ちいさすぎる水筒すいとう」が予想よそうがいにバカれした理由りゆう 会社かいしゃがわ想定そうていしなかったこれだけの用途ようと

✎ 1〜 ✎ 7 ✎ 8 ✎ 9 最新さいしん
著者ちょしゃフォロー
ブックマーク

記事きじをマイページに保存ほぞん
できます。
無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら
はこちら

印刷いんさつページの表示ひょうじはログインが必要ひつようです。

無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら

はこちら

縮小しゅくしょう
ポケットにスッとはいるサイズの「ポケトル」。写真しゃしんは「ポケトルS」(撮影さつえい尾形おがたぶんしげる

いまれにれている「ポケトル」という水筒すいとうをごぞんじだろうか。2018ねん11月の発売はつばい当初とうしょ年間ねんかん5まんほん販売はんばい目標もくひょうとしていたそうだが、発売はつばい直後ちょくごから増産ぞうさんつづき、今年ことし当初とうしょ予定よていの20ばい累計るいけい100まんほん出荷しゅっか確定かくていしているという。

最大さいだい特徴とくちょうは、そのサイズ。奥行おくゆき4.5cm×たかさ14.3cmと、ポケットにはいってしまうほどコンパクトなのだ。容量ようりょう従来じゅうらい市場いちば最小さいしょうりょうは200mlだったが、これは120mlとコーヒーカップ1はいほどだ。

一見いっけん、「ちいさすぎるのでは?」と需要じゅよううたがうほどのちょう小型こがたサイズにもかかわらず、なぜぶようにれるだいヒット商品しょうひんとなったのだろうか。

OLからシニアそうにまでひろけた理由りゆう

スマホとくらべた様子ようす。ハンディサイズであることがおわかりになるだろうか(撮影さつえい尾形おがたぶんしげる

まず興味深きょうみぶかいのは、購買こうばいそうはばひろさだ。「必要ひつようぶんだけ」をコンセプトに、当初とうしょ女性じょせいをターゲットに設定せっていしていた。

都内とない通勤つうきんする20さいだい~30さいだいのOLさんが、あさはおりのものれて出勤しゅっきんし、職場しょくばではウォーターサーバーからして使つかうようなシーンをイメージしていました」と、ポケトルのみのおやであるDESIGN WORKS ANCIENTの小林こばやし裕介ゆうすけ代表だいひょうはなす。

ねらいはたった。たとえば、ロフトはこのそう購入こうにゅう比較的ひかくてきおおい。同社どうしゃ商品しょうひん生活せいかつ雑貨ざっかのランチ雑貨ざっかバイヤー・佐久間さくま美菜子みなこさんは、女性じょせいれられた背景はいけいをこう分析ぶんせきする。

「バッグの小型こがたというトレンドも影響えいきょうしているのでは? 昨今さっこん弁当べんとうばこなどもかるくてちいさいものえらばれる傾向けいこうにあります」

筆者ひっしゃも、外出がいしゅつ荷物にもつをできるだけらしたいので、納得なっとくだ。「ボトルがこれだけれるのは異例いれい」と、佐久間さくまさん。当初とうしょ販売はんばい目標もくひょうつき3000ほんだったが、2018ねん11がつまつあつか開始かいしからの累計るいけい販売はんばいすうは5まんほんえた。1200えんぜい抜)と単価たんかおおきいわけではないのに、ランチ雑貨ざっか部門ぶもん売上うりあげ金額きんがくでトップにおどつきもある。

しかし、じつはポケトルの主力しゅりょく購買こうばいそうはOLではない。「購買こうばいそう半数はんすうは、シニア女性じょせいなんです」と、小林こばやし代表だいひょうかす。りょうめない、おも荷物にもつてない、外出がいしゅつさきくすり服用ふくようしたい。そんなシニアの日常にちじょうニーズにはまったようだ。

シニアにかぎらず、想定そうてい以上いじょう幅広はばひろそうから支持しじた。たとえば、「あかちゃんのこなミルクをつくるための白湯さゆあるくのに重宝ちょうほう」「ならごとどもにたせるのにちょうどよい」など、ママそうからも絶賛ぜっさんこえせられたのだ。

ページ想定そうていがいひろがる用途ようと
関連かんれん記事きじ
トピックボードAD
ビジネスの人気にんき記事きじ