上野うえの東京とうきょうライン、「漁夫ぎょふ」をるのは? 3月14にち開業かいぎょう北関東きたかんとう羽田はたちかくなる

著者ちょしゃフォロー
ブックマーク

記事きじをマイページに保存ほぞん
できます。
無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら
はこちら

印刷いんさつページの表示ひょうじはログインが必要ひつようです。

無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら

はこちら

縮小しゅくしょう
上野うえのえき東京とうきょうえきむすぶ「上野うえの東京とうきょうライン」。開業かいぎょうによって首都しゅとけんひとながれはおおきくわりそうだ(撮影さつえい尾形おがたぶんしげる

3月14にちのダイヤ改正かいせいわせて、上野うえの東京とうきょうラインがいよいよ開業かいぎょうする。これによって、宇都宮線うつのみやせん高崎たかさきせん東海道とうかいどうせん相互そうご直通ちょくつう運転うんてんはじまり、常磐ときわせん東京とうきょうえき品川しながわえきれることになる。

上野うえの東京とうきょうラインの工事こうじは2008ねんにスタートし、あしかけ8ねんでようやく完成かんせいまでこぎけた。そう工費こうひやく400おくえん。「とく大変たいへんだったのは、神田かんだえき付近ふきん新幹線しんかんせんうえ構造こうぞうぶつつく重層じゅうそう工事こうじ新幹線しんかんせん運行うんこう支障ししょうがないように工事こうじする必要ひつようがあった」と、JR東日本ひがしにっぽん運輸うんゆしゃ両部りょうぶ鈴木すずきひとし次長じちょうかえる。

路線ろせん延長えんちょうはわずか3.6キロメートルだが、上野うえの東京とうきょうラインの完成かんせいによって北関東きたかんとうエリアから都心としんへのアクセスは格段かくだん向上こうじょうする。JR東日本ひがしにっぽんは、あさ通勤つうきん時間じかんたいには1にちたり3まん5000にん利用りようすると見込みこんでいる。

羽田はたアクセスせん計画けいかくにも影響えいきょうだい

画像がぞう拡大かくだい
かって左側ひだりがわ線路せんろ上野うえの東京とうきょうライン(撮影さつえい尾形おがたぶんしげる

上野うえの東京とうきょうラインは、JR東日本ひがしにっぽん羽田はたアクセスしんせん計画けいかくにも重要じゅうよう役割やくわりになう。

羽田はたアクセスせん候補こうほは、東京とうきょうえきとおるルート、新宿しんじゅくえきとおるルート、湾岸わんがんはしるルートの3つがあるが、とりわけ重要じゅうよう東京とうきょうえきとおるルートは、東京とうきょうえき以南いなん東海道とうかいどうせんはしる。田町駅たまちえき付近ふきん東海道とうかいどう貨物かもつせんはいり、そのあらたに建設けんせつされる羽田はたアクセスせんとおって羽田空港はねだくうこうかう。

羽田はたアクセスせん使つかって常磐線じょうばんせん沿線えんせんから羽田空港はねだくうこう場合ばあい、これまでなら上野うえのえきなどで山手やまてせんもしくは京浜東北けいひんとうほくせんえ、浜松町はままつちょうえきまたは品川しながわえきかうため、2かいえが必要ひつようだった。上野うえの東京とうきょうラインと羽田はたアクセスせん完成かんせいすれば、えなしで直接ちょくせつ羽田空港はねだくうこうけるようになる。

ページ最大さいだい恩恵おんけいけそうなのは…
関連かんれん記事きじ
トピックボードAD
鉄道てつどう最前線さいぜんせん人気にんき記事きじ