーが即死させられるため注意が必要。 |
| + | *ウォールオブフレッシュがマップの端に到達する |
| + | *地底世界から脱出しようとする(ハングリーが残っている場合は引き戻される) |
| + | *ウォールオブフレッシュの後ろに回り込む(ハングリーが残っている場合は引き戻される) |
| + | *まほうのかがみを使う(ワープ後に死亡する) |
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| == 対処方法 == | | == 対処方法 == |
| <onlyinclude> | | <onlyinclude> |
| ;一直線の足場を用意する | | ;一直線の足場を用意する |
- | :このボスの厳しい理由の一つは足場の不安定さである。面倒ではあるが、マップの1/2程度に一直線の足場を作っておけば、後方に走りながら攻撃することが出来て楽になる。これならば狙いを定めるのも簡単であり、テクニックがあまりなくても勝利しやすい。 | + | :このボスの厳しい理由の一つは足場の不安定さである。面倒ではあるが、マップの1/2程度に一直線の足場を作っておけば、後方に走りながら攻撃することが出来て楽になる。<br>これならば狙いを定めるのも簡単であり、テクニックがあまりなくても勝利しやすい。<br>但し、どちらの向きに出現するかが分からないため、折角作った足場が無意味になることもあるため、事前のセーブは必須。 |
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| ;溶岩を塞ぐ | | ;溶岩を塞ぐ |
- | :一直線の足場を用意するのが面倒であれば、せめて溶岩だけはブロックや足場で塞いだ上で戦いたい。但しこの場合、地形の凹凸を意識しながら迫り来る壁から逃げる必要があるため、引っかかりそうな地形などは予め取り除いておく方が良い。 | + | :一直線の足場を用意するのが面倒であれば、せめて溶岩だけはブロックや足場で塞いだ上で戦いたい。<br>但しこの場合、地形の凹凸を意識しながら迫り来る壁から逃げる必要があるため、引っかかりそうな地形などは予め取り除いておく方が良い。 |
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| ;遠距離攻撃で攻める | | ;遠距離攻撃で攻める |
- | :ウォールオブフレッシュはこちらに迫ってくるという性質上、近接攻撃は不向きである。逃げながら後方に向けて遠距離攻撃を撃つようにすれば戦いが楽になるだろう。お勧めは[[ウォーターボルト]]や[[デーモンサイス]]等の貫通能力があるもの。万が一に備えて各種バフポーションは使用すること。また、魔法武器で戦うならマナポーションの用意も忘れず。 | + | :ウォールオブフレッシュはこちらに迫ってくるという性質上、近接攻撃は不向きである。<br>逃げながら後方に向けて遠距離攻撃を撃つようにすれば戦いが楽になるだろう。お勧めは[[ウォーターボルト]]や[[デーモンサイス]]等の貫通能力があるもの。<br>万が一に備えて各種バフポーションは使用すること。また、魔法武器で戦うならマナポーションの用意も忘れず。 |
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- | ;ダイナマイトで攻める | + | ;せっちがたばくだんで攻める |
- | :足場を用意することがほぼ前提となるが、[[TNT]]をセットした上でウォールオブフレッシュが通過する際に爆破する。比較的安全にダメージを与えられるが、自爆には注意したい。おおよそ30発もあれば十分であるが、一回使う度に折角作った足場が壊れることや、尋常でないほどのお金が必要となるのが難点(Ver.1.2からはダイナマイトの価格が上がった為なおさら)。 | + | :足場を用意することがほぼ前提となるが、[[せっちがたばくだん]]をセットした上でウォールオブフレッシュが通過する際に爆破する。比較的安全にダメージを与えられるが、自爆には注意したい。おおよそ30発もあれば十分であるが、一回使う度に折角作った足場が壊れることや、尋常でないほどのお金が必要となるのが難点(Ver.1.2からは素材の[[ダイナマイト]]の価格が上がった為なおさら)。 |
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| ;手榴弾で攻める | | ;手榴弾で攻める |
- | :金もそんなにかからないが避ける技術が必要と思われる。コスト的にはTNTより安めでかならず50前後のダメージがはいりクリティカルなら最高120を超える。 | + | :金もそんなにかからないが避ける技術が必要と思われる。コスト的には上のダイナマイトより安めでかならず50前後のダメージがはいりクリティカルなら最高120を超える。 |
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| ;重力のポーションを使用する | | ;重力のポーションを使用する |
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| 結論としては不慣れであれば、一直線の足場を作るとレーザーを避けやすく、地形を意識する必要も無く、ボスを狙いやすくなる。この状態でバフポーションを使い、遠距離攻撃で攻めると良い。但し、最初の内にハングリーは近接武器を使って一掃しておくこと。 | | 結論としては不慣れであれば、一直線の足場を作るとレーザーを避けやすく、地形を意識する必要も無く、ボスを狙いやすくなる。この状態でバフポーションを使い、遠距離攻撃で攻めると良い。但し、最初の内にハングリーは近接武器を使って一掃しておくこと。 |
- | == 注意点 ==
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- | *このボスを倒すと、有無を言わさず[[ハードモード]]に突入する。特に[[地下ジャングル]]はハードモードだとかなり過酷な状況になるので、探索がまだなら済ませておきたい。
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- | *このボスが生存している間に「地底世界から脱出する」「ボスの背後に回り込む」等の行動を取ると即死する(ハングリーがいれば、引き戻されるが、[[まほうのかがみ]]などの利用で脱出出来る)。
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- | *万一死亡した場合であってもこのボスが端に到達するまでは消えない。
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| + | ==ボスの撃破後== |
| + | ウォールオブフレッシュを撃破すると、ワールドがハードモードに移行し、新たなじゃあくな大地(或いはしんくの大地)とせいなる大地が出現する。<br> |
| + | この出現地点の法則については[[Tips#ハードモード突入時の「せいなる大地」「じゃあくな大地」「しんくの大地」の出現|Tips]]のページも参照して頂きたいが、位置はある程度ランダムに変位する。<br> |
| + | その為、場合によってはNPCの居住地がじゃあくな大地やしんくの大地になってしまう可能性もある。<br> |
| + | 除去作業が面倒な場合は事前にセーブした上で撃破後直ぐに確認をすることが望ましい。 |
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| + | ハードモードに移行した後、そのワールドをノーマルモードに戻す術は今のところ無いため、探索が不十分な場合には撃破するのを待つ方が良い場合もある。<br> |
| + | 少なくとも'''ノーマルモードの装備だと地下の探索でさえ一苦労'''することになる。<br> |
| + | 特に過酷な環境下となるジャングルはその傾向が強い。 |
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