大阪おおさか「なにわすじせん」、ついに始動しどうしただい事業じぎょう そう事業じぎょう3300おくえん関空かんくう新大阪しんおおさかあいだ便利べんり

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大阪おおさかステーションシティ屋上おくじょうから見渡みわたす「うめきた」のだい2開発かいはつ手前てまえではきた梅田うめだえき仮称かしょう)の設置せっち工事こうじ開削かいさく工法こうほうおこなわれている(撮影さつえい松本まつもと洋一よういち
鉄道てつどうジャーナルしゃ協力きょうりょくて、鉄道てつどうジャーナル』2019ねん11がつごう「うごきはじめたなにわすじせんプロジェクト」をさい構成こうせいした記事きじ掲載けいさいします。

大阪おおさか中心ちゅうしん南北なんぼくつらぬ難波なんば梅田うめだむすあらたな鉄道てつどう路線ろせんである「なにわすじせん」についての鉄道てつどう事業じぎょう許可きょか今年ことし2019ねん7がつりた。いくたびか話題わだいになってはかげひそめていた事業じぎょうがいよいようごすことになったのである。これにより関西国際空港かんさいこくさいくうこう新大阪しんおおさか都心としん経由けいゆで1ほんむすばれ JR西日本にしにほん特急とっきゅう「はるか」や南海電鉄なんかいでんてつ「ラピート」がはしるとかんがえられる。その計画けいかくのこれまでの経緯けいい全体ぜんたいぞうあきらかにしたい。

関西かんさいだけでなく西日本にしにほん全体ぜんたい効果こうか

JR西日本にしにほんは、「“はるか”が関西かんさい空港くうこうから“素通すどおり”していた大阪おおさかえき経由けいゆして新大阪しんおおさかむすべることになり、都心としん広域こういき双方そうほうのネットワークの輸送ゆそう品質ひんしつがる。余裕よゆうができる大阪環状線おおさかかんじょうせんあらたな活用かつようさくかんがえられる」という。

南海電鉄なんかいでんてつは「難波なんばじくあしいてゆくことにわりはないが、梅田うめだ新大阪しんおおさかけることにより、これまでえが必要ひつようだった沿線えんせん容易よういていただける。梅田うめだ新大阪しんおおさか方面ほうめんにおつとめのほうも、南海なんかい沿線えんせんんでいただけるようになる」とし、大阪おおさかは、「関空かんくう新大阪しんおおさか大阪おおさか都心としんのアクセスが強化きょうかされ、“うめきた”や中之島なかのしまはじめ都市とし開発かいはつ効果こうか発揮はっきする。関西かんさい中枢ちゅうすう都市としとしての持続じぞくてき発展はってんのために必要ひつよう」とかたる。

そして関西かんさい経済けいざい発展はってん目的もくてきとする団体だんたいである関西かんさい経済けいざい連合れんごうかいからも「リニアや北陸ほくりく新幹線しんかんせん大阪おおさか延伸えんしんつよもとめてきたなかで、その結節けっせつてんである新大阪しんおおさか関空かんくうむすばれることで関西かんさいのみならず西日本にしにほん全域ぜんいき効果こうか期待きたいできる」といた。

それぞれ位置いちことなるさまざまなおもいがパズルのようにわさった結果けっか、これまでなが具体ぐたいしなかったなにわすじせん実現じつげんへとかわせたようである。

ページ都心としん貫通かんつうする関空かんくう新幹線しんかんせんアクセス路線ろせん
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