『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影げんえい戦争せんそう THE STAGE』 脚本きゃくほん演出えんしゅつ まついち岱 インタビュー

1987ねんだいいちさくがリリースされ、2017ねんにはタイトルすうは87、ギネスブック世界せかい記録きろく認定にんていされている。今回こんかいの『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影げんえい戦争せんそう THE STAGE』は『FINAL FANTASYシリーズ』はつのストレートプレイによる舞台ぶたい。『FFBE』のすうひゃくねんまえ時代じだい舞台ぶたいとし、の『FFBE』の歴史れきしにおいて「幻影げんえい戦争せんそう」とばれることとなる戦乱せんらん物語ものがたりえがかれる。舞台ぶたいにあたってどころ、またゲームの舞台ぶたいむずかしさや面白おもしろさなどを『舞台ぶたいヨルハ』シリーズや『舞台ぶたいトワツガイ』などを手掛てがけ、今回こんかい脚本きゃくほん演出えんしゅつになまついち岱さんのインタビューが実現じつげんした。

ーーこの作品さくひん手掛てがけることになった感想かんそうを。

まつ歴史れきしある『ファイナルファンタジー』シリーズ、ミュージカルや歌舞伎かぶきなどいろいろなかたち上演じょうえんされてはいますが、ストレートプレイの舞台ぶたい今回こんかいはじめてなんです。なので、すごく興奮こうふんしていると同時どうじに、プレッシャーもかんじますね。

ーー本当ほんとういきながながいシリーズですよね。

まついろんなストーリーもありますしね。そして『ファイナルファンタジー』ならではの要素ようそとしてクリスタルとか、シリーズのものであるということは意識いしきして演出えんしゅつしたいなとおもっています。

ーー原作げんさく『FFBE幻影げんえい戦争せんそう』の面白おもしろさをおねがいします。

まつゲームも3Dで、臨場りんじょうかんあるんですよね。音楽おんがくもすばらしいですし。とく世界せかいかん大事だいじにしてつくっているなと。ストーリー、プロットをつくるにあたっていろいろ調しらべたんですけど、設定せっていとしては日本にっぽん戦国せんごく時代じだいみたいな、かく列強れっきょうこくがしのぎをけずっている世界せかい。そのなかで、巨大きょだいくにはさまれた主人公しゅじんこう、リオニスこく王子おうじ・モントを中心ちゅうしんとした物語ものがたりになっています。今回こんかい舞台ぶたいでは、この『FFBE幻影げんえい戦争せんそう』のだい一部いちぶのストーリーで構成こうせいされていますね。ファンタジーな世界せかいかんではあるんですけど、ドラマとしては家族かぞくおも気持きもちだったりとか、くにまもったりだとか。とても骨太ほねぶとでドラマチックな世界せかいかんなのが、どころなんじゃないのかなとおもいます。

ーー戦国せんごく時代じだい中世ちゅうせいヨーロッパの混沌こんとんとしたかんじをうまくミックスさせたような、魅力みりょくてき世界せかいかん。そして主人公しゅじんこうがいる弱小じゃくしょうこく奮闘ふんとうするのは王道おうどうだし、共感きょうかんびそうですよね。

まつ今回こんかい舞台ぶたいするストーリーは、じつだい一部いちぶ13しょうまであるんですよ。単純たんじゅんにゲームプレイしたらなに時間じかんかかるかわからないくらいながい。登場とうじょう人物じんぶつ舞台ぶたいばんの3ばい以上いじょうはいるし。今回こんかいはそのなかで、リオニスというところにしぼって、はじめてのほうでもわかりやすくなっているのは注目ちゅうもくしてほしいところですね。

ーー台本だいほんると結構けっこう人間にんげんドラマがいんですよね。確執かくしつ愛情あいじょうがあったり……。

まつそうなんです。父上ちちうえとの確執かくしつがね。台本だいほんむだけじゃなくて、いざ稽古けいこはじめてみたら結構けっこう「つらい」んですよ。なんでこんなになっちゃったんだろう、とおもうくらい。エモいですよ。なので、ゲームをらないひとならなおさら「『FFBE幻影げんえい戦争せんそう』って、こんなにせまはなしなんだ」とおどろかされるとおもいます。

