広島ひろしま県知事けんちじ主張しゅちょうこくはJRのありかた議論ぎろんすべき」 赤字あかじ線区せんく収支しゅうしだけ公開こうかいしても意味いみがない

著者ちょしゃフォロー
ブックマーク

記事きじをマイページに保存ほぞん
できます。
無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら
はこちら

印刷いんさつページの表示ひょうじはログインが必要ひつようです。

無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら

はこちら

縮小しゅくしょう
インタビューにこたえる広島ひろしまけん湯崎ゆざき知事ちじ写真しゃしん広島ひろしまけん
JR西日本にしにほん赤字あかじカル線かるせん30線区せんく収支しゅうし状況じょうきょう発表はっぴょうはしはっし、全国ぜんこく危機ききかんひろがっているカル線かるせん存続そんぞく問題もんだい広島ひろしまけんでは芸備線げいびせん福塩線ふくえんせん一部いちぶ区間くかん木次線きすきせん対象たいしょうとなり、しかし、広島ひろしまけん鉄道てつどう路線ろせん維持いじ立場たちば表明ひょうめい湯崎ゆざき英彦ひでひこ知事ちじは、鳥取とっとりけん平井ひらい伸治しんじ知事ちじらとともに28道府県どうふけん知事ちじ連名れんめい斉藤さいとう鉄夫てつお国土こくど交通こうつう大臣だいじんあてに鉄道てつどうをユニバーサルサービスとして位置いちづけることなどをもとめて「未来みらいにつながる鉄道てつどうネットワークを創造そうぞうする緊急きんきゅう提言ていげん」をおこなった。
広島ひろしまけんはなぜ輸送ゆそう密度みつど極端きょくたんひく芸備線げいびせん末端まったん区間くかんふくめて鉄道てつどう路線ろせん維持いじ立場たちばるのか、はなしいた。

芸備線げいびせん山間さんかん末端まったん区間くかんではない

――なぜ芸備線げいびせん全線ぜんせんでの鉄道てつどうとしての存続そんぞくをうったえているのですか。

芸備線げいびせんは、地方ちほうそうせいまちづくりのてんからも重要じゅうよう交通こうつうネットワークであるとかんがえている。芸備線げいびせんがあることが観光かんこう目的もくてきとなって来訪らいほう利用りようするほうがいることや災害さいがいにおける迂回うかいルートの確保かくほとうというてんからも必要ひつよう路線ろせんである。

利用りようしゃすくなかったとしても地域ちいきでの生活せいかついとなむためにそこにある公共こうきょう交通こうつう機関きかん依存いぞんせざるをえないひとかならずいる。たとえば通学つうがく通勤つうきん通院つういん利用りようしているひとがおり、鉄道てつどうもう維持いじすることは交通こうつう弱者じゃくしゃささえるうえでも重要じゅうようであるとかんがえている。

また、注目ちゅうもくされている芸備線げいびせん山間さんかん区間くかんについては末端まったん区間くかんという意識いしきっていない。広島ひろしまえき起点きてんとするならば終点しゅうてん備中神代びっちゅうこうじろえきでは伯備線はくびせん接続せつぞくしており、岡山おかやまけん鳥取とっとり島根しまねけんがわけることができることから重要じゅうよう鉄道てつどうネットワークの一部いちぶ形成けいせいしているとかんがえている。鉄道てつどうはいったん廃止はいしされてしまうと簡単かんたんには復活ふっかつできないことから、鉄道てつどうをなくす議論ぎろんについては慎重しんちょうおこなうべきだ。

――広島ひろしまけんでは可部線かべせんはいせんから復活ふっかつしました。

可部線かべせん末端まったん区間くかんである可部かべ三段峡さんだんきょうあいだ46.2kmが廃止はいしされたのは2003ねんのことで、1998ねん前年ぜんねん輸送ゆそう密度みつどが492にんであったことから、JR西日本にしにほんから沿線えんせん自治体じちたい構成こうせいされる可部線かべせん対策たいさく協議きょうぎかいたいしてバス転換てんかんもうれがあり、その利用りよう促進そくしんだい3セクター検討けんとうおこなったが、結果けっかとして廃止はいしされることになった。

廃止はいしされた可部かべ河戸こうどあいだ1.3kmの区間くかんについては市街地しがいちなかにあることから鉄道てつどうとしての復活ふっかつのぞこえおおきく2017ねん可部かべ―あき亀山かめやまあいだ1.6kmを復活ふっかつ開業かいぎょうさせることになるが、みじか区間くかんであっても復活ふっかつには相当そうとう労力ろうりょくようした。

ページ三江線さんこうせん事例じれいかんじた課題かだいとは?
関連かんれん記事きじ
トピックボードAD
鉄道てつどう最前線さいぜんせん人気にんき記事きじ