うちはくたか, 藤本ふじもと隆宏たかひろ 出演しゅつえん 音楽おんがくげきうみうえのピアニスト』そこに人生じんせいがある、音楽おんがくがある、ピアノがある、うみがある。

うみうえのピアニスト』東京とうきょう公演こうえんが9月16にちよりはじまる。 映画えいがにもなったアレッサンドロ・バリッコのイタリア文学ぶんがく音楽おんがくドラマとした作品さくひん生涯しょうがいいちふねりることのなかった”天才てんさいピアニスト・ノヴェチェントのやくうちはくたか親友しんゆうトランぺッターやく藤本ふじもと隆宏たかひろ

開演かいえん5ふんまえ汽笛きてきる。出航しゅっこう合図あいずいきはからい。時間じかんになり、はじまる。舞台ぶたい中央ちゅうおうにピアノ。この物語ものがたり主人公しゅじんこうであるピアニスト、ダニー・ブードマン・T.D.レモン・ノヴェチェント(うちはくたか)が登場とうじょうし、鍵盤けんばんをたたく。 それから親友しんゆうのトランペッター(藤本ふじもと隆宏たかひろ)が登場とうじょうし、かたりだす。かれはノヴェチェントとただいち無二むに親友しんゆうとなる、かれう「うみうえ永遠えいえんわかれをするまで」。映画えいがたことがあるなら、結末けつまつはわかってしまうが、それでもこの物語ものがたりまれてしまう。トランペッターはつづけて「わたしにしかつたえられない物語ものがたり」と。それからピアニスト(ゲネプロでは西尾にしおしゅうゆう)が登場とうじょうし、はじめるが、このメロディー、最初さいしょ流麗りゅうれいに、やわらかく、そしてドラマチックに変化へんかし、はげしくなる。ピアニストの波乱万丈はらんばんじょう一生いっしょうのよう。トランペッターは自分じぶんのことをかたり、また、船内せんない様子ようすかたる。大西洋たいせいよう往復おうふくする豪華ごうか客船きゃくせんヴァージニアンごう、ヨーロッパ大陸たいりくからアメリカへ、「アメリカだ!」、うた、♪だれでもアメリカじんになれる♪とうた二人ふたり自由じゆうくに、そして世界せかい大国たいこく、アメリカ!この時代じだい、1927ねんはリンドバーグがアメリカ・パリあいだ飛行ひこう成功せいこう、しかもプロペラ。そんな年代ねんだいだが、我々われわれっている、1929ねんにアメリカのかぶだい暴落ぼうらく、その歴史れきし周知しゅうちとおり。しかし、ここはふねうえ、ノヴェチェントはトランペッターに自分じぶんうえばなしをするが悲壮ひそうかんかんじられない。あかぼうとき、ピアノのしたのレモンばこはいっていた。「大金持おおがねもちにはなれなかったが、ピアニストにはなれた」と。かれが8さいになったとし、レモンばこひろい、名付なづおやでもある黒人こくじん機関きかんダニー・ブートマンがだいしけでふねだいれ、不慮ふりょ事故じこくなってしまう。天涯孤独てんがいこどくとなったが、ピアノと出会であい、もピアノをき、ついにふね専属せんぞく楽団がくだんのピイアニストになった。そこでトランペッターと出会であうのであった。
テンポよくそしてピアノの演奏えんそうとともに物語ものがたり展開てんかいかれ天才てんさいぶりは評判ひょうばんとなり、全米ぜんべいいちのジャズピアニストであるジェリー・ロール・モートンがそのうわさきつけ、ピアノで決闘けっとう!ということに。ちなみに、このジェリー・ロール・モートン、実在じつざい人物じんぶつである。


前半ぜんはんはユーモアたっぷりにあかるく、そして後半こうはん、ノヴェチェントは陸地りくち決心けっしんをするが…がだいたいのながれ。
主人公しゅじんこうである天才てんさいピアニスト・ノヴェチェントをえんじるのはうちはくたかすずしげでミステリアスなピアニストかとおもいきや、トランペッターとの出会であいのくだりは少々しょうしょうちゃ後半こうはんりくりるかどうかなやみ、ラストちかくは達観たっかんしたかのような表情ひょうじょうせる。

