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ダメージ計算式 - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki

ダメージ計算けいさんしき - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiUばんテラリア攻略こうりゃくwiki

提供ていきょう:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU ばんテラリア攻略こうりゃくwiki
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テラリアでは、ダメージの計算けいさん単純たんじゅんざんおこなわれています。

目次もくじ

ダメージ計算けいさんしき

ダメージは以下いかしきもとめられる。

ダメージ=(攻撃こうげきりょく±15%)-守備しゅびりょく÷2

攻撃こうげきりょくには±15%の範囲はんいランダム補正ほせいによりダメージのはば変動へんどうする。
ダメージの最低さいていは1で、守備しゅびりょくによる減算げんざん修正しゅうせいされる。
クリティカルが発生はっせいしていた場合ばあいは、その2ばいになる。
最後さいごに、小数点しょうすうてん以下いかてた結果けっか実際じっさいのダメージとなる。

攻撃こうげきりょく計算けいさんしき

武器ぶき攻撃こうげきりょくコンディション装備そうびダメージ%計算けいさんされ、最終さいしゅうてき攻撃こうげきりょくまる。
計算けいさんしき共通きょうつう。コンディションと防具ぼうぐ計算けいさん別途べっとおこない、計算けいさん処理しょりがわずかにことなる。

攻撃こうげきりょく計算けいさんしき(共通きょうつう)

攻撃こうげきりょく+(攻撃こうげきりょく×ダメージ%)
防具ぼうぐ計算けいさんは、コンディションよりのちおこなわれる。

コンディションによるダメージ補正ほせい

コンディションの攻撃こうげきりょくコンディションのページのひょう数値すうち代入だいにゅうし、四捨五入ししゃごにゅうした攻撃こうげきりょくとする。
ゲームちゅうているダメージ%の表示ひょうじは、この結果けっかから計算けいさんしたであり、ひょう数値すうちとはことなる。
つまり、四捨五入ししゃごにゅうしたのち数値すうちから逆算ぎゃくさんしているため、攻撃こうげきりょくひく武器ぶきはばおおきくなる。
れい:こわれたきのハンマー(ダメージ-50%)、れいこくなどうのオノ(ダメージ+33%)

装備そうびによるダメージ補正ほせい

その防具ぼうぐアクセサリーによる攻撃こうげきりょく補正ほせいがかかる。すべての装備そうび合算がっさんした数値すうちをダメージ%として計算けいさんする。
防具ぼうぐには近接きんせつ間接かんせつダメージなど、特定とくてい攻撃こうげきりょくのみをげる効果こうかがあるが、当然とうぜんながら近接きんせつ武器ぶきには間接かんせつダメージとう計算けいさんされない。
コンディションとはことなり、小数点しょうすうてん以下いかてとなる。

なお、小数点しょうすうてん表現ひょうげん精度せいど都合つごうじょう、たまに誤差ごさしょうじることがあります。
(0.1を2進数しんすうあらわすと0.0001100110011…となるため)
そのため、計算けいさん結果けっか実際じっさい攻撃こうげきりょく場合ばあいがあります。

コンディションと防具ぼうぐ計算けいさんべつおこなわれ、そのたび小数点しょうすうてん以下いか処理しょりされているため、
たとえば もと攻撃こうげきりょくが8の武器ぶきで、コンディションにより+13%、アクセサリーで+12%ならば
合計ごうけい+25%で10になるはずだが、12%ぶんてられ、実際じっさい攻撃こうげきりょくは9になる。

ランダム補正ほせい

実際じっさいダメージ計算けいさんには、さらにランダムで攻撃こうげきりょく変化へんかしている。
その範囲はんいは±15%、つまり85~115%の範囲はんい攻撃こうげきりょく変動へんどうする。
範囲はんいないを1%単位たんいでランダムに選択せんたくし、小数点しょうすうてん以下いか四捨五入ししゃごにゅうするため、
たとえば 攻撃こうげきりょく30の場合ばあいは26~34、ていかくりつ(1/31)で35となる。
ほとんどの攻撃こうげきにはこのランダム補正ほせい計算けいさんされるが、落下らっかダメージやようがんれたときなど、一部いちぶには例外れいがいもある。

落下らっかダメージ

25ブロックよりたかいところから地面じめんちるとダメージをける。その計算けいさんしき以下いかとおり。

ダメージ=( たかさ(ブロックすう)-25 )×10-守備しゅびりょく÷2

  • ハーフブロックも1ブロックぶんとして計算けいさんする。
  • カエルのアシ装備そうびすると、35ブロックぶんたかさまでえられるようになる。
  • 守備しゅびりょくたかくても26ブロック以上いじょうたかさからちれば、最低さいていでもかならず1ダメージをける。

1m(2ブロックぶん)たかくなるごとにハート1ぶん(ライフ20)もうしなうダメージなので、洞窟どうくつとうたかところからりる場合ばあい注意ちゅういすること。
13m(ビル5かい相当そうとう)のたかさからちても平気へいきなプレイヤーはもはや人間にんげんでない。

落下らっかダメージ無効むこうアクセサリー装備そうびしたり、ふかさ2ブロック以上いじょうみずなかちた場合ばあいはダメージをけない。

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