ーーそういえば『ファイナルファンタジー10』をベースにした歌舞伎かぶきほうは、るのにかなり時間じかんがかかる壮大そうだいなものでした。

まつ今回こんかいは、しゃく都合つごうもありますしあそこまでではないです。演出えんしゅつかんしてえば、劇場げきじょうなのでその世界せかいでリアルに『FFBE幻影げんえい戦争せんそう』の世界せかいかんじられるようなテーマでやりたいなとおもっていて。舞台ぶたい装置そうちとか、映像えいぞうのマッピングであってもゲームの映像えいぞうぜつつ、世界せかいはいんだようなテーマパークみたいな、そんなイメージで演出えんしゅつしています。単純たんじゅん衣装いしょう小道具こどうぐもリアルにつくっていただいていて。役者やくしゃさんもそれをて「きるんだ」という熱量ねつりょうって稽古けいこんでいるところ。そこの世界せかい出現しゅつげんするような雰囲気ふんいきつくりたいですね。客席きゃくせき全体ぜんたいむような、臨場りんじょうかん

ーーイマーシヴ、没入ぼつにゅうかん大事だいじにしていらっしゃるということでしょうか。

まつそうですね。舞台ぶたいから客席きゃくせきにまではみしているようなイメージ。

ーーゲームちゅうにはいろんなエフェクトもあるとおもいますが、どのくらい再現さいげんしておられるのでしょうか。

まつかくキャラに、必殺ひっさつわざみたいなのがあって。ゲームない言葉ことば使つかうと「リミットバースト」とうんですけど、それがあるやくについてはきっちり再現さいげんします。映像えいぞうなりなんなり使つかって表現ひょうげんするつもり。わり再現さいげんせいたかいので、ご期待きたいください(笑)。

ーー再現さいげん度合どあいというのがゲームファンにとってになるところですしね。

まつぼくもゲームをするので、それがまったく再現さいげんされてないとなるとガッカリする気持きもちはわかります(笑)。どんな雰囲気ふんいきならゲームファンは納得なっとくするのか、という着地ちゃくちてん目指めざせているとおもっていますよ。

ーー10ねんまえ、15ねんまえではできなかったことが可能かのうになったので、そこも再現さいげんせいというてんではおおきいかなと。

まつとはいえ、舞台ぶたいなまものなので。アナログとハイテクをぜるというか、それでお客様きゃくさま想像そうぞうてるというのがぼく個人こじんとしてのテーマ。そのあたりのバランスをみて演出えんしゅつしています。

ーーアナログめんといえば、俳優はいゆうさんのアクションもですよね。

まつアクションは、今回こんかいはじめて安田やすだもも太郎たろうさんという殺陣師たてしほうとタッグをんでやらせていただいています。ひとうごかしかたとかすごいなってるたびおもいますよね。ダイナミックであり、繊細せんさいでもある。ストーリーを邪魔じゃましないし、ちゃんとせるバランスなのでアクションも素敵すてきになるとおもいます。
キャラクターがそれぞれ武器ぶきとのバランスもかんがえられていますよね。漫画まんがとかゲームでよくある「この武器ぶきどうやって使つかいこなすんだろう」みたいなものも注目ちゅうもくですよね。
とんでもなくデカい武器ぶきとかもね(笑)。稽古けいこ殺陣さつじんけのときだけ本番ほんばん使つか武器ぶきでやったりもして、れるようにしています。

ーーキャストさんもバラエティにんでいますね。

まつ主役しゅやく吉田よしだくんはアーティストですし、川上かわかみさんはわずもがなアイドル。それに、昨年さくねん引退いんたいしましたけどもとプロレスラーの赤井あかいすなのぞみさんや、芸人げいにんのレイザーラモンHGさんも。どなたも一線いっせんでやられているほうばかりなので、すごくポテンシャルもたかいから演出えんしゅつしやすいというか。意外いがいせいといえば、レイザーラモンHGさんのお芝居しばいが、とても迫力はくりょくがあって、かっこいいです。ネタやってる姿すがたとはまったくどうじんだとはおもえないくらい。アラサー、アラフォーのほうなら「ええ、あれ“フォー”のひとなの!?」って感想かんそういだけるかも(笑)。なので、たのしく稽古けいこをやらせていただいてますね。