たいする藤本ふじもと隆宏たかひろえんじるキャラクターはトランペッターであるが、じつはそれ以外いがい人物じんぶつえんじる。黒人こくじん機関きかんダニー・ブートマンをえんじるとき学歴がくれきはないが、じょうあつく、無骨ぶこつに、そしてピアノ決闘けっとうをするジェリー・ロール・モートンをえんじるとき自信じしんたっぷりかんせる。膨大ぼうだいなセリフりょう、しかもキャラクターのえんけ、長時間ちょうじかん舞台ぶたいに。そして特筆とくひつすべきはうたとく二人ふたりでの歌唱かしょうシーン、ここはきどころ。そして物語ものがたりのもう一人ひとり主要しゅよう人物じんぶつ、”ピアノ”。アジア国際こくさいピアノアカデミーコンクール金賞きんしょうはじめ、数々かずかず受賞じゅしょうれきのある西尾にしおしゅうゆう華麗かれいなテクニックを!そしてノヴェチェントとジェリー・ロール・モートンの決闘けっとう、タイプのことなるピアニスト、演奏えんそうえんけ、ここもハイライトシーンだ。


上演じょうえん時間じかんはおおよそ90ふんほど、この濃密のうみつな90ふん人生じんせい哲学てつがくがぎっしり。きること、しあわせなど様々さまざまなテーマを内包ないほう観客かんきゃくしんひびくセリフ、音楽おんがく贅沢ぜいたく時間じかん俳優はいゆうにんだけのシンプルな舞台ぶたい、そこに音楽おんがく大掛おおがかりな装置そうちもなく、最新さいしん技術ぎじゅつもなく、ただ、そこに物語ものがたりがある。まさに「Simple Is Best」。

公開こうかいゲネプロのまえ簡単かんたん挨拶あいさつ
9月16にち開幕かいまくひかえてうちはくとうとは「いよいよはじまるな」とい、藤本ふじもと隆宏たかひろも「明日あしたからいよいよ」、ピアニストの西尾にしおしゅうゆうも「明日あした本番ほんばんたのしく」とそれぞれ挨拶あいさつ新型しんがたコロナウイルス蔓延まんえんなかまく無事ぶじけられることは昨今さっこん、”奇跡きせき”のようなこと、とっても過言かごんではない。やくについてはうちはくとうとは「むずかしくかんがえるタイプではなく、自然しぜんに。演出えんしゅつ星田ほしださんとディスカッションしながら」と藤本ふじもと隆宏たかひろうちはくたかほうながら「稽古けいこじょうからきになっちゃって(笑)、かっこいいんですよ、ドキドキしちゃって」とい、となりうちはくたかおもわずわらう。ピアニストの西尾にしおしゅうゆうは「自分じぶん以外いがいのピアニストをえんじるのをたのしみにしています」とかたる。ピアノ演奏えんそう、ただ上手うまいていればいのではなく、”登場とうじょう人物じんぶつのピアノ演奏えんそう”になっていなければ成立せいりつしない。ここは演奏えんそう+αあるふぁなところ。また、うちはくとうと藤本ふじもと隆宏たかひろについては「ぼくがレベル1なら藤本ふじもとさんはレベル100」とだい絶賛ぜっさん。さらに「(たとえてうなら)MCもやるけどひなだんもやってるかんじ」とコメントし、そこに西尾にしおしゅうゆうが「藤本ふじもとさんはムードメーカー」とまたまただい絶賛ぜっさんし、うちはくとうとについては「姿すがた綺麗きれい」とコメント。ちなみにうちはくたか西尾にしおしゅうゆうおなどし
見所みどころについてはうちはくとうとは「こういうタイプの作品さくひんいままでなかった。ピアノも素晴すばらしいし、藤本ふじもとさんも素晴すばらしい。いろんなものをかんじられる作品さくひん不思議ふしぎ空間くうかんになっています」とコメント。藤本ふじもと隆宏たかひろは「音楽おんがく主体しゅたいっていうのはなかなかない。素敵すてき音楽おんがくしんうごかされます。最後さいごかせる!きすぎるとお客様きゃくさまが〜」とコメント。また西尾にしおしゅうゆうは「ずっといてるっていうのはなかなかない。メインテーマがかえし、いろんなシーンでてきます。またピアノを交互こうごくシーンは見所みどころ」と音楽家おんがくからしいコメント。
最後さいごうちはくたかが「このご時世じせい舞台ぶたいができるのはしあわせです。感染かんせん対策たいさくはバッチリです!いろんなものをかんじてもらえる作品さくひん、クルージング旅行りょこうふねってる気分きぶんになれます。たのしんでいただけたら」とめくくり、会見かいけん終了しゅうりょうした。