ーーそれでは、最後さいごにメッセージを。

まつ役者やくしゃさんのはなしでいくと、あたらしい舞台ぶたいというでトライをしていただいているわけです。その様子ようすざまとなってられるんじゃないかなとおもうんですよね。いろいろなかくキャラもすごく魅力みりょくてきですし、吉田よしだくんと武藤むとうくんは事務所じむしょ先輩せんぱい後輩こうはい間柄あいだがらなんですよね。そんな関係かんけいせいがそのまんま舞台ぶたいっているがします。最近さいきんいいコンビだなとおもっているのは、マシュリーやく川上かわかみさんと、それをまも従者じゅうしゃであるシュゼルトやく桜庭さくらばくん。桜庭さくらばくんは身長しんちょう187cmなんですが、そんなおおきいひと小柄こがらひとまもるのってすごく“える”いや“える”かんじ(笑)。いろんな発見はっけんがあるとおもうので、たのしみにしててほしいなとおもっています。もちろん、内容ないようてきにはどんなほうでもたのしめるものなので、はじめてのひとにも、ゲームやってるひとでもグッとるものになっているとおもいます。

ーーありがとうございました。公演こうえんたのしみにしています。

イントロダクション
列強れっきょうかこまれしリオニスは小国しょうこくながらも、
一目いちもくかれる存在そんざいでありつづけていた。
その理由りゆうは、「つばさあるもの」にさづけられた「指輪ゆびわ」にある。

ビジョン── すなわち具現ぐげんされたおもいを使役しえき
たたかわせることのできるちからは、
それほどまでに各国かっこくにとって脅威きょういだったのだ。

だが、幾重いくえにも交錯こうさくする残酷ざんこく運命うんめい
きずなあい、そして友情ゆうじょうまでをもしずかにむしばんでゆく。

リオニスにまれた双子ふたご王子おうじ
モントとシュテルとて例外れいがいではなかった。
かれらの確執かくしつは、ちょうきにわた幻影げんえい戦争せんそう戦端せんたん
ひらくこととなるのであった。

群雄割拠ぐんゆうかっきょするこの
まばゆきひかりをたたえたクリスタルは
たしてだれ微笑ほほえもうというのか。

概要がいよう
タイトル:FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影げんえい戦争せんそう THE STAGE
日程にってい会場かいじょう:2024ねん2がつ23にち(きむしゅく)〜3月3にち(日)にち ヒューリックホール東京とうきょう
原作げんさく:FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影げんえい戦争せんそう(スクウェア・エニックス)
音楽おんがく上松うえまつはんやすし(Elements Garden)
脚本きゃくほん演出えんしゅつまついち岱(ILCA)
出演しゅつえん
吉田よしだひとしじん(M!LK)
武藤むとう じゅん(原因げんいん自分じぶんにある。)
川上かわかみ千尋ちひろ(NMB48)
赤井あかいすなまれ 清井きよい咲希さき 浦野うらのしげるふとし(OWV) 桜庭さくらばだいしょう
石坂いしざか いさむ
レイザーラモンHG きょう とおるゆう
鈴木すずき紗理奈さりな 前川まえかわ泰之やすゆき
奥平おくだいら祐介ゆうすけ 加納かのう義広よしひろ 工藤くどうしょう 熊倉くまくら いさお 澤田さわだけいたすく 下尾しもお浩章ひろあき 中野なかの貴文たかふみ 横田よこた りょう
五十音ごじゅうおんじゅん
主催しゅさい:FFBE幻影げんえい戦争せんそう THE STAGE実行じっこう委員いいんかい
企画きかく製作せいさく:エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ/ILCA
企画きかく協力きょうりょく:スクウェア・エニックス
問合といあわせ:https://supportform.jp/event(平日へいじつ10:00〜17:00)
公式こうしきHP:https://wotv-ffbe-stage.com/
© SQUARE ENIX
©「FFBE幻影げんえい戦争せんそう THE STAGE」実行じっこう委員いいんかい
取材しゅざいこう浩美ひろみ
構成こうせい協力きょうりょく佐藤さとうたかし