物語ものがたり
大西洋たいせいよう往復おうふくする豪華ごうか客船きゃくせんヴァージニアンごう。その一等いっとう船客せんきゃくようのダンスホールのピアノのうえに、レモンのはこれられた、まれてあいだもないあかぼうかれているのを黒人こくじん機関きかんダニー・ブートマンがつけた。

ダニーはそのあかぼう自分じぶん名前なまえはこかれていた文字もじ、そして1900ねんというしん世紀せいき最初さいしょ出来事できごとにちなんで、「ダニー・ブードマン・T.D.レモン・ノヴェチェント」と立派りっぱ名前なまえけて、のように大切たいせつふねなかそだてる。
やがてノヴェチェントは、このふね専属せんぞく楽団がくだんのピアニストとなった。 しかしふねまれたかれは、いち陸地りくちんだことがなかったのだ。 だがかれくピアノはいまだかつて存在そんざいしない前代未聞ぜんだいみもん音楽おんがく
それは評判ひょうばんび、全米ぜんべいいちのジャズピアニストが決闘けっとういどみにるほどに。しかしノヴェチェントは完膚かんぷなきまでにうちのめしてしまう。

かれ天才てんさいぶりがユーモラスにえがかれる物語ものがたり前半ぜんはんから、この天才てんさいピアニストにも解決かいけつできない人生じんせい課題かだい
すなわち『どうしてもふねりることができない』という物語ものがたり後半こうはんへとつづいていく。
ようやく陸地りくち決心けっしんをしたノヴェチェントだったが・・・?

みちひとつとったって、あんなにたくさんある。 きみたちりく人間にんげんは、どうやって自分じぶんすすむべき
ただしいみち見分みわけられるんだい?」

公演こうえん概要がいよう
音楽おんがくげきうみうえのピアニスト」
さく:アレッサンドロ・バリッコ
わけ草皆くさかい伸子のぶこ白水しろみずしゃかん
上演じょうえん台本だいほん演出えんしゅつ星田ほしだ良子りょうこ
作曲さっきょく音楽おんがく監督かんとく中村なかむらただしひろし
美術びじゅつ齋藤さいとう浩樹ひろき
照明しょうめい阿部あべ典夫のりお
音響おんきょうはた 大介だいすけ
歌唱かしょう指導しどう宮川みやがわ知子ともこ
振付ふりつけ:KAZOO
衣裳いしょう:doldol dolani
舞台ぶたい監督かんとく西川にしかわ 也寸志やすし
製作せいさく:アーティストジャパン

◆キャスト
ノヴェチェントやくうち はくとうと
トランぺッターやく藤本ふじもと隆宏たかひろ
ピアノ 西尾にしおしゅうゆう 宮川みやがわ知子ともこ富山とやま公演こうえん

東京とうきょう公演こうえん 2021ねんがつ16にち~20にち 東京とうきょう芸術げいじゅつ劇場げきじょうシアターイースト
栃木とちぎ公演こうえん 2021ねんがつ23にち 栃木とちぎけん総合そうごう文化ぶんかセンター サブホール
富山とやま公演こうえん 2021ねんがつ25にち 富山とやまけん教育きょういく文化ぶんか会館かいかん
石川いしかわ公演こうえん 2021ねん10がつにち・8にち 北國きたぐに新聞しんぶん 赤羽あかはねホール
大阪おおさか公演こうえん 2021ねん10がつにち・10にち 大阪おおさか中央ちゅうおう公会堂こうかいどう だい集会しゅうかいしつ

ホームページ: https://artistjapan.co.jp/novecento-1900/
Twitter:@aj_novecento
といあい:アーティストジャパン 03-6820-3500

(C)2021.うみうえのピアニスト